【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
あらまぁ~~1?
海水魚も
年単位で飼育していると

色々面白い事が起きたりするようになるんですよね。


実は先日にもそんな事を感じちゃう出来事が・・・

この子。

ミゾレチョウのミゾレっち


005_20091031163708.jpg


言わずと知れたチョウチョウオの入門魚です。
この子は我が家に来てもうすぐで1年9ヶ月になります。
大型ヤッコ並みにタフと聞いて最初にお迎えしたチョウチョウオです。
この子もご他聞に漏れず
我が家に来てから大きなトラブルもなく
とにかく食べて食べて食べて!

6cm=>11cmへと成長しました

新水槽の立ち上げ中も
「丈夫」って事を良い事に早い段階で
メインから新水槽にお移り頂きましたし(笑)


ところが最近

腹部がふっくら・・・

体の色も濃くなったような。。。

004_20091031163900.jpg


え!?腹部膨満・・・体色黒化???

タダの食べすぎ?
まさか?内臓障害による便秘?
それとも内臓の感染症?



過去・・・腹部膨満症状が出た子で
命が助かった事はなかった事が脳裏を掠めます。
勝手に「お腹ポンポン病」と命名して恐れています。
もしかして・・・・

012_20091031163822.jpg


心配だなぁ・・・・


でも本人は到って元気そう。
食欲もバクバク・・・



いや待てよ。
バクバクでも急激に便秘症状が進んで突然死亡・・・って事もあったなぁ・・・


異変があったら早めに対処・・・しなきゃ!!
淡水浴・・・薬浴・・・


どちらにしても毎日要観察!

そうそう

まずは「ちゃんと毎日お通じがあるか?」確認しなきゃよね。。。


じ~~~~(  ・ _ ・  )~~~~


ブリブリブリ・・・・・・・・



やったぁ~~便秘じゃないわ。

とその瞬間、同居魚達がすっごい勢いで

ミゾレっちの排泄物を食べる食べる!!


「え?????」

なんで皆ウ○チ食べてるの??


んんんん???
再び・・・じ~~~~~~っ



ななななんとミゾレっちったら

卵産んでました!!(゚ロ゚屮)屮



013_20091031164416.jpg


もちろんオスがいる訳じゃないので
感動の愛の舞が見れる訳じゃなく、、、
普通にウ○チするみたいに垂れ流しなんですけど。。。(汗)


水槽でも卵、持っちゃうんですねぇ・・・
そういえばちょっとこの頃女らしい顔つきかもね♪


ミゾレチョウのオスとか入れたら愛の舞見れるのかな?


とにかく「病気の線」は消えてほっとしました。


と同時に微笑ましい気分になる出来事でした。


ほなね~~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/10/31 16:50 】 | 新水槽 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<いやん!ばかん!! | ホーム | あなたに胸キュン♪>>
コメント

チョウが産卵するとは・・・v-420
家も以前誰かが卵撒き散らしてた事がありました。多分ナンヨウハギだろうと思うのですが小さい粒だったのを覚えています。
最初は「今日はスキマーの泡がえらく混入してんなぁ~」って思いましたよ。

らんちゅうもメスが卵こぼすと、皆一斉にむさぼるように食います。美味いのでしょうが、物凄い数を産むので、食いすぎると消化不良起こしてますよ・・・海水魚は食っても大丈夫でしょうが。(笑)
【2009/10/31 19:53】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |

■ぴー父さん

ぴー父さんちではナンヨウハギが産卵ですか?
チョウの卵もムッチャ細かくてまるでチョウが普通にする
ゲ○ウ○チみたいでしたよ。。。(笑)
絶対美味しいはずですよね。
私、イクラやタラコ・明太子大好物ですから。
チョウチョの卵食べてみたい♪

金魚って基本草食ですもんねぇ~
食べ過ぎちゃダメかもですね。
【2009/10/31 20:42】| URL | azu #-[ 編集] |

水槽内で産卵ってスゴイよねぇ~!!
それも新水槽のゴッチャゴチャ(失礼)の中ででしょ…
ちょっと感動♪
飼いこむといろんな感動や不思議に出会えますね♪
やめられんv-230!!
【2009/11/02 08:03】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

わ~ぁ♪
すんご~~~~~~~~~~~~~~い♪♪

おめでとございます~!
って 言っても 赤ちゃん居ないね。。(笑f^^)

そゆの、めっちゃ うれしいですよね~!(*≧m≦*)
しかも チョウチョ~。
抱卵。 ヤッコ並みに 難しくは ないんですね~。

ふ~ん。その子は ミゾレチョウと言うんですね、
覚えます。(^^)

【2009/11/02 12:28】| URL | あやの #-[ 編集] |

ミゾレっちってすごい優しい顔に見えますね~^^
是非是非だんなさんを迎え入れて繁殖に挑戦してみてくださいよ~
azuさんなら出来そうな気がする^^
【2009/11/02 19:02】| URL | わもん #-[ 編集] |

■ゆっきっきさん

そうそうなんかあのゴチャゴチャの中で・・・
産卵・・・
ゆっきっきさんには「ミゾレっちがお腹膨らんできて心配」って
相談してましたよねぇ~
まさか身ごもってたとは・・・
本当に感動と不思議に出会えて
やめられません♪(笑)


■あやのさん

わお!
そうそうおめでたいと思った瞬間
他の子のご馳走になっちゃった (笑f^^)

チョウチョって抱卵・・・水槽ではあんまりしないのかな?
ヤッコはするのかな???
あ!だからブリードの子も出回ってる?

そうですよ~この子がミゾレチョウです。
チョウチョん中ではもっとも簡単!?って言われてる子です(笑)


■わもんさん

ミゾレっちってすごい優しい顔に見えますか!?
そう言われてみれば・・・母の顔(*^^*)

母性が生まれると顔が優しくなるんですねぇ~~
だんなさん見つけたいなぁ~~
あ!!!ミゾレちょうのオスってどうやったら分かるのかな?
それから調べないと(笑)
【2009/11/03 16:47】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/119-6da38a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
