スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ええなぁ~~~
海水魚の多くの種が


生まれた時はみんなメスで

成熟と共に一部がオスに換わる事が知られています。



特に

ハーレムやペアを形成する魚種は



「大きな強い固体で優位な立場の者」が


オスに性転換するらしい・・・




我が家でも
キンギョハナダイのハーレムのオスだった

ハナ夫が☆になったことを記事にしましたが



当時NO.2だった「オナベちゃん」が

すっかりオスになりました。

007_20091020191342.jpg


オスへの性転換は意外と早く。

ハナ夫が☆になった直後から始りました。
最初はオスの特徴である胸ビレの斑と背ビレの先端が黒い色に変色し、
背ビレの前方の先が伸長し始め、、、

1ヶ月後には

「ヒラヒラクルクル」とフラッシングするように。。。

今ではこの通り

すっかり美しいオス固体に変身。

023_20091020191450.jpg


どう。うつくしい?

※フラッシング中の各ヒレを大きく開いた画像は撮れませんでした(汗)


その他
身近なところでは
ヤッコやチョウチョ・ベラなども性転換する事で知られていますよね


ベラやゲニカンの

オスはとっても優雅で綺麗ですよね♪



個人的に大好きです


綺麗な♪ オ ス !!



でも一方では
水槽飼育においては成熟したオス固体を購入してきても

水槽内での立場が弱くなるとしばしば、

あっという間に「メス化」してしまうという

お話を伺ったことがあります・・・(汗)







はて・・・・( ̄_ ̄ i)



なんだかとっても



うらやましい。。。。。





私も人生に置いて
何度となく・・・・男になってみたいと思ったものです( ̄▽ ̄;)






特にマリンアクアやってるとその頻度が高くなってたりします


だってぇ!!!!!

大水槽の水換え・器具のメンテナンス・・・
どれとっても「力仕事」多くって
しかも私チビだから色んなところに手が届かない(汗)
海に餌を採取に行きたくってもひとりじゃ怖いし・・・
殿方はその点も良いですよね。


でもでも・・・・女も捨てがたく
得だなぁ~~って思う事も多いでしょ
お洋服選んでる時とか・・・
レディース割引・・・
女性専用車・・・

もちろんショップでもすぐ覚えてもらえるし。。。

ちっちぇぇ~~~~~~~~ヽ(゚ー゚*ヽ)





魚の性転換・・・


便利だ!!!
女に飽きたら強くなって男に!!
男に疲れたら女に戻ればいい!!!!






やっぱ羨ましい~~!!!!!




今日の私・・・変?





ほなね~~






スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/10/20 19:30 】 | メイン水槽 | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<へぇ~そうなんですね | ホーム | 新装!!!>>
コメント

あはは(笑 珍しく 一番乗りだっ♪(笑

あ。
コラちゃんだ。 azuさん家の魚も 調子良くて なにより♪

女は 男に憧れるけど 男は 女に憧れないのよね・・。
「女に なりたーい?」って 聞いても 90パーセント 「男で良かった」って 言う。。

あれれ? 魚の話だっけ。。(笑(^^)
【2009/10/20 20:39】| URL | あやの #-[ 編集] |

意味深な内容・・・?(笑)

私もオスに産まれて良かったと思いますが、人生、得するのはやっぱ綺麗なメスかな?
でも、本当に好きな時に性転換出来たら面白いと思いません??

あ、azuさんのDIYぶりは男顔負けですけどね・・・v-406
【2009/10/20 21:56】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |

■あやのさん

一番乗りありがと~~♪

コラちゃんも元気だよ♪
え???男の人は女にはなりたくないんだ。
へぇ~~~
おもしろい(笑)心理学の世界だね!!

私は男になりたい事ありますよ。
あやのさんは???(^m^)今はないか!?
あ!!!そうそう魚の話だった(笑)
【2009/10/20 21:58】| URL | azu #-[ 編集] |

■ぴー父さん

そうそう意味深な内容よ(笑)

やっぱオスで良かったんですか!?
んでもって得するのは「綺麗」なメスなんですね(爆)

うんうん私は好きな時に性転換したい♪
あ!!男っぽいのはDIYだけじゃないかもですよ(^m^)ぷぷぷ・・・
【2009/10/20 22:06】| URL | azu #-[ 編集] |

僕も同じく男に生まれてよかった~と思いながら、
一番得するのは綺麗なメスかなと思ってる一人です(^^;

ちなみにほとんどの男子は1度は女になってみたいと思ったことがあるはずです。
なんでって? それはどんな構造になってんのかいろいろエロエロ調べたり確かめるだけの、しょうもない幼稚な発想だけです(汗)

あ、魚の話やったね(゜o゜)
【2009/10/21 00:58】| URL | わもん #-[ 編集] |

♂になったazuちゃん、見てみたい!!
【2009/10/21 09:38】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |

azuさんは♀の姿した♂だと思ってた!
ま、お互い♂みたいな性格者同士仲良くしましょう(笑)
水槽の管理も母子家庭ながらも頑張っちゃうけど、力仕事だけはキツイよねv-356
私はパッサー♂の白い胸ビレに魅力を感じるけど♪
【2009/10/21 12:38】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

■わもんさん

わもんさんも男に生まれて良かったんだ(笑)
今、色んな男性にアンケート中♪
綺麗なメス!!??私得してるかな???(爆)

>それはどんな構造になってんのかいろいろ

あはははははは!!!(照笑)
そりゃ・・・・とっても手っ取り早い方法ですね。
やだぁ~~男の子って(汗)かわいいね♪


■狩人さん

>見てみたい!!

ちょっと・・・想像してみたんです。
私が男だったらどんなんか?
ちょ・・・・ちょっと変ですねぇ・・・
モテなさそう・・・

やっぱ女のままの方が良いか?(笑)
いや。。。今でもモテるって意味じゃないですよ(^m^)


■ゆっきっきさん

へ!??
やだぁ~~~~それは内緒って言ったやん(笑)

まぁまぁお互い女々しい方じゃないわな!!
お互い潔くハッタリ効いた性格だよね。
仲良くしましょう!!(笑)
でも本当は奥ゆかしい女性に憧れてるんだけどね♪

母子家庭・・・やっぱ力仕事はやっかいだ。。。
【2009/10/21 23:45】| URL | azu #-[ 編集] |

男の場合、最悪あれですもんね。
女になりたいって思ったら、
とりあえずちょん切って、摘出しちゃえb(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
私、未だかつて女になれれば・・・って、
思った事ないです。
でも、もし女になれたなら、
わもんさん的な発想は考えるかも(笑)

【2009/10/22 00:41】| URL | トミー #-[ 編集] |

>私が男だったらどんなんか?

たぶん3メートルの水槽が・・・・・・

ごっつい事、しそうやけど!!
【2009/10/22 08:41】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |

■トミーさん

そうそう摘出しちゃえb(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
痛いやぁ~~~~ん。
でもそんな事したら戻れませんよ(笑)

ってやっぱトミーさんも女になりたいとは思わないですか??
そんでもってなれたら・・・(≧▽≦)


■狩人さん

>たぶん3メートルの水槽が・・・・・・

あ・・・・ごっつい事しちゃいそうですよねぇ・・・
イエイエ金さえあれば今でもしちゃったりして・・・(笑)
【2009/10/23 13:43】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/116-b234d38d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
