スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ブツの設置
今日は伸び伸びになっていたブツの設置を決行いたしました。

その前にご報告・・・
苦労して網戸を生まれて初めて張りかえた事は前回記事にいたしましたが。。。
皆さんのご期待通り翌朝にはまた蹴破られておりました・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
今日また張替え・・・(涙)・・・そして100円ショップにて金網を買ってきて前面に貼り付けております。
これがね~~~ベランダに出るたんびにはずさないといけないので中々不便・・・・
しょうがないけどね~~~

で、本題!!

さて、我が家のメイン水槽なんですが、実はこの水槽

ここ1年2ヶ月ほど死魚ゼロ

(*´∇`*)

多分、水量に対してのろ過バランスがとてもいい状態なのだと思います。
でこの4月まで「日本の生簀水槽」だったのをトロピカル海水魚にスイッチしてからも一匹も☆になっていません。

そしてここ3ヶ月・・・コーレタンのダックを追加後は

「何も足さないそして何もひかない」

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

といううれしい状態を保っています。(これ何のコマーシャルのセリフでしたっけ?)

でもですね~~~ブログを始めて皆さんにメイン水槽をご紹介したところ

「お魚すごくいっぱい!!」とのお声。。。

んでんで自分でもプラグイン作ってみても魚多!!!っていう事に気がつきました(;^_^A
5cmのお魚1匹当たり10Lは最低確保してあげなくちゃいけないとして
24匹・・・やっぱ定員オーバー?????

ぎゃ~~~~~!!!!

だんだん心配になってきちゃったの・・・ろ過足りるかなぁって・・・
水槽崩壊なんて悪夢を回避すべくで、思い切って外部ろ過器もういっちょう!!と購入に踏み切ったわけです。

チャームのオータムセールで買った、テトラユーロエックスフィルター120!!!

013_20080927200111.jpg

ちょっとそこの君!!
邪魔だってぇ~~ヾ(。`Д´。)ノ彡
(ってこいつが網戸破壊犯です)

今度こそ!じゃ~~ん!!

014.jpg015_20080927200350.jpg

でか!!(比較の為に愛飲の発泡酒をおいてみました。。。言わんでも分かるわい)

本当はかっこよくエーハイムの2080当たりをチョイスしたいんですが、、、3倍近くのお値段が・・・ちょっとね~3諭吉オーバーは買うのやっぱ勇気いりますよ。。。

でもこのユーロエックス120!あなどるなかれ
ろ材容量12L!循環水量1200L/hと中々パワフル!でごじゃ~~ます。

ではろ材せっと!

016.jpg

ろ材は4年半試行錯誤した結果、今は天然サンゴ砂9割、リング素材1割くらいの割合で落ち着きました。
何故天然サンゴなのか・・・やっぱり海のお魚はろ材をサンゴにすると調子がいいな!!
って思うのです。化学反応も劣化もない・・・
リング素材1割っていうのはあんまり深い意味はありません。「ろ過器に付属してるもの・・・捨てるのもったいない」という理由と「目詰まりの緩和」かな・・・

それに海水に沸いてきはる「バクテリアさん達」も住処が天然サンゴの方が居心地いいんじゃないかなぁ~・・・結果安定につながるっていう寸法ですヽ(=´▽`=)ノ

今回もご愛用のSDSの「サンゴ砂粗目」とフィルターに「セットされていたリングろ材」まぜまぜ。
早速設置いたしました。

017.jpg

はぁ~~~~~疲れた~~~

さっそくプシュ!!!

あぁぁ~~~重労働の後のビール∑(゚o゚C=(__;バキッ。あ・・・失礼発泡酒は

最高ですなぁ~~~■Dヾ(∇⌒*)))),,,,,,,

それでは水量アップ!水流アップ!で気持ちよさそうに泳ぐ我が魚達の動画をお楽しみください。



今日も長いよ。でも最後まで見てね!!

ほなね~~
スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/09/27 20:48 】 | メイン水槽 | コメント(15) | トラックバック(0) |
<<悪役コンビ | ホーム | あれ??>>
コメント

>翌朝にはまた蹴破られておりました・・・
もう、いっその事常にガラス窓も閉めておくなんて如何でしょ!?
ボチボチ、季節も秋めいてきましたしね♪

>ここ1年2ヶ月ほど死魚ゼロ。
これ素晴らしい!そして耳が痛い!!
ひとえにazuさんの愛の賜物でしょうなぁ~ヽ(´∀`*)

>5cmのお魚1匹当たり10Lは最低確保してあ
>げなくちゃいけないとして
>24匹・・・やっぱ定員オーバー?????

ってよく言いますけど、うまく飼育出来てるんですし、それが一番ですよ♪
参考書は、あくまでも「参考」という事です!

