スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
雨のち晴れ時々くもり♪
今年の冬は寒暖の差が激しいですねぇ・・・

ほんの2日前は気温19度だったのに

今日は9度・・・外は冷たい雨。



こんな日は家でゆっくりアクアするのがいいですよね。




母ちゃんのこだわりシリーズの続きのその前に。。。


2月の初旬

名古屋に遊びに行った時に運命的に出会っちゃった子


1ヶ月の餌付けとトリートメントを経て

本日メイン水槽にデビューしましたので


ご紹介しておきますね。


バンデッドバタフライFの「ばんちゃん」です♪


[広告] VPS


入海直後でちょっと落ち着きないですが・・・


私がず~~~~~~っとお迎えしたくって

1年以上前から

出会いを待ってた子。


カリブ海からやってきました。
入荷状況が芳しくない場合が多く
その分餌付け難易度が高めらしいです。
実際今まで「これだ」って子に出会えていませんでした。



でもこの子は名古屋のショップで

入荷翌日というのに

冷凍ホワイトシュリンプを食べてましたね。

しかも目の動きがとっても良かったんですよ(≧▽≦)

いやぁ~~

運命的な出会いを感じました。

新幹線で連れて帰るため
袋には沢山水を入れてもらいました。

んぅ~~~~~~ん。重い。

という訳で自分の宿泊荷物を宅急便に託して
この子を両手で抱えて帰ったのでした。


早速60cmサブ水槽で

餌付け開始。

ホワイトシュリンプ=>ハンバーグ=>ハンバーグと人工餌を練ったもの=>粒餌

と餌付けも順調に移行してこの日を迎えました。



カラーリングと言い。顔立ちと言い。

目と目の間にはブルーのラインが入っています。


携帯画像 008

ね!綺麗でしょ~~♪

とにかく

渋くてカッコいいチョウチョウオです♪


長期飼育頑張ります。



そして

もうひとつ嬉しいニュース。

12月の関東遠征の際にお迎えして


餌付けに超!超!超苦戦中!!だった


ゴールデンストライプBFのすーちゃんが


やっとハンバーグと粒餌を練った練り餌に餌付いてくれました。

014_20100307154702.jpg

長かった~~~。

025_20100307154702.jpg


3ヶ月かかりましたよ。

015_20100307154702.jpg


詳しい事はまた「餌付けに思う事シリーズ」で記事にしたいと思います。




そして最後に

悲しいお知らせが。

先日粒餌に移行をうれしそうに記事にした

ハシナガチョウチョウオのチェルちゃんが

先日急に☆に・・・(ノ◇≦。)


005_20100307154702.jpg


具合悪くなって。。。あっという間の出来事でした。

中々状態の良い子に会えない魚種で
それゆえに尚・・・思い入れの強い子でした。
かわいくってかわいくって・・・

我が家に来て5ヶ月11日。
長生きさせてあげられませんでした。


正直凹みましたよ。


また近い将来チェルちゃんに再会して

お迎え出来る日が来る事を祈って・・・


さよならチェルちゃん。


チョウチョウオの長期飼育は本当に本当に難しいですね。。。






ほなね~~
スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/03/07 16:30 】 | メイン水槽 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<母ちゃんのこだわり♪その1の2♪ | ホーム | アフター出張>>
コメント

メイン水槽にチョウが増えたね~v-344
ちょっとazu水族館の名前(魚種)を覚える自信がなくなってきたv-357
名古屋に来た時、冷凍エサに反応してるばんちゃんにazuさんがハァハァ興奮してたのを思い出したよ(笑)
すーちゃんも長かったけどハンバーグに興味持ってくれて良かったね♪ 
名古屋、東京からわざわざ新幹線で抱えて連れてきた子達だから(笑)、長期飼育頑張ってちょうだいな!
出会いっていろんなところに落ちてるね(笑)

チェルちゃんは残念でした。
azuさんの一切手抜きのない世話と愛情の中でも突然死はやって来ちゃうんですね。
私もチェルちゃんのキラキラした姿忘れません。v-424
【2010/03/07 17:20】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

こんばんわ!

動画感動しました!!
たくさんのチョウチョウオが乱舞していて本当にキレイですね。

私も名古屋に出張した時にもって帰ってきたお魚ちゃんがいます。
出会いですものね!

ゴールデンストライプバタフライの餌付け、3ヶ月ですか。
3ヵ月後に餌付けてしまうazuさんの粘りはすごいなぁ、と思います。

その間は冷凍餌とかを使っていたのですか?

