【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
いやん!ばかん!!
いやぁ~~~

昨日当たりから急激に冷え込んで来ましたね|||(-_-;)||||||
こないだまでファン回りっぱなしだった
我が家の水槽にもヒーター設置しました。

私も昨夜は押入れの奥から

「羽毛布団」を出してきて

ぬくぬくで寝ましたヽ(^◇^*)/



さてさて本題です♪


先日のちょっと感動もののミゾレっちの産卵・・・

009_20091103165710.jpg


決定的な瞬間を撮影すべく

新水槽の横にカメラ置いて
いつでも撮れるようにスタンバってるんですけど


そんなに都合よく産んでくれるわけでもなく。。。

空振り。



あれは夢か幻か・・・・

もう一度感動したいなぁ~~~



のでので今後のためにも

ミゾレっちの体の変化について観察してみました


体色が濃くなって
体がふっくらしたのは前記事でご紹介しましたが

今日は禁断の場所・・・


チョウチョウオの肛門!!!


普段はこんな感じ

036_20091103165800.jpg


ほとんどどこにあるかわかりません♪
あ・・・サンちゃんごめんねぇ(^▽^;)



んでもって

ミゾレっちはというと

017_20091103165926.jpg

こんな。。。
肛門の内側が肥厚してる感じです。

お尻の穴がハッキリわかります。

019_20091103170220.jpg




私は最初
これ見て「内臓疾患で肛門が腫れてる」って
思ってしまったんですよねぇ~



022_20091103170352.jpg




あ!!そうそう
チョウチョウオを購入する時にはお尻もチェックしてくださいねぇ~~
お尻の穴がはっきり分かるとかピンクに色付いてる・・・とか・・・
って固体は内臓疾患の疑いがありますからね

あ・・・話ずれちゃった(汗)





淡水魚やハゼなどの粘着卵を産む多くの魚種は
産卵前になるとはっきり産卵管が確認できます。



ミゾレっちのこれも産卵管?????

それともタダの脱腸か!!??

006_20091103170538.jpg


な!!!

ど!!どこ撮ってるん!!ヾ(。`Д´。)ノ


013_20091103170719.jpg


ボケ!!!いやぁ~~!!

ドスケベ!!!!(≧ヘ≦)


レディのお尻ばっかり撮るなんて


本当に失礼しちゃうわ!!!




ってミゾレっち怒ってるかな。。。



ゴメンね~~~
私こういうの観察するの大好きなんよ~~

生命の神秘を感じるわ~~~


ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/11/03 17:15 】 | 新水槽 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<我が家のスカベンジャー♪ | ホーム | あらまぁ~~1?>>
コメント

今日は下ナメのアングル写真ばっかりですな(笑)
でもチェックするには大事な部分だしね♪
ミゾレっちは何の刺激を受けて産卵始めたんだろうね~?
【2009/11/03 23:24】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

いやいや、でもチョウの産卵、見てみたい!!

azuさんとこ よく何でも産卵するね

魚フェロモンでも出てるんか?
【2009/11/04 15:35】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |

■ゆっきっきさん

いやぁ~~下ナメのアングル写真・・・
変なおじさんになった気分です(笑)
でも体の変化の観察大事よね~

そんでもってどんな時にどうなるか!?
魚の事をもっと知りたいと思います。
何の刺激だろ?
あの水槽・・・チョウチョ一匹なんだよね。
禁断の恋?かな(笑)


■狩人さん

ねぇ~
貴重な体験させてもらってます。

>azuさんとこ よく何でも産卵するね

(^^)もしかしたらどこの水槽でも
産卵のドラマがあるのかも知れないですよ♪
私はそういうの観察するの大好きだから
見つけちゃうだけかも(笑)

え?私から魚フェロモン??
あははは!!道理で好かれると思った。
もちろん魚にですよ(笑)
【2009/11/04 21:58】| URL | azu #-[ 編集] |

最近 めちゃ寒いですね~!
ホットカーペットに 寝ころんで 背中を温めてから 動き出す毎日です。(笑(*^v^*)

片づけしては ボ~・・ 片付けしては ボ~・・なので あまり進んでません。(笑f^^)

(*^m^*)ムフ♪
良~~~! アングル~~~~~!!
やばい~ azuさん、ヨダレたらしたでしょ~。(笑



【2009/11/05 20:09】| URL | あやの #-[ 編集] |

本当に一気に冷えましたね~(>_<)

あ、人間界でこういう写真ばっかりを撮ってると、
間違いなく逮捕です(-。-)y-゜゜゜
【2009/11/06 04:51】| URL | わもん #-[ 編集] |

ここ最近、ホント寒いですね(^^;
先週は、風邪ひいて一日仕事休みました(T_T)
しかし、こんなに魚の肛門ショット満載のblogは初めて見ました(笑)
しかし、肛門ひとつとっても、色んなドラマがあるんですねぇ。
【2009/11/06 23:56】| URL | トミー #-[ 編集] |

■あやのさん

本当寒い~~!
今朝なんてクシャミ百連発!!
私もホットカーペットに寝ころんで温めないと体動きません(笑)

アングル良い~~???
(*^m^*)ムフ♪
変なおじさんな気分でしたよ~~


■わもんさん

一気に秋が来たな~~って感じですもんね。。。
体がついていってない(笑)

あ、人間界では立派な犯罪者!!!
間違いなく逮捕ですな(笑)


■トミーさん

風邪ひいちゃったの??
病気で仕事休むって損な事ばっかりですよね。

あは
肛門ショット!撮るの苦労しましたよ。
でも意外と皆さん観察されてないのかな?
健康のチェックポイントのひとつなんですけどね(笑)
ええ・・・私にとったら魚の色んな部位が毎日のドラマです♪
【2009/11/07 10:00】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/120-1b4e21cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
