スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
餌付けに思うこと♪2!!
先日5年ぶりに運転免許の更新に行ってきました

なんと免許証 ICカードになってました

5年も経つと手続きのデジタル化が進んでるの感じました~

講習会は混み混みで立ちっぱなし
この人達が全員が・・・
私と2ヶ月前後しか誕生日の変わらない人だと思うと
変な気分でした

そんでもって
もひとつ関心したのは
免許証の写真は「指名手配犯人」みたいじゃない(嬉)



という訳で

イベント前の

餌付け関連の記事の続きを!



ショップでお目当ての子発見!!

でもまだ餌は食べない状態・・・・

お迎えするかどうか????



そこで私が必ずする事があります。

販売水槽にそっと人差し指の先を押し当てます。

びっくりさせないようにゆっくりと・・・

この時の反応を良~く見ま~~す。

行動と目つき!







詳しく書く・・・


っと!その前に・・・

なんでそんな事するか??

またまた前フリです




前フリなげ~~~んだよ!!!
って怒らないでね。



まず自宅で飼っている
バッチリ餌付いている子を
日頃からじっくり観察します。

特にご飯食べてるところ!
(観察するの大好き)

目


餌付けがちょっと難しいかなぁ~って子に挑戦するんだったら

その前にちゃ~~んと「餌付いた近い種類の子」を

しっかり飼育できるようになってからって思うんです。



急がば回れ!!



私がトロピカル海水魚に切り替えた頃から
いつかはチョウチョウオ乱舞って憧れていました
でもネット情報を検索すると
チョウチョウオの長期飼育情報が少ない


飼育が難しいから・・・

って言う事は
チョウチョを長期飼った事がない
私みたいな初心者が
いきなり餌付け難しい子なんてお迎えしても


餌付けも長生きも無理??って事?


スキー初心者が中~上級者コースに連れていかれても
滑れないのと一緒??って感じがしちゃったんです



のでので散々調べた挙句
チョウチョウオの入門魚って言われる
ミゾレチョウとハタタテダイを
半年間無事に飼えてからお迎えしたい子達に挑戦しました。



毎日毎日
この子達の餌食いをチェックしていると
気づくの事があります。

それは

実に良く「目」を使って餌を探してるという事です。

魚って思った以上に「視力が良い」!!!

目2



視力が良いって表現すると人間で言う「遠くが見える」になっちゃうか?

んじゃなくって・・・


「見分ける力!判断する能力!!」


「目力(メヂカラ)」


って表現した方が良いかな。




ロブちゃん

とにかくですねぇ~~
良く見てるなって思うんですよ。

飼い主の顔まで判断してるって知ってますか?

「うっそぉ~~~」って思われる方もいるかと思いますが

ゆっきっきさんが来た時に実験してみました
メイン水槽に私が顔を近づけると水槽面まで餌くれ~~って寄ってきますが
ゆっきっきさんが顔近づけると20CMくらい後ずさりするんですよ♪
そんでもって「誰この人?餌くれるの??」みたいな表情に・・・

ブーリン


これ!本当にすげ~~って思いました。

ちゃんと私の事判ってるんだって思ったら


愛しい気持ちが


ドバ~~って心に溢れました。






あ・・・また話が脱線しちゃった

とにかく
餌かどうかをちゃんと「目」で確認してから
口に入れてるって事です。
※もちろん深海魚や夜行性の子はその限りではないと思いますけど。


チェルちゃん


コイ科の淡水魚みたいに目の前のもの全部口に入れちゃうのとは大違い

やっぱり海水魚は賢いって思う瞬間!!

ゲンロクダイのげんちゃんは最初は冷凍ブラインしか食べなかったといいましたが
同じような大きさにしたハンバーグを混ぜて与えても
見事にブラインだけを選んで食べてました。しかも瞬時に!

