スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ベラ界のスミレ
昨夜は思わぬ自分の不注意で愛魚を亡くしてしまいました。
でも、皆さんの励ましのおかげで大分元気になりました。
ブログ初めてて良かった・・・でなかったら私・・・落ちっぱなしだったかも知れません。
皆さんありがとう・・・・・・<(_ _*)> アリガトォ

で、今日メソメソしながらも家に到着するとどの水槽の子達も私の帰宅を待ちわびてて(マジかい?)水槽前面で餌くれダンス・・・
愛猫たちもこれでもかって「スリスリ」・・・・

「皆 azu 元気出してよ」 って言ってくれてるって思いました。

そして、先日お持ち帰りした新魚ちゃんもトリートメント水槽の中で
「ちょっとぉ、いつまでも落ち込んでないで
僕の事、早く皆に紹介してよぉ!!
トリートメントもしてもらってさ、体調バッチリだし!
今日、紹介してくれるって言ってたやん。」
といいながら寄ってくるんです。

「ごめんごめん早く紹介して欲しいよね。
原稿はもうほとんど出来てるからね。すぐUPできるよヽ(*^^*)ノ」
だから元気出すために今日UPすることに決めました。

では

新魚紹介!!!

とその前に折角なので
先日お邪魔したショップのもうちょっと詳しい紹介をしたいと思います。

028.jpg

このお店は古代魚・肉食魚・シクリッドなどとてもマニアックな淡水魚を多数扱っている事で有名なお店ですが。
海水魚にも力をいれておられるようで4割近くの展示水槽が海水魚とコーラル類で占められています。
グループ店経営の強みを生かしてか。。。海水魚も結構レアな魚が入荷されますのでとっても魅力的です。

そして何と言っても

うれしいのは価格お財布に優しいお値段設定をされています。

でもその分、入荷後の「餌付け」や「時間をかけたトリートメント」は積極的にはされてらっしゃらないので入荷直後の良固体を狙って「新着情報」をマメにチェックしてお伺いするようにしています。

そもそもは
「飼育難易魚」=>「すぐ死んじゃったら(涙)」=>「お金がもったいない」なんて発想から・・・
飼育難しいって言われる子たちはここで・・・・買い始めて。

でもでも嬉しい想定外、てんちゃん、ニチキ、ホシちゃん、シマちゃん・・・
飼育難易度「高」も皆餌パクパク!元気!元気!!

掘り出し物の宝庫です。

安いからって「状態が悪い」ってワケじゃないんだなぁ~
状態最上級のコラリスやサントスもここで購入。。。うちの水槽の中の半分以上の子はここ出身かな。。。
ヒオドシベラのヒィ~ちゃんも欲しくて欲しくて「新着情報」がUPされたその日にここに買いに行った子でした。

それにね、ここのショップの海水魚担当お兄さん!とっても「目利き」だし知識も豊富で頼りになるんですよね。
うちのシマちゃんもうすぐ2ヶ月になりますが、このお兄さんが「この子はすぐ餌付くよ」ってすすめてくれた子。
その日は色んな産地のシマヤッコが沢山入荷してたんだけど、、、人工餌には皆見向きもしなかった。。。。もちろんシマちゃんもね。。。でもうちに来て5日目には人工餌飲み込んだよ。
購入するときはじっくりお兄さんに相談して一緒にこれって固体を選らぶようにしています。

で・・・前置きが長くなりましたが、

先日お持ち帰りしたお魚の紹介をしたいと思います。
それは「ベラ界のスミレ」こと

スパニッシュボグフィッシュのスパちゃん

012_20081003211258.jpg

かっしぃさん大当たり~~~
(相変わらず画像ぶれててごめんなさい)
見て見てこのカラーリング
蛍光黄色とラベンダーの二色使い。
とってもキレイでしょう。

正にベラ界のスミレ!!!

