【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
パワ~!の源♪♪
毎度毎度愚痴っておりますが


暑いですね ヾ(`ε´;)ノ



先日記事にもしましたが

平素の水温管理はルームエアコンとファンでなんとか乗り切ってます

でも・・・


こうも気温が高いと・・・もうひとつの問題が


水換え時の水温調整


だって水道水の温度32℃もあるんですもの・・・・



えっと。。。

我が家は大小5本の海水水槽を回していまして

(因みに他に淡水魚水槽も3本あります・・・汗)



総海水量はなんと約750Lぅ!?


いや~~合計してみて自分で怯みました・・・w( ̄▽ ̄;)w


身長154cm!女ひとりでキープするには


ちょっと無謀?????


いやそんな事はない

非力でカヨワい(?)女でも


愛しいなぁ~って気持ち全てを

      ↓↓↓

  体力に変~っ換っ!!!




そうすると♪



とてつもないパワーが発揮される


愛が女を強くする(〃⌒ー⌒〃)ゞ なんちゃって

まぁ♪♪好きなんでやってけるんかな♪



という訳で


頻繁な水換えをモットーにしております♪♪


1週間~2週間毎に

各水槽1/2~2/3の換水を心がけています。


ぜぇぜぇ・・・・o(´д`)o


メイン水槽は1度に90~150Lが目安


でっかい90Lのポリバケツ2つに海水作るんですけどね

003_20100905143728.jpg



32℃ => 24.5℃


下げるのって大っ!変!!




はぁ。。。氷どんだけ~~使うんでしょ



我が家の冷凍庫はほれ!!


001_20100905143729.jpg


氷でいっぱい


大好きなアイスキャンディーを買い溜めするスペースもない状態です(ノ◇≦。)

これ全部と!!!


足りないからこんなの買って来るし・・・

008_20100905143727.jpg



いやぁ~~でもでも

やっぱり水換えした後の

愛魚達の気持ち良さそうに泳ぐ姿は

[広告] VPS



良いなぁ~~~( ̄∇ ̄*)b



水換えの後のビールがまた格別なのです




ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/09/05 16:49 】 | 飼育について | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<プチレア♪♪ | ホーム | やべぇ~かわゆす♪♪>>
コメント

そうそう!それが聞きたかったんですよ!
皆さんどうやってんのかと・・・まさか水換えやんないとか?

私はメインは夏場はクーラーの設定温度は29℃にして、ぬるい水道水をそのまま使用。

サンゴ水槽は25℃設定なので母屋の蛇口から井戸水をバケツで運んで水道水を割って使います。
井戸水は夏場も18℃位?なんですよね。

しかし、すごい量の氷ですね。。v-399
【2010/09/05 17:49】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |

■ぴー父さん

私は魚中心だから氷使ってますけど。
水質を気にされる方はペットボトル凍らせて浮かせたり
専用水換えタンクにクーラー接続したり
工夫されてる見たいです(^^)v

我が家のメインも昨年までは26~7度当たりだったし
冷夏だったので今年の半分くらいの量でOKだったんですけど。
今年はゲンロクダイとバンテッド入ってますから・・・
100Lを7度下げようと思ったらハンパない氷使いますよ(泣)

井戸の水が18度なんて羨まし過ぎ(笑)
【2010/09/05 23:21】| URL | azu #-[ 編集] |
お久しぶり~^^
もう前回の水換えがいつだったか覚えてません><
azuさんを見習って来週こそ水換えすんど-!!
【2010/09/05 23:29】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |

暑さ対策、このブログはホンマ参考にさせてもらってますm(__)m
ホンマ水道の水は温度高いですよね!
出してすぐは完全にお湯ですもん!

