【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ホンモノ!!???
クリーナーフィッシュの代表格と言えば

皆さんご存知

ホンソメワケベラ!!

ホンソメワケベラ



お魚さん達はどうやって

ホンソメワケベラがクリーナーフィッシュってわかるんでしょうね?

本来この種がいないはずの海域の魚でも
なんで判るのかな???
ホンソメワケベラが寄ってくると胸ビレをパタパタ
クリーニングをねだります♪ 不思議~(*'▽'*)

クリーニングされて気持ち良さそうな表情を見てると

やっぱ水槽に1匹は入れてあげたい♪


と いう訳で
この夏、近海で採取した

ホンソメワケベラを新水槽にお迎えしました。

003_20100911141837.jpg


でもこの子
お迎え当時からちょっとシャイ
人工餌にも中々餌付かず
痩せてて細いし・・・黒っぽいし・・・大丈夫かなぁ
タンクメイトへ積極的にクリーニングする訳でもなく
岩陰や水槽の角っこでジッとしてる事が多いし
弱って死んじゃう??( ̄ー ̄;


ヤキモキしてると10日間くらいたった頃から
ちょっと泳ぎまわるようになってきました
その頃には人工餌にも反応するように

お!やっと餌付いてくれるかな?


そして14日目くらいの時

やっと人工餌をパクり!!


え・・・・・・????

パ・ク・リ・・・???



えぇぇぇ~~!!????


パクリぃ???



そう。メガバイトMサイズぐらいの餌をパクリと一口で飲み込んだ??


うっそぉ~~


5cmたらずのホンソメワケベラが

メガバイトMを一口でパクリっておかしくない?


図鑑ひっぱり出してきて

よ~く比較しました

この子ってもしかして


ニセクロスジギンポ???

029_20100911141838.jpg



み た い ・・・・(汗)


騙されたぁ∑(; ̄□ ̄A


ホンソメワケベラに上手に化けてる

そうその名の通りニセ  

ニセモノです  (←いや・・・ニセモノって意味じゃないかもですが・・・)

お魚のうろこやエラを食いちぎって食べる肉食魚との事・・・

どうりでパクっと粒餌食べられたわけだ・・・


あやぁ・・・エライ子つれてきちゃった?


007_20100911141837.jpg
アップで見ると口が下のほうについてるし・・・背ビレの感じもちがいますよねぇ・・・


もう君の名前は


「バッタモン」!!! 決定!!



※関西ではニセモノの事をバッタモンといいます


で当のバッタモンちゃん♪
私の心配をよそにタンクメイトに悪さをする事もなく
餌くれダンスに参加して仲良く人工餌をぱくついております
まぁ。。。ウロコの1枚2枚食べられてもびくともしない面々がタンクメイトなので
大丈夫かな?


当分様子見です・・・・


余談ですが
ホンソメワケベラの「ホン」は本物の「本」ではなく
元々は「細」・・・ホソソメワケベラだったそうです
誰かが「ホソ」を「ホン」と間違えて記載してしまったらしいとか・・・


興味のある方はネットで検索してみてくださいまし


本物でも偽者でも


我が家の一員や♪♪


皆と仲良くしてねぇ♪♪



 
ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/09/11 14:45 】 | 新水槽 | コメント(17) | トラックバック(0) |
<<ブログ2周年!!! | ホーム | プチレア♪♪>>
コメント

こんにちは~。
記事のナイスな展開が、、ないすw

ニセモノとかいるんですねー。
つか、間違っちゃいますよね見慣れてないとw

擬態するコ達も結構いるようですが、
ソレが一概に強いこの擬態、というわけでもないのが
おもしろいところですね。
しかし、クリーニングされに行って、
ばくぅ、といかれちゃうと、、かなしい。。
【2010/09/11 20:54】| URL | アキオ #ZfytvL9A[ 編集] |

■アキオさん

ほんとう擬態って不思議!!

>ソレが一概に強いこの擬態、というわけでもないのが

そうそう。レモンピールやエイブリーエンゼルに擬態してる
ハギって何のため???訳わかんないですよねぇ。

でもこのバッタモンちゃんは
クリーナーフィッシュになりすまして
餌にありついちゃうっていう間違いなく戦略!!?
生き物ってすごいなぁ~
私はすっかり騙されました(笑)
【2010/09/11 23:35】| URL | azu #-[ 編集] |

ヤエギンとかとまた違った感じのギンポ?ですね。
誰が最初になり済まそうと企んだのか・・・面白い。(笑)
育っても外見や行動は同じなんでしょうかね?
生きるって大変だ!v-410

ちなみにこっちでは「パチモン」です。(笑)
【2010/09/12 01:11】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |

■ぴー父さん

ギンポの世界も広そうですねぇ。
そういう魚は生態も色々。面白いです♪
この子はこのままの姿で大きくなるみたいですよ。
本当誰が最初に「ホンソメのマネしてやろうぜ!」って
言い出したのか???(笑)

>ちなみにこっちでは「パチモン」です。(笑)

あ!!関西もパチモンともいいます(笑)
【2010/09/12 10:06】| URL | azu #-[ 編集] |

ありゃりゃっ ニセクロ君でしたか。
うちも採ったら「どっちやろ?」と不安になります(^^;

