【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
記念日♪メイン水槽祝5年!!
我が家のメイン水槽

今日で立ち上げて5年が経ちました



って5年かぁぁヽ(=´▽`=)ノ


時の経つのは早いなぁ・・・感無量。。。

この水槽は私が海水魚を飼い始めて3年目の
2006年2月に
淡水=>海水にスイッチしたんですよね

立ち上げて最初の2年は近海で採取した
カサゴ・タケノコメバル・メバル・ソイ・ヨロイメバル等をメインに
キュウセン・オヤビッチャ・メジナ・マダイ・ネズッポなんかを混泳させていました
シマフグやカレイ・カワハギまで入った正に生簀水槽。。。(*´σー`)

懐かしいなぁ

当時はデジカメ持ってなかったので画像残ってないんですけど。
携帯でも良いからいっぱい撮影しとけば良かったなぁ。




そんでもってトロピカルな海水魚にスイッチしたのは
2007年12月から
初めてショップで海水魚をお金を出して買いました( ̄∇ ̄*)ゞ

013_20110208202127.jpg
これは2008年の夏の画像



そしてそして
翌年2008年夏から

憧れだった

チョウチョウ乱舞の混泳水槽 を目指し

ちょ~~っとずつ

2年という歳月をかけてメンバーを増やしてきました


013_20110208200436.jpg


長かったような短かったような

010_20110208200436.jpg

ちょっと理想に近づいたのかな・・・


当初メイン水槽の住人だった大型ヤッコや他のメンバーは
2009年春に大型水槽を立ち上げてお引っ越し



未だ・・・餌付や病気や混泳・・・
トラブルに日々悩まされ苦労も耐えませんが


かわいい我が魚がちょっとでも

快適にそして美しく長生き出来るように

頑張ってます♪



という訳でちょっと改めて


我が家のメイン水槽のスペックやメンテについてご紹介を
この水槽はスペックは


120cmx45cmx45cm規格水槽


濾過はベーシックなウエット濾過♪

★底面ろ過+上部ろ過の併用
 ろ材は底面は4mm~小豆大のサンゴ砂
 上部は1cm前後のサンゴ礫

009_20110208200436.jpg


そしてスキマーはプリズムプロを使用しています

ちなみに・・・


殺菌灯もクーラーもなし です



シンプルでしょ♪(* ̄ー ̄)v




でもそんな私にもこだわりはあるんです。

海水魚を飼ううえで高水温は大敵。
クーラーはない訳ですから。
なるべく水温を上げる要因を減らせば良いかなと

熱源になるパワーヘッドやポンプを水中に入れない。

という訳でポンプ代わりに外部濾過器を使っています。

037_20110208200437.jpg

こんな感じで底面ろ過、上部ろ過と連結しています。

008_20110208200455.jpg

外部濾過器もプリズムプロもポンプ部は水が通過するだけなので

005_20110208204207.jpg

余分な熱の水温への影響は少なくて済むんではって考えました。
これで去年みたいな猛暑でもエアコンとファンを組み合わせたら
24度まで水温を下げる事が出来ます。


そして

むっちゃ大事って思ってる事


それは当たり前だけど



水換え (゚∇^*) b


1週間~2週間毎に90L~120L程度。

総水量が230Lくらいだと思いますので
水槽の半分くらいかな


そんでもって



2か月に1回はかならず

180Lの大量換水もします(^ー^* )


そして換水毎にホースを使って
底砂のデトリタスを丁寧に吸い出す事も欠かしません
底面ろ過の濾過能力が低下しないように心がけてます。

微量元素補給も栄養塩排除もそして汚れや黄ばみのお悩みも
大量の水換えが解決してくれるって信じてるから続けらんかな



メイン水槽のボス的存在
そして私のブログのイメージシンボルの

ハタタテダイのハタ坊

先日無事に我が家に来て3年を迎えました

032_20110208200437.jpg


お迎えした当初は5センチ程で
まだあどけない顔の幼魚でしたか

今では体長13cmを超え貫禄いっぱいです

(*´∇`*)