げんちゃん


それとか!
ハギの類って餌入れた途端にドバドバ~~ってウンコ撒き散らす事が多いんですけど
(これはこれでハギの他の魚より沢山餌食べたいって戦略かな???)
チョウチョウオはそんなウンコ目くらまし作戦には惑わされず

ちゃんと餌だけ選んで食べますね。

アヤちゃん


過密水槽の凄い餌略奪戦の中、
一瞬のうちにちゃんと見分けてられるって


そりゃもう凄い目力だと思います



ではでは
話を戻します。

そんな目力がちゃんと目に宿ってる子は
生きる気満々なんだと思います。

 ””食べる = 生きる””


非常に単純なことなんですけど

すごく大事な事だと思います。

すなわち

生きたいって思ってる子は食べたいって思ってる

私はそう信じています

そんな事を考慮に入れながら

販売水槽に人差し指の先を押し当てた時に
お目当ての子がどんな反応をするか。。。観察します。

一瞬逃げる素振りを見せますが
すぐさま振り返って


「ナンだ???」って顔して

指先をじ~~っと見るような子。

この時、全ヒレを全開にしたりします。

同じ事を何度か繰り返してしてみると。
中には指先と私の顔を交互に見たりする子がいます。





そんな時、私には


「連れて帰ってぇ」って声が聞こえます。


「そう!?うちの子になる??」


「うん!!なる」





え!?まさか



と思われる方は是非試してみてください。


そんな子はきっと餌付いてくれる。


私はそんな会話が出来る子をお迎えするようにしています。



続く~~~



ほなね~~



※この度の記事の画像はすべてゆっきっきさんに撮っていただいたものです。
 やっぱ一眼レフだと綺麗ですよね♪ ゆっきっきさんありがとう♪







スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/12/24 22:57 】 | 飼育について | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<年末の大掃除?? | ホーム | 関東って素敵♪>>
コメント

ふむふむ。
いや~大変勉強になります。
買いたい魚がいるので今度試してみますね!
【2009/12/24 23:00】| URL | あなごんべ #ctdA4ung[ 編集] |

お久しぶりです。いつくらいぶりでしょうか^^
これは、すごく勉強になるお話だと思いますよ。
少なくとも、私は参考になりました。続き知りたいぃ~。
【2009/12/24 23:28】| URL | メルメル。 #-[ 編集] |

サングラス・マスク・・・等で変身するだけで逃げますv-17

メイクのビフォー・アフターで逃げるかどうかは男なんでわかりませんv-8
【2009/12/24 23:34】| URL | トワ #yjwl.vYI[ 編集] |

なるほどなるほど!
確かに、個体選びってとっても重要だと思います(^^
まだまだ、難しい事はよくわかりませんが、
やっぱり、「明らかに駄目っぽい個体」
ってのはよく解りますよね(^^;
マリテクのシャチョさんが、
「うちで、良い状態の魚の動きを覚えて行ってよ。」
と、おっしゃってみえましたが、
azuさんのいう目力的な事に通じる事ですよね(^^

しかし、写真はやっぱりデジイチでしたか(^^
azuさん、いよいよ買っちゃったのかと思いました。
【2009/12/25 00:20】| URL | トミー #-[ 編集] |

「メヂカラ」!!魚は目で訴える!!
よ~く分かります♪
うーちゃんの行動。トサカを食べようとロックオンした目は「♪♪♪」ってなってますけど、こっちをチラッとみて「ダメだよね?」っていう顔して離れて行きます(笑)
餌付けは魚とキーパーの信頼感、根気、愛情が合致しないとなかなかですね…
SHOPでの選択はやっぱりカンかな(汗)
【2009/12/25 08:23】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

あー! するするー!!+。(*′∇`)。+゜
その 人差し指~ と、言わず 何本でも!(笑

azuさんとは 多少?(笑 意味合い違うかもしれませんが。

指。あてて 魚の反応と、あたしの場合、グッとくる仕草見ちゃいますね!!(笑(●´艸`)ムフフ
だいたい コレをやるのは お目当ての子と、いいな~♪と思った子だけですが。

んで。
そんなとき。あたしのときは 声は聞こえません。(*≧m≦*)
【2009/12/25 11:18】| URL | あやの #-[ 編集] |

魚も飼い主を認識しますよね!
ショップに里子に出したブルーFが拒食になってたらしいのですが、私が行って餌やると食べてましたよ。(笑)
たまたまかも知れませんが・・・
魚って声も認識してる気がしませんか?
【2009/12/25 17:46】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |

■あなごんべさん

わ!!どんな魚買いたいんですか???
チョウチョ???

