スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
餌付けに思うこと♪
食欲の秋のツケが・・・

秋口から食欲のままに食べたいだけ食べてたら

いつの間にか重量オーバー

ポッチャリさんに(泣)

誰が?私が!(笑)

のでので
3年前6キロ減量に成功した際に
大変お世話になった 
この方にまたお世話になろうかと・・・・・

002_20091205151254.jpg


久しぶりに「エイヤ~~」って蹴り入れたら

腰いわしました・・・・・

腰痛・・・辛いですねぇ・・・・
立ち上がる時にぎっくり来そうで怖い
やる前にストレッチすれば良かった・・・
やだなぁ



ところで

あなたはどんな時に


マリンアクアやってて

楽しいと思いますか?




サンゴの色揚げ?
それともレイアウトあれこれ考える事?
器具の自作?
システム構築?
甲殻類集め?レア生体探索??それとも繁殖??



昨今マリンアクアってひと言で言っても
器具やシステムの発達でサンゴが飼えるようになり
リーフタンクがマリンアクアの主流へ
世界各地から様々な生体が入荷したり
選択の幅が本当に広いので
それぞれの個人の嗜好にあった楽しみ方が出きますね

私ですか?

何が楽しいかって

私はもちろん魚の飼育がです♪


特に魚達がご飯食べる姿を観察するのが

だ~い好きですね~~♪

魚達が元気でバクバク餌を食べるところを眺めてると
顔が自然にニヤけて楽しい気分で心が満たされます。

反面。
混泳ストレスや体調不良でご飯を食べれない子がいると
とても悲しい気持ちになりますけど・・・

どうしたらお迎えしたお魚達が
元気でみんな仲良く食欲モリモリで長生きできるか

私の嗜好はそこに集中しています。

これが私のアクアな選択です。

餌付け頑張っちゃうのも
魚がご飯を食べる姿をすごく見たくって
途中の苦労は本当に苦にならないのですよね
それどころがその苦難の道のりがまた良い・・・
成功した時の喜びが増幅されます

私ってある意味Mです(笑)

のでので近頃ますます
餌付け難易度高い子に傾向しつつあります
というより
チョウチョウオが可愛くって可愛くって。
のでのでどちらかというと必然的に高くなっちゃうというか


マリンアクアを始めてからの5年半の間に近海採取魚含めて

130種くらいの海水魚を飼ってきました・・・

餌付け難易度は様々でしたが
今のところ餌付けに完全に失敗して餓死っていうのはなし
これだけは人様に自慢出きる事だなって思ってます。

そんな餌付けについて
常日頃私が思ってる事・感じてる事をちょっと

熱く語っちゃおうかなぁ~~。

餌付けに始めて挑戦される方の参考になれば幸いです。

餌付け難易度「高い~超高い」は私はまだまだ挑戦してませんので、、、
ご了承くださいね

私が言う餌付けとは
その生体にとって栄養バランスのとれた飼料をバクバク食べるようにする
という定義で進めます。
(採取魚についてはこの際省きますね)
そしてこれは
私の経験だけに基づいた超私的なひとりごとですので
参考程度でお願いしま~~す。


まず

餌付け成功に一番肝心な事だなぁ~~って

つくづく思うのは

生体選び♪

これ絶対はずせない!!

餌付く餌付かないかはもしかしたら
80%以上生体選びにかかってるのではって思っているほど
私は重要だと思います。

まずお迎えしたい子を決めたら
出来る限りの情報の入手に努めます。
餌付け難易度・飼育難易度・生息域・食性・・・
ネット検索も良し、飼育経験者に聞くも良し、専門誌チェックも良し。。。


一目惚れしちゃったぁ!!

って記事にはしていますが・・・

実は欲しい子・飼ってみたい子については
既に頭の中にリストアップされていて
その子達の事は「突然の出会い」に備えて
常日頃から調べたるよう勤めます。


飼育情報を色々調べたりするのもまた楽しいのですよ~~
私はそういうのも大好きです。
国内の雑誌だけでは飽き足らず
この頃では洋書まで手を出してます

004_20091205151338.jpg


ショップで欲しい子と遭遇

さてさてお迎えするかどうか・・・
チェック開始!!

