【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
1ヶ月半経ちました!新サンゴ水槽♪

2月12日にセットした新サンゴ水槽♪

今回は初めて立ち上げ時に
バクテリア剤(バイオダイジェスト)使ってみましたが

ちゃんと立ち上がって来たかな??

硝酸塩はちょっと出てます。
んでもって亜硝酸塩はゼロ♪



玄関からお引っ越しさせたサンゴ達も元気♪

(って念入りに駆除したはずのカーリーも
 元気に繁殖?困ったもんです--;;)


002_20110323210452.jpg


新規に購入したサンゴ達も調子よさそう

テストフィッシュにお迎えしたコンちゃんも元気にしてますよ♪



60cmのサブ水槽で待機してもらってる魚達を
少しずつ徐々にお引っ越しさせようと思い。


先日


飛び出し防止の

「水槽の蓋」設置しました♪




ベラちゃんやハゼちゃんの長期飼育目指すなら
やっぱ投身自殺防止は必須かなぁ



今回も通気性考えてパンチングされた塩ビの板を購入


塩ビはアクリルに比べて光の透過性は悪くなりますが
(照明の効率が悪くなります)
アクリルに比べ照明の熱による撓りが少ないので
反り返った端っこの隙間から魚が飛び出しちゃうって
悲劇の確立も下がるかなぁって考えてます。
(我が家は他の水槽もほとんど塩ビの蓋です)


折角のスーパークールの光がちょっと勿体ないけど


お魚ちゃんの為ですから♪


外部フィルターのパイプや外掛けのスキマーの入水口を

004_20110323210451.jpg


こんな感じでノコギリでギコギコ切り切りしました
(これ結構しんどいのであります・・・)



水温上昇を防ぐファンも設置♪

017_20110323211629.jpg


フランジがない水槽なので

011_20110323210451.jpg


市販の蓋受けをビッチリセットして


012_20110323210450.jpg


こんな感じで蓋してみました


003_20110323210451.jpg



照明はこんな感じ♪


014_20110323210449.jpg



さて肝心のお魚のお引っ越しは

テングカワハギのてん子ちゃん
イエローアセッサのアサちゃん
マッコスカーズラスのマッコちゃん
フルムーンリーフゴビーのハゼやん

2週間かけて移動させました♪



立ち上げ初期の白点とかは治りにくくって厄介ですから・・・
と言ってる矢先・・・
ちょっとマッコちゃんとアサちゃんに白点出ちゃいました(。>0<。)

次のお魚の移動は十分時間置いてから。。。


じっと待ちます!!!


ほなね~~~







テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/03/23 21:32 】 | 新サンゴ水槽 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<チョウチョウ自慢♪その2 | ホーム | 明日がある。>>
コメント

三分待つんだ大五郎。。

待つのは、どきどきわくわく、かな。
それとも、じりじりそわそわ、かな。
【2011/03/23 23:33】| URL | アキオ #ZfytvL9A[ 編集] |

■アキオさん

ドキドキわくわくもじりじりそわそわも両方ですねぇww
マリンアクア「待つ」ってのが
その後上手くいくかいかないかの鍵握ってますからね。。。
焦らずゆっくり行きますね!
【2011/03/24 22:19】| URL | azu #-[ 編集] |

立ち上げ、完璧ですね。
私はなかなか、真似できないなぁ。
あと、飛び出し対策がとてもキレイに!
とても勉強になりました。
【2011/03/26 10:58】| URL | シロチェ #-[ 編集] |

■シロチェさん

お返事遅れてすいません。

立ち上げなんとか初期トラブルは避けれました♪
頑張って安定するまで維持したいです(^^)
飛び出し対策・・・ベラやハゼは必須ですよね。
綺麗に仕上がってますか?ありがとうございます。
塩ビは切るのも他の素材より簡単で助かります♪
【2011/03/28 22:52】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/187-04baba61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