これからもみんな長生きしてねぇ~~♪



ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/02/08 20:50 】 | メイン水槽 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<新サンゴ水槽立上げ♪♪♪ | ホーム | チョウチョ!チョウチョ!>>
コメント

換水大事ですよねー。
しかし、このチョウチョ乱舞水槽でも、
殺菌灯もクーラーもなし、、とはおそれいりまくり。
うちも、毎週90L程度は変えてますが、
それは、餌の量やフンの量のため。。
サンゴ飼ってるのか魚飼ってるのかよくわかりません。。
(サンゴのために水換えしてるけど、サカナのためにかなり汚すw
 ドチラが先なのやらw)
【2011/02/08 23:14】| URL | アキオ #ZfytvL9A[ 編集] |

メイン水槽5周年おめでとっ♪♪

それにしてもazuさんが
これ程チョウチョにどっぷりはまるとは
思ってもなかったですよ(笑)

これからも
愛情あふれるazuさんらしい水槽を楽しみにしてます!
【2011/02/09 00:23】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

メイン水槽5周年おめでとうございます~
個人的には生け簀水槽時代の写真を是非見たかった^^
ちなみにタンクメイトに書いてあるイダテンギンポもまだ元気なんですか?

それにしても上部と底面を外部濾過でなど・・・
うちには勉強させてほしいことが盛りだくさん!
いつかスイハイ会などがある時はお邪魔せてて頂きたいんですがよろしいでしょうか?
お願ぇします! azu姐さん!m(__)m
【2011/02/09 12:23】| URL | わもん #-[ 編集] |

5周年おめーヽ( ̄▽ ̄)ノ

こちらではごぶです。
んで、そっか、底面濾過が脳内から抜けてた!
上部濾過の魚水槽、どう増強しようかと妄想してたとこでした。

すみやかにマネさせていただきますm(_ _)m
【2011/02/09 16:11】| URL | くま3 #zbT7meO.[ 編集] |
はじめまして。
はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いて

ます。私は海水飼育を始めて約5年がたちま

す。どっぷりはまってしまいまして、今では水

槽6本になってしまいました。私も主に魚が好

きで5本は魚です。ですがどうしてもチョウチョ

ウ魚がうまくかえません。ユウゼン以外はこと

ごとくダメです。ヤッコ達との混泳などはおろ

かチョウチョウ単独でも飼えません。簡単と言

われているアミチョウすら飼えません。何かコ

ツなどあれば教えて下さい。ちなみに導入前

にはグリーンGなどで検疫してエサを食べて

から水槽に入れています。白点になったこと

はありません。死亡原因はそれぞれですが

エサ食いが急に細くなったりでまた、検疫の

やり直し中に死亡される事が多い様です。

死亡するたびに可哀想で、最近はチョウチョ

ウ恐怖症です。素人の私でも飼えるようにな

るにはどうすればよいでしょうか?ヒントがあ

れば教えて下さい。




【2011/02/09 17:07】| URL | A.K #-[ 編集] |

■アキオさん

アキオさんも大量換水派♪♪
私も換水が一番大事って思っています。
そして、私みたいに機械音痴が機材に頼り出しちゃったら
ひとつ不具合が出たら突然水槽ダメになっちゃう気がして・・・
シンプルにシンプルに飼育しています。

サンゴと魚の両立ってとっても難しいですよね。
どっちも大事だから水換え怠れないですね♪
応援してます!!


■かっしぃ。さん

ありがとうございます!
なんか5年なんてあっという間ですね。
海水も初めてもうすぐ7年だし・・・早!!

チョウチョ!思えばやっぱりゴーちゃんがはまるきっかけかな!
どっぷりもいいところですよねぇ~
かっしぃ。さんの影響もむっちゃデカいですよ。

魚達って本当にかわいいから♪
これからも長生きしてもらうようにがんばります!