もちろん皆さんもされると思いますが
身体チェック

*体色は正常か?
*ウロコに乱れはないか?
*スレや傷はないか?
*ヒレや眼球に濁りはないか?
*エラ呼吸は正常か?
*泳ぎ方は正常か?
*口元・肛門付近が赤くなっていないか?


無事クリア。

次に
餌くいのチェック
これは簡単
*店員さんに「餌入れてください」ってお願いする。

ここで食べてたら即お迎え♪

で食べなければ餌付けに挑戦となる訳ですが

この子ちゃんと餌付いてくれるかなぁ~?

水槽の隅っこでホバリング・・・ちょっと警戒色まで出している
こういう子は臆病なので餌付けはしんどいかなぁ・・・


水槽の中を左右に動物園のクマのように行ったり来たりとせわしなく泳いでる子
こういう子は落ち着きない性格の可能性あり・・・パスだなぁ・・・


んで・・・

ここでちょっと騙されがちな事!

販売水槽の中で

アチコチつついてる子は餌付き易い子と

言われますが。。。これ!私はかならずしもそうでもないと思います。

「ただ習慣的行動としてつついてるだけ」って子が中にはいるんですよね。

んじゃ私の場合どうやって見分けるの???

その辺は次の記事に続きます。



ほなね~~




スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/12/05 15:25 】 | 飼育について | コメント(13) | トラックバック(0) |
<<師走!! | ホーム | 座談会!?>>
コメント

ちょうど開いてるページのハクテンカタギのとこだけでも次回読める程度に拡大して掲載してくれませんかv-229

そういう本ってアマゾンで買うのですかね??
【2009/12/05 21:02】| URL | トワ #yjwl.vYI[ 編集] |

アクアやってて楽しいと思う時。
私のばやい・・・新魚がパウダー&パッサーにズタズタにされて、ヤバイと危機感を感じながらも何とか混泳が成功した時かな?
思いっきりSな飼い主。。v-398
【2009/12/05 23:36】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |

おっと!いい所で次回に続くですかv-356
個体選び…私の場合 恥ずかしながらすべて直感。
「イケル」とか「ツレテカエリタイ」という衝動ですねぇ。
まぁ飼育難の子はいないんですけど(笑)
未だに何やってっても楽しいですよ~♪
観賞も餌やりも水換えも通販チェックも♪
azuさんはお魚バカv-344私は親バカv-344
【2009/12/06 02:30】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

■トワさん

洋書は良いですねぇ♪
入手は行きつけのショップにも置いてありますし
色々です。

日本の飼育書ではお目にかかれない子が沢山載ってて
見てるだけでも楽しいです。


■ぴー父さん

ぴー父さんはS!?(^m^)
大型ヤッコ過密水槽に!
新魚投入!!!確かにそうなっちゃうなか?
きゃ~~
それに快感沸いちゃうの
確かにSっぽい(笑)


■ゆっきっきさん

今日の記事は前振り!!(笑)
そんでもって「お魚バカ」丸出しで記事続けちゃうぞ!!
直感・衝動に理由つけちゃうって♪

本当に楽しくってやめられない!!
【2009/12/06 22:30】| URL | azu #-[ 編集] |

どーも!
私もビリー持ってましたよ~^^。
しかし・・・あまりのハードさに断念しちゃいました(笑)
FC2ブログ、だいぶ慣れてきましたが、今朝から開くの、すごく遅くなっちゃいました・・・なんでなんでしょうか???
【2009/12/08 20:16】| URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集] |

■aqua-guitarさん

おお~~ビリー持ってますか(^^)
3年前4ヶ月続けました。
ウエストが2サイズダウンしましたよ。
もちろんフルタイムはしんどいから休み休みするんです。
小30分くらい。そしたら続けられました。
FC2!私も立ち上げてちょっとの間トラブルありましたよ。
管理ページから障害情報へ飛んで見てください。
どこかのサーバがおかしくってメンテナンス中って時に遅くなったような気がします。
さっきブログにお邪魔してみましたが普通にすぐ開きましたよ。
でも過去の画像が開かなくなってますね。
どうしてもおかしかったらヘルプデスクに電話してみてください。
私も一度したことがあります。
そしたら同じようなクレームが殺到してたらしくその日にメンテナンスされていました。
【2009/12/08 21:54】| URL | azu #-[ 編集] |

