【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
と言うわけで♪
この三連休は気合入れて


水槽のメンテナンスをしました(*´∇`*)



我が家で唯一のリーフタンク

玄関の無脊椎水槽の

水換えとレイアウト変更♪


020_20091012175010.jpg

レイアウト下手っぴだからこんなもんで勘弁(;^_^A

センスないんだよねぇ~

でも皆元気だからご容赦(* ̄∇ ̄*)・・・




そして

メイン水槽の

1年間ほったらかしで廻してた外部濾過器を1基お掃除・・・・

の・・・つもりだったんだけど。。。

あけて見て

ありゃぁ~~~~w( ̄▽ ̄;)w

色んなろ材がごちゃ混ぜで入ってるわ・・・

多分ケチケチの性分な私、、、
底面接続の外部濾過・・・ポンプ代わりだから
その辺にあったろ材・・・淡水のやら、見本で貰ったのやら・・・
適当に入れちゃえって・・・
入れちゃったんでしょう・・・設置した3年前・・・記憶にないけど・・・

バケツに入れて洗ってみると

白濁・・・・(汗)

デトリタスは思ったほど溜まってませんでしたが
透明感の低下・・・この中のろ材のせい???

という事でお掃除ではなく・・・

中のろ材をサンゴ礫に交換しました。

2日経った今日のメイン水槽


[高画質で再生]

乱舞

[広告] VPS

大分透明感が戻りました(^▽^)/

良かった~

もう1つのイジってない外部濾過・・・
こっちも
ちょっと時期見てろ材交換しなくっちゃ・・・





んで

新水槽200Lの水換えしました♪

[高画質で再生]

水換え直後

[広告] VPS


つっくんとまだらちゃんがこちらにデビューしてるんですよ。

やっぱ水換えしたての水槽って


ピカピカで気持ちいいですよねぇ~



ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/10/12 18:15 】 | 思いつくまま | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<新装!!! | ホーム | そんなものですよ♪>>
コメント
No title
さすがに1年放置すると、濾材も別の物質に・・・・(苦笑)
デトリダスが少ないと言うのは分解されるのでしょうか?
まあ、何にしろ透明感が戻ってよかったですね~!

今私も夜更けに水換え中で、人工海水溶かし中です。
200リットル換えますが、30分撹拌&エアレーションですぐ使っちゃいます。バケツリレー200は疲れますが・・・(汗)

あ、そろそろ時間だ。水抜いてきま~すv-388
【2009/10/12 22:35】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |
No title
■ぴー父さん

ろ材!良く考えたら設置した3年前のまんま(記事訂正しました)
あれかな??淡水用の水質安定用のとか紛れこんでたかな?
デトリタスが溜まらないのは何故か分からないです(汗)
淡水時代は外部濾過器2~3ヶ月に一回は詰まって
洗ってましたから・・・謎です。

おお~~ぴー父さんもこんな時間に水換えですか!
お疲れ様です。私も30分位しか攪拌しないですよ。
魚水槽それでOKでしょ(笑)
【2009/10/13 00:01】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
スタポが輪ゴムで止めてあるように見えるのは気のせい?
新水槽があれよあれよと賑やかになりましたね♪
立ち上げ5ヶ月でそのお姿は素晴らしいです(笑)
【2009/10/13 07:49】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
No title
■ゆっきっきさん

>スタポが輪ゴムで止めてあるように見えるのは気のせい?

ありゃ・・・バレた?
だってぇ~~~活着しなくって(汗)
こうなったら強制的にって思ったんだけど。。。

うんうん新水槽賑やかになったでしょ♪
本当に思ったより立ち上がり早かった。
ルンルンだわ(笑)
【2009/10/13 22:18】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
私も、この連休にちょこっとだけレイ変したんですけど、
魚の成長に合わせてデスロック組み替えただけで、
めちゃくちゃ時間かかった割には、
ぱっと見ほとんど変わって無く見えます(T_T)

それにしても、azuさんちの水槽は、
みてて気持ちの良いごちゃ混ぜっぷりですね♪
【2009/10/13 23:47】| URL | トミー #-[ 編集] |
No title
■トミーさん

レイアウト・・・魚水槽だとちょっくら力入れて変更しても
面子が一緒だとあんまり変わらないですよね。。。

>気持ちの良いごちゃ混ぜっぷりですね♪

潔さ(何のやねん!!)感じますか??
もう好きな子次々にお迎えしてたらこんなんになっちゃいました(笑)
コンセプトはって聞かれたら「ごちゃ混ぜです」としか
言えません(笑)
【2009/10/14 23:05】| URL | azu #-[ 編集] |
No title
あーーー!トミーさんカウンター入ってる!!!笑
良いな~^^。。。
ウチも考えたら外部濾過器・・・・・一年くらいそのままです。。
多分凄い事になってる筈・・・・年末に大掃除決定です。。。

水換え200Lですか???!!!
お疲れ様でした^^。
【2009/10/15 23:40】| URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集] |
No title
■aqua-guitarさん

あははは♪
カウンター早速頂いちゃった(笑)
存在感ばっち~~ぐ~~でしょ。

外部濾過。aqua-guitarさんちも底面連結ですよね。
どうなってるかなぁ?ろ材によるみたいです。
デトは意外と溜まってませんでしたよ。

水換え200L疲れました(笑)
【2009/10/16 00:22】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/114-73cf97a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
