スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
試練!?そして喪失感・・・
高だか経験2年目・・・


そんなに上手く行きっぱなしな訳がない・・・


チョウチョウオの長期飼育って難しい





そんな事を思い知らされる出来事が

先日起ってしまいました。




実はらーちゃんが・・・"(/へ\*)"))


055_convert_20090218213615.jpg


逝ってしまいました・・・・



この子。。。私にとって
とても思い入れが深いです。



私が魚混泳水槽の師と仰ぎ尊敬している
「かっしぃさん」と「まことさん」に初めてお会いしたあの日にお迎えした子。



私が始めてポリプ食のチョウチョウオの餌付けに挑戦した子。



粒餌バクバクに仕上げるのに3ヶ月もかかった子。。。



餌付いたとたん「食いしん坊」に大変身して私を喜ばせてくれた子。。。




どれをとっても特別扱い。
どんどん思い入れが深くなって。

可愛くて可愛くて・・・・

愛情も深く持つようになっていました


そのらーちゃんが
火曜日の晩から急にご飯を食べなくなってしまいました。
右側のエラと胸ビレが動きません。
口を半開きにしたままで・・・パクパク出来ません。

そして。。。生気のない表情でぼ~~っと
水槽の端っこでホバリングしています。

どうしよう。(TmT)

どうしてあげていいのか・・・本当に泣きそうでした。



朝までいつものように食いしん坊っぷりを発揮してたのに。。。


死なないで・・・

お願いだから死なないで・・・・






でも

その願いも虚しく

翌日
仕事から帰ってみると・・・変わり果てた姿に。
我が家にお迎えして8ヶ月と20日目でした・・・


らーちゃんが入っていたチョウチョ水槽。
私がもっともメンテナンスに心を砕いていた水槽です。
それはもちろん名前のとおり「繊細なチョウ」を飼うため・・・だから
その甲斐あって
昨年に導入を失敗し、入海後7日目でチョウハンを亡くしたのを最後に
13ヶ月もの間、この水槽からひとつの亡骸も出した事がありませんでした。

それがいつの間にか「上手く飼えてる」って
そんな奢りがどこかにあったのかも知れません。


分かってたはずなのに・・・
だから・・・
ずっとずっと慎重にやってきたはずじゃなかったの・・・


最愛のチョウチョの一匹を亡くしてしまいました。

これはやはり試練と受け止めようって思っています。


エラ病。
急性のものは対処をあやまるとあっという間に逝ってしまうそうです。
でも経験薄い私にはその予兆さえ察してあげられませんでした。
もっと勉強しなくちゃ。。。



らーちゃんが

天国でも食いしん坊でいますように・・・




ほなね~~(ノд-。)




スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/09/13 20:55 】 | チョウチョ水槽 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<お陰さまで一周年!! | ホーム | HNの由来!?>>
コメント
No title
1匹の死を無駄にしないようにね!!
次の魚の為に活かしてやるのが せめてものお返し
【2009/09/13 22:30】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |
No title
らーちゃん・・・

本当に残念です。。。

「大丈夫かなぁ。。。餌付け出来るかなぁ。。。」
ショップでドキドキしながらazuさんが購入している様子も、

餌爆食いになった時の歓喜ぶりも、
知っているだけに、心が痛みます。。

魚達が逝ってしまうことに関しては
なかなか原因が特定できないことも多いですよね。

けれど、「高だか経験2年目」なんてことはないと思いますよ。

経験で対処できるケースは、
2年前よりも格段に増えているはずですから( ̄ー ̄)v
【2009/09/13 22:32】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |
No title
悲しかったね…
食いしん坊で、お目目がクリクリでほんっとにかわいい子でした。
「いつもと違う」と感じても、対処が出来なくてオロオロしてしまう気持ち痛いほどよくわかります。
自信をもっていっぱい愛情を与えたと言えるんだから、らーちゃんは絶対に幸せだったよね。
らーちゃんの大好きだったハンバーグ、代わりに他の子にもいっぱい食べてもらって元気で長生きしてもらおう!!
【2009/09/13 23:10】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
らーちゃん…残念です。
ご冥福を…(T人T)

自分は餌付けまっただ中です。
らーちゃんの記事も何度も読んで勉強させてもらってます。らーちゃんみたいに粒餌ぱくつくいい子を目指しておりますm(_ _)m
【2009/09/13 23:21】| URL | くま3 #zbT7meO.[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/14 11:01】| | #[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/14 14:04】| | #[ 編集] |
No title
らーちゃん残念でした・・・
大きい声では言えませんが、オレンジFは今までに6匹位☆にしてしまいました。
そのうち数匹は人工飼料まで餌付きましたが、爆食いから急に拒食かと思えば呼吸がおかしくなり☆のパターンでした。

水質なのか内臓がイカれたのか不明ですが、難しい種ですね。
試練と言う事は?azuさん、また挑戦・・・・するでしょ?(苦笑)
【2009/09/14 17:14】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |
No title
■狩人さん

らーちゃんの死は決して無駄にはしません。
命をていして教えてもらった事、しかと肝に銘じています。

もっともっと精進します。


■かっしぃ。さん

ごめんなさい!!
らーちゃん、、、こんなに早く逝かせてしまいました。

もうちょっと・・・ちょっとだけ遅かったです。
可愛くって可愛くって仕方なかったので
本当に凹みました。

原因が特定出来なくても経験の在りようで対処が変わりますね。

らーちゃんの死を絶対無駄にしないように
再会を心から願ってます。


■ゆっきっきさん

うん・・悲しかった。
そして寂しいよ。
本当にかわいい子だったから。
ご飯食べる事しか考えてないような子だったから。
愛おしかったよ。

そうだね。
残った子達が癒してくれてます。
ハンバーグは皆大好きだから。
らーちゃんの分まで長生きしてもらうね。


■くま3さん

ありがとう。。。

くま3さんもチョウチョの餌付け苦労されてますよね
でも、きっと答えてくれますよ。

らーちゃんはちゃんと餌付けの記事の中にこれからも生きてるかな。
餌付け頑張ってくださいね。


■ぴー父さん

おお~~~!!!
同じような症状ですね(T.T)
これ、克服出来ないとオレンジFの長期飼育は大きな壁になりそうですね。

え??
ええぇもちろん。らーちゃんとはこの世でまた再会出来ると思っています。
懲りないです。
その日を待ちます!!
【2009/09/14 21:36】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
あらら、らーちゃん残念!!!
こういう、元々食の細いポリプ食のチョウって、
絶好調に見えてても、
どこかしらストレス的な物をかかえてるんでしょうかね??

我が家のオレンジも、段々餌を食べなくなって・・・。
って、それは混泳がむちゃ過ぎたせいか(^^;

きっと天国でもエサバクですよ(^^
【2009/09/15 00:12】| URL | トミー #-[ 編集] |
No title
■トミーさん

本当に残念(><)
チョウチョって繊細な属多いですね。
混泳には肝っ玉据わった系の子じゃないとしんどいかもですね。
たくましい子は本当たくましいですから。

天国でもエサバクでありますように!!
【2009/09/15 19:17】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/107-9b0af6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
