スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
あれ??
昨夜はね。
初めての動画貼り付けも成功してヾ(@^▽^@)ノ

アクアテンション最高潮!!!

しかも翌日のアクアホリデーのために注文してあった

あのブツも届き・・・

「明日はどっぷりアクアるぞ~~~っ」と張り切って床に入ったのは
深夜2時頃でした。

んで、、、朝。。。窓のカーテン越しに差し込むやさしい光にふと目覚める私・・・

(-_ゞゴシゴシ

そして手の届くところに君が・・・

ゴシ (。・"q)(p"・。) ゴシ

君が・・・・???

キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ

いない?????

まだ正式なご紹介はしていませんがうちには3匹の猫がいます。
まぁ~タイトルやらプロフィールやらでとっくに気づいてらっしゃると思いますが。。。。
アクアなご紹介が一段落したらそのきゃわいさぶりをご紹介しようとは思っていたのですが・・・

日ごろは・・・まあだいたい~~~枕元や足元に・・・手や足が届く範囲ね・・・
どの子かがかならず寝てるんですね。
ところが今朝は寝ぼけマナコで手や足で周辺を探ってもいないんですよ。。。
はて?
とは思いつつ・・・トイレ行って、コーヒー飲んで・・・
でも、だれも現れない????
これはおかしいと思い家中を一回り・・・
やっぱりいない!!!???

えっ??もしや???

ってカーテンをば~~~~って一気に開けたら・・・
3匹ともベランダで気持ちよさそうに日向ぼっこしてるではありませんかぁ!!!!

ヌオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

しかも、網戸無残にぶち抜いて。。。
その途端、怒りがこみ上げて~~~~「こらぁ~~~入りなさい!!!」と室内へ・・・
いやぁ~~~実はウチ「動物禁マンションです」
猫が3匹もベランダで寝そべってる・・・なんてのはひじょ~~~~にまずいのであります。

私の寝ぼけた脳みそは瞬時に目覚めてさまざまな公式をはじき出しました。

網戸壊れた=猫またベランダに出る

窓〆っぱ=水槽温度上昇

難問解決=網戸修理

ブツの設置=今日出来ない

という訳で一気にアクアテンションは下がり

しぶしぶ片道チャリンコで25分のホムセンへ行って

こんなものを買ってきました。
amido.jpg

ここは「D.I.Y」のブログではないので途中作業の説明は省きますが・・・
生まれて初めて網戸張替えしましたよ~~
これ以外とピン!っと張るのむずかしくってぇ~・・・(涙)
どっかがよれて浮いたりしちゃって(泣)
何回もやりなおしてぇ~~イライラしちゃった(≧ヘ≦)

のでので当初は

ブツの設置を記事に

しようって思っていたのですが・・・(´_`。)グスン
急遽予定を変更して

「無脊椎水槽の紹介」をしたいと思います。

まずは画像から
026.jpg

てんちゃん!!

027_20080923165240.jpg

アデリン!!

025.jpg

サリー!!

タンクデータ

60x30x36フレームレス規格水槽

パワーヘッド2基 (内1基は底面ろ過と連結)
プロティンスキマー:プリズム
照明 :蛍光灯2本と窓から差し込む天然光!!
設置場所:玄関の下駄箱の上♪
設置したのは2007年12月
水換え:2週間に一度10L
ここは水替えを大量にすると返ってソフトコーラル達の調子がイマイチになるので
魚専用より控えめにしています。

んでタンクメンバー

■魚
アデヤッコのアデリン
テングカワハギのテンちゃん
サラサゴンベのサリー
デバ軍団(x3)

■ソフトコーラル
スターポリプ3種
トゲトサカパープル2株
ヌメリトサカ
カタトサカsp
キノコ元蛍光グリーン(今は茶色)
マメスナキンチャク元レッド(今は茶色)
パクパクウミアザミ沖縄産

■その他
キャメルシュリンプ♂
マガキガイX5
自家採取 イシマキガイ多数
自家採取 シッタカかも知れない2年物の貝X2
石のしたにはゴカイだのヨコエビが沸いてます。
ついこの間までキャメルシュリンプの♀がいてペアだったんですけど・・・
良く抱卵してて仲良しな夫婦でしたが・・・脱皮の失敗して☆に・・・

