スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
悪役コンビ
んと本日はまだご紹介していなかった

サブ水槽の紹介をしたいと思います。

ここはですね~、初夏あたりまではトリートメント水槽にでもしようと思ってルリキシ軍団(x5)だけを入れてたんですが、、、

今では他の水槽で「おいた」をしてしまったお二人が生活をしております。

まずはこの方・・・

012_20080930001532.jpg

まっ黄っ黄のタウンゼントの「タンちゃん」です。

015_20080930001643.jpg

6.5cmくらいのあどけない幼魚でメイン水槽にご入海頂いたのが4月の中ごろ。。。
アズファーのアズがヤンチャぶりを発揮して「平和じゃない」水槽だったのを「平和」に導いてくれたのは紛れもなくタンちゃんでした。

その後、ニシキやワヌケをご入海させてとっても平和な日々が続くと思いきや。。。
このタンちゃん成長早い~~~
あっというまに9cmくらいに。。。だって食べる食べる。
たった3ヶ月あまりであっという間に幼魚柄が消え、成魚柄へ・・・・変体完了。
スレッドが伸びだしていい感じぃ~~~なんて最初はうっとりしてたんだけど。。。
あの穏やかだった性格は一変。。。どのヤッコと出会ってもパタパタ・・・・自分がここのボスだって言うのを主張しだしたんです。。。
そしたら神経質なニチキは餌食いが落ちてきちゃって(汗)
一応・・・私はニシキヤッコのニチキの長期飼育を目指していますので・・・これ以上タンちゃんにメイン水槽にいてもらうわけにはいかなかったのです・・・・

そしてもう1匹は

014_20080930002526.jpg

ライオンがびっくりしたような顔をしてる
ライヤーテールドティバックの「ライオン丸」


016_20080930002546.jpg

こやつさすがメギス一族!
そうとうのワルよのぉ~~~~です。
自分より小さな魚は目に付くと噛み付くんです!!
でも根が超臆病なので・・・「尾っぽ」をなんですけどね・・・・
それに自分より大きな魚とか、同じ大きさの魚でも反撃されたりすると水槽の端っこでシュンとしてたりします。。。ちっちゃい奴です。
でも、あの不細工な顔がなんともきゃわいくて手放せないんですよね~~~~

んで、この水槽のスペックは

サイズ:60x30x36 曲げガラス規格水槽
システム(んな大袈裟な~):
    外部ろ過と底面ろ過を接続。
    上部ろ過を補助で設置。
立ち上げ約3年!!!!
水換え:20L/2週間

んでんで~~3ヶ月前に例の還元ろ過BOXを1ケ入れたのですが、、、
久しぶりにN03を測定したところななななんと「ゼロ」でした。。。。
すっご~~~い
効いてるんですよね。。。2匹しかいないしね。




で、話は変わりますが・・・
今日は会社の帰りにちょっと足を伸ばして

028.jpg

に行ってまいりました。

029.jpg

これ海水魚???というようなナマズのような大きなお魚や

030.jpg

携帯カメラを近づけると寄ってくる丸々と太ったコンスピなんかがいて・・・

店内の水槽をゆっくり観察「みんなきゃわいい~~~」

たのしい!!!!!

で、おなじみの店員さんに「ブログ始めたからお店の宣伝しておくね~」なんて愛想を振りまいて
∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))
帰路についたわけです。

え???

031.jpg

もちろん手ぶらな訳はありません。

アフリカさんの新着情報(宣伝!宣伝!!)
  ↓
http://africaosk.exblog.jp/i4/

を見てお伺いしたわけですから・・・
ヒントはazuはベラフェチ!
当ててね~~~~

ほなね~~~

スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/09/30 21:51 】 | サブ水槽 | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<訃報・・・涙 | ホーム | ブツの設置>>
コメント