ちょっと前にアフリカで買った「リーデントラス」とそして昨日亡くなった「ヒオドシベラ」と今回の「スパニッシュホグ」は、ベラフェチazuがトロピカル海水魚を飼いだした初期の頃から飼いたい!!って思って入荷を心待ちにしていたベラ御三家です。
近海魚飼育からスタートした私から見ると「キレイな魚=ベラ」
温帯域にも極彩色のベラがいっぱい生息してるんですよね。

待って・・・待って・・・

やっと出会えました。。。ヾ(@~▽~@)ノ

えっ??結構普通に売ってますか?
え~えぇ私も「10CM近い」「成魚柄で超美しい」「1万円前後」の固体には何度か会ったことあります(汗)
でもazuが待ってたのは「小さいこと」「5千円以内」・・・そして「状態がいい」こと。

この3拍子が中々そろわなくって7ヶ月以上待っちゃったというわけです。

ベラって皆さんどういうイメージなんでしょう?飼ってらっしゃる方少ないですよね。
でも、ヤッコやチョウにはない魅力的なカラーリングをしてるし、他魚に危害を加えない大人しい種類が沢山います。
ヤッコとの混泳もぜんぜん問題ないですよ。お互い完全無関心。
メイン水槽にいる「クギベラのクギ夫」と「カザリキュウセンのきゅうちゃん」もすっごく綺麗でとってもいい子。
是非、皆さんにもベラちゃんの魅力を味わってもらいたなぁ~~
(ベラ飼育推進委員:azu)

さっきチョウチョ水槽にご入海頂きました。
ではブレブレですが、動画で!!




ほんでもってもう1匹!いるんですよぉ~~新魚(^^)

ニシキテグリ!「テグテグ2号」
015_20081003213402.jpg

017_20081003213256.jpg


いや~~このカラーリングといい、表情といい、泳ぎ方といい最高!
ソフトコーラル水槽に入っていただきました。
やっぱり携帯の画像って「動く被写体」と「光量不足」が重なると焦点合わない。
ブレブレでごめんなさい。(冬ボでデジカメも買っちゃう?)

実は夏前のソフトコーラル水槽に人工餌爆喰いのコウワンテグリ「テグテグ」がいたのですが、ある日帰宅すると蓋の上で変わり果てた姿に・・・・どうやって飛び出して蓋の上に乗っちゃたのか・・・
どんな時も可愛い子が☆になるのは辛い・・・これもとても辛い出来事でした。
その後、白点カーニバルがあって・・・夏の高温期・・・
じっと、秋が来るのを待っていました。
ニシキテグリも餌付け難しいんですけど、、、えっ??テグテグ2号はどうかって??
食べませんよ。まだ(笑)でも入海直後からツンツンあちこちつついてます。
ソフトコーラル水槽、色んな物が沸いてるから、じっくり構えるつもりです。

大分元気出てきたぞ!
明日も元気でアクアるぞ!!

あ・・・・昨日の騒動で長時間カラ回ししてしまって「水を吸い込まなくなったプリズムプロ」・・・分解掃除してみます。なおるかな・・・


ほなね~~

スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/10/03 22:23 】 | ショップ | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<偉いぞ!!テグテグ2号!!! | ホーム | 訃報・・・涙>>
コメント

僕もこの半年で合計ン十万になるくらいディスカス落としましたが、残った子達って健気なものですよねぇ^^

そしてかなりショックもあったんですが、今回海水を始めようということにもなり、海水仲間がいないということでお邪魔させてもらってますが、アフリカって確かに穴場的な感じしますよねぇ♪

【2008/10/03 22:41】| URL | ひろろ #-[ 編集] |

帰って皆の顔見たら元気がでましたか?(笑)
元気がお似合いのazuさんだからテンションあげていっちゃってね!!!

スパニッシュホグフィッシュという名前も実物も初めて知りました~(苦笑)
キレイなベラですなぁ~v-238
さすがにベラらしく元気いっぱい泳いでるじゃないですか!
それを追っかけるazuさんの姿もばっちり映ってましたよ(笑)
うちは水槽にフタをしてないのでジャンピングが怖いです…
【2008/10/03 22:58】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

azuさんは元気でなくっちゃだめですよぉ~
ブログって良いでしょ!? 自分も何度もブログ仲間に勇気貰いましたよ。

ベアタンクで飼育できるベラってありっすね。
今まで全く興味無かったのですが、ちょっと良いかもって思えてきましたよ。(いや、真面目に)
このベラはありです。
興味が無かったからなのか解りませんが、中部でベラってあまり見かけないような気がするのは気のせいかな。
【2008/10/03 23:13】| URL | YAMATO #-[ 編集] |

>かっしぃさん大当たり~~~
照れまんがなぁ(* ̄ー ̄*)
それにしても程よいサイズのスパちゃんですね!
イイなぁ。。。

動画見ると思ってたより遊泳性があるので
ちょっとビックリ。
もう少し控えめな種類かと思ってました( ̄ー ̄;

いやぁ~azuさんが相当落ちてたので
スパちゃんの紹介はお蔵入りかも・・・
って思ってたんですよ(^ー^;)