いやぁ~~それにしてもうちのソフトコーラル達。。。
良くぞこの夏をクーラーなして乗り切ってくれました。
ファンは2つつけてますけどね。。。一時は32度まで水温が上がったりしてましたもん。

ここには例のヘタレ代表「アデリン」が入っております。
アデヤッコのくせに餌付けに20日近くかかり・・・・
どこの水槽に入れてもいじめられっ子で、岩から出てこない。。。
挙句に拒食・・・仕方なくヤッコゼロの無脊椎水槽へお引越し、、、
げんきんなもので、ここへ引越しした翌日からケロっと拒食がなおりバクバクモード。。。
になった途端白点カーニバル・・・
一時は紺色のボディーが見るも無残な灰色になったりしましたが、、、今はなんとか立ち直り
元気にしております。本当に世話の焼ける。。。でもかわいい私のアデヤッコです。

そしてもひとつ自慢の魚が(^^)
テングカワハギのてんちゃん!
人工餌への餌付けが難しいといわれる魚のひとつですが、
ウチの子は最初から人工餌バクバク・・・ちゃうか・・・彼の場合はツンツン食べてくれて7ヶ月以上経ってますが丸々太ってくれています。
この黄色と淡いエメラルドグリーンのコントラストがとってもキレイでお気に入りの一匹です。
自然界ではいつでもペアで泳いでいるらしいので、お嫁さんを探しているのですが、中々人工餌を食べてくれるメスが見つかりません。気長に探しますけどね。

えっ???ブツって何??って

じゃちょっとだけ・・・015.jpg
あの~~ちっちゃくて良く見えないんですけどぉ~
キーワードはろ過強化です。
チャームのオータムセールでゲットぉ~~~

ブツ設置は次の週末かな。

ほなね~

スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/09/23 17:45 】 | 無脊椎水槽 | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<ブツの設置 | ホーム | 動画に挑戦!>>
コメント

>これ以外とピン!っと張るのむずかしくってぇ~・・・(涙)
どっかがよれて浮いたりしちゃって(泣)
何回もやりなおしてぇ~~イライラしちゃった(≧ヘ≦)

新しい網を枠の上に敷いてから
上と下をガムテープか何かで留めましたかぁ???
留めるとピン!と張るのでやりやすいですよ
・・・って今更余計でしたね( ̄ー ̄)ゞ

無脊椎水槽は自然なレイアウトでイイですね~♪
テングカワハギは私も飼ってたことがあります。
独特の泳ぎが飽きないですよね。
夜とか器用に体を固定して寝てたっけなぁ。

ブツをよく見るとSDSのコーラルサンドが・・・
さらりとイイもん使ってますなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ





【2008/09/23 21:30】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

網戸張替えっすか??
凄いッすね~^^。自分で出来るもんなんですね~。しかしネコちゃん達やってくれますね~(笑)

無脊椎水槽、賑やかで良い感じじゃないですか!!
テングカワハギ、私も以前一度だけ極小サイズを飼った事ありますが、餌付かずに短命に終わりました。。キレイな柄に愛嬌ある顔しててカワイイですよね~。7ヶ月も飼ってるなんて凄いっすよ^^。

ブツ・・・良いな~。。
オータムセール・・・・私もポチッっといっちゃおうかな~(笑)

【2008/09/23 21:57】| URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集] |

かっしぃ。さん

>ガムテープか何かで留めましたかぁ???
( ̄□ ̄;)!!はっ!!!
そうかぁヾ(@^▽^@)ノなるほど~~~
全然遅くないです。色が違うから網戸の上部分も張り替えなきゃって思ってたんです。

>夜とか器用に体を固定して寝てたっけなぁ。
そうなんですよ~~。たまに「今日はどこで寝てるかな~」ってチェックしたりするんですけど。
それがまたきゃわいいんですよね(*^▽^*)

>よく見るとSDSのコーラルサンドが・・・
ろ材はこれに決めています( ̄ー ̄)ニヤリ

aqua-guitarさん
昨日のコメ見て遊びに来てくれたんですよね~
とほほほ・・・それがこんな結果に。。。。
ごめんなさいね~~

>キレイな柄に愛嬌ある顔しててカワイイですよね~
ホント、仕草や泳ぎ方まで全てがかわいいです。
餌付く子は本当に少ないみたいなんでこれからも大事に飼育したいと思っています。

aqua-guitarさんもオータムセールいっちゃってください!!