現在、軽くショックが・・・・・・。
タウンゼントって、そんなに黄色になるんですか??キレイですけどね。
しかも、3ヶ月で・・・・。ぢゃぁ家のもきっと。
良いんです、良いんです。元気で育ってくれれば何色でも。(笑)
気を取り直して、買ってきたのはハワイアンクリーナーラスでいかがでしょう。(一応、ベラですよね?)
【2008/09/30 23:11】| URL | YAMATO #-[ 編集] |

先日は挨拶だけで失礼しました~f^_^;

アフリカ…
もう一件のエキゾチックにはよく出没してます^^
【2008/09/30 23:16】| URL | ひろろ #-[ 編集] |

見事にまっ黄っ黄なタウンゼントですね。
なんか自分ちのクイーンと重ねて考えると、
将来を見た気がしました。(笑)
タウンゼントって、幼魚以外は見たことなかったのですが、
このまま、後はひたすら成長するばかりなのでしょうか?

さてさて、azuさんはベラフェチなんですか~
フェ(*ε(#)☆(`、´)バキ
なんでもないっす。(^^;)
新魚ちゃんの紹介を楽しみにしてますよ~♪
【2008/09/30 23:50】| URL | lypapa #-[ 編集] |

YAMATOさん

>現在、軽くショックが・・・・・・。
えぇ・・・たった3ヶ月でまっ黄っ黄です(涙)
アフリカの店員さんに聞いたら、クイーンよりタウンゼントの方が黄色になる固体が多いって言われました。
うちはそれに当たった!んやと思いますよ。NO3がゼロであんだけの種類の餌あげててこれですから。
そうですよね~いいんですね!
私、黄色お魚好きですから(*´∇`*)
お互いかわいい愛魚!どんな色に育っても可愛がってあげましょうねぇ~~

うふふ・・・
ハワイアンクリーナーラスってきれいですよね~
絶対次の更新楽しみにしてくれてますよね。答え待っててね。


ひろろさん

いらっしゃいませ~~~

>エキゾチックにはよく出没してます^^
んじゃ関西の方なんですね!!
エキゾチックの方は遠いから行けないんですけど。
あっちの方が規模が大きいみたいなのでうらやましいです。

またいらしてくださいね♪


lypapaさん

>見事にまっ黄っ黄なタウンゼントですね。
ねぇ~~~本当に「よ!お見事」ってほめてあげたいくらいです。

>このまま、後はひたすら成長するばかりなのでしょうか?
もうこうなったらゴールデンBFもびっくり!な程、徹底的に黄色になってもらいましょう!

>フェ(*ε(#)☆(`、´)バキ
(*゚▽゚)ノはて????

次回を楽しみにしててくださいね!!
【2008/10/01 00:12】| URL | azu #-[ 編集] |

見事に黄色いタウンゼント!
むしろ清々しいくらいです(^^
しかし、NO3ゼロでも、
きっとその他の微量元素等々が大切なんでしょうね・・・。
ただ、クイーン、ブルー、タウンゼントって、
幼魚模様が消える頃が、
生涯で最も黄色いそうですよ(^^
で、そのあと上手い事行けば、青味が復活するとかしないとか!?

でもってベラ・・・・。
ローズバンドフェアリーラスでしょうか??
まさか、クイズにしといて「ホンソメでした!」は無いでしょう!(笑)
【2008/10/01 00:55】| URL | トミー #-[ 編集] |

>ライヤーテールドティバック
azuさん、マニアック過ぎ(笑)

そしてアフリカ大阪レポ!
セルフィンキャットを写してくるところが
azuさんらしいですなぁ♪♪

お持ち帰りは
もちろんキューバンホグでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ


【2008/10/01 01:56】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

お~ぉ!見事な黄色っぷりのタンちゃんだ事^^
しかし、3ヶ月で随分成長しちゃいましたね^^スレッドも伸びいい感じになってきているではないですか!!^^
以前こんな宣伝やってましたよね!
「わんぱくでもいい!たくましく育ってくれぇ!」
まさに、当てはまるのでは・・・・^^


