スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
チョウチョウ自慢♪その1
この頃新サンゴ水槽の記事ばっかりで
他の水槽の話題がすっかり疎遠になってますねぇ

でもちょいちょいちっちゃなトラブルはあるものの

みんな元気にしています(*´∇`*)


という訳で久々にチョウチョウの話題でも


チョウチョウウオって

ザ・海水魚って感じが良いですよね

私も海水魚を始めた当初からいつかは飼ってみたいと
思っていました。

そして時は流れ

現在我が家には

16匹のチョウチョウウオがいます


んでも、、、改めて見ると

皆さんにお馴染みのチョウチョウウオは我が家には少ないのですよねぇ
(たとえばトゲチョウやアケボノチョウ、チョウハン、セグロチョウ・・・みたいな)


欲しい子、好きな子ばっかりお迎えしてたら
こうなっちゃったんですけど(;^_^A



私のチョウチョウウオの好みは?と言うと

体高がある事 

体色が渋~~い事 

そして「オデコが突出する」とか
「背びれが長く伸びる」とか
「口がクチバシみたいに長い」とか
「体の一部が金粉まぶしたみたいになる」とか・・・


他の魚種にはない身体的特徴が


私にはむっちゃ

チャーミングに思えるんです(*⌒∇⌒*)



でもそんな子達の飼育情報が欲しくってググってはみるんですけど
少ない!本当に飼育情報少ないです(-_-;*)
だから飼育はいつも手探りです。


そんな手探り飼育でも、
我が家で頑張ってくれてるチョウチョウ達のチャームポイントを

ちょっとずつ小出しにご紹介(自慢!笑)したいなぁと思います

そう我が家の「チョウチョウウオ自慢」 



早速!!

トップバッターとしてこの子を自慢したいと思いますヽ(=´▽`=)ノ

035_20110310203553.jpg


ブラックバタフライフィッシュのぶーりん 

ブラックバタフライフィッシュは
オーストラリアのグレートバリアリーフに多く見られる子らしいです。
ぶーりんもオーストラリア便で入手しました。


図鑑で初めて見た時に

「渋い墨黒な体色」

「デコっぱち」

「麻呂っぽい眉毛柄」

その独特の雰囲気に一目惚れして
いつかはお迎えしたいと切望していた子でもありました。


我が家に来たのは2009年の夏!!


まだ幼魚斑の残る4.5cmくらいのロリサイズ
ご連絡頂いた時は小躍りしました。
小さなサイズの入荷は珍しかったからです


その頃、丁度我が家に取材にいらしてくださった

マリンアクアリスト53号

023_20110310203553.jpg

そのあどけない姿を掲載して頂いてるんですよ♪


ブラックバタフライは本来雑食なので餌付は難しくないものの
神経質な所があり混泳には注意が必要・・・
という情報を頂いていましたので

当初はムチャムチャ気を使ってましたが、、、

うちのぶーりんはそんなブラックバタフライの中では
肝っ玉の据わった子なのでしょうか?

我が家に来て3日目で粒餌を食べだして、
好き嫌いなくなんでも食べて

それから1年半・・・

041_20110310203552.jpg


今ではこ~~~んなに大きくなりました


我が家のように過密混泳水槽でも
チョウチョウにありがちな「偏食」や「一過性の拒食」も一度もなく

とにかく食べる食べるw( ̄▽ ̄;)w

豪快にウンコをしながら泳ぐ姿はたくましい(笑)


025_20110310203553.jpg


体長10cm超えたでしょうか
特にここ2カ月間の成長はめざましく
成魚のしるしのデコっぱちもだんだん大きくなり

ステキ  になって来ました 

もう少し成熟すると
背びれと尾びれに>濃いオレンジ色のラインが入り
オデコのデコっぱち度もアップ



もっとステキになるはずです(≧▽≦)


成長がムッチャ楽しみ 


もぉ~っと長生きしてくれるように
メンテナンスを怠らず
頑張ってお世話します♪




ほなね~~


スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/03/10 21:05 】 | 我が魚自慢 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<明日がある。 | ホーム | 東京出張♪♪>>
コメント

いつの間にかチョウ乱舞水槽になっちゃたね~
でもazuさんのおかげでチョウの名前少しは覚えられましたわ
ただSHOPにいってもazu家の名前で呼んでしまうので店員さんは???って顔してるけど(笑)
飼育情報が少ないからこそ一生懸命お世話できちゃう所もあるから 長期飼育頑張ってちょ♪
【2011/03/11 07:56】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

先日、コメントにてチョウチョウのご指導を頂いたA.Kといいます。

本当にうらやましいかぎりの水槽の住人達ばかりであり、また飼育技術ですね。

私はマルケサスバタフライ8㎝で、もう一度チョウチョウに挑戦します。

また訳わからなくなったら、ご指導お願いします。
【2011/03/11 14:44】| URL | A.K #-[ 編集] |

東北を襲った大地震。。。被災された方々に
この場をお借りして心からお見舞い申し上げますm(_ _)m
一日も早い復興をお祈りいたします。



■ゆっきっきさん

大変な事が起こってしまって。。。
心が折れそうになりましたが。
落ち込んでちゃいけないって思えるようになったので♪

お返事遅くなっちゃったけど!
今はアクアが出来る幸せを噛み締めつつ。
これからも一生懸命我が魚をお世話したいと思います。


■A.Kさん

お返事が大変遅れて申し訳ありません。
地震は大丈夫でしたでしょうか。。。
どうか被害に合われていない事をお祈りいたします。

マルケサスちゃんは飼った事はありませんがロア系は
良く慣れる子が多いですよね。

8cmでしたら十分体力あると思います。
長期飼育頑張ってくださいね。
またお気軽にコメントください。
【2011/03/16 21:13】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/185-da98f76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
