スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
チョウチョウ自慢♪その3
我が家のチョウチョウウオ自慢の第3回目



今日はこの子♪


ラブちゃん1


ブラックバーンズバタフライフィッシュの

ラブちゃん♪



我が家の魚達はみんな名前があります
この子はどうしようかと・・・
だって上の二文字そのままだと・・・
いやいやいやそれはダメでしょ
んで、ひっくり返しました。



ブラックバーンズバタフライの魅力は


なんと言ってもこの独特の配色


「くすんだ黒」「プリン色」ツートンカラー

エラの後ろから放射線上に体側に沿って数本の

「濃紺のライン」が♪


そして肌は

光沢のないマットで柔らか」な感じで

繊細で神秘的♪


ラブちゃん5



チョウチョウウオ中では体高は低い方ですが

黒のアイバンドがくっきり

とってもチョウチョウウオらしいきゃわいい顔つき


はぁ~~お迎えしたい


ブラックバーンズバタフライフィッシュの
生息域は西部インド洋から東アフリカ沿岸かけて・・・

ほぉ~~すっごい遠くの海の子なんだ!!

生息地でも決して数が多くない魚とか・・・

のでので入荷は少なくお値段も高め
お迎えしたくてもなかなかお目にかかれない上
予算的にも・・・


ところが2009年の秋

とあるショップで出会ってしまった
ラブちゃんはまだ入荷直後でトリートメントバケツに入ってて

私が覗くと目が合っちゃった


ヤバ 


その上、ショップの方にも
ヒレ欠と傷があるから安くするよって後押しされて・・・


ルンルンで連れて帰りましたヾ(>▽<)ゞ



ブラックバーンズバタフライは
餌付きも良く、活発に泳ぎ回り、物おじしない性格で人慣れし、
(肌が弱いので肌荒れ等に気をつければ)
チョウチョウウオの中では飼いやすい部類に入る・・・
そんな感じで伺っていました。。。



ラブちゃん2


ところが

うちのラブちゃん。

超怖がりのビビりちゃん(;^_^A。だったみたいで

お迎え直後は岩陰に隠れちゃって出てこない
遠くから見てると恐る恐る出てくるんだけど
私が近づくとすっごい勢いで隠れて
コエェ~~~~って顔して呼吸粗げてるし・・・
水換えでホース突っ込むだけでパニックになって泳ぎ回る。。。

そんなんだから餌付もままならない

1週間でブライン3粒???

えええぇ~~~~( ̄□ ̄;)!!


その上、ウロコが次々とパラパラ剥がれちゃう病気になっちゃって
(後になって知ったのですが、通称ウロコパラパラ病・・・
 致死率の高い・・・古くから恐れられてる病気だったらしい)

小型水槽で薬浴の日々・・・

大丈夫なのかなぁ・・・トホホホホ

やっと出会えたのに・・・


でもラブちゃん頑張ってくれて♪
2週間後には粒餌を食べてくれるようになり
ウロコの剥がれるのも止まりました。


そして1年半経った今では

餌の入れ物持って水槽の前に立つと

真~~っ先に飛んで来て

がつがつ食べる。
他の子が1粒食べる間に2粒食べちゃう感じ?ヾ(;´▽`A``


ムッチャ食いしん坊さんです






んでも・・・・


水換えの準備始めると

あれ??いない??

ん?岩の陰からコエェ~~って顔出し、、、呼吸粗いし??


019_20110407215902.jpg


やぁ~ねぇ~~(;^_^A


怖がりのビビりちゃんな性格は
1年半経っても変わってないみたいです


魚にもやっぱり「個性」があるのだなぁ~

ってこの子を見てるとしみじみ思います。



ほなね~~




スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/04/07 23:54 】 | 我が魚自慢 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<チョウチョウ自慢♪その4 | ホーム | チョウチョウ自慢♪その2>>
コメント

やはり飼うの上手いんですね。
発色も良く状態良いのが画像から伺えます。
まだお値段がこなれてこないのが残念ですが、出会いって大事ですよね?(笑)

「安くするよ!」に弱いのは皆同じです。v-425
【2011/04/08 12:13】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |

■ぴー父さん

お久しぶりです!
らんちうのブログがまだ見つかりません(笑)

お陰さまでなんだかチョウチョウ飼えてます。
今まで亡くした子の分まで頑張らなくっちゃで相当力入ってますよ(^^)v
もっと長く状態良く飼えるように精進します♪
【2011/04/08 22:10】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/190-4490f62b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
