スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
明日がある。
東北地方を襲った未曾有の大震災・・・
沢山の方々が尊い命を失い。。。
大勢の方々が不自由な避難生活を余儀なくされています。
心からお悔やみとお見舞い申し上げます。

被災地から遠く離れた私たちも
毎日テレビで繰り返される悲惨な映像には
ただただ言葉を失い。。。。


私も16年前に阪神大震災を体験いたしました。

我が家は幸い震源地からは少し離れていましたので
震度5弱でしたが。
明け方に強い揺れで目が覚めて
とっさに水槽を体で押さえてる自分がいました。
溢れる水をどうする事も出来ませんでしたけど。

それにしても真っ先に水槽が心配なんて
根っからのアクアリストですかねぇ・・



それから後は
ライフラインの停止。
阪神間にあった父の生家が全壊。
当時90歳の祖母。70歳の叔母のところに
生活物資を運んだ日々。
本当に大変でした。

そしてその1ヶ月後。
私は当時4年間維持していたアフリカンシクリッドの

水槽大小3本全てを畳みました。

生体は大切にしていただける人に全部託しました。
苦渋の選択でした。



今回の震災・・・
そんな過去の記憶が頭の中でリンク。
被災地の人達の心労を思うと
正直凹む日々が続きました。


でも。。。

ここでふと思い出しました。

被災者だった私たちがあの頃に「頼り」にしていたのは・・・
被災していない地の方々の「元気」であった事。

それは物理的なものだったり
精神的なものだったり。。。
直接的・・・間接的・・・

とにかく沢山の元気をもらいました。

だから復興の道をしっかりと歩めたんだと思います。


今度は私たちの番だ!!!


被災していない私たちは今まで以上にしっかり働いて。
普通に生活し、普通に消費し。
日本の経済を廻していかなくてはいけませんね。



私は
震災から3年後。
復興も進み。心にちょっとばかり余裕が出来た頃。。。
ホームセンターの新年お年玉ガラガラくじ引きで
「60cmスリム水槽フルセット」を当てたのをきっかけに

アクアを再開し、今に至ります。


被災者の方々が普通に生活が出来るようになって
普通に趣味を楽しめる日が一刻も早く来ますように

お祈りしています。

まとまりのない文章になって
申し訳ないです。うまく気持ち伝わったかな。

これからも私はブログを続けていきます。
我が魚自慢にお付き合いよろしくお願いします。


ほなね~~



スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/03/22 20:49 】 | 思いつくまま | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<1ヶ月半経ちました!新サンゴ水槽♪ | ホーム | チョウチョウ自慢♪その1>>
コメント

九州のアキオは、あまり危険を感じていませんが、
(人ごとだ、、って意味ではないんですよ)
阪神のときは、おさまったら、高速で神戸までいったんですよー。
住み込みで働いていた所があったので。。

結果は、大丈夫でしたんで、
下道でのったりまったり帰りましたが。。w
いやぁ、、きつかった、上通っても、10時間だったから、、
いって、握手して、その他のヒトの情報を聞いて、
一時間後に、引き返すw
ばかですねーー、、でも、バカでいいのだ。
【2011/03/23 23:47】| URL | アキオ #ZfytvL9A[ 編集] |

■アキオさん

そうですかぁ。あの喧騒の中わざわざいらしてくれたのですね。
天災は誰のせいでもないですから。
人と人が助け合って乗り越えるしかないですよね。
そんな時、本当に大事なものがわかる時でもありますね!
被災地の一日も速い復興を心より祈ってます。
【2011/03/24 22:14】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/186-3417fc2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
