【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
新サンゴ水槽立上げ♪♪♪
この3連休にむっちゃ楽しみにしていた


新水槽を立ち上げしました!


マリンアクアでは通算7本目かな・・・


新しい水槽の立ち上げって

ドキドキワクワク楽しい時間ですよね(*>∀<*)


今回の新水槽の立ち上げを
思い立ったきっかけは
実は昨年夏の猛暑

我が家の5本の水槽のうちの
唯一のサンゴ水槽が玄関にあるんですけど
夏はクーラーの付いていないサンゴ水槽の水温を下げるために
玄関までエアコンの冷気を送らなくっちゃいけないんです
(関連記事はこちら)
効率悪いし。電気代も大変。。。


そうだ!!

思い切ってエアコンのある南側の寝室兼居間の部屋へ

サンゴ水槽を移動しちゃおうか

夏の水温管理もちょっとは効率良くなるかな

そして玄関だと観察出来る時間も限られちゃうけど
家にいる時に一番沢山の時間を過ごす場所だから・・・
お気に入りのサンゴや魚達をゆっくり観察も出来るし

ん~~~欲張りは私は
この際、サイズアップもしたいなぁ

60cm規格水槽 => 60 X 45 X 45

海水110Lくらい入るかな♪ 

奥行きも高さも大きくなった分

くくくくく・・・(*^m^*)

良い事づくめ♪


そそそ!そして大事な事

コンセプトは

ソフトコーラルを中心にしたサンゴと

小型魚達がチョロチョロする水槽


夏までにしっかり安定させたい

んだから今のうち立ち上げなくっちゃ


という訳で

3連休初日の建国記念日に立ち上げを決めたのです




と!ところが

なんと当日・・・朝から雪
しかもけっこう積もってるやん
阪神高速が閉鎖・・・ってメールもらって
道路はどうなん?

大丈夫かな運転・・・

というのも
やどかり屋さんにこの日に合わせて水槽台をお取り寄せしてもらってて
しかも組み立てまでお願いしちゃってて、
しかもしかもお手伝いお願いしてるレオポンとの待ち合わせもやどかり屋さんで

なんとしてでも

絶対に車でやどかり屋さんに辿りつかなくっちゃいけない

でないと全ての計画が・・・おじゃん

意を決して出発はぁ・・でも・・・


結局渋滞で3時間かかりました


※普段は30分くらいです


とにかくこの遅れを取り戻さなくっちゃ
かなり焦りましたけど・・・

んでも帰りは40分くらいで無事に帰宅できて
早速設置スタート

やっぱアクアリストのお手伝いしてもらえるのは良いですよ
要領分かってますから♪あうんの呼吸で作業は進行

まずは

水槽台の後ろに
照明器具と扇風機を取り付けるなど多目的の

突っ張りパーテーションを配備♪

014_20110214204426.jpg

水槽台と水槽設置して

そして入水 ((o(>▽<)o))

011_20110214204634.jpg


こうやって水槽に水を張るだけでも
テンション上がりますね

水漏れな~し

その後

砂を洗って投入ヽ(=´▽`=)ノ

013_20110214204634.jpg


今回は奮発して
真っ白ってのが好評な
スーパーアラゴナイトサンドを敷きました


やっぱ白い~~~!!!!


ぜぇぜぇ・・・(*´ο`*)=3

初日はここまでで力尽きました



■レオポン♪
 助かったぁ~!お手伝いありがとう♪
 私ひとりじゃ1日でここまでたどりつけなかったぁ
 本当にありがとうねぇ!!

 


つづく~~


ほなね~~~







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/02/14 20:52 】 | 新サンゴ水槽 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<新水槽!始動♪ | ホーム | 記念日♪メイン水槽祝5年!!>>
コメント

60の規格って、意外に水量、、
いや、意外にじゃなくって、思いのほか水量すくないですよね。
奥行き無いから、入れてみると狭いし。。
奥行き45っていいですね。
まさに、サンゴ水槽にジャスト、、
水量あるけど、見た目も手入れも重くないサイズ。。
そして、色んな機材使えそうなキャビに出来るし。

おめでとうございます。
【2011/02/14 23:22】| URL | アキオ #ZfytvL9A[ 編集] |

いや~楽しみですねぇ~

魚は何入れるの?
チョウ入れるの?
ベラ入れるの?
それともヤッコ?

イカンイカン、人の水槽で妄想してしまいました。(笑)
サンゴ水槽でしたね?
やっぱ雪の渋滞は3時間ですな。
【2011/02/15 00:18】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |

おぉ!新水槽!!!
奥行45はいいですねぇ。うちもほすぃ。
しかし、めっちゃ雪の日に・・・(笑)
無事にできてよかったでう(・∀・)
【2011/02/15 03:05】| URL | うめお #7dDXNZM6[ 編集] |

お久しぶりです。
例の水槽、ついに始動しましたね。
今が一番楽しい時期ですね。(^-^)
これからどうなっていくか楽しみです!
【2011/02/15 09:59】| URL | taro #-[ 編集] |

■アキオさん

規格水槽もお手軽で良いですけど
レイアウト制約されちゃいますよね
奥行きと高さあると色々と出来そうでむっちゃ楽しみです
頭の中はあ~してこ~してって既に(笑)

45ってメンテにもレイアウトも確かにジャストなサイズです♪
これ以上深いと手が届きません(笑)


■ぴー父さん

私も色々妄想中です(笑)
この頃通販サイトなんか小魚ばっかり目が行きます♪
今まで飼った事ない子入れたいですねぇ
チビチビパラダイス(^^)v

サンゴは女らしいの行きます(爆)
色やヒラヒラフワフワとかそんな感じです。

雪の日・・・もうコリゴリです。。。


■うめおさん

とうとう設置しましたよ♪
奥行きたった15cm増だけでも随分広い感じがします。

そうなんですよ。なんであんな大事な日に
雪降るかなぁ・・・・
日頃の行い悪いんでしょうか??


■taroさん

先日までカラのまんま放置してましたからねぇ。

色々考えるのん楽しいです。
【2011/02/16 19:45】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/179-40fd6978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
