スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
梃子摺っちゃった・・・
玄関の我が家で唯一の

サンゴ水槽♪

久しぶりのアップです。


036_20101009101415.jpg

相変わらず見苦しいトロロとミドリ苔はご容赦ね・・・




この水槽・・・5月に奇病?
一見白点のようだけど(-。-;)
バケツ換水でも取れず、、、GFGの薬浴も効かない
末期にはヒレや体表が溶けるような感じになる病気。。。が発生して

大事な小型ヤッコやハナゴンベ・クリングフィッシュをなくしちゃいました(ノω・、)


すっかり寂しくなった水槽。


でもここで新魚を追加したら
折角生き残ってくれた子にも病気再発??・・・

怖い怖い(´_`。)

とにかく3ヶ月くらいは・・・

弄らず弄らず弄らず・・・

我慢・我慢・我慢

もう大丈夫って思えるまで

新魚の追加は自粛しなくっちゃ


 ↓

 ↓

 ↓

 ↓




そして時は流れて4ヶ月近く経過

もう大丈夫かな??
てん子ちゃんのヒレも綺麗だし
アサちゃんもくもっちもレオちゃんも元気いっぱい♪


そして9月の初旬にお迎えしたのが

スダレカワハギのスダレちゃん

シックな色合いと可愛いしぐさに惚れてお迎えしました


032_20101009102046.jpg



が・・・

この子。餌付けに思わぬ苦労を(;^_^A

とにかく餌食べない。
餌を食べたい素振りさえ見せない。
どこかをつつくでもなく
何かを探すしぐさを見せるでもなく

いっつも水槽内をウロウロウロウロ

もちろん
餌になりそうなものはありとあらゆるもの試しました

完全無視( ̄Θ ̄;)

ヤキモキしている私をよそに
ただただ月日が流れ

2週間もすると見た目にもはっきり判るくらい背肉が落ちてきました


さすがの私も諦めモード・・・
餓死第1号???


お手上げヽ(ー_ー )ノ



と・・・


突然


20日目から粒餌食べだした♪♪


ちょっと拍子抜け・・・(o_ _)o


はぁ・・・・でも良かったぁ


[広告] VPS




その後は順調に粒餌しっかり食べてくれてます♪♪

でもすっかり痩せちゃってるので
小まめにちょっとづつ餌をあげるように心かけているんですけど


大丈夫かなぁ??


かなり心配。。。
ちゃんと太って長生きしてね!!




ほなね~~






スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2010/10/09 10:40 】 | 無脊椎水槽 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<円満混泳♪♪ | ホーム | サプライズ♪♪>>
コメント

>突然
>20日目から粒餌食べだした♪♪


よかったですね~♪

何かのキッカケで粒餌が食べ物だと気づいたんでしょう( ̄▽ ̄)V

それにしてもスダレカワハギで
スダレちゃん。。。

・・・もう一捻り欲しかった(泣)

ま、カワユイ名前ですけど(*^o^*)

>GFGの薬浴も効かない
>末期にはヒレや体表が溶けるような感じになる病気


色素剤が効くかも。

【2010/10/09 12:04】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

色間違えた(* ̄▼ ̄*)
【2010/10/09 12:05】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

それって、私がよく出会う寄生虫じゃん?
虫って認識がなければ、難解な白点病って思いますよ。
末期にはヒレや体表が充血して溶けたりもするし(弱って細菌感染するのでしょう)狂ったような泳ぎをして死に至ります。。
宿主が死にかけたら、虫も少なくなるんですよ、離れるのです。
今度出たら、1日数回の淡水浴を続けてみて下さい。

あ、うちのソハールも以前、食い過ぎで便秘?消化不良?を起こし、その以来コケしか食わなくなり、半年間人工飼料一切食わない時期があったのですが最近、突然エサ食べだしました。(苦笑)
【2010/10/09 15:38】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |

突然、、しかたないか、、と食べ始めますよね、人工餌って。
わかってて、食べないのかな、、と思ったりも。

しかし、みんないろんな魚飼ってるなぁ。。
たのしいです。。
【2010/10/09 17:43】| URL | アキオ #ZfytvL9A[ 編集] |

■かっしぃさん

黄色は読みにくいです(笑)
今回の子は梃子摺りましたぁ~
食べる気なし・・・って感じでお手上げでしたけど
食べてくれるようになって本当に良かったです。


>・・・もう一捻り欲しかった(泣)

なんか一時一捻りに拘ろうかと思ったのですが
数が多すぎてキーパーの私が覚えきれない(爆)

>色素剤が効くかも。

マラカイト?当たりですか?


■ぴー父さん

ええぇ~!??マジ?その線も念頭に置かないとダメですね。
はぁ・・・もう5月の出来事でぴー父さんの記事の前でした(泣)
今度疑わしい事あったら・・・出来れば会いたくないけど・・・
しっかり観察して対処しますね!

魚の偏食って結構ありますよねぇ~
我が家も一回餌付いた子でも突然偏食になって
またある期間経つと元に戻るってパターン結構あります。


■アキオさん

本当に突然でしたよ。
前の日まで完全無視でしたから
いっつも諦めない私が今回は・・・・って所まで追い詰められました(笑)
でも何はともあれ餌付いてくれて良かったです。


>みんないろんな魚飼ってるなぁ。。

海は広いですからねぇ~~
まだまだお迎えしてみたい子いっぱいです。
飼う側も個性で選べたらもっとマリンアクアは楽しいはずですよね♪
【2010/10/10 17:34】| URL | azu #-[ 編集] |

>マラカイト?当たりですか?

GFGの効かないヒレ溶けは病変箇所に色素剤を直接摺り付けるといいんだけど、マラカイトグリーンを直接付けるのは強すぎるかな。メチレンブルーがよいとかと。

ただ、溶ける進行を止めても欠損したヒレは自然に再生するのを待たなくちゃイケないので完治に時間はかかりますが。

【2010/10/10 22:53】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

■かっしぃさん

メチレンブルーの方ですか(^^)
淡水時代は常備してましたが、、、
海水魚には使った事ありませんでした。
ご教示ありがとうございます♪
今度遭遇した時は試してみます!

まだまだ勉強しなくちゃいけない事沢山。
魚にはお医者さんいませんから。
キーパーが頑張らなきゃですね!
【2010/10/11 01:32】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/163-7ac3d840
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
