スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ちょっと遅れたけど♪
この頃なんだか梅雨みたい・・・
寒暖の差が結構はげしいし

今日の関西地方は朝からずっと雨。

でも今朝は通販で購入した

新しいカーペットが届いたので早速敷いてみました♪

なんだかお部屋が明るくなった

雨だけどちょっと晴れやかな気分♪♪


という訳でちょっと新魚ちゃんの紹介しちゃおうかな



3月の下旬に出会った

036_20100523160513.jpg

マージンドコーラルフィッシュのマーちゃん♪

ハシナガチョウチョウウオにそっくりでしょ♪
状態もすこぶる良くって餌付けも1ヶ月くらいで粒餌まで移行できました。
ピカピカのボディに背ビレと尻ビレのブルー掛かったシロの縁取りがとっても綺麗でしょ。


そして先代を亡くしてから再会を待っていた

033_20100523160513.jpg

ハシナガチョウチョウウオのチェルちゃん♪

先代より大き目の子を連れて帰ってきました。
ちょっと大きい分、餌付け大変(汗)
我が家に来て2ヶ月ですが冷凍ブラインを中々卒業できず。
先日やっとハンバーグに移行できました。。。
ほ~~~っとしましたよ~~。
頑張って太ってもらわないと♪



そんでもってチョウチョウウオなのにちょっと異色なオーラを放つ

016_20100523160514.jpg

テンツキチョウチョウウオのてんちゃん♪

目の位置にご注目♪普通のチョウチョウウオより目の位置が下にあるのかな??
幼児顔にみえるのはそのせいかな?(笑)
この子。神経質で餌付けも難しいイメージありますが。
私はラッキーしちゃいました♪
ショップでしっかり餌付けて頂いてた子をちゃっかり連れて来ちゃいました。
やどかり屋さん餌付けに積極的だからこんな出会いも期待出来ちゃうんですよね。


んでもってもう一匹♪ちゃっかりさんな子

024_20100523160514.jpg

チリメンヤッコのチリちゃん♪

ちっちゃい♪かわいいでしょ~~(*´∇`*)
なんとヤッコをお迎えするのは1年9ヶ月ぶりかな?
シマちゃんが最後だからなぁ~~
一目惚れです!!!!
この子もやどかり屋さんでしっかり餌付けして頂いてた子♪
おチビちゃんなのにバクバク食べてたくましい子です。
チョコチョコあっちこっち泳ぎまわる姿にすっかり癒されてます♪


そんでもって次はちょっと変わった子。

004_20100523160514.jpg

カワハギsp.のホワイトポッチ♪

う~~ん。正体わかりません(汗)
のんびりと泳ぐ仕草とひょうきんな顔で癒されます。
ちょっときちゃない画像ですが
正体に心当たりのある方はご一報ください♪


そんでラストは

003_20100523160514.jpg

イッポンテグリのイッポンちゃん♪

一見地味~~な色合いですが
ご覧のとおり各ヒレを広げるとと~~~ってもゴージャスで綺麗♪
しかも胸鰭の一部が足のようになっていて砂の上を歩くような仕草をします。
本当に見てて飽きないです。



更新のない2ヶ月の間に

こんなにお迎えしちゃってましたヾ(;´▽`A``



あ!!それと背景の茶ゴケはご容赦ください。




ほなね~~





スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/05/23 17:19 】 | 思いつくまま | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<浪漫♪ | ホーム | お久しぶりです♪>>
コメント

(・∀・)ノ
…おそろしいDVDばかり(暴力シーン・グロテスク)見て ブルーな わたし目です。
夢にまで 出た~~‥(ノд<。)゜。

カワハギ。いいなぁ~♪ ウチ死んじゃったから 画像見ると うらやましぃ!

…やはり。
ウチの あのチェルモは 死んだフリするんですが。
azuさんの子も 死んだフリしますか?(^o^;
砂のうえに 横たわって 寝るんですょ。。
病気とか疑って、はじめの頃は 捕まえて 淡水浴などしたけど(^o^;;
おかしくなってるわけでなく、横たわって 寝てるみたいなんですね。。
ビビるから やめてほしいですょ。

この間。やどかり屋さんから ハリセンボン買いました♪♪
小さくて可愛いですょ。メインに 居ます。(人´∀`).☆.。.:*・゜
【2010/05/23 18:04】| URL | あやの #-[ 編集] |

■あやのさん

わわわ・・・私も怖い映画とか見るとお風呂とか入れなくなるんですよ。。。
しかも3日間くらいやっぱブルーに。。。

ってカワハギ系って結構長期飼育難しいですよね。
でも我が家のテングカワハギは1年半になりました♪
んでもってこの子は??旦那さんでも正体わからないかな???

チェルモ。。。横になって寝るなんてある意味かわいいねぇ~
大丈夫って判ったら微笑ましく見てられますよね。

やどかり屋さん♪すごい色んな子が入荷してて楽しいですよねぇ~
ハリセンボンもきゃわいいサイズいっぱいでしたよぉ~
また見せてくださいねぇ~
【2010/05/23 18:25】| URL | azu #-[ 編集] |

また欲望のままに・・・・・その調子です。v-391
マーちゃん良いですねぇ~そのうち私も。


そして、やどかり屋さんから今日1匹届きました。状態は良さそうなのであとは餌付け次第かな?
【2010/05/23 18:41】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |

azuさん。

ちょっと 調べてみました♪♪

カワハギspは。

学名・Cantherhines pullus
英名・オレンジスポットファイルフィッシュ

・・かも?????
とのことです。(^^)
カリブの子ですか?

