スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
我が家のスカベンジャー♪
すっかり秋ですねぇ~~

近所の街路樹も紅葉し始めました。


さてさて

この頃すっかりチョウチョネタばっかりで

他の子自慢してないなぁ~~~


という訳で

今日は我が家のメイン水槽の

優秀なスカベンジャーを紹介しちゃおうかな


コーレタンのコーたん

026_20091108184848.jpg



いやぁ~~~
しかし神様は何故にこのような・・・
どう見ても

ディズニーのお笑いキャラの様な顔

にしたのでしょう????



025_20091108184930.jpg


エンジ色のボディに真っ黄色のアイリング。
吸盤のようなお口。
おもしろいなぁ~



でもそこがきゃわいい♪

私はハギの中ではこの子が一番のお気に入りです


昨年の秋!運命の出会い・・・


去年の誕生日に自分へのプレゼントとしてお迎えした
2代目のコーレタンがこの子です。


030_20091108185346.jpg

  ↑↑↑

お迎え当初は!!見てぇ~~♪
こんなに小さかったんですよ。
4cmくらいだったかな


今は6.5cmくらいになりました。


013_20091108185018.jpg



コータンは

とっても優秀なスカベンジャー!!



茶ゴケ大好き!

他人のウ○チ大好き!

ウ○チ好きなんて変な子でしょ(笑)
初代の子もハナダイやヤッコのウンチ食べてましたねぇ~

そしてもちろん

人工餌も好き嫌いなく何でも食べます♪


ガラス面も飾り石や底砂の表面も
この吸盤のようなお口で四六時中
チュパチュパして綺麗にしてくれるんですよヽ(=´▽`=)ノ


この吸盤のような口は表面のコケをこそぎとって食べるように
進化したのかな??




そんな食いしん坊のコーたんですが


ご存知の方も多いと思いますが
この手の草食の強いハギやアイゴ
幼魚の時は特にですが、餌断ちに弱く
餌が少ないとあっという間にペラペラに痩せちゃっうんですよね。



飼ってるとその理由がなんとなく分かる気がします。


なんせ
片時もじっとしてない

あっちこっち泳ぐ泳ぐ泳ぐ泳ぐ!!!!

すごい運動量です

そりゃ納得!!沢山食べないと生きて行けないんだよね。

すっごく食べてるのに体はとってもスマート!!!

植物質の餌を中心にたっぷり食べれる環境が大切だと思います。



では元気な泳ぎっぷりを堪能ください♪


[高画質で再生]

コータン

[広告] VPS


今日も常にいたるところをチュパチュパ!!大活躍♪


ガラス面にコーたんのキスマークが無数についてると


なんだか癒されるんだよねぇ~~~


これからも

沢山食べて元気で長生きしてねぇ~~




ほなね~~



スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/11/08 20:30 】 | メイン水槽 | コメント(15) | トラックバック(0) |
<<一期一会 | ホーム | いやん!ばかん!!>>
コメント

コーレタンは飼った事ないなぁ~。
働き者って聞きますがカラーリングが渋すぎです(笑)
パウダーも結構コケ食いますが、コーレタン程は仕事しません。。
危険な?種が好みですので、ソハール入れてみたいのですが、後で後悔する気がしてずっと踏みとどまってますよ(笑)
【2009/11/08 22:23】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |

コータンは性格どう?ハギだからキツイ?
優秀なスカベンジャーときいて、ちょっと飼いたくなってきた!
2代目コータンが無事1年を迎えれそうですね♪
いっぱい食べて、いっぱい長生きしてね~!
【2009/11/08 22:57】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

コーレタン
やっぱりそうか?

断食に弱い・・・・・・・・
【2009/11/09 10:18】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |

そいえば ウチのハギ住人と言えば・・。

アミメハギ。
アオサハギ。
ヒゲハギ。

近海ものばかりだけど 可愛い(人´∀`).☆.。.:*・゜

内。
生きているのは アミメハギだけです。。(-公-、)
【2009/11/09 13:59】| URL | あやの #-[ 編集] |
Re: タイトルなし
■ぴー父さん

ソハールかぁ~~確かに危険な匂いが♪
渋いっすねぇ~~成魚って40cmとかって聞きますよね
迫力ありそう!でも他に魚が飼えなさそう(笑)
でもぴー父さんなら・・・やってくれるのでは?
って何気に期待したくなります。
ジェムタンもいいですよねぇ・・・お値段がねえ==3