それにしても氷のストックはビビった(汗)
どんだけ酒飲みやねんっ てi-278

ところでそのデカバケツから海水はどうやって汲んでるんですか?
予備のポンプ? 風呂水用?
それともまさか全部手作業とか?(・_・;)
【2010/09/06 00:31】| URL | わもん #-[ 編集] |
すごい~
すごい氷の量ですね!!
我が家はいつも水替えの前日になったらパパが保冷パック?(青い液体が入った容器)を凍らせて水替えの時プカプカ浮かせてます♪50Lで2個の容器でいけてるみたいです。でも、水替えの量がすごいから下げるのも大変ですね。
愛情ですね♪

我が家は・・
また水槽が2個ふえました(笑)
あさってくらいにもう一つ増えるみたいです。
ゲンゴロウ水槽が・・(笑)

ホントお魚ちゃんたち気持ちよさそう♪
【2010/09/06 14:32】| URL | さくらママ #4nHpPTls[ 編集] |

水換えご苦労さん♪
私も飼育始めてから2週間以上水換えさぼってないのだけが自慢(笑)
この間150リットル水換えするのにブロック氷4袋ご購入…1260円の出費なり~
猛暑が憎い!!

キーパーの義務や使命もありきだけど、やっぱり愛情からすべてが沸き出るね♪
【2010/09/06 21:54】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

■たらふくさん

おお~♪♪
お久しゅうございます!!
メガタンクは安定しちゃえば水量で色んな事カバー出来ちゃいますよね♪
羨ましい♪
でもやっぱ水換えするとピカピカ度が違いますよね。
来週こそは水換え頑張ってくださいねぇ~~♪
気持ち良いですよ~♪


■わもんさん

水道水お湯ですよねぇ~(><)

足し水も氷入れるから大変。
ってこれで水割り作ったらなんぼ出来ますかね?(笑)
ちゃうちゃう!!!

メイン水槽と90cmOF水槽は風呂用ポンプです。
コーナンの安いやつ!!全然OKですよん♪
でも居間の方の水槽はもっぱらバケツリレーです。
大変って言いながら慣れちゃいました♪♪
わもんさんちも90cm始動!
水換え増えちゃいますね!ガンバですよ♪


■ママちゃん

ほぉ~~
なるほど!!保冷パックか!!
やっぱり皆さん独自の工夫されてるんですねぇ~
そっかそっかぁ~使いまわし出来ていいやん♪
Good ideaありがと~。

>>愛情ですね♪

そうそう♪
可愛い~~!!って
心から湧いて来ちゃう感情があるから
大変な事も大変じゃなくなるんですよね。

うふ!水槽増えたみたいですね♪♪
子供の頃から生き物を大切にする心って大事ですよね。
大人になったときに生き物にまつわる思い出は
良い良い思い出になるはずです♪


■ゆっきっきさん

私ら水換え自慢し合う仲・・・いいねぇ~~切磋琢磨♪♪
もちろん愛魚のお惚気あいも楽しいしね!!!
そしてそしてアクアにかかる出費自慢も負けちゃいない(笑)
なんだか笑けるね!!

でもやっぱ愛は強いねぇ~。
女を強くする!!
お互いエネルギーはんぱないもんね(笑)

ほんま不思議やなぁ~~。
そこからすべて湧き出るよねぇ~
やっぱパワーの源やな!!!

これは誰にも止められない♪♪♪
【2010/09/06 22:55】| URL | azu #-[ 編集] |

しかし、凄い量の氷ですねぇ(汗)

ウチでは500mlペットボトルに水を入れて凍らせたものを
ウジャウジャ投入して温度を下げてますけど、
単に投入したままだと熱移動の効率が悪くて
あまり温度が下がらないんですよね。

だから洗濯機のようにグルングルンかき回します(笑)
あと、人工海水の素も冷凍室に入れて冷やしたりもするなぁ・・・

ともかく早く水道水の温度が下がってほしいもんだ。。
【2010/09/07 20:43】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

■かっしぃ。さん

おお!!ペットボトル派ですか!
水質変わらなくって良いって聞きますよね。
そんでもって洗濯機のようにグルングルンですか(笑)

本当に水温・・・下げるの大変ですよねぇ。
早く涼しくならないかなぁ~~
今年は切実にそう思っちゃいますよね。
キーパーの私もバテバテですもん。
【2010/09/07 22:18】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/157-3cb6bb4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
