スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ビックイベント♪♪
三寒四温

お天気の変動大きいですね。
でも一雨ごとに春が近づいてるのが判ります。。。



さて、先週末は

ビッグなアクアイベント

1月末に店舗を移動されたブルーハーバーさん主催の

MACTWに参加させて頂きました。


今回の講演内容は


今話題のZEOvitシステムのガイドラインについて


さすが話題のシステム。
西から東から遠方から沢山のアクアリストの方が参加されていました。


講師は我らがTetsuoさん(* ̄∇ ̄*)


システムの概要から立ち上げ!そして成功の秘訣!!まで
詳しく熱くご講義いただきました。


SPSの色揚げ(色のコントロール!?)

zeo.jpg



いやぁ~~

本当に勉強になりましたヽ(=´▽`=)ノ





え?SPS飼ってない私がなんでZEOvitなの?

イエイエ
私常々思ってるんですけど。
マリンアクアにおける色々なシステムを知っておく事は大事。


SPSの飼育において
その力を最大限に発揮するシステムであったとしても
同じ海の生き物である魚を状態良く飼育していく為のヒントが
いっぱい隠されてると思うんですよね。


これを機会に魚の色についても
もっと勉強していきたいなぁ。って思いました♪




そして楽しいアフター講習の懇親会♪


美味しい飲茶をご用意いただいていました。

お馴染みの方、お久しぶりに会う方そして初めてお会いする方。

沢山のアクアリストの方々と楽しくおしゃべり。


同じ趣味を同士♪お話はつきません。
嬉しい時間を共有させていただきました。
こういう機会を提供いただけるのは本当に良いですよね。

最後に参加者皆さんでハイポーズ♪

014_20100317194054.jpg


あれ~?いやぁ~んヾ(;´▽`A``

フラッシュ焚けてないじゃぁ~~ん

こんな画像でごめんなさいm(_ _;)m


皆さんお疲れさまでした。


ほなね~~




スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/03/17 19:58 】 | アクアイベント | コメント(13) | トラックバック(0) |
<<お久しぶりです♪ | ホーム | 母ちゃんのこだわり♪その1の2♪>>
コメント

azuさんの場合、講習会あとの懇親会がメインでしょ?(笑)
いつもスペシャリストな先生方の講習だから勉強になりますね~♪
ではではお勉強したところで今回参加出来なかった私の為に、ZEOvitシステムについてレポート用紙提出してください
【2010/03/18 07:45】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

お、今話題のシステム。
無脊椎にあまり興味ないのでスルーしてます・・・が、パステルカラーのSPSは素人見、超綺麗!って思いますよね!サンゴにとって良い事なのかは知りませんが。。(笑)

にしても、azuさんは研究熱心だなぁ~(汗)
【2010/03/18 09:44】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |

先日は大変お世話になりました。
勉強?熱心な姫様には頭が上がりません。
猪八戒はかわゆかったですよ(笑)
【2010/03/18 11:43】| URL | ごる #-[ 編集] |

■ゆっきっきさん

人聞き悪いなぁ~もちろんTetsuo先生の講習会がメインですよ(笑)
でも冗談抜きで今回の講習会はとっても勉強になりました♪
ま!懇親会も楽しかったですけどね♪

>>ZEOvitシステムについてレポート用紙提出してください

今回は分厚い冊子頂きましたよん。
説明なんて難しくって出来ないのでコピー差し上げます!!


■ぴー父さん

私もSPS飼ってないしどうだろ・・・って思いながら参加しましたが
お水を作るために参考になるヒントが見白押しでしたよ。

魚水槽維持にもあって損のない知識いっぱい頂きました♪
海と生き物(バクテリア含む)の神秘感じました。


■ごるさん

いらっしゃいませ♪
こちらこそお世話になりありがとうございました。

あ!!SPS飼ってもいないのに一番前の席を陣取ってたのは内緒ですよ♪

ごるさんの猪八戒もお茶目でチャーミングでしたよ(笑)
【2010/03/18 19:52】| URL | azu #-[ 編集] |

お疲れ様です
お世話になりました!
なるほど
バクテリオプランクトンシステムで魚水槽
とか凄そうですね
硝酸塩を少なく維持すると魚も退色しにくい
と聞きますし
そこに栄養バランスの取れた給餌とくると
魚達も元気になりそうですね
【2010/03/18 22:02】| URL | sebae #2VR6BhPI[ 編集] |