是非是非試してみてください。
目力ある子だといいですね!!


■メルメルさん

お久しぶりです!!
本当にご無沙汰でしたねぇ
参考になった???嬉しいです。
生体選びの時に試してみてくださいね♪


■トワさん

>変身するだけで逃げます

ウケました!(笑)
私もちょっと試してみようかな???

メイクのビフォー・アフター・・・
もしかしたら魚達はこの家には2人住んでると思ってるかもですね(笑)


■トミーさん

>「うちで、良い状態の魚の動きを覚えて行ってよ。」

そうそう!!そんな感じだと思います♪
多分私は「目」に着目してますけど
それぞれキーパー側がどこに着目してるかで個人差あるとは思います。

あ!デジイチですか・・・
ボーナス・・・違うものにバケました
のでのでデジイチは夏ボだな(笑)


■ゆっきっきさん

分かってくれると思ってた。
餌付けしやすい子も目で語りますよ。
もちろんキーパーの信頼感、根気、愛情が不可欠♪

>SHOPでの選択はやっぱりカンかな(汗)

沢山お魚をお迎えするうちに!!
その「カン」にも法則がある事に気付くと思うよ。


■あやのさん

あやのさんもするんだ~~(^^)指あて♪
うんうん!!きっと人それぞれどこを見てるかはちょっと違うと思うけど
グッとくる仕草ってありますよねぇ~~~
私はちょっと後ずさりしながらも
じっとこっちを見てくれる子に感じちゃうんです
声!?聞こえますよ~~(笑)


■ぴー父さん

おお~~~~
泣ける話ですねぇ~~
ぜったいブルーフェイスちゃんぴー父さんを認識してたって私は思いますよ!!
そうそう声!!多分認識出来てますよね。
私毎日話しかけてます。のでので名前は不可欠なんです(笑)

魚って思った以上に色々な事を体で感じて生きてるんですよねえ~~。
そんな事いっぱい記事にしたいなぁ~
【2009/12/26 21:05】| URL | azu #-[ 編集] |

私もやりますよ。
手を近付けるのはもちろん、水槽に顔近づけたり、
足とかも(爆嘘

でも残念ながら声が聞こえません。。。
聞こえるのは「買っちゃいなよ」という悪魔の囁きのみ(笑
【2009/12/28 00:46】| URL | 親方~ #-[ 編集] |

会話は大事ですよね♪

「苦手な食べ物とかある?」
「えっと。何でも大丈夫だよ♪」
「え、ホント??」
「うん」

こんな子ばっかりなら、いいんだけどなぁ。

>免許証の写真は「指名手配犯人」みたいじゃない(嬉)

azuさんの「指名手配犯人」顔も見てみたい
と思うのは私だけ??(笑)
【2009/12/28 18:34】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

■親方~さん

足って~~(笑)
バレリーナのように販売水槽に足伸ばしてる親方~さんの姿
想像してしまいました(^m^)
中々絵になってますよ♪

>「買っちゃいなよ」という悪魔の囁きのみ(笑

それも聞こえる時もある(笑)
そして負けてしまう事も多々。
サンゴはほとんどそれです・・・


■かっしぃ。さん

会話大事ですよねぇ~~
家でも魚としゃべってる変なおばさんです♪
多分、普通の人からみたら
水槽に向かってブツブツ独り言言ってるように見えるかも
まさか魚と話してるなんて・・・(笑)

>「えっと。何でも大丈夫だよ♪」

ええ子やぁ~~~

前回の免許証は指名手配犯そのものでしたよ(爆)
【2009/12/28 23:35】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/130-e20eaac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