そして、我が家でもろ材はほぼサンゴ礫ですよ(^^
何故なら!?
一番の理由は「安いから」です。
だって、パワーハウスとか買うと高いんだもの・・・。
OFの濾過槽とか、リングろ材で満たしてる方とか見ると、
「金持ちだなぁ~」と、変な所で感心してしまいます(笑)

動画の半ばあたりで、ヒフキアイゴが小怒りしてるのが、何故か笑えました(^^

追伸:素敵なアクア仲間をお持ちのようで、羨ましいです(^^
【2008/09/28 00:21】| URL | トミー #-[ 編集] |

>ちょっとそこの君!!
>邪魔だってぇ~~ヾ(。`Д´。)ノ彡
>(ってこいつが網戸破壊犯です)

おお~犯人登場ですね!
ちょびっと反省している(ように見える)のが
憎めませんな~

>まぜまぜ。
な、なんでやねん!!
まぜんと2層にしたりぃ(笑)

動画は
ヒオドシベラがイイ感じに登場してましたね~








【2008/09/28 01:02】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

O/H水槽ではなくて、魚が24匹もいて、長期間☆にならず。。
しかもヤッコ、チョウのMix。
コツを教えてください(^^)
【2008/09/28 10:17】| URL | f348s16 #-[ 編集] |

トミーさん

本当やっと涼しくなってきましたよね~~~
一昨日からは寝る前に窓を閉めております。
お蔭様で「安眠」zzzzz

私もこの水槽が調子いいのは「愛」以外に思いつきません(笑い)

>「安いから」です。
あっ!!バレた???

>フキアイゴが小怒りしてるのが、何故か笑えました(^^
これがあの元「骨皮スジ子」のアイちゃんです。最初は6cm位で血管が透けて見えるよな子やったのに・・・
でかくなったの♪でも、うちの混泳がうまく行ってるのは「2巨体おっとり」のアイちゃんとハタ坊のおかげかなって思ってます。

>素敵なアクア仲間
 はて?どなたの事をおっしゃってるのでしょう(笑)

かっしぃさん

>ちょびっと反省している(ように見える)のが
>憎めませんな~
いえ!全然反省してないんです(怒)私が怒るから目の前ではしないんです。
中々の知能犯なんです(笑)

>まぜんと2層にしたりぃ(笑)
( ̄ロ ̄lll)ハッ・・・・・そうかぁ。。。。その手が。。。
かっしぃさん今度は濾過槽の事でご相談に伺ってもいいですか!!!!!!

>ヒオドシベラがイイ感じに登場してましたね~
ってぇ~実はかっしぃさんベラ好きですよね(*^-^)
飼わないんですか?それとも過去にいっぱい飼ってた?
私は間違いなくベラフェチです。でも、蓋を工夫しないと自殺します(泣)

f348s16さん

こ・・・・こつですか(汗)
えっと。。水換え・・・餌・・・ごちゃ混ぜ・・・
そして「愛」・・・
ごめんなさいぃ~当の本人も何がいいのか分かってないかも。。。
でも、チョウとヤッコ以外の魚がいっぱいっていうのはすごく水槽が平和になるなぁ~って思います。
【2008/09/28 11:08】| URL | azu #-[ 編集] |

遂に設置ですね!
コレ!チャームのページで見ましたよ!
1200L/hも能力あるんですね~。。。う~心揺らぐ・・・・便乗しちゃおうかな~ww。。

それにしても1年2ヶ月も☆を出してないなんて、凄い事ですよ!!!良い環境が出来てるって事ですよね!羨ましいっす。。。

【2008/09/28 14:57】| URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集] |

aqua-guitarさん
こんにちわ~~って九十九里、もう帰ってきちゃった??
聞いてくださいよ~~私も今日は彼氏と海に久々に釣りでも!って言ってたのに「仕事はいっちゃった」ってブッチですよぉ~(怒)昨日のうちにアクア事は済ませてスタンばってたのに。。。

aqua-guitarさんも便乗してして!私はコレで1匹分の水量と3匹分のろ過能力アップできたと思ってます。

って・・・念のため☆を出してないのは「この水槽だけ」ですから・・・・(汗)
【2008/09/28 15:50】| URL | azu #-[ 編集] |

いやぁ~先日、たっぷりと供養をしちゃった自分からすると、
1年2ヶ月の死魚ゼロって、すっごいと思いました。
それと同時に、オレヤベって思ったところです。(^^;)

あ、でももう一つ感心したのは、
azuさんて、一度寝ると起きないの?
網戸破られて目が覚めないって・・・
泥棒さん入っても、普通に仕事できそうですが。(爆)

冗談はさておき、濾過も強化されて、
益々安定できそうっすね。^^
動画も楽しかったですよ~
色々な魚を目で追っかけるのが大変でしたが。(笑)
でも、み~んな元気でグーですね。^^
【2008/09/28 16:57】| URL | lypapa #-[ 編集] |

やはり、いつ見てもさかないっぱいの水槽!すごいですね^^
魚1匹に対して10Lは最低確保!フムフム?
たしかにきついものがあるかもしれないですね^^でも、調子よくいっているんですからそれはそれで大丈Vですよ^^

