スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
チョウチョウ自慢♪その2
今日は我が家の

チョウチョウウオ自慢の第2回目




今日はこの子を紹介したいと思います。


050_20110331221532.jpg


マージンドコーラルフィッシュのマーちゃん





ん?どこかで見たような




そうそう

皆さまにもお馴染みの

ハシナガチョウチョウウオにそっくりですね♪

images[1]


ハシナガチョウチョウウオを代表とするチェルモン属は
クチバシのような長い口が特徴です。
ゴカイなどの環形動物を主食とする食性をもっており
この長い特殊な口はそんなゴカイ類を捕食するのに適しているのですよね



我が家でもそんな捕食シーンを見たくって
ゴカイを与えてみた事があります
口の短いチョウチョウやヤッコは細長いゴカイを上手に飲み込めずに
突っついたり口から入れたり出したりして中々食べられないでいる間に


チュルチュルっと麺をすするように器用に
ゴカイを一気に吸い込んで食べれちゃいました。

ほぉ~~やっぱ凄いやんヽ(=´▽`=)ノ

その時に「カチカチカチ」音を鳴らすんですよ♪
どこを鳴らしてるのかな??口の中の骨???





私は当初から

チェルモン属の綺麗な体色と長い口に強く惹かれていました

ハシナガチョウチョウウオは入手が容易ですが
でもでも長期飼育難易度が高いのがネック
気が弱いのでとても混泳が難しいし
粒餌などの人工飼料への移行も簡単ではない印象。。。
我が家でも2度ハシナガチョウチョウウオを
お迎えをした事がありますが・・・
苦労して人工飼料にまで餌付たものの
それぞれ6ヵ月・7ヵ月で調子を崩し☆に・・・
難しいなぁ・・・




ところが

このマージンドコーラルフィッシュは
ハシナガチョウチョウウオより
餌付難易度も混泳難易度も低く
ちょっと飼いやすいらしいって情報が♪♪
ええ~~??ほんと???


顔も形もこんなにそっくりなのに??


049_20110331221531.jpg


見た目の大きな違いと言えば。

体側のラインの1本と背びれの幼魚斑が
成魚になると消えてなくなるところかな




メタリックな白いボディに
蛍光オレンジと真っ黄色のコントラストが

とっても綺麗(*´∇`*)

040 (2)


本当に美しい魚です♪♪


そんな訳でとってもお迎えしたくって
入荷を待ち望んでいましたが
この子も入荷少ないですね。



マーちゃんをお迎えしたのは

去年の今頃♪

生息域はオーストラリア西部、インド洋東部、太平洋西部との事ですが
オーストラリア便で入手いたしました♪



マーちゃんは

期待に応えてくれて餌付も順調に行きました。

冷凍ブライン+ホワイトシュリンプ=>冷凍ハンバーグ=>
  冷凍ハンバーグと粒餌の練り餌=>粒餌の練り餌=>粒餌

この過程を1カ月でクリアしてくれ
今では色揚げを期待して与えてる金魚の餌まで食べてくれます。
(もちろん個体差あると思いますが・・・)



そのお陰で背肉もばっちりついて
去年の5月にご紹介した時よりひとまわり大きくなり



現在はクチバシの先から尾っぽの先までは11cmくらいかな?


065_20110331221531.jpg



メイン水槽でも

その存在感はとっても大きいです♪



性格はとってもマイペース。
タンクメイトに臆する事も、逆に他の子を威嚇する事もなく
水槽の中をゆっくり優雅に泳ぎながら底砂や岩場いっつもキョロキョロ
体高もあってデカいので他のタンクメイト達も
マーちゃんには一目置いてるみたいで
お陰で混泳については今のところ旨くいっています。



但し、こんなおっとりさんのマーちゃんですが、
ハシナガチョウチョウウオと混泳を試した事がありましたが
執拗に虐めてましたので
やっぱり同属との混泳は難しいと感じました。





と言いつつも・・・


同じチェルモン属のミュラーズコーラルフィッシュや
近似種のタルマコーラルフィッシュにも強く惹かれます。
いつかはお迎えしたいなぁ・・・・





ほなね~~






スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/03/31 22:44 】 | 我が魚自慢 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<チョウチョウ自慢♪その3 | ホーム | 1ヶ月半経ちました!新サンゴ水槽♪>>
コメント
うらやましい!
いつもながら、うらやましいです。

わたしはマルケサンBがようやく落ち着きました。やっぱりロアはヤッコのような感覚で(偉そうにはいえませんが・・・)。

わたしもチェルモン系が飼いたくて、チョウチョウに興味をもちました。いつか飼える様になりたいです。

またチョウチョウ自慢、楽しみにしています。
【2011/04/05 13:19】| URL | A.K #-[ 編集] |

■A.Kさん

マルケサンBFちゃん落ち着いてよかったですね♪♪
チェルモンは本当に良いですよね。
美しく、気品があります(^^)v
私も年飼育はこの子が初です。
この1年が長かったなぁ~って感じます。
A.Kさんもいつか!!!

チョウチョウの記事頑張ってアップしますので
またいらしてくださいね♪
【2011/04/05 23:32】| URL | azu #-[ 編集] |

お久しぶりです^^
この口、たまりませんよね~!
っと言いつつ一度も挑戦した事ありません…
いつか飼ってみたいと夢見てます^^
【2011/04/05 23:39】| URL | @たらふく #JalddpaA[ 編集] |

■たらふくさん

おお♪♪
お久しゅうございます!
ですねぇ~この口!たまらないです♪♪
どうしてこんなんになっちゃったの??
ってやっぱり食性で特化するんですねぇ。

チョウチョウウオも奥が深いです。
是非チャレンジを♪
【2011/04/06 22:19】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/188-d2592e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
