スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
プチレア♪♪
ちょっとだけ気温下がったかな??
35℃きっただけでそう思っちゃう

体って不思議♪

ちゃんと順応するんですね!!





って本題(笑)

私のアクアな楽しみのひとつ


図鑑!!!

006_20100907210010.jpg

こんな子いいな♪

あんな子飼ってみたいなぁ~とか



ペラペラページめくってる時の幸せな事♪♪




そんな中、目に留まったのがこの子


キスジゲンロクダイ♪


008_20100907211004.jpg

タキゲンロクダイ似ですが。

色も渋くて綺麗だし丸っこいし

そして何より顔が可愛ゆすぎる(*^.^*)

私のタイプ



んで早速ネットで情報検索開始♪

そしたらこんな素敵な動画を発見
 
↓↓↓

YouTube画像


目がハートになって!!


是非飼ってみたいなぁ・・・

って思うようになりました


そうなったらもち

ネットで

ショップの入荷情報を検索っしょ♪♪





ところがですねp(・・,*)

この子。非常に入荷少ない

ほとんど入荷情報に載ってないんです。。。

やっと載ってたって!歓喜しても
実際の画像みると近似種のツーアイコーラルフィッシュだったりして・・・

がっかり(*´ο`*)=3

はぁ・・・
お迎えできないのかな・・・

でも想いは募るばかり・・・



という訳で
行きつけのやどかり屋さん

「入荷したらご連絡くださいね」ってお願いしたのは

冬の事・・・・





待つこと半年

6月のとある日

「もしかしたらキスジかもしれない子が入荷しました」

って画像入りで連絡をもらいました

画像見てビビビ!!っと来ましたよ。
いやぁんかわいい!!!


私のお願いちゃんと覚えててくれたんですね。感激しました。



え?でもなんで「もしかして」なの??


と!とにかく仕事中もそわそわ
定時チャイムダッシュでお邪魔しました

入荷直後でバケツでトリートメントしてもらってた
その子をドキドキしながら覗き込むと・・・

あぁ・・・・

ちっちゃい。4.5CMあるかないか・・・

まだ幼魚のあどけない顔。ちょっと痩せてるし・・・

タキゲンロクダイ?キスジゲンロクダイ???
それとも地域変異?まさかハイブリッド???


ううぅ~~~

小さすぎて判断できない


でも余りの可愛さにもうどっちでもいい!!
と連れて帰ったのでした


そして想いを込めて

「黄助(キスケ)」


って名づけましたよ。


もちろん大事に大事に・・・・・・お世話してます。


さてさて肝心のその後ですが・・・

その前に
キスジゲンロクダイとタキゲンロクダイの見分け方を簡単にご伝授

キスジゲンロクダイの方がタキゲンロクダイに比べ丸みを帯びた体形
背ビレにある斑点が成魚になっても消えないらしいです♪
またアイバンドが長く腹ビレのところまで伸びているそうです



そして一目瞭然な画像載ってる

 

やどかり屋店長さんのブログ参照


一番下の子が入荷時の黄助の画像


そして今!!!

食欲旺盛で

我が家に来て3ヶ月♪

6cmくらいになりましたヽ(=´▽`=)ノ


そろそろ成魚の特徴が出てくるお年頃

006 (5)

どう??♪♪

015 (4)


この子はどっちだと思いますか??



これからの成長がすっごく楽しみです♪♪



■やどかり屋さん
 いい子探してくれてありがとうございました!!



ほなね~~♪♪



スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/09/07 21:45 】 | チョウチョ水槽 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<ホンモノ!!??? | ホーム | パワ~!の源♪♪>>
コメント

前の記事では。。
水 冷やすの、えらいですね~~。
ほんと すごいやっ!ヽ(=´▽`=)ノ
最近 ウチは・・。


あ!
ウチにも 居る子だっ!(・∀・)つ

azuさん家の子も キスジですょ♪♪
良い子 連れ帰ることできて 良かったですね♪

やっぱ ロリは 可愛いなぁ~~。(笑
【2010/09/07 22:15】| URL | あやの #-[ 編集] |

■あやのさん

水換えって季節ごとに悩み違いますよね。。。
冬の方がヒーターぽいっと入れるだけで一定だし
楽ちんよね。。。


>ウチにも 居る子だっ!(・∀・)つ

うふ♪兄弟ちゃんかもですね!!
うちも内緒だけどもう一匹います♪♪


>azuさん家の子も キスジですょ♪♪

この子やっぱりキスジですか???
わぉ~(^m^)/嬉しいかも。

ロリは可愛いですよねぇ♪
でも微妙に違う子は判別大変ですよ~~(笑
【2010/09/07 23:11】| URL | azu #-[ 編集] |

あ、プチレアってキスジでしたかぁ~!
今日のやどかり屋の入荷情報を昼過ぎチェックしたら、キスジがいたので問い合わせたかったのですが、オウギが治療中なのでグッと我慢の子でした。(苦笑)

それにポリプ食と雑食は混泳させ無い方がよいかもしれませんしね。
餌のやり方&食い方が違いますからねぇ~v-388
【2010/09/08 01:23】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |

えっと…シマシマのチョウチョちゃんを増やされると困りますv-356
見分けがつかなくなってしまいます(笑)
【2010/09/08 15:12】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

■ぴー父さん

この子に初めて会った日は久々にハァハァになりました(笑)
ここんところやどかり屋さん入荷続いてますね♪
でも、本当は入荷情報少なくって中々手に入りませんでした。

そうですよねぇ。食性の違う子。
性格も違うし、混泳させるのテクがいるかも知れませんね。
私も今はちょっとポリプ食は我慢かな。
他にも飼いたい子いるし(笑)


■ゆっきっきさん

うちの子くらい覚えてよ~~~~
って確かにシマシマが多いね(笑)

そしてあのチョウチョウのシマシマ部分の発色が
渋くって美しいって思っちゃうんですよ。
種類によって微妙に色合いが違うのも魅力なん

今度名前と画像をリストにするから暗記よろしく!!
【2010/09/08 18:05】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/158-f03c7124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