そして皆で「ろ過強化祭り」でも開催しちゃいましょうか!!
ヾ(@°▽°@)ノ
【2008/09/24 00:02】| URL | azu #-[ 編集] |

おはよう!
動画見たよ~過密水槽なのに上手く混泳してるね♪
トミーさん家みたいな水槽だ…(笑)
ゴールデンちゃんは心配ね(T-T)
にしても、今回の二ャンコはやってくれたね~ひなたぼっこで網戸破かれたら虫入って来て人間はたまらないよね!(爆発)
家は昔ハムスターに網戸噛みきられて脱走されたことある(笑)その時から脱走ブーム?(苦笑)
網戸張りお疲れさま!
で、ブツと一緒にドラネコが写ってる~(>_<)そっちの方が気になった(笑)
無脊椎水槽いいなぁ、家もやっと1コ水槽空いたからやるかな♪
テングカワハギ飼育したことないんだ~餌付いてるメスに出会えるといいね(^_-)~☆
【2008/09/24 07:01】| URL | まりん☆ #-[ 編集] |

>実はウチ「動物禁マンションです」
そうだったんですか(笑)
私はてっきり、大丈夫なマンションだと思ってました(^^
しかし、ニャン達、アミ戸突き破り癖がつかないと良いのですが...。

そして、コヤツが噂のヘタレなアデヤッコですか(^^;
どうします?来年も幼魚模様のままだったら(笑)
【2008/09/24 07:12】| URL | トミー #-[ 編集] |

おっはよ~です。
ペット禁止マンションで3匹はまずいっすよ。
自分も以前は禁止マンションで犬2匹飼育してましたけどね。吠えられるたびに心臓が・・・・。でした。(笑)
azuさんも緊急事態にのん気に寝てるし。しかもコーヒー飲んでって・・・・。(爆)
チャームのオータムセールですか!?
自分も早速ポチッとしようかな。(笑)
【2008/09/24 10:10】| URL | YAMATO #-[ 編集] |

更新が早過ぎてついていけな~い(笑)
動画見ましたよ~ かわいいお魚ちゃんがいっぱいで羨ましいです♪

動物禁止マンションにいったい何匹の魚と何匹の猫ちゃんがいるんですか!?(爆)
更に水槽増やすぞ計画があるんですよね?
これは密告しないとマズイですね~(笑)
アデリンはまだ幼魚だったんですね~。
大きくなるのが楽しみだ!
猫ちゃん達はきっと網戸破って外に出ることを覚えちゃったんじゃないでしょうか?
またまた逃走劇がきけそうですね♪
【2008/09/24 12:39】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

まりん☆さん
そうそう教祖様のように過密水槽「だから」上手く混泳出来てるような気がする今日この頃♪
えぇぇぇ~~~まりん☆さんちも脱走ブーム?
猫って器用だからどこでも開けちゃうねん(汗)家中の引き戸という引き戸は突っ張り棒で止めてるんだけど。。。
これがなかなか不便で突っ張り棒をはずさないと押し入れもあけれないの(涙
あっ!!気がついてくれました(^^)ブツと一緒に写ってるのは末っ子の「北斗」です。
やんちゃ系です。
無脊椎水槽まりん☆さんも1本いっちゃいましょう??水流でゆらゆらするのんはなかなか癒し系。
でも色維持するの難しいわぁ。

トミーさん
絶対網戸突き破り「覚えてる」と思う(≧◇≦)
思っている以上にワンちゃんにゃんちゃんは賢いからね~~~
防御策をあれこれ考えてます。

>どうします?来年も幼魚模様のままだったら(笑)
Σ( ̄ロ ̄lll)そ・・・そんな事はありえるでしょうか・・・いや、、、この子ならやらかしかねない・・・・
「ママ~~僕じゅっと赤ちゃんのままでいい?」なんて・・・

YAMATOさん
お!!YAMAさんも禁止マンションで犬2匹ですかぁ~
お友達ですね!!!
私も窓際で「にゃーーん」とか鳴かれた日にゃ~間違いなく寿命が1年短くなってると思います(笑)

>緊急事態にのん気に寝てるし。しかもコーヒー飲んでって・・・・。(爆)
私、低血圧なんです・・・・(言い訳~~~)

>チャームのオータムセールですか!?自分も早速ポチッとしようかな。(笑)
いや~~んこんなに皆ポチっとするんやったらチャームさんから仲介手数料もらわなきゃ
でも、、、セールの時がろ過強化のチャンスですよね!

