【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
猛特訓??
前記事で紹介した

ロリチョウ達♪に

タキゲンロクダイのタッキーも新たにお迎えして

008_20091124213442.jpg

我が家のチョウチョ水槽は

理想メンバーになって私は幸せ気分♪

050_20091124214010.jpg

総勢6匹の乱舞です♪

054_20091125220557.jpg
(photo by ゆっきっきさん)
065_20091125220712.jpg
(photo by ゆっきっきさん)


餌付け状況をちょっとご報告したいと思います。




■ラーバタス(オレンジフェイスBF)のらーちゃん

先代の子はポリプ食餌付け初挑戦でした。
1週間何も食べなかった子を3ヶ月かけて人工餌に苦労して移行しましたが

060_20091124215551.jpg


でも、、、今回の子
ショップで一目見ただけで「いける」って直感で思いました。
案の定。お迎えして3日目。
検疫用トリートメント小型水槽の中にいる状態ですでに
メディフィッシュ食べてました。
超優秀個体です。

ま!先代の生まれ変わりだから食べて当然かな(笑)


■スギアヤチョウ(フォーアイBF)のアヤちゃん

こちらも3日目からメディフィッシュ食べました。

013_20091124215649.jpg



白とクリーム色のコントラストがとても綺麗でしょ。
ちょっとお口の外側に出来たちっちゃいリムフォ取れました
酷くならないでヨカッタァ


■ロブストバタフライのロブちゃん

この子が一番やきもきさせられました

017_20091124220014.jpg

チョウチョに傾向しだしてからお迎えしたいなぁ~と思ってた
ロブストバタフライ・・・
そのお値段と人工餌への餌付けの難しさからお迎えは躊躇してきましたが

アフリカのガーナ便がここに来て一挙に好転。
お値段も一時より控えめで入荷状態も随分良くなりました。。。
という訳でえいやぁ~~!清水舞台飛び降りましたよ(笑)
餌付け難易度高いお魚に大金はたくのって勇気いりますよねぇ・・・
はいはいそうです。諭吉越えは大金です。

064.jpg
(photo by ゆっきっきさん)

そして餌付け開始。
3日目にちょっとクリルをつついてくれたものの
到底足りる量ではありません。
最初はどんな餌をあげても無視・素通り(><)
ブラインシュリンプ・ホワイトシュリンプ・ハンバーグ・・・・
粒餌・フレーク・練り餌・・・
乾燥糸ミミズ・・・

はぁ・・・・(/_;)

1週間毎日いろいろ試してみたけど。。。だめぇ~~
なんしか「食欲の扉を開けなくちゃ!!」

とうとう禁断のアサリ使いました。

アサリだけはなんとかつついてくれる状態・・・
食べてくれるものがあってとりあえず・・・ほっ・・・・
餓死は免れた・・・

でもでもほとんど残しちゃうので
猛烈に水が汚れます。


毎日15Lづつ換水。。。

ところがお迎えして12日目

何があったのか?
どんな心境の変化があったのか・・・???

突然、箸で与えたハンバーグを猛烈な勢いでつつき始めました

へ???

なんで???

その朝までハンバーグなんか無視。
アサリの切り身にハンバーグ混ぜてもよけてたくせに・・・


本当に突然食べだしました。
「これ美味ちいよ」ってらーちゃんに囁かれたのか?(笑)

092_20091125220649.jpg
(photo by ゆっきっきさん)

何はともあれ
ハンバーグさえ食べてくれたら粒餌への移行も経験済み。


やっと飼育できる環境への第1歩♪


我が家のロリチョウ達の

ハンバーグに粒餌を練り込んだハンバーグせんべいの

食べっぷり見てあげてください。



[高画質で再生]

チョウチョ

[広告] VPS



餌付けにおいて最初に大事なのは
「食欲の扉を開けてあげること」って思います。


ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/11/24 22:35 】 | チョウチョ水槽 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<座談会!? | ホーム | 再会!!!>>
コメント

私も、ホワイトFの餌付けに腐心中です(^^;
というか、うちの場合、既に冷ブラ食ってましたし、
餌付のレベルが違うんですけどね(笑)
今まで、本格的に餌付に挑戦した事がなかったので、
ホワイトF相手に苦戦中です(^^;
とりあえず、気長に頑張ってきますね。
しかし、チェルモンも良い食いっぷりですね♪
【2009/11/24 23:24】| URL | トミー #-[ 編集] |