でも、よかった!!
元気なazuさんが一番ですよ(⌒◇⌒)

【2008/10/04 00:28】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

ひろろさん

>半年で合計ン十万になるくらいディスカス落としましたが、
そうなんですねぇ・・・精神的にもお財布にも相当ショックですよね(涙)辛い・・・

>海水仲間がいないということでお邪魔させてもらってますが、
こんなブログでよかったらいっぱい遊びに来てくださいね。
海水魚仲間って大事!ひろろさんちにもお邪魔しますね。

>アフリカって確かに穴場的な感じしますよねぇ♪
お兄さんと仲良しになったら尚いいですよ!
初期状態のいい子のアドバイスもらってくださいね。

ゆっきっきさん

色々ありがとう!!

>帰って皆の顔見たら元気がでましたか?(笑)
うん!今回の事は十分反省して!今いる子達をもっと大事にしなきゃ!って誓った!

>キレイなベラですなぁ~
奇麗でしょ~~(うっほん!)ベラも変体するんですよ。
成魚は「紫と黄色の複雑な模様になる」って!
楽しみ!この子はでかくなる種類なのでちょっと怖いけど。。。

>それを追っかけるazuさんの姿もばっちり映ってましたよ(笑)
ありゃぁぁぁ(汗)

YAMATOさん

本当ありがと~!!
>自分も何度もブログ仲間に勇気貰いましたよ。
本当に実感しました。じゃなかったら多分今も寝込んでます。

>ベアタンクで飼育できるベラってありっすね。
ありっす!ありっす!
YAMATOさんの好きな奇麗なおネエちゃん系☆(゚o゚(○=(-_-○・・・も一杯いますよ。
早速今日からショップでチェックぅ~ベラ仲間になりましょ!!
それとね「スズメ並みに白点になりにくい」ってのも魅力よ!

かっしぃさん

ご心配かけちゃって。。。でも大分元気になりました。
「不注意」でって言うのが・・・悔やまれて、落ちました。

でもスパちゃんの紹介をお蔵入りなんかにしたら余計テンション下がりそうだったので。
キーパーのテンション下がったら残った子達にも悪いなって。。。

>それにしても程よいサイズのスパちゃんですね!

きゃわいいでしょ~~。背ビレにしっかり幼魚斑が残ってます。
た・・・確かに私ももうちょっと「ゆっくり泳ぐ」タイプと思いきや・・・
あっちいったりこっちいったりせわしなく泳いでいます。 
入海直後ってのもあるかなぁ?カリブのベラは飼育始めてなので新しい発見がまだまだありそう。
またレポしますね。
【2008/10/04 11:07】| URL | azu #-[ 編集] |

ベラって綺麗なの多いですよね(^^)
そして飛び出したり、隠れてたり。。。

一度、ベアタンクにするために底砂抜いたら、そこにツユベラいました。
当然干からびましたけど(-_-)

しかし、綺麗なベラですね。
家の地味なベラ湧かしました。
名前がわからないので、写真を載せたら教えてください。
ブラバンに似たカラーリングで、亡きブラバンの代わりです(^^;)
【2008/10/04 11:29】| URL | f348s16 #-[ 編集] |

f348s16さん

本当ベラって「習性」がヤッコやチョウと違ってて面白いですよね。眠るときも砂に潜ったり、膜はったり。。。飛び出しだけは勘弁して欲しいぃ~

ブラバンに似たカラーリング???尾っぽは黄色いですか?
ベラ好きだけど種類多すぎて、、、しかも幼魚と成魚の変体が激しすぎます・・覚えきれない!
でも興味津々、画像アップ楽しみにしていますね。
そしてf348s16さんの水槽が1日も早く落ち着く事を心から祈ってます。
【2008/10/04 11:57】| URL | azu #-[ 編集] |

やったね!!^^元気なazu姫が戻ってきましたね^^
azu姫はそうでないとダメです!!!^^
ほんとブログって良いですよね^^うれしい時、悲しい時、凹んだ時、ムカついた時、いろいろな時に皆が励ましてくれたり、応援してくれたり、相談に乗ってくれたりと、そういう時につくずく「仲間が居るっていいなぁ^^」って思いますもんね^^
(自分が仲間と思っていても、みんなは自分の事を思ってないかも・・・)(こんな変態付き合い切れないと思われているかも・・・・)

えっ!なにぃ、この綺麗な魚は???
フムフム、スパニッシュホグフィッシュっていうんだぁ~^^こんなベラもいるんですね!!正直、名前も姿も初めてみました!^^
ヤッコ・チョウとはまた違っていいですね!ベラも在りかもしんない^^ちょっといろいろ探してみよっと^^でも、YAMATOさんが言うように中部ではあまりベラって見かけないような気が・・・・^^;
ブルルッッッ!ブルルッッッ!あっ!ちょっと待って!なんか受信が!!

