【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
あなたに胸キュン♪
さてさて

今日はチョウチョ水槽の

新入りちゃんの紹介の続きをしたいと思います。


先月ゆっきっきさんと大阪のショップ周り中♪

とあるショップでお迎えしたのが
この子

012_20091024222316.jpg

あれ?恥ずかしい??
出てきて全身見せて!!


ハシナガチョウチョウオのチェルちゃん

名前は学名のチェルモンからもらいました♪

この尖った口で泥底や岩礁域のゴカイやヨコエビを主食とするとされています。
人工餌へ餌付けがやや難しく、餌付いても食が細いとか・・・食べてても痩せるとか・・・
大人しい性格なので混泳が難しいとか・・・
初級者が安易に手を出しちゃいけない!????

飼育難易度の高めのチョウチョウオ!!?

飼ってみたいなぁ~とはずっと思ってましたが

今までお迎えを躊躇・・・

もっと飼育技術を磨いてからって思っていましたが・・・

020_20091024222433.jpg

でも出会っちゃったんです。

チョウチョが沢山入った販売水槽の中で

ピッカピカに後光が差してました

まさにazuさんお得意の一目惚れ♪

それにしても綺麗な魚です。
メタリックな白を基調に黄色と山吹色のコントラスト・・・


021_20091024222534.jpg


そして心配していた餌付けですが
さすが私が一目惚れした子

お迎え翌日から何でも食べました♪

特に特性練り餌とハンバーグは長いくちばしでチュルッと器用に食べます。

でも粒餌はお口の形状がこんなだから
DELのSサイズくらいしか上手く食べれないみたい
練り餌でしっかり太らせる事にしたいと思います



そしてもう1匹。

入荷ホヤホヤでショップのトリートメントバケツの中にいたこの子。

蓋開けて覗き込んだら目があっちゃった(笑)

かわいい~~~~!!この子誰???って思ったら
「僕を連れて行ってぇ~~」って声が聞こえました。


007_20091024222841.jpg


その正体はチョウチョ界のブラバン事!

ブラックバーンズバタフライのラブちゃん♪

このカラーリング!渋!
黒とクリーム色のツートンカラーに濃紺のタテジマが入っています。
顔はチョウチョウオらしいきゃわいい顔

008_20091024222947.jpg


餌付け難易度はさほど高くないみたいだけど。
なんかうちの子ビビリちゃんでヘタレちゃんだったみたいで
5日目くらいにちょっとブライン食べただけ。。。
人工餌を食べてくれるまでに2週間かかりました

そして。。。それより問題が。。。
お肌の弱い子って事はリサーチ済みでしたが。
お迎え直後から酷い肌荒れを起こしちゃって。。。
トリートメント水槽から本水槽に移すときなんか
ウロコがはがれてハラハラ舞う始末・・・
これヤバクない???
体のあちこちのウロコがシロっぽく浮いたような感じに・・・

水槽ごとGFG薬浴決行!!!
なんとか2週間程度で危篤な状態は脱出・・・

よかったぁ・・・・




そして今、

チョウチョ水槽はこんな感じで仕切りしています。


015_20091024223046.jpg

げんちゃんがチェルちゃんをちょっと虐める行動を見せたので
もうちょっとチェルちゃんが慣れるまでげんちゃんは隔離して様子見です。

026_20091024223200.jpg

チョウチョ水槽らしくなったかな?


げんちゃんも含め、、、どの子も飼育情報の少なめチョウチョウオ4匹・・・

飼育は手探りかな。。。

さてさてどうなりますか???


長期飼育がんばります。




ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/10/25 16:20 】 | チョウチョ水槽 | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<あらまぁ~~1? | ホーム | へぇ~そうなんですね>>
コメント

そうそうチェルちゃんは販売水槽の中でも、目立ってキレイだったよね!
チョウの選択眼は私は全くないんだけど、チェルちゃんはイケル!!って思った(笑)
ラブちゃんもステキな出会いだったし、チョウ水槽もazuさん的に満足感が出てきたんじゃない?
あとはオレンジ顔した子だね♪
【2009/10/25 17:00】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

マニアック!

