スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
母性本能発揮せよ♪
更新がまたまたちょっと滞ってますねぇ(;^_^A

年度末・監査・組織変更などなど・・・
色々重なって仕事が急にハードな状況に・・・
少々お疲れ気味・・・(ノ_-。)
社会人してたら仕方ないですね。


でも、そんな時だからこそ

大事な趣味を持ってる事をありがたく思います。

元気な魚達の

餌くれダンスが私を癒してくれます♪♪



のでので、、、アクアの方はサボってませんよ♪



昨年の夏ごろからチョウチョ水槽の更なる安定をと
狭い隙間に取付けられる小型高性能スキマーを探していたのですが



2月初旬やっと


「これ!」って決めて無理やり(笑)設置しました。


001_20100220121838.jpg



折りしもCFで小型スキマーの記事で紹介されていましたね。

インスタントオーシャンスキム400です。

12月初旬からこれ良さそうって気になってたんですが、、、
我が家のチョウチョ水槽は上部ろ過なので取り付けられるスペースが
限られていて本当に「取り付け可能なのか?」と色々調べて悩んで
時が過ぎ・・・年始早々病気を出してしまいました。。。
もっと早く設置すれば良かったとちょっと後悔。。。



プロティンスキマー!

海水魚飼育にとってはとても有益な道具ですよね。

我が家のように魚中心のウエット濾過システムにも
これをプラスするだけで
「濾過槽への負担軽減」「溶存酸素の増量」「phの安定」などなど
沢山の良い効果が期待できますから。


見てください。

これ!!!!


003_20100220121838.jpg


たった4日間でスキミングされた汚物です(表現汚い!?笑)



音も静かで2万円以下でこれだけ高性能!!

大満足です。

(但し、小型と言ってもけっこうデカいし・・・
ちょっと戻り気泡が多いのも気になりますけど。)

我が家の海水タンク全てにスキマーが設置出来た事になります。

これで安心してバンバン!!餌付け餌投入できます。



という訳で!!!餌!!!!!



餌付け記事の続きをご紹介する前に

日頃とてもこだわってる餌について

思ってる事をちょっとばかし♪




随分前にも熱く餌についての記事を書きました

「医食同源」

病気になりにくい体を作り長生きするには
日頃の食生活が大事ですよって考え方です



自らの食生活についても
健康で長生きしたい
いつもまでも若々しくありたい
そのために「一日三十品目」を心がけて
毎日の献立を考えています♪



食生活!

全ての生き物にとって生きていくために必要なもの
健康で長生きに大きく係わっていると思います。



もちろん魚も例外ではないと思います♪


それぞれの魚種の食性にあったバランスの取れた食生活は
魚の長期飼育にも大きく関係しているんじゃないかなぁ~



さて自然界の海では魚達はそれぞれ食性に合わせて
思い思いの餌を好きなだけ好きな時に食べて生活しています。

ダイバーさんのブログなどを拝見すると

自然界の魚達は丸々太ってはじける程のパツンパツンボディ♪

健康的で生き生きした姿は

本当にかわいいですよね(*´∇`*)


ニシキ3


ところがです

水槽の中だと食べられる餌も限られてきますよねぇ~

私達キーパーが与えた餌が頼りです♪


特に我が家のようにリーフタンクでない場合
ワラワラもそんなに沸きませんから
尚更その傾向が強くなります。


もちろん水環境も大事ですが

魚達の食べ物!長期飼育を目指すなら餌についても
ちゃんと深く考えなくてあげないといけないって私は思っています。


だらしなくブヨブヨと太ってるんではなく

背肉のしっかりついた筋肉隆々!!!

健康的な生き生きパツンパツンボディ!!
で長生きしてもらうには

キーパーの餌に対する責任もその分重くなると思います♪




そこで私の場合プラスされるのが



我が子の健やかや健康と成長を願う


母親の気持ちです♪♪


餌を選ぶ時にも母性本能が役に立ちます♪(* ̄ー ̄)v


子供達のために選んだ餌はこれだ!!!!

001_20100217001655.jpg


ぎゃお!!!

