【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
詰め込み過ぎ?サンゴ水槽♪
デジイチ♪


愛魚がそのま~んまぁな色で撮れるようになったし


すっごく満足していますヽ(=´▽`=)ノ



課題だった水槽面の反射光の映り込みを低減するため
PLフィルターを装着~

あとはシーンに応じた撮影モードの設定とか
撮影技術の腕を磨いて

愛魚達の生き生きとして瞬間を

も~っと撮れるようにしたいなぁ~



そう♪常に目標は高く!!



※色々アドバイス下さる皆様ありがとうございますm(_ _)m
 この場借りてお礼を♪




という訳で今日は
立ち上げてちょうど5ヶ月経過した

我が家のサンゴ水槽を


デジイチ画像で紹介しちゃおうかな


そう言えば・・・
先日、ゆっきっきさんが遊びに来た時の
「我が家のサンゴ水槽について」の彼女の評価は・・・



「なんか・・・

 サンゴ詰め込み過ぎで見てて息苦しい・・・



でした(爆)



あはははは・・・ヾ(;´▽`A``





だってぇ
ソフトコーラルって
バリエーションがとっても豊富で
綺麗なんとか・・・
珍しいのんとか・・・
出会っちゃうと・・・


ついつい。。。


増えちゃった♪ 




そうそう

我が家のサンゴ水槽は全~部っソフトコーラルですよ

ってポリプ食のテングカワハギのテン子ちゃんがいるので
ハードコーラルはご法度・・・食べちゃうんですよね。。。

043_20110714223810.jpg
↑てん子ちゃんご本人





ではでは

詰め込み過ぎの


デジイチで撮った

綺麗な(?)水景をご覧ください♪



053_20110714224243.jpg


あれ・・・・・・・


002_20110714223812.jpg


えっと・・・・・・


037_20110714223811.jpg


こんなもんですか???




LED等のブルーの照明下でのソフトコーラルは

わおぉぉ♪♪ ってくらい蛍光色が綺麗なのに


撮ると・・・・・・orz


そうそう

照明に合った設定しなきゃ!!!?なのですが


露出とか・・・
絞りとか・・・
シャッタースピードとか・・・

ホワイトバランスとか・・・
ホワイトバランスとか・・・
ホワイトバランスとか・・・

・・・汗



という訳で今の私の腕ではまだまだ


「蛍光色」を綺麗に撮れないと

悟りましたのぉ




猫に小判
豚に真珠
馬に念仏
宝の持ち腐れ・・・



なんて言葉が脳裏をよぎる
自分が機械音痴なことに改めて気づく今日この頃です・・・



画像で魅せるブログへの道は遠いなぁ┐(´-`)┌


あれ・・・そんなの目指してたっけ???


でも頑張るぞ




ほなね~~






テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/07/13 22:09 】 | 新水槽 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<行って来ましたが! | ホーム | デジイチあるとなお楽しい!!チョウチョウ自慢♪その6♪>>
コメント

(*´д`*)ハァハァ

…息苦しい(爆)

ホワイトバランスでリアルな色は出せますけど、蛍光色って難しいですよねぇ。。
うちはコンデジだからそもそも無理か(笑)
【2011/07/14 23:56】| URL | うめお #7dDXNZM6[ 編集] |

■うめおさん

やっぱ息苦しいですかねぇww

上の3枚。全部設定変えて撮ったんですけど。
蛍光色って難しいですねぇ。。。
動かない珊瑚でもブレるし!www
上手に撮れてる人どうしてるのかな??
もっと色々試してみますね♪
【2011/07/16 00:23】| URL | #-[ 編集] |

蛍光色は、露出もだいぶ効いてきますよ。。
ホワイトバランスは、あくまで、色をきちんと出す、
という方向の操作ですから、
見た目(印象色)とは違うかもしれませんね。
だいぶ明るめに補正されてる感じですんで、
ISOを落とす、シャッタースピードをちょっと落とす、とか色々やり方はあるけれど、
好みの写真を探す感じで、いろいろあそんでみてくださいね。
ISOは、低い方が色が奇麗に発色する傾向になります。
あげて行くと、シャッターは早く切れる様になりますが、800位までがイロノリ的には好ましいと思いますよー。
露出イジルと当然ピントの合う範囲とかも変わってきますし、
(いわゆるボケ量、被写界深度)
特に、水景だと、見た目以上にブルーに傾くと思うので難しいと思いまーす。
でも、たのしそうですよ。。w
【2011/07/16 01:14】| URL | アキオ #ZfytvL9A[ 編集] |

上のコメントだと、なに言ってるのかわかんないですねw

ちょっと、露出的にはアンダー気味で、
ホワイトバランスは、蛍光灯かなぁ。
(この辺は自分だと、写真内のホワイト部で補正するので、、)
シャッタスピードはあまり早くならない設定の方がいいかもしれませんね。
【2011/07/16 01:18】| URL | アキオ #43eWHc8U[ 編集] |

■アキオさん

2回もコメントありがとうございます!!
アキオさんのブログの画像はいつも自然な感じでとっても憧れです♪♪
私もあんな感じで自然な感じで撮りたいなぁ。
ちょっと力入っちゃってますかね??
水槽それぞれ(って5本もあるので・・・汗)で条件違うので何が良いのだかただいま混乱気味です(笑)
アドバイス頂いたことじっくり試して伝えたい画像撮れるように頑張ってみます♪
【2011/07/18 01:33】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/196-998e93aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