ゆっきっきさん
>これは密告しないとマズイですね~(笑)
(T□T)きゃ~~~それだけはお許しを~~~~(笑)

>アデリンはまだ幼魚だったんですね~。
そうなんよ~~
これでも1.5cmくらい大きくなりました。
連れてきたときは4cm前後くらいやったと思う。。。
餌付けに時間かかってペラペラ寸前でした。
それが~~今ではポッチャリ!!餌どきには生意気にも「デバ」にあっち行け!ってやってます(笑)

>またまた逃走劇がきけそうですね♪
(T□T)きゃ~~~そっちもお許しを~~~~(笑
【2008/09/24 20:23】| URL | azu #-[ 編集] |

azu宮殿のお妃、azu姫!
すごいですね(@@)玄関にも明かり取り窓があるんですか!!羨ましい^^宮殿の広さは、甲子園球場3つぐらい作れる位の広さなんですか!^^

動物禁止なマンションに3匹の猫とは、これまたやっちゃいますね^^
しかも、にゃんこ達が網戸を破り日向ぼっことは、
破り癖がつかない様に、催眠術でも掛けておかないといけないですね^^
「おまえ達は網戸を破った事を忘れるi-6i-6i-6」ってな具合に^^

自分も以前、てんちゃんを飼育しようと思い、あるショップで購入しようと思ったんですけど、店員さんに、「こいつは飼育難しいよ!」と言われ、あえなく断念したんですけど、難しいもんですか?^^
【2008/09/25 18:03】| URL | キー坊国王 #-[ 編集] |

azuさん、初めまして。^^
折角、コメを頂いていたのに、遊びに来るのが遅くなってしまい、ごめんなさい。m(__)m

以前から、トミさんやヤマさんとかのブログコメを読ませて頂いてて、すっごいな~と思っていたんですよね。
そのお方がブログを始められたということで、
実は、こっそり?読ませて頂いておりました。(^^;)

さてさて、猫ちゃん網戸破りましたか!
しかも、ペット禁マンションで・・・
実は自分、ペット禁社宅で猫(スコティッシュフォールド)を飼っていたのですが、
それはもう見事に柱やら壁に爪跡が残されました。(爆)
でも、怒られなかったですけどね。

そして、海水魚水槽3本、どれも羨ましいです。^^
動画も勿論楽しませて頂きましたし、
皆状態良さそうでしたね。
無脊椎水槽も華やかだし、色々な水槽を色々な角度から楽しめる環境なのでしょうね。^^

とにかく、これで堂々と遊びに来れますので、
今後とも、どうぞよろしくお願いしますね♪

こちら、勝手ながらリンクさせて頂きましたので、
ご承知置きくださいね。^^
ではでは。
【2008/09/25 21:44】| URL | lypapa #-[ 編集] |

キー坊国王様
国王様こそ名古屋ドーム5個分の敷地をお持ちなのに何をおっしゃるぅ~~~お~~~ほっほほほほ
(ってエロマンガ島って実際どれくらいの大きさなんでしょうね?)

って実は皆様の期待を裏切らず今朝また網戸を破壊しておりました・・・我が家の猫(涙)折角張ったのにぃ・・・
今はブツが入ってた巨大なダンボール箱を網戸下段にはめ込んでいるという情けない状況・・・宮殿もだいなしです。。。

てんちゃんはとっても難しいみたいですねぇ
雪風さんのブログにも「まず餌付かない」って記事にされてたくらいです。
でも、、、ウチの子は人工餌ばっちり食べて白点カーニバルんときも白点1つ付けず軌跡的に飼育できています。かなり自慢の子ですよね。


lypapaさん
いらっしゃいませ!!
リンクいいんですかぁ~~ありがとうございます。
私もリンクさせてくださいね。
先日はご供養に一緒に参加させていただきましたら心が安らぎました。

こちらこそ読み逃げでしたが、これからはいっぱいコメさせていただきますね。(実はさっきお伺いしましたよ)

ペット禁社宅で猫!?好きだったら「禁」なんて文字関係ないない!
スコティッシュフォールドむっちゃきゃわゆいですよね(^^)ちっちゃくて垂れたお耳が最高!

また遊びに来てくださいねぇ~~
【2008/09/26 00:41】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/12-64a13672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
