スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
年末の大掃除??
私は今日が仕事納めでした。
今朝の通勤電車すいてましたよ。
結構休みの人多いのかな???

はぁ~今年もあと少しで終わりかぁ。
一年経つのって早いなぁ。



んでもって
我が家の年の瀬のアクアと言えば


近海魚飼育からトロピカル海水魚飼育へ

スイッチ2周年♪を迎えました。

その時にスターターフィッシュをしてくれた
シリキ軍団ちゃんとサラサゴンベのサリーが

無事3年目を迎えました。

感無量です。

そんでもって正月休みは
水槽の大メンテナンスをしちゃおうかなって張り切ってます。


餌付けネタは下書きにすっごい時間掛かるので
ボチボチ他の記事の合間に入れますね。



さてさてそういう訳で正月休みの大メンテナンス

その第1弾として
先週末の土曜日に
玄関の無脊椎水槽のメンテナンスとレイアウト変更をしました。

レイアウト崩れまくりトロロだらけのメンテナンス前

 ↓↓

015_20091228234751.jpg


一部のトロロだらけのライブロックを取り出し魚水槽にポッチャン♪
久しぶりの生野菜??トロロや変なコケも一瞬で魚達の胃袋に!笑
(また画像撮るの忘れた・・・汗)


新しいライブロックを投入こんな感じになりました

003_20091228235042.jpg


作業開始から終了まで・・・
6時間もかかりましたぁ~~
手がふやけてシワシワに・・・
生体一度全部出したからリセットみたいなもんか??


その甲斐あって

どう??

ちょっと綺麗になったぁ~??


え???
あんまり変わってない???

はぁ・・・レイアウトセンス。。。ゼロ・・・(爆)

がしかし
スペース結構空いてるなぁ~~
サンゴまだまだ入りそうですねぇ~~
何入れようかなぁ(^m^)

我が家のこの水槽。。。
チヂミトサカが元気です。
最初「2株」だったのが増えちゃって数えたら「11株」ありました。
(メンテ直後なんで皆寝てますけど・・・笑)
うちのんって大きく育つ前に自切して株増えるんですけど。。。
そんなものですか???

その反面アザミとマメスナは長期維持出来ないんです(泣)
最初絶好調でも丁度1年過ぎたあたりから急に調子崩して
溶けたりコケだらけになったり・・・難しいなぁ・・・
水槽によって維持出来るもの出来ないものってあるのですよね

この頃バブルディスクにちょっと目覚めてます。
来年はもっと色んな色集めたいな~


そんでもって明日は
メイン水槽の大掃除。
プリズムスキマープロのモータ音が
ず~~っとガタガタバリバリうるさいので
取り替え用のインペラーを大分前に買ってたのですが
面倒くさくって・・・
まだ交換してなかったんですよね
交換しなきゃ。。。

新水槽も久々に隅々までコケ掃除して。。。
皆の喜ぶ顔が見たいな!!

って~予定♪


どの水槽もピカピカで新年迎えられるよう


頑張りますねぇ~~


今年中にもう1回は記事アップしたいな。




ほなね~~







スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2009/12/28 23:55 】 | 無脊椎水槽 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<バイバイ2009♪ | ホーム | 餌付けに思うこと♪2!!>>
コメント

ウチのチヂミも勝手に切れて増殖してますよ^^b

それにバブルディスクいいですよね。
ウチも4種いたんですが、1種はどこかに島送りになったらしく
今確認できるのは3種のみ^^;

ちなみにレイアウトより後ろの配線が気になr・・・^^ゞ
【2009/12/29 01:13】| URL | 親方~ #-[ 編集] |

トロロの処理にそんな方法があるとは・・・
ウチのサンゴ水槽もトロロが大爆発し、格闘しております。(涙)

azuさんの平面的なレイアウトがたまりません。(爆)
【2009/12/29 11:28】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |

トロロ大好きなんですねーお魚達(笑)

我が家もスターポリプが長期維持できないんですよねー
その割りにツツマルとかが長期に維持できたりしていて
本当不思議ですよね~

【2009/12/29 13:15】| URL | オゲマン #-[ 編集] |

チヂミ増えるんだ@_@
羨まし。。
家はなぜか1年くらいしかもたない。
何でだろ?
よいお年を!
【2009/12/29 22:16】| URL | f348s16 #-[ 編集] |

