スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
そんなものですよ♪
今日はちょっと♪


日頃の水槽のメンテナンスについて

書いちゃおうかな



うちには計5本の海水魚水槽があるのですが

どの水槽もマメな換水を心がけてます。



換水頻度や量ですが、総水量と生体数のバランスを念頭に入れながら

水の状態・・・透明感やサラサラ感・・・

魚の状態とか見ながら決めてます





換水頻度・量とも

ダントツに多いのがチョウチョ水槽かな

やっぱり餌付け中の子がいると余分目に餌をあげてしまうので
すぐ水にネバリっけを感じるようになります。
のでので1週間に1回80L位の総水量に対して50Lくらい換水しています。


メイン水槽は10日に1回100~140L。

2本の60CM水槽は2週間に1回25Lくらいかな




そしてたまに思いついたようにどの水槽も

魚が下でぴちゃぴちゃしちゃう位に水を抜いて

大量換水する事もあります。




時期ですか?やっぱりお水や生体の状態見てかな・・・




そんでもって

新水槽は総水量350Lに対して月1回200L。


あれ?他の水槽より少なくない?


そうそう極端に少ない。


だってぇ~~水槽大きくって水換え面倒!!!



ってウソウソ(笑)


正直、大型オフ水槽(大型スキマー装備)が
こんなに楽チンだって知りませんでした。


淡水魚用装備で立ち上げた我が家の他の海水水槽・・・

魚がまともに飼育出来るようになるまで
と~~~っても長い時間と手間がかかったから・・・


今まで何だったの???ちゅうくらい(笑)
早く立ち上ったし♪
大型スキマーの威力は凄いです。
お水の劣化をあまり感じませんしお魚も皆元気です♪

文明の力に乾杯(笑)


そして
水換え時に私が心がけているのは

底砂の毒抜きです。


15487-1.jpg
(超愛用品♪5本目)

このシュポシュポポンプ
底砂の中のデトリタスを丁寧に吸い込みながら水を抜きます。

ナチュラスシステムのように底砂に嫌気層の役割を求めていませんので
餌を大量に与えてる我が家の水槽ではこの作業は欠かせません。
この作業をマメに行うようになって病気が減りました。




そしてそして・・・
私が海水魚水槽において

実は一番こだわってる事・・・

それは・・・・



とにかく「濾過槽をなるべくいじらない」という事。



ウール交換とスキマーの汚水カップの掃除は水換え毎にしますが

濾過槽はほとんどいじりません。


メイン水槽  
上部濾過1年半 いじってない・・・
底面連結でポンプ代わりにしている外部濾過・・・1年以上いじってない

チョウチョ水槽に至っては上部濾過・・・
2年半以上いじってませんねぇ・・・


何故いじらないか?
それは経験的にいじらない方が安定してるって感じるからです。


特に
白点や感染症が出たときは絶対いじりません


これも初心者の頃に失敗した事ですが
病気が出たからと言って濾過槽をいじったり、掃除したりすると
却って悪化して 沢山の命を落とす結果になった経験からです。


間違っても病気が出たからと言って早急にろ材取り出して
天日干しや熱湯消毒なんてしちゃだめですよ~~


でもでも。

この頃・・・メイン水槽の水の透明感が落ちてきた気がします。
そろそろ濾過器のお掃除が必要ですよのサインかも知れません。

ポンプ代わりの3基外部濾過器。。。
1基ずつ時期ずらしてお掃除しようかな・・・



ほなね~~


スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/10/10 18:03 】 | 思いつくまま | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<と言うわけで♪ | ホーム | チョウチョに夢中!>>
コメント
No title
水質見るのに味見する人もいるよね^^;
ちなみにミドリイシ水槽の水は少し苦いのがイイらしいッス。
濾過槽は一生もん、なるべくいじらない。
水槽は寿命がきたら買い換えるって
何処かのベテランおじさんさんが言ってたな~^^
掃除しなくてイイ工夫って色々あるんでしょうね。
【2009/10/10 19:38】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |
No title
ウチのOF濾過槽、リング濾材なんですが、3か月で目詰まりしてパンクします・・・・ウールも多めに入れて毎週新品の大盤振る舞いなのですが。。
なので3カ月に1度は濾材も全量思いっきり洗うので、いわゆる一般常識ではダメなメンテなのかもしれませんが、部分洗浄では意味ないくらい汚れてしまいます。
10人居れば10通りの飼い方がありますから、どんな維持の仕方であれ魚が状態良く飼えてれば、OK・・・と言う事かな?(笑)
【2009/10/10 21:38】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |
No title
■たらふくさん

あははは!!味見!!
我が家の水槽も味見していただいた事ありますよ。
ミドリイシは苦いくらいがいいんですか??
今度舐めてみようかな?(笑)
うちの上部ろ過、、、安定したな~って思うようになってから
不思議とデトがあまり溜まりません。なんでだろう?

ベテランさんの工夫って奥が深いですよね。。。
マネしたくてもマネできないけど(笑)


■ぴー父さん

おおおおお~~~!!!
やっぱりあれだけ大型ヤッコ混泳してると3ヶ月で目詰まりですか?
メンテ大変ですねぇ~~。大仕事だ!
うちのメインの外部濾過もそろそろ・・・掃除しないとダメっぽいです。

そんでもって一般常識って海水魚の世界じゃないような気がしますね~(^^)v
濾過槽10年いじってないって人もいるくらいですから。
本当に10水槽10色♪
どんなメンテが自分の水槽に合ってるか見極める事が大切なんでしょうね♪
「生体が元気ならOK~!!!」
大好きな言葉です(*^o^*)
【2009/10/10 22:08】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
どもども(^^)
おかげさまでうちのテンツキ君粒餌食べております♪
ご心配おかけしました&ありがとうございました。

我が家も大量換水です。
毎週8割近く。
ここんところはさらに底砂&濾過槽をガシガシ毒抜きしてます(^^;)
そのおかげかこのごろでは間違って口に入った海水の味がそんなにやじゃなくなりました(爆
【2009/10/10 22:59】| URL | くま3 #zbT7meO.[ 編集] |
No title
■くま3さん

テンツキちゃん良かったですねぇ♪
私もうれしいです。

おおおお!!換水がんばってますね。
自分の水槽に合ったメンテナンスを
試行錯誤しても見出してくださいねぇ(^^)
そしたら生体はちゃ~~んと答えてくれますよ♪
【2009/10/11 00:02】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
azuさんの水換え頻度はハンパないよね~!
底面は経験がないので、この間azuさんがガシガシやって掃除するのを見てたら楽しかったわ♪
適当に温度と塩合わせて水換えしてるazuさんに惚れました(笑)
【2009/10/12 23:00】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
■ゆっきっきさん

5本もあるから・・・
毎月何回水換えしてるのか!?
のでのでなんでも大雑把になっちゃうよ~
温度合わせなんか「手で測っちゃう」しね(笑)
これ以外と1℃も変わらないのよ♪
大丈夫みんな元気だから!!

底砂の毒抜き!あれ楽しいでしょ♪
って惚れるところ間違ってない??(笑)
【2009/10/13 00:07】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/113-17e3f39e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