最後に勝つのは自分の愛魚たちへの愛情ですね!
【2010/03/07 18:45】| URL | やっちぃ #-[ 編集] |

ゆっきっきさん

チョウチョ増えたよ~~
ここまで増えると母ちゃんの私も名前たまに間違えるよ(爆)

いやぁ~~
ばんちゃんとの出会いはハァハァだったよぉ~
その節は長い道のりを往復させちゃって申し訳ありませんでしたm(_ _)m
でもお陰さまでこんなに素敵な子迎えられたわ♪
遠征先で出会っちゃうと家に辿り着くまでが心配。
その分思い入れも強くなるよ。

チェルちゃん。ゆっきっきさんが関西に来た時に出会った子だったよね。
かわいくって仕方なかった子。また再会したいよ。


■やっちぃさん

チョウチョウオ乱舞は私の憧れの夢だったんですよ。
そんな夢に一歩近づけたかな(^^)v
綺麗な魚達ですよね。
感動していただいて凄くうれしいです。

>私も名古屋に出張した時にもって帰ってきたお魚ちゃんがいます。

わぁ~そうなんですねぇ!!
遠くから連れて来る時心配で心配で。。。
でも元気で帰宅できた時はその分喜び倍増ですよね。

すーちゃんは本当に頑固でしたよ。
3ヶ月間はとにかくあらゆるものを試しました。
ショップさんに譲って頂いた溶けかけのLPS等で
生をつないでいましたのでここまで来れて感無量です。

そうですね愛魚たちはキーパーの愛情にちゃんと答えてくれますよね!
【2010/03/07 22:22】| URL | azu #-[ 編集] |

3ヶ月かけても 餌付けしきってしまうところが すごい、っていうか豪いよね

逆に言うと 餌付いてない魚を3ヶ月維持してるって事だもんね

尊敬!!
【2010/03/08 13:45】| URL | 狩人 #VJ4o0tac[ 編集] |

ばんちゃん、発色良いですね~!
餌付けもazuさんなら余裕でしょうから長生きしてくれるでしょう!
チョウ比率・・・かなり上がりましたね?(笑)
【2010/03/08 16:53】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |

バンデッドは 大きい子の方が 綺麗ですかね♪

それにしても ゴールデンストライプバタフライ!
ポリプ食チョウチョ! お見事です!!!ヽ(=´▽`=)ノ

ウチに来た時も 悩んでましたモンね。
おめでとうございます!(人´∀`).☆.。.:*・゜
私も その魚、好きなんで 興味津津ですょ♪

ほんとに ほんとに 良かったですね~。 私もうれしいです!!

楽しい アクアライフ~~♪♪(笑  楽しい 散財~~♪(笑
【2010/03/08 21:37】| URL | あやの #-[ 編集] |

■狩人さん

遠い海から縁あって我が家にお迎えした子。
「餓死」なんて絶っ対に私には有り得ないんですね。

食べてもらえるまで必死で頑張らなきゃ~って気合入れて♪
絶対諦めません。
もちろん小さな命への尊敬と愛をこめて!
命を趣味にするってそういう事ですよね?

やっとここから飼育が開始できます♪


■ぴー父さん

ばんちゃんカッコいいでしょ~(^^)
画像より本物の方がもっと良いですよ♪

餌付け!全っ然!余裕ないですよぉ~~(汗)
毎日「ね!お願い食べて!」ってすーちゃん相手に3ヶ月懇願してました。

チョウ・・・確かに増えましたね~(笑)
毎日「生乱舞」楽しんでます。


■あやのさん

ど~お!!うちのばんちゃん大きくって綺麗でしょ♪
自慢だぁ~(=´▽`=)

そうそう!すーちゃんもやっと食べてくれました。
アサリさえ拒否っちゃう頑固ものでした。
先日も相談させてもらったところでしたものね。
その節はありがとうございました。
お陰さまでここまで来ましたよ♪
本当に良かったですよ~

あやのさんも好きですか!
丸い体型と可愛い顔が魅力ですよね。
頑張ってもうちょっと太らせますね(^o^)v

散財!!!したい!!(笑)
【2010/03/08 23:35】| URL | azu #-[ 編集] |

バンデットバタフライのばんちゃんは
良い個体ですね~♪
動きも申し分ないし、今後が楽しみです。
着状態の悪い個体が多いだけに
ある意味貴重かもしれませんよ(^^

【2010/03/09 21:36】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

■かっしぃ。さん

ばんちゃん!!かっしぃ。さんに褒められて喜んでますよ♪

出会った瞬間にビビっと来ちゃってハァハァしちゃいました。
一番上の販売水槽だったんですが脚立に昇って釘付けでしたよ。

本当に私にとって貴重な子です♪
大事に大事にします(^^)v

チェルちゃんの分まで長生きさせたいです!
【2010/03/09 22:22】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/144-b745b5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