「azu、この宮殿水槽に来て5日目になるけど、改めてご挨拶してないですね!
初めまして。僕、スパニッシュホグフィッシュと言います^^(えっ!そんな事わかってますか!)
azu宮殿水槽に来て思ったんですけど、周りを見渡すとかなりの魚が泳いでますね^^;僕の仲間も居るみたいだけど、僕仲良くやっていけるかな???
うん!大丈夫!僕頑張ってみんなと仲良くやっていく自身あるよ!!^^azu、心配しなくてもいいからね!!ちょっと前にazuにはつらい事があったけど、これからは僕がazuの元気の源になれるようがんばるね!これからもよろちくび^^;

        byスパニッシュホグフィッシュ
【2008/10/04 20:53】| URL | キー坊 #-[ 編集] |

キ~坊さん!!!

うん!元気出した!
ブログの!キ~坊さんはじめ仲間に救われた!!
ありがとう!!!

スパちゃん本当に綺麗でしょ!
キ~坊さんも是非かわいいベラちゃん1匹!!沸かしてください!
(白点・・・なりにくいですから・・・コソコソ)

ブルルッッッ!ブルルッッッ!あっ!ちょっと待って!なんか受信が!!

「キ~坊さん!僕スパです。azuに僕のメッセージ届けてくれてありがとう!!
でさ先日、キ~坊さんがヒィ~ちゃんのメッセージ届けてくれたでしょ。。。
azuったらさそれ読んで、仲間っていいね・・・って泣いてたよ。
これからもazuが凹んだりしたらさよろしくね!」

ええ~~~~話や~~(TmT)ウゥゥ・・・
仲間ってええなぁ~~(/□≦、)エーン!!
【2008/10/04 21:39】| URL | azu #-[ 編集] |

おっ!azuさん、元気出てきたようですね。
いやぁ、良かった良かった。^^
ブログやってると、悲しい記事も報告することが絶対にあって、
そういう時って、報告する勇気も必要だったりするんですけど、
その後の皆さんからのフォローがとても温かかったりするんですよね。
自分も、今まで何度救われてきたことか・・・(^^;)
さてさて、ベラ同士ってヤッコほどではないけど争うのかなと思ってたんですけど、違うのかな?
ウチは、イエローコリスがいるんですけど、
確かに温和なんですよね~
でも、もう1匹ベラを追加することで、性格が豹変しないかと思ってたんですけど、関係なさそうですね。
ウチには寝床(底砂)もあるし、考えたくなるな~(笑)
【2008/10/04 22:07】| URL | lypapa #-[ 編集] |

lypapaさん!

ありがとうございます!

>ブログやってると、悲しい記事も報告することが絶対にあって、
>そういう時って、報告する勇気も必要だったりするんですけど、
はい・・・夢中で記事書いたけど・・・保存ボタン押すとき勇気いりました。

>自分も、今まで何度救われてきたことか・・・(^^;)
私も救われました。。。(嬉泣)

>さてさて、ベラ同士ってヤッコほどではないけど争うのかなと思ってたんですけど、違うのかな?
属が違えば案外大丈夫ですよ。
同属嫌悪の激しいって言われるホンソメがクギベラのクリーニングなんかしちゃってます(^^)


>ウチは、イエローコリスがいるんですけど、
イエローコリスも綺麗ですよね♪ちょっと大きくなると顔に綺麗な模様が出てきてませんか?

>でも、もう1匹ベラを追加することで、性格が豹変しないかと思ってたんですけど、
属が一緒だとやっぱり喧嘩しちゃう可能性があるから・・・
イエローコリスちゃんが砂に潜るタイプだから、イトヒキベラ系なんかの潜らなタイプを選べばいいと思いますよ。
lypapaさんも是非ベラの混泳もチャレンジしてくださいね。
※注)ニシキベラ等のthalassoma属は凶暴だから絶対選ばないでくださいね。

私、ヒオドシベラは絶対リベンジしたい。。。
そしてヒィ~ちゃんの分まで大事に大事にしようって思ってます。
【2008/10/04 22:54】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/15-963de341
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