あ~華やかな魚種。
食いっぷり良いと嬉しくなりますよね?(笑)
アヤちゃん美人に戻ったようでなによりですが、ウチのユウゼン君がリムフォ大爆発!!・・・・・胸ビレ半分が本物のカリフラワーですよ。。v-406
【2009/11/25 14:43】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |

チビチョウはやっぱり可愛いねぇ

もう一つ水槽が増えたら飼いたいよ~
って もう無理!!
【2009/11/25 18:46】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |

■トミーさん

餌付けも経験積んだ方が上手く行くようになるって
なんとなく分かって来ました。
ちょっとコツが掴めそう。。。でもそこが生き物
思い通りに行かないんですけどね。

でも間違いなく餌付けの第1歩は個体選びだと思うようになりました。
チェルモン。良い食いっぷりでしょ~~
良個体でした♪ラッキーです。


■ぴー父さん

チョウチョってやっぱ華がありますよね。
でも性格は結構図々しいかな??
しっかり食欲の扉が開くと「バーゲンセールのワゴン」に群がる
浪花のねえちゃんって感じになっちゃいますけど(笑)
でも私は魚が食べてる姿大好きなので嬉しくって♪

あら・・・ユウゼンちゃんカリフラワーつけてますか?
チョウチョも初期にリムフォかかりますよね(汗)
見た目痛々しいったら。。。
アヤちゃんはポロっと取れたみたいです。


■狩人さん

やっぱチョウチョウオはザ・海水魚!!ですよぉ
んでもっておチビちゃんはうんうん可愛い。

>もう一つ水槽が増えたら飼いたいよ~

もう一つ増やしてください(笑)
【2009/11/25 22:27】| URL | azu #-[ 編集] |

チビヤッコのシマちゃんとエイちゃんがタジタジなんですけどv-356
みんなチビちゃんでかわいいんだよね~♪
azuさんがデレデレの顔して餌をあげてるのも 写真で撮っとけば良かったな(笑)
【2009/11/25 22:34】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

■ゆっきっきさん

そうなのよ~~
チビヤッコ2匹タジタジ・・・
チョウ達の食べ散らかした後を
仕方ないわねぇ~~って感じでツンツンしてます。

チビチョウのかわゆさに目尻下がりっぱなしでしゅ♪
激写歓迎(笑)
【2009/11/25 22:41】| URL | azu #-[ 編集] |

azuさん
どーも!
コメントありがとうございます!
いきなりブログかえちゃったりして、すみません。。立て続けに☆だしたのと、水槽減ったりして、完全に海水ネタ切れしちゃってました(笑)。。とりあえず今は充電期間として、色々と書きながら構想して、またガッツリ魚の世界にはまりたいと思います^^。
魚飼育はいつまで経っても初心者なんで、皆さんのブログは日々チェックさせてもらいますんで!
また明日遊びきますんで、楽しい記事を期待してますよ^^!!

【2009/11/26 23:39】| URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集] |

スギアヤいいですね♪ 欲しい!!!!

ラー以外は札幌では入手困難で実物見たこともないです^^;
ショップの問屋が固定されてるので注文してもダメみたいです・・・
通販はしない主義なので、飼育できないでしょうね・・・残念・・・

餌付けよりも白点はどうなんですか?
銅入れない水槽でのチョウ飼育はかなりのテクいりますがね??
【2009/11/29 01:06】| URL | トワ #yjwl.vYI[ 編集] |

■aqua-guitarさん

hendrixさん???
どーも!!
そうそう。。。ブログのテーマ決めちゃうとテンションダウンしたとき
ちょ~~っと困りますよね。
ワンちゃんもいたんですね♪
同じFC2だしこれからもよろしくです♪

そうそう底面のメンテ。慎重にしてくださいね。
全出しはちょっと厳禁ですよ。


■トワさん

この頃、カリブやガーナ便がなかなか良い状態でお安く入荷するようになりましたね。
でも関西も関東に比べたら少ないので入荷したら早いもの勝ちです。

白点治療はチョウチョ飼育にとって切っても切れないテーマですね。
白点はなるべく新規に持ち込まないように気をつけていますが、
水槽が安定してたら白点で危篤な状態にはなりにくいですね。
但し、ブルーム起こったら状況に合わせて全換水・GFG・銅イオン等にて治療します。
これらの治療は水槽の状況に寄って異なりますのであえて記事にしていないです。
【2009/11/29 11:45】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/125-4e3cb820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