1年2ヶ月も死魚ゼロ!これはこれはazuさんの愛情いっぱい注ぎこんだ結果の賜物ですよ!^^v
お魚を代表して、アズファーからコメントを預かってましたので、代弁させて頂きます^^
「いつもいつも愛情注いで頂きあっりがとさん!^^(アホの坂田風)ろ過も強化して頂きなお住み良い環境になりました!これからも、私たち24匹元気に大きくなりますので、末永く見守っていて下さい!」
え~~~~ん!(涙)なんていい話だぁ!(TT)
(エロの顔にも涙・涙・涙)
【2008/09/28 17:01】| URL | (キー坊)国王 #-[ 編集] |

こんばんわぁ~
azuさん、普通のサイズの比較って、タバコとかでやるんですが、azuさんの場合はビールなのね。(笑)
1年2ヶ月も☆なしなんて、本当にすごいですよ。
自分は頑張っても1ヵ月と2日位ですね。(爆)

色々週末は大変でしたが、お疲れさまでしたぁ~
【2008/09/28 18:00】| URL | YAMATO #-[ 編集] |

lypapaさ~~ん

お魚をお☆にしてないのはこのメイン水槽だけです。
今年に入って他の水槽でお☆になった子たちを数えてみました・・・11匹・・・(涙)
で・・・先日供養をご一緒させていただいたという訳です。

>泥棒さん入っても、普通に仕事できそうですが。(爆)
えへへへ・・・やっぱりちょっとヤバイですよね・・・熟睡過ぎ・・・
どうも「短期集中熟睡タイプ」みたいです・・・夜更かしは平気なんですが、
職場で「今朝方の雷すごかったよね~」なんて会話に参加できないことがあります(汗)

>色々な魚を目で追っかけるのが大変でしたが。(笑)
何度でも見てくださいね~(o^∇^o)ノ

国王様

あ・・・あずがそんな事言ってましたか!!!
ええ話やぁ~~~((ノ◇≦。) ビェーン!!
うんうんこれからも愛してあげるからね~~~~!!!

って国王様これからもうちの子のコメント預かったらデリバリーよろしくですぅ!!

YAMATOさん

>azuさんの場合はビールなのね。(笑)
・・・・・・・
Σ( ̄ロ ̄lll)はっ・・・もしかして酒好きってバレました????

>色々週末は大変でしたが、お疲れさまでしたぁ~
お互い無事ろ過強化できて良かったですよねぇ~~~
YAMATOさんち何が沸いたかワクワク(沸く沸く)~~駄洒落?(´。` ) =3
【2008/09/28 21:13】| URL | azu #-[ 編集] |

ごちゃ混ぜ教の水槽の動画を見るのは、追っかける子が多すぎて疲れるんですけど~(笑)
今回は正面からだったので水槽の楽しい雰囲気がいっぱい伝わりましたよ♪

うちはうーちゃんが体がかゆかゆでエビちゃんの傍にいるし、あじゅは前に出てくるとうーちゃんに怒られるし、ふぅちゃんはライブロックの隙間で遊んでるし、ニモペアはイソギンから離れないし、一見珊瑚しかいないの?ってかんじです(笑)
魚がウジャウジャの水槽が羨ましくなってきた!!!
【2008/09/28 22:50】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

ゆっきっき先輩信者さま~~~

飼ってるこっちも毎日、追っかける子多くって疲れるんですけどぉ~(笑)
ほんと冗談抜きに全員がちゃんと餌食べてるかのチェックとかすんのマジ大変!!!

ゆっきっきさんも水槽もういっちょ!いってみましょうかぁ~魚ウジャウジャ楽しいよん(^_-)≡★うーちゃんにお嫁さん!どう??
【2008/09/28 23:38】| URL | azu #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/29 00:13】| | #[ 編集] |

おはー♪
また網戸蹴破られちゃったのー(笑)
もう、窓閉めて寝なきゃダメよ!(爆笑)
☆なし記録…スゴイ!( ̄▽ ̄;)
ろ過増やしてるの見て気づいた…azuさんオーバーフローじゃなかったのよね!なのにこの混泳には完敗だわ!(>_<)
そういえばシマが居る水槽はここ?動画携帯からじゃ見れなかったもんで(>_<)
家もシマはオーバーフローじゃない方に居るんだ…始めは心配だったけど以外にも状態良い子なら飼えるもんよねー♪
【2008/09/29 09:49】| URL | まりん☆ #-[ 編集] |

まりん☆さん

うん!やられた!!でもおとといから急に寒くなったやん
だから窓閉めて寝てま~~す!安眠~~~~

>azuさんオーバーフローじゃなかったのよね!なのにこの混泳には完敗だわ!(>_<)
せやねん。。。オーバーフローは1本もないねん・・・(寂)
でもでも、冬ボでオーバーフロー購入計画中!

>そういえばシマが居る水槽はここ?
うちのシマちゃんは90cmスリムのチョウ水槽にいますよ~
外部濾過と上部濾過の連結です。OFじゃなくても愛さえあれば♪
あと1週間で2ヶ月になります。すっかり慣れて私が近寄ると「餌ちょうだい♪」って寄ってくるようになりました。
【2008/09/29 15:11】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/13-4fcde488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
