スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
元気出さなきゃね♪
いつまでもテンション低いままじゃ~

ダメっしょ!!


元気出さなきゃだよね。




という訳で行ってきました♪


やどかり屋さんの新年会

やどかり屋さんの新年会に参加するのは2回目♪
今年も沢山のアクアリストの皆さんが参加されていました。

お馴染みの皆さんのほか
初めてお会いする方もいらっしゃって大いに盛り上がりましたぁ~


やどかり屋さん♪
昨年店舗を移転されてから更に元気度アップされたお店♪

オーナーさんも店長さんもアクアリストだから
皆さんアクアの話で自然にお話も弾んじゃう!!


これで私!

一気に元気になる事が出来ましたぁ!!


新年会

参加者全員ではいポーズ!!

皆さん元気をありがとう!!





んで
チョウチョ水槽の不調があったので
記事にするのが遅れてたんですけど。

我が家の玄関サンゴ水槽の

「トロロコケ」対策の成果を

ちょっとばかし

ご報告したいと思います♪



まず「人海戦術」ならぬ「魚海戦術」(笑)


トロロだらけのライブロック等を「綺麗」にするのに
しばしばメイン水槽の面々のご馳走になってもらってます。



[広告] VPS




どうだぁ~~~~



「生野菜」に飢えた子達
こんな感じでガツガツトロロ食べます。





そして数日後。。。


010_20100124211440.jpg


ご覧のとおり


トロロは綺麗さっぱり!!


注)付着生物も漏れなく食べられます(笑)。






そんでもって次は


これ!!

バイオダイジェスト!!!



012_20100124223616.jpg



糸状のコケの制御に効くってお伺いしたので

年末の大メンテの時から使ってみました。

正直効くのか???
ちょっと半信半疑でした・・・



でもでも!!!


それがどうでしょう!!



今まで長く伸びてたトロロコケが


短いまま成長が止まった感じに



マジですか!?・・・(≧▽≦)

すげ~~!!


正直何んで効くのか判りません。。。





そして


最終生物兵器!?


フシウデサンゴモエビ(グリーンサロンシュリンプ)を
2匹投入!!!



サンゴモエビ

※うちの子。どうしてもライブロックの陰から出てきてくれません。
 画像撮れないのでパチリ画像でお許しを。


短いトロロが日増しに減っていく・・・・・
食べてるし~~




結果!!


トロロフリ~~~~\(*T▽T*)/




長かった~
トロロとの戦い。
かれこれ1年くらいトロロに悩まされてましたから・・・




今日のサンゴ水槽の画像



005_20100124211510.jpg



ライブロック大幅増強で

ちょっと立体的になったかなぁ~~!?



ほなね~~




スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/01/24 23:35 】 | アクアイベント | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<うれしいぃねぇ~♪ | ホーム | 切ない・・・想い。>>
コメント

素晴らしい動画ですね
いろいろヒントが隠されてる気がします


天然餌に飢えさせれば良いのかな??
【2010/01/25 07:58】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |

ウチのサンゴ水槽はトロロ地獄となって2年くらい?(涙)
参考にさせていただきました。
でも魚水槽にサンゴ水槽の水は一滴も入れない様に心がけているためマネはできません。。
サンゴモエビ大量投下するかな?(笑)
【2010/01/25 12:08】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |

ゴーちゃんかわいい♪

確かに無脊椎水槽のトロロはすごかったよね!!(笑)
落ち着いてなにより♪
新年会ではアクアの輪は広がりましたか?
「平日だと参加出来ないじゃん!」とY店長に伝えといてください(笑)
【2010/01/26 12:46】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
こんばんは♪
azuさんこの前はお疲れ様でした!
めっちゃ楽しくてあっという間に時間が経っちゃったね♪
やっぱりアズさんと我が家のお魚ちゃんやサンゴちゃんへの想いは同じやなぁって。。
帰ってパパと話しながら言ってました♪
また一緒にワイワイしましょう♪