テングカワハギは うちのも 元気ですょ~♪
始め、 その ハリセンボンちゃんを いじめてましたし・・。(^^;

ヌリワケカワハギが 死んじゃったのが ショックで・・。
また 欲しいんですけどね。 チビが。。

そうそう。
おかしなDVDは お風呂入れなくなる。。
・・なんらかで 気絶させて どこかへ連れ去られ
気づいたら 身動きできない状態で 傷つけられると言ったものなので。
いくら 作りものでも・・。(--)
買った DVDは パッケージは おろか、捨てたいですょ。(笑
【2010/05/23 22:34】| URL | あやの #-[ 編集] |

おおっっっ!
イッポンテグリだ♪♪

背鰭の青が綺麗に出てるのは
あんまりいないかも。

マージンドコーラルフィッシュは
ウチの子より美形っぽいなぁ。。。
ちょっと悔しい(笑)

ま、カワユさでは負けませんが(^^

【2010/05/23 22:46】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |
かわいい!
イッポンテグリくんだぁ!!
大好きです!
前にショップで見かけたときに
息子と一緒に永遠ず~~~っと動きを観察してました♪
ぜひぜひイッポンテグリちゃんの動画をお願いします!!
画面に子供と張り付いちゃいます♪
【2010/05/24 18:18】| URL | さくらママ #4nHpPTls[ 編集] |

■ぴー父さん

来るものあれば去るものあり。。。
悲しい別れも・・・(爆)

マーちゃんは良い個体に当りました♪
良い子に出会えると良いですねぇ(^^)
本当に美しい魚です♪

>やどかり屋さんから今日1匹届きました。

ななななんと!!どの子でしょ!!??
木曜日も行ったのですよ。その時その子に会ってたのかな?
うちにもいる子ですか??早くアップしてくださいね。


■あやのさん

わぁ~~~ありがとう!!!
オレンジスポットファイルフィッシュですね!!
ちょ~~~っとググってみます。

ってすいません。産地聞いてません。。。
今度聞いておきます(^^;;;;

あやのさんちもテングカワハギ元気なんですね良かった。
うちの子も丸々と太ってます。
でも今ちょっと白点出てますよ。玄関の水槽(泣)

そんでもって今日は大事なホシちゃんが逝っちゃいました(T-T)
かなり凹んでます。
ハダムシ治療以来調子崩してたんです。。。



■かっしぃ。さん

この子♪
結構良個体ですよねぇ~
やっぱり背鰭まで青いのは良い個体かもですかね??

>マージンドコーラルフィッシュは
ウチの子より美形っぽいなぁ。。。

でしょでしょでしょ!!!
超美形ですよ!!!
綺麗さに毎日うっとり見入ってしまってます。

>カワユさでは負けませんが(^^

お互い親バカですねぇ~~(笑)


■さくらママさん

ママちゃぁ~~ん
うんうん!判る判る!!
私も気付いたらずぅ~~と見てしまいます。
胸ビレの足(?)の動きとか、、、たまらないですよね。
背ビレの開け閉めも頻繁だし♪本当に飽きませんね。

こういうの好きですか!!??
そしたら「カレイ」や「ヒラメ」もお勧めです。
餌を入れると砂からぬぅ~っと出てきてエンガワの部分を波打たせて
そぉ~~っと起用に歩くんですよ。その仕草にめちゃハマリます。
あ!!歩く!!と言えば
オニオコゼも同じように胸鰭が足みたいなってて歩くんですよ。
これまた見てて飽きないです♪
【2010/05/24 22:29】| URL | azu #-[ 編集] |

イッポンちゃんってこんなにキレイだったのね~♪ちょっと感動v-344
azu家の魚たちが増えていくのはブログアップよりも先に聞いてるけど、トリートメントタンクに使うハズだったサブ水槽に魚が増えてるとは知らなんだ!!
トリートメントしてるだけ…だよね?(笑)
【2010/05/26 22:59】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

■ゆっきっきさん

返事遅れてごめん。

イッポンちゃん電器点けると何故かフラッシング♪
興奮色になって鰭を全部広げてくれます♪
背ビレと腹ビレの青がとっても綺麗でしょ(^^)v


そうそうトリートメントタンクですよぉ(汗)
トリートメントしてるんです(笑)
【2010/05/30 22:26】| URL | azu #-[ 編集] |
おひさでッス^^
また随分と入りましたね^^;
やっぱチョウっですかね!
我が家は現状維持でこれから追加できる
魚といえば性格が強くなきゃ無理かな~
サメぐらいかしら^^;
【2010/05/31 15:43】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |

■たらふくさん

お久しぶりです♪
たらふくさんは更新意欲復活ですか?
私はおサボり継続中です^^;

チョウチョウウオ♪嵌りました(笑)
ってチョウって意外と大きくなると性格強いですよ。
サメ!!??ですか??
良いじゃないですか(笑)
いやいや種類選べば大人しくってかわいいのでは?って思います。
【2010/06/01 20:51】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/148-58dc1806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