あ!
テンテンの ♀??!!(だっけ?)
教えてもらった ウチのテンテンは ♂!!(笑ヽ(=´▽`=)ノ

ソフトは 多少汚れた水の方が よく増えます♪
が。
ウミアザミの場合は 多少綺麗な水で よく増えます♪♪f^^)
(もし 変な言い方になってしまってたら すみません。m(__)m)

トサカ。
あたしも 大好きな サンゴの一つです。
ウチも ソフト増えてますょ。(*^ー゜)b
【2009/12/29 23:41】| URL | あやの #-[ 編集] |

かつてうちに有った、
ベージュのうす汚いチヂミも、
ドンドン自切して、タンク内のありとあらゆるところに、
こ汚いミニチヂミが蔓延って、
本当に迷惑な存在でしたよ(T_T)
我が家の水槽大掃除は、
先日の予期しない石組み変更で終了です(^^
そして、色々バタバタで、
年内には記事も更新出来なさそうです(T_T)

というわけで、少し早いですが、
今年も色々とありがとうございました<(_ _)>
得に、今年はオフでいよいよお会いする事が出来て、念願かないましたよ♪
来年は、ぜひともazu水族館を見に行きたいなぁ(*´∀`*)
ではでは、良いお年を!!
【2009/12/30 01:44】| URL | トミー #-[ 編集] |

■親方~さん

やっぱりチヂミも勝手に切れますか(^^)
とってもお得な気分です♪

バブルディスク今日も近所のショップで買っちゃった(笑)
でも・・・誕生日に買った蛍光イエローのんが
「どこかに島送りになったらしい」・・・
見当たりません(T-T)/~~~~


後ろの配線(^o^ゞてへへへへ・・・バレた?
整理するのん面倒で・・・


■ぴー父さん

>トロロの処理にそんな方法があるとは・・・

凄いですよ。ぴー父さんも魚水槽あるんですから
是非試してみてください。
「生野菜に飢えた」ヤッコとハギがトロロに喰らいついてくれます。
24時間後にはツルツルになります。
但し、トロロ以外の付着生物も食べてしまいますので覚悟してやってください。

平面的なレイアウト♪
もしかしてライブロック。。。ケチり過ぎてますかね?(笑)


■オゲマンさん

トロロ!日頃人工餌しか食べてないので
多分「たまにの生野菜」は格別なのかも知れません(笑)
ライブロックは綺麗になるし、魚も満足で一石二鳥です♪

そういえばうちもスタポも長期維持ダメなんだったぁ~
何が良くって悪いのかさっぱり分かりませんよね。
不思議です。


■f348s16さん

チヂミ「だけ」増えます♪
もしかしてf348s16さんちお水キレイすぎるのでは??(笑)
でも本当に「簡単」って言われるのがすぐ溶けたり
えええええ?????
本当に生き物って教科書通りに行かない
奥が深いですよね

良いお年をお迎えください♪


■あやのさん

テンテンの♀はてん子ちゃんで~す。
無事年飼育も達成♪かわいく泳いでくれてます。

>ソフトは 多少汚れた水の方が よく増えます♪

やった~~~
私んち餌バンバンあげますから水汚いでしょ(笑)
それで増えちゃうのか?
でもアザミはダメなのね(笑)

あやのさん今度増やしたソフト交換会しましょう(笑)


■トミーさん

なんか・・・
綺麗でお気に入りほど「儚かったり」しますよねぇ・・・
それはサンゴも人生もそうでしょうかぁ(爆)

こちらこそ
今年は念願叶ってトミーさんにお会い出来て
とってもハッピーでした。スイハイまでさせていただいて♪
生皇帝様と生聖帝様にも会えちゃったし♪♪
来年は是非是非我が家にいらしてくださいねぇ~
お待ちしています。
良いお年を!!!!
【2009/12/30 20:12】| URL | azu #-[ 編集] |

とっと日和皆勤賞の為 古い記事からコメント書きま~すv-356
サンゴ水槽のレイアウト、azuさんらしいね~(笑)
あそこをこうしたいと余計な妄想が…(笑)
増えたチヂミ分けて欲しいけど、うーちゃんに食べられちゃうからなぁ…
バブル頑張って増やしてね♪
【2009/12/31 22:38】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

■ゆっきっきさん

皆勤賞2009♪
達成ありがとう(^^)

サンゴ水槽のレイアウト
どこをどうしたいって??(笑)
ちょっとちょっと今日当たりから皆ポリプ満開でいい感じになったよ(と言い訳してみる)

今年はバブル殖やして交換会しましょねぇ~♪
【2010/01/02 20:33】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/131-e90971d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