■ゆっきっきさん

言ってもハギだから後から入った子にはちょっかいかけるけどね
でも割とあっさり。
次の日には新入りの事なんてすっかり忘れて無心に茶ゴケチュパチュパしてるわ
食いしん坊だから基本食べることしか考えてないように見えるけど(爆)

それよりねぇ~~
ひょうきんな顔をじっと見てるだけで笑けてくるの・・・嫌な事忘れるよ。


■狩人さん

そういえば狩人さんもコーレタンお迎えしていましたね♪
めっちゃ♪かわいいでしょ~~(^^)v癒されますよね。

やっぱり???・・・って(汗)もしかして痩せて来ちゃいましたか??
中には人工餌に慣れにくい子いるって聞いてます(^^;)
ハギやアイゴってお迎え当初は
なんしか沢山沢山食べさせないと痩せちゃうって・・・
導入時の餌付けや調整って本当に大変(><)ですよね~~
ま!狩人さんだったら大丈夫でしょ♪
コーレタンの記事アップ楽しみにしてま~~す。


■あやのさん

私もチビハギも大~~好き!!
ニザダイ系のハギはほとんどの子がそこそこ大きくなるから。
後々悪くなっちゃうし(汗)お迎えするの悩んじゃうけど。
その点!近海のカワハギ系のおチビちゃん達は本当に超魅力的ですよね。
特に背ビレと尻ビレピロピロさせえて泳ぐ姿がたまんない!

でも、、、確かに長期飼育は難しい。私も1年以上、生かした事ない。。。
やっぱ食性難しいかな・・・
【2009/11/09 15:45】| URL | azu #-[ 編集] |

ドキっ

いや、それが・・・・・・・・

完全無給餌でブクブクだったお腹が
水槽のコケが綺麗に消えた途端に お腹ぺちゃんこ
まだトロロやシオグサがあるから、と思ってたけど コケしか食わないみたいで

少し給餌はじめたんだけど 手遅れだったみたい・・・・・餓死

【2009/11/09 18:02】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |

■狩人さん

え!?コーレタン餓死ですか?

しかも完全無給餌って?本水槽に入れてあげたのではなかったのですね?
凄くショック・・・(>o<)です。
まさか?ヒフキアイゴも外の水槽で完全無給餌ですか?
マリンアクアの大先輩の狩人さんにこんな事をお話するの本当に申し訳ないのですが・・・
それはちょっと無理だと思います。
1度の捕食で高カロリーを確保出来る肉食魚と違い
草食系の多くの子は低カロリーの餌でその運動量と肉体を維持するために
四六時中餌を摂取する必要があると私は思います。
食い溜めが出来ないのですよ。。。体の小さい子供のうちは尚更です。
それは魚に限らず昆虫・爬虫類・哺乳類に至るまで共通・・・

のでのでその食性を知ればおのずと断食に強いか弱いか判断できますよね。
大自然の海に思いをはせてください。
彼らは1日中泳ぎ回り好きなだけ食べてパンパンに太っています。
もし大食漢のハギやアイゴを水槽内で完全無給時で健康で長生きさせられるとしたら。。。
正に巨大タンク・・・私にはSさんちの水槽位しか思い浮かびません。
トロロ苔の駆除のためと思ってヒフキアイゴを購入されたのですよね。
でも。いきなり臆病な魚をあんな小さな四方ガラス張りの
屋外水槽で怯えさせ飢餓に追い込んでトロロだけを食べろなんて・・・
そんなに都合よくは良い結果はでないと思います。かえって逆効果では?
それより安心できる環境を用意してあげて、食欲の扉を開け
魚の状態を仕上げる事を優先すべきでは?
相手は心ある生き物だという事を忘れずに
愛をもって接すればきっと答えてくれると私は思います。
硝酸塩をゼロにする事もすばらしい事ですが、
もっと大事なものを忘れてないですか。
ヒフキアイゴを他の魚達同様に本水槽で大事に飼っていただける事を
私は切に願います。
そうしたら大食漢の彼の事です。狩人さんの心が通じるはずです。
生意気な事を言って本当に申し訳ないです。
ヒフキアイゴもクイーンも同じ可愛い魚です。
本当によろしくお願いします。
コーレタンの分までアイゴちゃんを長生きさせてあげてください。
長文大変失礼いたしました。
【2009/11/09 22:13】| URL | azu #-[ 編集] |

常にお腹がパンパンだったから 充分に食えてると読んでたのが間違いだったね
ちょっと知らな過ぎた

今回のアイゴは もう1匹追加で人慣れしたのを入れてやったのが良かったのか やっと人がいても普通に泳ぐようになったし シオグサも食ってるのは確認できたので まず大丈夫かと思ってる
トロロまで食うかどうかは?だけどね