ブラバンは見たことないからよくわかんないです。
ハシナガとシマは飼ってるけど同じようなもんです。
ハシナガはチョウなのに白点等の病気になり難いので食べてれば安心かな。
オレンジもいるけど、ハシナガより易しいと思います・・・白点になり易いけど・・・
【2009/10/25 18:33】| URL | トワ #yjwl.vYI[ 編集] |

むむむ、ラブちゃん良いなぁ。(笑)

そしてチェルモは最初から粒餌くいましたか!良い仔だなぁ~。
ウチのは「おとひめ」食うまで予想通り時間掛かったです・・・・もう居ないけど。。v-407
【2009/10/25 20:02】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |

■ゆっきっきさん

そ~~だったよねぇ。
目立ってた!
一目惚れってやっぱ大切な感覚だよね。
お迎えしたかった子がお迎え出来て幸せ♪
うん満足感アップしたな。
あとはらーちゃんとの再会を待ちます。


■トワさん

ブラバンは入荷量少ない子みたいですね。
出会えてラッキーでした。
ハシナガは白点になりにくいですか♪
それは朗報です(^^)

しっかり食べてますから大丈夫かな。


■ぴー父さん

ラブちゃん良いでしょ♪
渋い!可愛い!兼ね備えています(笑)
いかがですか?

うちのチェルちゃん中々良い子でしょ。
最初っからって中々いないかも。
でも、底に落ちたちっちゃい粒しか食べれないみたいなので
今は練り餌中心にあげています。

ってぴー父さんのチョウチョ達。。。
あちらのコメントで。。。知ったんですけど。
悲しい事になってたんですね(T.T)
【2009/10/25 23:43】| URL | azu #-[ 編集] |

ハシナガさんがめっちゃ可愛い!!!
ブラバンもシックというかかっこええです!
しかし難しいといわれる魚のほうから選ばれるってホンマにすごいっすね~
「あっ!この人んちに行きたい!」って^^

前記事に僕の名前があってびっくりしたけど、
まさかそんなアンケートをとっていたとは(゜o゜)
【2009/10/26 01:14】| URL | わもん #-[ 編集] |

■わもんさん

勝手に名前出しちゃってごめんなさい!
でもアンケートとっても楽しかったです。
男心の一部を垣間見ました(笑)

チェルちゃん可愛いでしょ♪
こんなに状態のいい子に会えてラッキーでしたよ。
ラブちゃんも肌荒れが治って男前度アップ♪
目が合ってお迎えした子は格別です(^^)
【2009/10/26 23:18】| URL | azu #-[ 編集] |

良いですねぇチェルモン(^^
私も、海水魚始めて間もない頃から、
「こいつ良いよなぁ~」
なんて思いながらも、
「でも、餌付けとか無理だしなぁ~」
って思いながら今に至っています。
ホント、馬鹿みたいに人工飼料食べる個体、
居ませんね(笑)
【2009/10/26 23:37】| URL | トミー #-[ 編集] |

チョウチョ先輩!(笑(●´∀`●)/

うちのチェルモは もっぱらアサリですが
変な言い方だけどm(__)m 今の子は いつもより長生きしてくれてます。o(^-^)o

チョウチョも 可愛いですよね。
また うちは ロリサイズですけどね♪♪♪

最近は チョウチョばかり入荷してるショップ巡りが 楽しくて楽しくて 仕方ありません。(*´∀`*)
【2009/10/27 09:35】| URL | あやの #-[ 編集] |

■トミーさん

チェルモン良いですよ~~(^^
私もトロピカルに転向してから
欲しいな~~って思ってました。
でも巷に溢れてる「飼育難」魚の言葉に
お迎えをずっとためらっていました。
でも後光が差してる子見つけました。

もう1ヶ月は過ぎました。
これからは本当の意味でのキーパーの責任。
長生きさせたいです。


■あやのさん

やだぁ~~~~チョウチョ先輩だなんてぇ~~(照)
でも魅力にまんまとハマりました o(^-^)o

あやのさんちのチェルモちゃんもちゃんと食べてるのね♪
よかったぁ~~

お互い頑張りましょうね!!
うんうん私もこの頃はチョウチョの販売水槽にまっしぐらですよぉ~
楽しくって仕方ありません♪
【2009/10/27 20:19】| URL | azu #-[ 編集] |

チェルモン君可愛いっすね~!
チョウ未経験の私も、マークしたくなりますよ!(笑)。いつかは挑戦します!

一目惚れ買い!よーくわかりますよ!
私も運命を感じたら、袋持って帰ってますから(笑)
【2009/10/27 23:23】| URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集] |

aqua-guitarさん

お返事遅くなってごめんなさい!
チェルちゃん可愛いでしょ~~♪
本当に綺麗だし最高ですよ。
一目惚れって大事ですよね♪
私の場合。餌付け難易度高い子はたいがい一目惚れで理性失ってます!
正気の時は怖くなっちゃうの(笑)
【2009/10/29 22:36】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/118-3dd8679c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