P.S
タンちゃんからのメッセージをお預かりしております。
「azu、あの時は俺、粋がっててごめんな。」自分の成長を一番先にazuに見てほしくて、ちょっと、「おいた」したんだ。だってazuニチキの方ばかり気にしてて俺には・・・・・。焼きもちやいてまったぜ!俺、メイン水槽じゃなくても、こっちの水槽でもいいから、いい子になるから、末永く見守ってくれよ!体は黄色くなっちまったけど、心はブルーな気持ちだぜ!^^

え~~~~~~~話や!
エロも見習らわないかんな!!(涙・涙・涙)
【2008/10/01 10:03】| URL | キー坊国王 #-[ 編集] |

タンちゃん 変体早すぎ・キイロ過ぎ~(笑)
母としては もうちょっと幼魚のきゃわいさを味わいたくなかったですか?(笑)
でもうちもウズマキとしては小さく買ったから長かったけど、変体しだしたら3ヶ月でタテキンちっくになったのでそんなもんなのかな?

ベラは何なんだろう?ぶさかわいいの?(笑)
思いつかない!!
【2008/10/01 15:08】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

トミーさん

>幼魚模様が消える頃が、
>生涯で最も黄色いそうですよ(^^
えぇぇぇぇ~~~
そうなんですか!!!????
じゃ~~うちのタンちゃんももうちょっと青み増す可能性あるかも???
朗報じゃん!!えっとぉ~そう言えばトミーさんちの餌ネタで「エロス」がいいて言ってましたっけ???
えっ????色揚げにですよ!!本当???

>ローズバンドフェアリーラスでしょうか??
この子!!むっちゃ綺麗でしたヾ(@~▽~@)ノ

>「ホンソメでした!」は無いでしょう!(笑)
ドキ!!!

かっしぃさん

>セルフィンキャットを写してくるところが
>azuさんらしいですなぁ♪♪
あ・・・・(;^ω^A もうすでにかっしぃさんはお見通し???
いやぁ~~でもでも!これ!海水魚ですよ!!驚きました。
(背景にエイブリーエンゼルとインドニシキがブレて写ってます)
ナマズ系の海水魚ってゴンズイくらいしか知らなくって・・・
フツーにヤッコ販売水槽にこんなの入ってるアフリカってすごい店ですよ~

>もちろんキューバンホグでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
やっぱり~かっしぃさんもベラ好きでしょう!!
でも。惜しい!!!!!!( ̄ー ̄)ニヤリ

国王様~~

>「わんぱくでもいい!たくましく育ってくれぇ!」
えぇそのとおりでございます!(ハムのCM??でしたっけ?)


>タンちゃんからのメッセージをお預かりしております。
タンちゃん(* ̄◇ ̄*)そんな事言ってましたかぁ
ごめんね!ニチキばっかりかまって・・・でもタンちゃんの事も愛してるからね!
あ・・・あかん・・・え~~~話や。。。
国王様、○○トリマーへの道はお諦めなって是非メッセンジャーの道をお勧めいたします。


ゆっきっきさん!!

>母としては もうちょっと幼魚のきゃわいさを味わいたくなかったですか?(笑)
そ!!そのとおり・・・まさかこんなに早く変体しちゃうなんて~~(涙)

>変体しだしたら3ヶ月でタテキンちっくになったのでそんなもんなのかな?
でも、母としては思春期の息子があっという間に大人びて・・・
「恥ずかしいから人前で俺のこと”ちゃん”付けすんなよな!!」とかとか言っちゃったりするの寂しいと思うのと一緒かなぁ~~~(汗)


>ベラは何なんだろう?ぶさかわいいの?(笑)
今度のは男前系!!!
【2008/10/01 21:09】| URL | azu #-[ 編集] |

>えっとぉ~そう言えばトミーさん>ちの餌ネタで「エロス」がいいて言ってましたっけ???


結論から言うと、よく解りません(笑)
エロスだけを食わしてるわけでもありませんし、それでいて色が揚がったかと言うと、
決して揚がったとは思えませんし(T-T)

魚の色ですが、食い物よりもむしろ水質だと思います。
ミドリイシ水槽で飼ってる、友人のクイーンは、シュアしか食ってませんが青いですし(-ω-:)

>えっ????色揚げにですよ!!本当???