ブートキャンプ、私も入隊しましたよ(^^
どうしても、腹筋を割ってみたくって、
・・・まあ、その、結果は聞かないで下さい。

しかし、個体選びって大切ですよね。
私、基本的にショップで餌食ってる個体しか連れてこなかったんですが、
(コラリス除く)
それだとどうしても、選択の幅が狭くなっちゃうので、
マリテクさんのお勧めだったホワイトFでつれて着ましたが、
未だに冷ブラハンバーグ卒業出来てません(^^;
気長に、ゆっくりと、とは思ってるのですが、
本音は「早く人工飼料に・・・」です。
個体としては、間違いなく良個体だと思うので、
次回の記事、楽しみにしてます!!
【2009/12/09 00:11】| URL | トミー #-[ 編集] |

■トミーさん

>どうしても、腹筋を割ってみたくって、

痩せマッチョなトミーさんの水着姿想像してしまいました(笑)

次回記事は執筆中。
言いたい事書こうって思ってもなかなか・・・
感覚的な事を文章にするって難しいですね!
結局お魚バカな記事になりそうです。

餌付け。奥が深いですね。
まさに根競べです。
最低3ヶ月は覚悟してね(笑)
ベテランさん達のようには行かないです。
【2009/12/09 20:01】| URL | azu #-[ 編集] |

もう来ちゃいました^^
まだアップしてないということは、飲んだくれてますね(^m^)

餌付けの語り、参考になりましたよ。

また会える日を楽しみにしてます。
次のこそはお付き合いします=3

ということで、今回はリンクいただいちゃうことで勘弁して~♪


【2009/12/13 01:33】| URL | 親方~ #-[ 編集] |

続いて私もi-279
とても楽しい一時をありがとうございました。
とても勉強になりましたi-197
かなり胸にグサリグサリと突き刺さるお言葉も・・・。
次は終電過ぎてもお付き合いできるよう万全の体制で行きますので今回はご勘弁をe-466
リンクさせて頂きますねi-219
今後ともよろしくお願い致しますe-481
【2009/12/13 02:21】| URL | あなごんべ #ctdA4ung[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/12/13 03:20】| | #[ 編集] |

お久し振りです^^

忘年会参加するの知ってたら無理してでも行ってたのに・・(苦笑)

>餌付け。奥が深いですね。
まさに根競べです。
最低3ヶ月は覚悟してね(笑)
ベテランさん達のようには行かないです。

azuさんの凄いところは魚の選択眼ですよ、以前一緒にショップ巡りした時、非常にびっくりしたところです。 

【2009/12/14 01:29】| URL | マーシャ #-[ 編集] |

■親方~さん

早速来て頂いて♪ありがとうございます。
って帰宅直後????
うんうんその時間はまだ飲んだくれてました(笑)

親方~さんはちょっと眠そうだったですよね。
次は万全でよろしくです。
もっとお話しましょう(覚悟してください!!)
リンクこちらこそ頂きま~~す!!


■あなごんべさん

あ!!やっぱ当日!?しかも深夜・・・
さすがの私も寝てました(笑)
こちらこそ楽しかったです。

えっとぉ~~
どの辺が刺さっちゃいました???グサグサ???
なんだろ???
関西トークはズバズバ遠慮なしだから(笑)

次回こそはこちらこそ万全遅刻なしで!!
リンクありがとうございます。
私も貼らせていただきます♪


■マーシャさん

お久しぶりです。
残念です。無理して来てくださったら良かったのに~

餌付けは根競べですね。
3ヶ月は根負けしそう!
のでので
早く人工餌を食べてくれそうな子選ぶ目もっと磨こうかな~~っと(笑)
がんばります。



【2009/12/14 20:29】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/127-6e8efa24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