でも噂通りの悪さしないんだったらよかったですね~
逆に仕事(クリーニング)せんホンソメも居るし・・・
で、ふと思ったことが・・・

悪さしないニセクロと、仕事(クリーニング)しないホンソメ・・・

可愛さの立場が逆転しそう(^^;
【2010/09/13 01:10】| URL | わもん #-[ 編集] |

■わもんさん

私がすっかり騙されました(笑)
目がちょっと大きいとか口が下についてるとか
背びれが頭の上辺りからあって黒いとか。。。
見慣れると違い判るんですけどね(汗)
最初は本当に疑ってなかったので・・・

あぁ~~仕事せんホンソメ君いるみたいですよねぇ。
そそバッタモンちゃん悪さしてないので
愛情沸いてきました♪
ある意味ショップで見かけないのでレアだし
このまま良い子でいてくれたらなって思います♪
【2010/09/13 20:12】| URL | azu #-[ 編集] |

あれまっ!(´m`)
気を付けてくださいましょ~~。

ヒレ かじられないように。。

しかし。
ホンソメに 見えますねぇ~。

ちなみに 関東でも バッタモン言いますょ。
よく使うのは パチモンですけどね♪
【2010/09/14 00:37】| URL | あやの #-[ 編集] |

■あやのさん

えぇぇ~~~ヒレも齧りますかね??
今のところタンクメイトに目立った被害は見当たりません。。。
今後あるのかなぁ・・・

>ホンソメに 見えますねぇ~。

うん。本当によく化けてるよね
関心しちゃう(笑)

おお~~~パッタモン関東でも言う??
そっかぁ・・・
でもサラは判らんかった(笑)
【2010/09/14 21:41】| URL | azu #-[ 編集] |

九州でも、ばったもん、ぱちもん、いいますよー。

ばったもん、は、笑えるヤツ、、
ぱちもん、は、けっこうまじめにパクってるヤツ、、
って感じでしょうか。。

たとえば、胸に「OOPEYE」と書いてあるTシャツとかは
ばったもーんwですw
(実際にお土産でもらったったw)
【2010/09/14 21:59】| URL | アキオ #ZfytvL9A[ 編集] |

■アキオさん

おお♪九州でも言いますか??
もしかして全国共通?(笑)
確かに関西でも
パッチモンとバッタモンは微妙にニュアンス違いますね♪

うんうん。バッタモンってニセモノって
ありありわかる感じかも。。。
ルイボトンとか?チャネル?(笑)

パチるって盗むみたいな意味もあるので
確かに精巧に真似てるものに使うかな。。。
どうでしょ????
【2010/09/15 00:27】| URL | azu #-[ 編集] |

朝、バケツに移すときに気づいて、
後で移動中の車から店長に"偽黒"と電話したのですが…伝わっていなかったのですよね。気づいていない方にびっくりしました。(笑)

なれるとすぐに泳ぎ方でわかりますよ。
形よりも生態が違うので。
多くの擬態の見分け方は生態。
アオバとデバも海で見るとすぐ違いがわかります。生息環境が違うので。
水槽では外見でしか違いわからないですが…
【2010/09/15 12:55】| URL | Tetsuo #-[ 編集] |

追伸。

かまれると激痛なので素手は駄目ですよ。
【2010/09/15 12:57】| URL | Tetsuo #-[ 編集] |

■Tetsuoさん

私は騙せても魚達は騙されてないみたいです。
見事にクリーニングねだってません(笑)
きっと痛い目にあったのかな??・・・

>移動中の車から店長に"偽黒"と電話したのですが…

店長に後日聞いたら「言ってませんでしたっけ?」と・・・ひとこと
やられたぁ!!!

>形よりも生態が違うので。

なるほど!!
でももう騙されません。
バッタな部分いっぱい発見!!!
肛門の位置まで違いますね(笑)
どうしてそんなに前についてるの?みたいな・・・

信じるものは救われる?
ちょっと擬態の神秘を観察します♪
【2010/09/15 21:25】| URL | azu #-[ 編集] |

遊びに行った時 ミゾレっちのウロコがヒラヒラ
漂ってたけど!!
大丈夫かおい!!
Tetsuo先生も本人に伝えないなんていけずなお方だわ~(笑)
【2010/09/15 21:29】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

■ゆっきっきさん

あ!!あのウロコひらひらはバッタモンちゃんんの仕業???
昨日たっちがバッタモンちゃんをしつこく追いかけ回していましたんよね。
カプっとしちゃったので怒ってたのかな?

Tetsuo先生は本当にひどい人です(笑)
【2010/09/15 21:48】| URL | azu #-[ 編集] |

ひょぇぇぇぇぇ!!

飼ってる人、初めて見ました(驚)
悪いことは言わない、はよ隔離すべし。

【2010/09/15 23:32】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

■かっしぃ。さん

ひょぇぇぇぇぇ~~~
飼う気はなかったんです。。。(汗)

や・・・やっぱやばいですか?
はぁ。。。ビックフィッシュハウス浮かべるかな
【2010/09/16 00:18】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/159-609750c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