あ、そう
外の水槽は家ではVIPルームなんですよ
本水槽より落ち着くはず!!
【2009/11/09 23:03】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |

■狩人さん

我が家の子はトロロ食べましたよ。
トロロが大繁殖した玄関の水槽のライブロックを一部を交換する時に
捨てるの勿体無いのでメインにそのまま入れた事があります。
ヤッコも食べました。チョウチョウオまでつついてました。
そして1日でトロロは綺麗さっぱり食べつくされましたね。
人工餌にばっちり餌付いていても食べる時は食べるって事だと思います。

私は狩人さんちのヒフキアイゴが餓死さえしなければそれでいいんですよ。
完全無給餌なんて無理だと思っているのでお話しただけです。
【2009/11/09 23:58】| URL | azu #-[ 編集] |

なるほど ありがとう

しっかり海藻を食べる事を躾たら 本水槽デビューになるから 嫌でも人工餌は食べる事になるので
完全無給餌はそれまでの間だけですよ

ハギって魚は全然知らなかったけど勉強になったよ

アイゴも知らんけどね

【2009/11/10 00:30】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |

コーレタンって、ヤバいですよね、
あのキャラクターの良さ(笑)
私も、一回だけ飼った事があるんですが、
初心者の無知故に、キイロハギと混泳させて・・・。
ごめんね、コーレタン(T_T)

しかし、我が家のパウダーは、
全くコケ食ってる所みた事ありませんよ(笑)
最近、またドリーが飼いたくなってきた私です。
ハギは良いですね(^^
【2009/11/10 00:32】| URL | トミー #-[ 編集] |

■狩人さん

>本水槽デビューになるから 

記事拝見しました。
正直ほっといたしました。

>ハギって魚は全然知らなかったけど勉強になったよ
>アイゴも知らんけどね

ハギやアイゴと言っても多種多様。凄くたくさんの種類がいます。
海ではそれぞれの役目を果たしていると思います。
コーレタンのような吸盤のような口の子は岩面に生えたコケ状のものと口でこそぎとって食べているのでしょうし
ナンヨウハギのように前歯がしっかり生えてる子は噛み千切って食べている。。。
ヒフキアイゴのように下向きの草食獣のような口元はヒゲ状の海藻等を吸い込むように口に含んで食べている・・・
良く観察すると「口元ひとつ」でもどんな食性を持っているのか想像が膨らみます。
あ!実際の海で見たわけじゃないので想像ですよ♪
でも私はそういうのが楽しくて仕方ありません。

狩人さんもどんな子がトロロやシオグサを食べるのか?
じっくりショップなどで観察してから生体をお迎えしたら楽しいですよ。
そしたら無理やり躾けなくても近道です!
そんなのもアクアの楽しみ方のひとつだと私は思います。


■トミーさん

コーレタン♪
本当にアニメのキャラクターそのままって感じですよね。
本当に顔見てるだけで笑けます!!

あ・・・キイロハギとだと部が悪るそうですねぇ・・・
凶暴度ではハギの中では下位だと思います。
パウダーちゃんは食べる子と食べない子。。。別れてるみたいですね。

あ!!!ドリー我が家に一匹いますけど(笑)
でかいです(爆)
そんでもって怒ると他人のヒレを噛み千切ってますよ。
うちのは悪いです(笑)
【2009/11/10 23:54】| URL | azu #-[ 編集] |

azuさんのアドバイスのお陰ですよ
もう一匹入れたのは アドバイスがヒントになりました
【2009/11/11 08:01】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |

追伸

>狩人さんもどんな子がトロロやシオグサを食べるのか?
じっくりショップなどで観察してから生体をお迎えしたら楽しいですよ。
そしたら無理やり躾けなくても近道です!

そうですね~
20年ほど前は そうやって一生懸命 考えて見てましたけど すっかり忘れてしまってましたね

驕りはいけませんね

大切な事を思い出させてくれて ありがとう


忘れてしまってる事がたくさんあると思うので また気付く事があったらビシバシ言ってやってよ
もう魚では魚姫には勝てまへん(汗)
【2009/11/11 11:27】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |

■狩人さん

こちらこそ色々生意気言ってすいませんでした(^^;)

本当!どんなに素晴らしいシステムを構築しても中にいる
魚達がご機嫌良く暮らしてくれないと本末転倒で意味ないですものね♪
やっぱり初心って大事ですよね!!!

私も何年経ってもそれを忘れないようにして
魚達と楽しくアクアして行きたいと思います(^^)v
【2009/11/11 15:27】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/121-9719fe29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