■わもんさん

ありがとうございます。
生簀水槽。。。本当にちょっとしか画像なくって。
メイン水槽のんは・・・ないんです。
イダテンギンポ元気ですよ。
あの子はもう5年以上我が家にいるのかぁ・・・
ソイくんも一匹残ってます。この子は食べても食べても大きくなれない子で
自然界では生きていけないと思いリリースしませんでした。

おおスイハイ!!いつでも嫁ちゃんといらしてください♪
お待ちしています♪

PS:だから~~姐さんはやめてってば!!!(笑)


■くま3さん

ありがとうございます。
なんかツイッターでは毎日お目にかかってるので
ご無沙汰な感じしませんね(笑)

底面濾過はお勧めです。
ろ材面積考えたら、そりゃもう凄く増強出来ますね。
お値段も安く設置出来るし♪

ネット上の良いネタどんどんマネしましょう♪
どうぞどうぞ!!


■A.Kさん

はじめまして!
いらっしゃいませ。
いつも見ていただいてるなんてとってもうれしいです!

水槽6本ですか!?すごいですね!
えっと。私もまだ駆け出しにちょっと毛の生えた程度です、、、
ヒントですか。。。難しいなぁ(^^);;

チョウチョウウオ。私の場合ですが。。。
「導入初期」の調整が難しいなって思っています。
特に小さな個体はとっても難しい。。。
私は4.5cm以下のロリな個体は苦手で・・・
長生きさせてあげられない子が多かったのでこの頃手を出していません。
A.Kさんおっしゃるように状況や死因と思われる事は様々で・・・
ですので餌付けの難易度は上がりますが、
なるべく大きな子を選ぶようにしています。

あとは立ち上げて十分時間が経った安定した水槽で・・・
濾過能力も大き過ぎるくらいが良いかもしれませんね。
そして当たり前の事・・・定期的な水換え。色んな餌をバランス良く。
日々の観察。。。。そんな感じでしょうか。。。
こんな事しか書けなくって申し訳ないです。

A.Kさんの水槽でチョウチョウ達が乱舞する日が来ますように
お祈りしてます!
またお気軽にコメントくださいね♪
【2011/02/09 22:29】| URL | azu #-[ 編集] |

やはり換水につきますね。
水槽のバージョンアップを考えているのですが、心してかからねばと改めて思いました。

それにしても愛情いっぱいの水槽ですね(*^_^*)
【2011/02/10 00:51】| URL | 翠 #-[ 編集] |

5周年おめでとうございます。
水も水槽もぴかぴかでazuさんの愛情が伝わってきます。
これからも愛魚たちのお話楽しみにしています。
【2011/02/10 14:43】| URL | ぽち #SFo5/nok[ 編集] |
ありがとうございます。
ご返答ありがとうございました。

私はいつも、5㎝前後の個体を飼っていました。また私のよく行くショップはあまり一般種がいなく、通販で個体そのものも見ず(MLで質問などはしていましたが・・・)購入していました。

もう一度、サイズの大きめの子?(魚)で挑戦してみます。またわからない事があったら教えてください。

これからも楽しんで拝見させて頂きます。
【2011/02/10 17:44】| URL | A.K #-[ 編集] |

■翠さん

そうそう換水は大事ですよね!

おお~~♪バージョンアップですか!!
それはどんな感じに???
もちろんろん心してかかってあげて下さい。
翠さんちの子が更に居心地の良い水槽になれば良いですね♪

生き物飼育に愛は必須ですよね(^^)v


■ポチさん

ありがとうございます!

もうこの水槽と5年もって思うと感無量です♪
これからも水をピッカピカにして
ピッカピカの我が魚達を自慢をしたいと思いますので
よろしくお願いします♪


■A.Kさん

いえいえ何かお役に立てたでしょうか??

私も恥ずかしながらチョウチョウウオに関しては
4.5cm以下の子で年飼育出来てるのは
コラリスとブラックバタフライくらいなんですよ。
ゴールデンバタフライのゴーちゃんは5cmは超えてましたので。。。
後は6ヶ月以内に・・・(T_T)
これもたまたまかも知れませんし、小さくても強い子もいるはずと思うのですが
自分にとってちょっとしたジンクスになっています。

A.Kさんも是非今までと違う視点で個体選びをしてみてはいかがでしょうか?
何か開けてくるかも知れませんね。

またお気軽にコメントくださいね♪
【2011/02/10 22:54】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/178-f035eaef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