名前のインパクトは最高だと思います(笑)
【2008/10/02 07:38】| URL | トミー #-[ 編集] |

おはよう!
タンちゃんブルー寄りでいいね~(>_<)
私はクィーンよりブルーの方が好きなんだけど、家のはクィーン寄りみたい…キッツ~イ顔してる(苦笑)
なるほどね~タウンゼントは黄色くなりやすいんだ(+_+)どうりでクィーンやブルーより黄色くなりやすいわけだ(笑)
黄色が目安で家の子間違いなくタウンゼント決定だ!(爆笑)
で、らいおんまるも気が強いの?
ベラには詳しくないからわかんないなぁ~(-.-;)
【2008/10/02 07:46】| URL | まりん☆ #-[ 編集] |

トミーさん

エロスの餌って売ってるところ少ないですよね(泣)
餌コレクターの私的には1度は使ってみたいなぁ~~

>魚の色ですが、食い物よりもむしろ水質だと思います。
>ミドリイシ水槽で飼ってる、友人のクイーンは、シュアしか食ってませんが青いですし(-ω-:)
で・・・ですよね・・・うちの水槽じゃミドリイシが飼える様な環境はちょい無理かなぁ~~
まっ!タンちゃんにはまっ黄っ黄でいてもらいましょう!

>名前のインパクトは最高だと思います(笑)
連発すると変な訪問者来そうですよね(汗)

まりん☆さん

携帯からのコメありがと~。まりん☆さん事件連発で大変そう!でもガッツで乗り切ってね!

>家のはクィーン寄りみたい…キッツ~イ顔してる(苦笑)
ブルーの方が顔は優しいよね。。。でも性格は一緒っぽい(-.-;)

>黄色が目安で家の子間違いなくタウンゼント決定だ!(爆笑)
祝本物(?)のタウンゼント決定!!!お互い黄色くっても可愛がってあげましょうねぇ~!!

>で、らいおんまるも気が強いの?
おりゃおりゃおりゃ~~って威勢よく喧嘩しかけるけど反撃させるとシュン・・・(汗)
典型的なパシリのチンピラキャラですよ(爆)

>ベラには詳しくないからわかんないなぁ~(-.-;)
んじゃもひとつヒント~~!皆が好きなスミレのカラーリングです。
金曜日にはトリートメント完了するのでその日にはUPしますね(^^)
【2008/10/02 11:33】| URL | azu #-[ 編集] |

おおー!皆さんと同じになってしまいますが、見事な黄色ですね~(笑)
ウチのクイーンも着実に近づいておりますよ・・・^^。
それにしても成長早いんですね~。。ウチのクイーンも早いと思いましたが、
明らかにタンちゃんのほうが早いっすよ!この勢いでバッチリ巨大化してもらいましょう^^!

↑キー坊さんの手紙・・・・泣きました(笑) 
【2008/10/02 12:39】| URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集] |

aqua-guitarさん

あ!!!黄色つながりで思い出した!
バナナダイエットネタにコメすんの忘れてた!!
aqua-guitarさんところの記事アップされた日にそれにちなんだ出来事があったのでぇ~
後でコメしにいきま~~す。

ってキ~坊さんのメンセンジャ~としてめちゃいい仕事してくれはりますよね。。。ホンマにええ話や・
・・
【2008/10/02 13:43】| URL | azu #-[ 編集] |

>でも。惜しい!!!!!!( ̄ー ̄)ニヤリ
ということは・・・
「ス」から始まるアレですな(=^^=) ニョホホホ

【2008/10/02 18:06】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

かっしぃさん

あ・・・・そうです( ̄∇ ̄*)ゞ
「ス」です!!しゃすがぁ~~
明日UPの予定です。
今、GFG+24時間全換水でトリートメント中!
【2008/10/02 19:22】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/14-6d09b3bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