凄い種類でしょ♪


(この他に冷凍餌も多数用意しています。)


それでも闇雲に選んでる訳じゃ~ありません(* ̄Oノ ̄*)


一応


母ちゃんのこだわりってぇ~もんが

あるんですよ( ´艸`)




【母ちゃんのこだわりその1】

栄養について



【母ちゃんのこだわりその2】

嗜好性・形状・口当たり



【母ちゃんのこだわりその3】

与え方・保存方法





さ~てこだわりっちゅう位だから



理由も書かなくっちゃね♪(o ̄ー ̄o)



次は

【母ちゃんのこだわりその1】


について


ちょっと語っちゃおうかな( ̄m ̄〃)





ほなね~~




スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/02/20 12:50 】 | | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<バクバク♪♪ | ホーム | 名古屋deデート♪のつづき~>>
コメント

ウチの魚水槽のスキマーは安物ですが、意外と働き者。
4日でカップから汚水が溢れてます・・・・

しかし、凄いエサのストックですね!
ヘタなショップより品揃え豊富では?
体形を作るのは水流や餌の量で何とか出来そうですが、体色維持は難しいですよね。
ニシキやクイーン等のカイメン食は青が抜けてしまいますから・・・・(涙)
【2010/02/20 15:16】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |

オッスです!(・∀・)ノ

すご~~~。餌の量!!w(°0°)w
ウチも 前のブログで 使ってる餌 upしたことがあるけど、
そのときでも 10種類前後だったような気がします。
ウチの子たちは 全種類 食べてくれなかったから(^^ゞ 買わなくなってしまったもののが多いかな。。
ウチの子も たぶん無駄にタルミなく (-゛-メ) パッツンパッツンです♪(笑

ポリプ食チョウチョ。ウミキノコ喰うとは 夢にも思わなかったですょ。
しかも グリーン限定。ショック。。 隠さなきゃっ!
外泊とかで 餌あげれないと ウチのサンゴは 『はげぼうず』です。。

お。また 続きがあるのね。( ̄m ̄* )ムフッ
【2010/02/21 00:35】| URL | あやの #-[ 編集] |

■ぴー父さん

スキマー!!
コストパフォーマンスの良い一台に出会えるとラッキーですよね。
特にウエット濾過の補助で後付設置するに「高い」のは手がでません。

>ヘタなショップより品揃え豊富では?

食欲旺盛な60匹・・・これだけ揃えてもあっという間(汗)

>体色維持は難しいですよね。

そうですねぇ。。特に体色の「水色」の維持って水質だけじゃなさそうですよね。
金魚同様、餌にも大きく関係してるのでしょうか。
濃い青は比較的維持出来るんですけどね。

「冷凍カイメン」だれか販売してくれないかなぁ~って真剣に思ってます(笑)


■あやのさん

オッスです!!(笑)

こんだけあっても3ヶ月以内に完食です♪
偏食のチョウチョや小型ヤッコが食べてくれない餌でも
我が家は新水槽の猛者達が好き嫌いなくなんでも食べてくれるので♪
この頃捨てた事ないです(笑)
うちもそういう訳で皆パッツンパッツンバディですよ♪

>ポリプ食チョウチョ。ウミキノコ喰うとは 夢にも思わなかったですょ。

魚って「一般常識」が通用しない子いますよね。
それがまた面白くって奥が深いなぁあ~~って思うのですが。
キノコちゃんにはちょっと迷惑だったかもですね。

続き・・・すげ~~~~~長くなりそうです。
シリーズ化間違いなし!!(笑)
【2010/02/21 12:35】| URL | azu #-[ 編集] |

スキマーの汚水溜まりまくりだねv-356
4日でそれですかい?シャビシャビ設定じゃなかったらスゴイねv-356

太りすぎも良くないとは思うけど、ガリガリの子を見るほどツライものはないよね~…
azuさんちも子供(魚&猫)が多いからエンゲル係数高いな(笑)
【2010/02/21 22:59】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

■ゆっきっきさん

う○こ・・・多いからかな??
餌沢山あげてるからってわかってるんだけどね。
でもこのスキマー良い仕事してくれてるよ~

本当。。。エンゲル係数ますます高く。。。
その分、母ちゃんは節約のため激安スーパーで食材探し。
はぁ・・・牛肉が食べたい!!(笑)
【2010/02/21 23:31】| URL | azu #-[ 編集] |

糸ミミズがありますが、海水魚にもやってるんですか??

ちなみに、家の魚は餌代だけでも月1万越えしてます。
オウギは自分の体重の30%近くの生餌を毎日食べます。
ハナグロは20%くらい食べます。
【2010/02/23 21:08】| URL | トワ #yjwl.vYI[ 編集] |

■トワさん

糸ミミズは餌付けの初期飼料です。
その辺の詳しい事はまた記事で。
【2010/02/25 22:03】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/140-37f7c565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