さくらママより
【2010/01/26 19:29】| URL | さくらママ #4nHpPTls[ 編集] |

■狩人さん

ヒント参考にしてくださいね。

でもリーフタンクではトロロを魚に食べさせる条件つくるの難しいですね。


■ぴー父さん

わお2年ですか!?
なんで蔓延っちゃうんでしょうね~(T-T)
今回は私も色んな方のお話やプログ参考にさせて頂きました♪
サンゴモエビちゃん!いい仕事してくれますよ。
こんなに食べてくれると思いませんでした。
でも餌がなくなるとサンゴにもツンツンしちゃうという噂も・・・
今後要観察です。

>魚水槽にサンゴ水槽の水は一滴も入れない様に心がけているためマネはできません。。

白点感染予防ですか!?
我が家のメイン・・・地味~に白点出てるので、ま!いっかとドボンしました(笑)


■ゆっきっきさん

むふ♪ゴーちゃん写ってるの使ったぁ♪
可愛いよね~~

ゆっきっきさんには去年のリセットの時、、、
トロロのゴシゴシ手伝ってもらいましたよねぇ・・・
その節はお世話になりましたm(_ _)m

なんとかトロロの大繁殖抑えてます。
4週間経っても伸びないの。初めてです。
やったぁ~って感じです。
これでツツウミズタとかマメスナまた入れられるかな~(嬉)


■さくらママさん

先日は元気をいっぱいありがとう!!!
本当に楽しかったですね~(^0^)
お陰ですっかり元の私に戻れたかもですぅ~~

>アズさんと我が家のお魚ちゃんやサンゴちゃんへの想いは同じやなぁって。。

パパちゃんにお会いできなくて残念でした。
私もママちゃんの生体への想い。うんうん同じっていっつも思います。
テグリンの腰のシワ♪私もきゃわいい~って思ってましたよ♪
今度は「蓋ネタ」アップしちゃおうかな(笑)
また会えるの楽しみにしています♪
【2010/01/26 21:19】| URL | azu #-[ 編集] |
こんばんわ!
こんばんわ!
新年会、楽しそうですね。
私の今年の目標はオフ会に参加することです!!

トロロ苔は私も苦労していました。
でも、シッタカを入れたら岩組崩すし、ハギ類を入れて我まま大王になったら困るし・・・。

で、バイオダイジェストを使ってみました。
2週間経ちますが、以前のようなすごい勢いで『トロロ繁茂』とはなっていません。
短いままで成長が止まった状態です。

効いたのかな、と思っていたところだったので、この記事で確信が持てました。

次の生物兵器はLPSのことを考えながら何を入れるのか決めなくちゃ、です。
【2010/01/27 00:33】| URL | やっちぃ #-[ 編集] |

■やっちぃさん

こんばんわ!
新年会楽しかったですよ♪
同じ趣味を持つ者どおし自然とお話が弾みます。
是非オフ会参加実現してくださいね。
きっと世界観が変わります(余計にアクアにハマっちゃうって意味です!笑)

バイオダイジェスト!!!やっぱり効いてますか?
小さな小さな微生物の世界。。。まだまだ理解を超えた威力がありそうですね。
ロマン感じるなぁ~~

草食のカニ・ヤドカリ・貝などは一通り試してみました。けど。
これと言って成果はなかったのですがサンゴモエビちゃんは結構良い仕事してくれます。
でも柔らかいLPSも食べちゃう子いるみたいですね(>o<)
本当だったらその辺は悩ましいところです。
【2010/01/27 21:28】| URL | azu #-[ 編集] |

遅ればせながら 元気が出たようで なにより♪

メールでも あれですが 心配してましたょ~~。(´-`)
【2010/01/30 21:45】| URL | あやの #-[ 編集] |

■あやのさん

色々心配かけました!!

でもすっかり元気になりましたよ。
そんでもってそろそろブイブイ行きますよ!!
色々記事ネタ考え中♪
がんばりま~す。


【2010/01/31 21:37】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/136-c88f2774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