こんばんは、ご無沙汰です(^^;
実はまだ生きていました(笑)

2月は本当にご迷惑をお掛けいたしました<(_ _)><(_ _)>

魚屋の私にとっては、食指が動きにくいシステムですが、
やっぱり色々と知っておくのは大切だと思って、
アクア誌とかは読むようにしています。
魚水槽のすんごいシステムとか、ありませんかねぇ(笑)
【2010/03/19 00:18】| URL | トミー #-[ 編集] |

■sebaeさん

いらっしゃいませ♪
お疲れ様でした(^^)
先日はお会い出来て嬉しかったです。

バクテリオプランクトンシステムで魚水槽ですか!?そりゃ凄いですね♪
ベルリンさえ未体験の私が飛んじゃいますか?(笑)
でも本当に勉強になりました。
マリンアクアな選択肢がますます広くなりますね。
これからこの世界だどうなって行くのか!
楽しみが増えました(^^)


■トミーさん

おお~~~~ご無事でしたか!!
良かったぁ~
本当にご無沙汰しています。
お待ちしていました!!

このシステムで海水の世界がまた広がりましたねぇ。
SPS飼ってなくても考え方はとっても参考になりましたよ。
魚も同じ海の生き物ですからねぇ~
今後色んなシステムが開発・応用されて
魚水槽のすんごいの出来るかも知れないですね!

【2010/03/19 00:31】| URL | azu #-[ 編集] |

毎度ではありますが
あっちにこっちに付き合わせてしまって
スイマセンでした( ̄ー ̄)ゞ

でも
Tetsuoさんの講演は素晴らしかったし、
懇親会は楽しかったし、
素敵な週末でしたね♪♪

そうそう「すぽんじぱわー」
ひょっとするとウチで試してみるかも
♪( ̄ー ̄)ニヤリ

【2010/03/19 02:04】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

azuさん

先日はありがとうございました。
バタバタしていて御礼を申し上げるのが遅くなりましてスミマセン。

お会いできて良かったです!!
関東から行った甲斐がありました。

ただ、予定がタイトだったので懇親会に参加出来ずホントに残念でした・・・(泣)

次回のMACTWも参加しますよ~!!
その時はゆっくりお話できたら、と思います。
【2010/03/20 00:30】| URL | やっちぃ #-[ 編集] |

そんなイベントがあったとは知らなかった・・・
azuさんが参加しそうなイベントはちゃんとチェックしておかないといけませんな(>_<)

チラッとY屋の店長らしき人が写ってる気がするんですが、無事渡りました?
もしかしてまた忘れられたかな(汗)
【2010/03/20 11:19】| URL | わもん #-[ 編集] |

■かっしぃ。さん

いえいえこちらこそ毎度毎度楽しい時間をありがとうございます。
寝不足の上、歩き通しだったからお疲れ出たでしょ(笑)

本当に講演はためになりましたね。
「スポンジパワー」試しますか!!
わ~レポよろしくお願いします。

また関西にお越しの際はお供します♪
お声掛けてください。


■やっちぃさん

こちらこそ!!
遠路はるばるお疲れ様でした。
やっちぃさんの熱意すっごい伝わりました。
ブログ拝見しました。
本格始動開始ですね!!
難しいシステムですが遣り甲斐ありそうですよね。
綺麗なリーフタンクが実現するの楽しみにしています。

>次回のMACTWも参加しますよ~!!

おお~~お待ちしています!!
今度はゆっくりお話できると良いですね♪


■わもんさん

ブルーハーバーさんのHPで宣伝されてました。
ZEOvitの日本での始めての講習会でしたから
日本全国から沢山の方が参加されていました。

>チラッとY屋の店長らしき人が写ってる気がするんですが、無事渡りました?

あ!!明日Y屋さんにお伺いする予定です。
その時に頂くことになっています♪
またメールしますね!!
【2010/03/20 11:46】| URL | azu #-[ 編集] |

リンクさせて頂きました(笑)
今後ともよろしくですm(_)m
【2010/03/23 11:15】| URL | ごる #-[ 編集] |

■ごるさん

リンクありがとうございます(*^^*)
私も早速貼らしていただきます♪
こちらこそよろしくお願いいたします。
【2010/03/23 21:40】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/146-c9fca488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
