スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ゴーちゃん元気!
その後のゴーちゃんですが、お蔭様でチョウチョ水槽に戻ってからも元気元気!!
食欲もりもりです。
復帰直後は腹ビレが片方しかないのでチョウチョお得意のダッシュ&ストップ泳ぎをする時はちょっとぎこちなかったのですが、
今ではバランスとるのに慣れたのか上手に出来るようになりました。

では今日のゴーちゃんの給餌中の映像です。



ね!!元気いっぱいでしょ(o^∇^o)!

先日の闘病記のUPでは・・・
心のこもったコメで多くの皆さんがゴーちゃんを応援をしていて下さってた事を知り
改めて、ブログの大切さを感じました。本当にありがとうございます。

今日は後半の闘病記を記して置きたいと思います。


=闘病記・その2=

ゴーちゃんの謎の感染症ととことん闘ってやるって決意した私、

っと・・・その時、何故、GFGに感受性のある感染症なのに
再発し、、、そしてまた上皮まで病気が進行してしまったのか、、、

もちろん炎症が皮下の上層部まで到達しないとGFGの効果がでない
のは理解は出来るのですが。。。
。。。上皮が爛れて溶けてしまう前に進行がとまるはず。。。
もし投薬量にも問題があったら口が溶けてしまう・・・

ここまでの治療では正直目分量での薬浴を続けてきました。
前回の腹ビレの症状の時、
かっしいさんから「規定量」の投入を・・・
とアドバイスいただいたのでう少し濃く投薬していたのですが、

正直10L程度の隔離水槽で薬浴する場合、薬の規定量って分かりにくいですよね。

ではGFGの規定量ってどんな色。。。???

GFGの説明書を改めて読んでみました。
60cm規格水槽で2g入り1包。。。なるほどなるほど・・・
ベランダの鯉くん水槽・・・ちょうど鯉くんにスレからか尻尾にオデキのようなものが出来ていたので
ここを実験場に選びました。
ここは60cm規格水槽とほぼ同じ水量・・・これに1包の入れれば規定量になるって事。
投入してみました。。。
そして同じサイズのペットボトル2本にそれぞれ飼育水を入れて色を比べてみました。。。

結果、ゴーちゃんの飼育水の方が明らかに薄かったんです。

即日、GFGを色を目当てに増量いたしました。
「ゴーちゃんのお口が爛れて溶けてしまう前に薬が効いて!!!!」祈る思いでした。

そしたらどうでしょう!!!
赤く腫れていた患部の膨らみが翌日あたりからおさまってきたんですヽ(=´▽`=)ノ

あ・・・お薬、効いてる!口が溶ける前に効いた!!!!!

お薬の濃度が規定量に上がった事で、確かな薬効が現れたのでしょうか。
ゴーちゃんもお口の腫れが引いたので食欲がすっかり戻り本来の「食いしん坊」に!!!
食欲が戻ってからの患部の後退はめざましいものでした。
4~5日後にはピンク色程度に。。。
(この頃、当「とっと日和」を立ち上げました)

この時は勝利宣言の日も近いって確信に近いものを感じていました。

でも・・・でも・・・・・・

肛門の後ろ辺りと・・・尻ビレの付け根にまたまた腫れを発見・・・

もうまったくしつこい病気ですヾ(*`Д´*)ノ"

もうこれは病原菌のストーカー行為としか思えません!!!

でも、確かな治療への自信も掴みかけていましたし、
ゴーちゃんの食欲があるかぎり彼自身の免疫力が勝る日もくるかもしれない!!!
よし!くるなら来い。
そしてこの頃にはブログにもゴーちゃんの画像をUPしていたので、
皆さんからも直接応援を頂いていた私は100人力!!

その強気とゴーちゃんの免疫力がとうとう勝利を勝ち取る日が来ました。
まず、尻ビレの付け根の膨らみ・・・
良く見ると針で刺したような血のにじみ見たいなものもありましたが、、、
ピンク色になる前に小さくなりはじめました。

そして、お尻の方の膨らみもちょっとピンク色にまでなりましたが
その後は進行せず次第に小さく・・・

この段階で、投薬をストップすることにいたしました。
長期薬浴による後遺症も怖くなって来た頃だったので・・・
もし、投薬をストップしてさらに腫れがなくなれば本当の意味での勝利。

さすがに投薬ストップしてから3日間くらいはドキドキしました。
でも、、、再発は認められず。。。

やった!!!!
そして先週の水曜日に!!
かっしぃさんのアドバイスどおりに最後に慎重にトリートメント後!
復帰。。。他のチョウに威嚇されることもなくすんなり・・・元の棲家へ・・・

隔離水槽でぴったり5週間の入院。
長いような短かったような5週間・・・
ゴーちゃんの精神力には敬服しています。
本当に頑張りやさんです。

んで私も正直5週間の全換水・・・ベロンベロンに酔っ払って帰宅した日や・・・
風邪気味で微熱が出た日は正直きついなぁ~~って思う日もありました。
でも、やり遂げて本当に良かったって心から思っています。

そして最後に。。。

この闘病記が私にとって明日の海水魚飼育の良き肥になり、
そしてこちらへ訪問して頂いている方々に愛魚の病気に諦めないで立ち向かう勇気をもっていただけたら幸いです。


私は専門化でもない、初心者の海水魚キーパーですし、
そして病気の種類や症状によって対処方法はケースバイケースになると思いますので、
細かいかっしぃさんからのアドバイスはこの闘病記に記す事はあえて省きました。
ご了承のうえご理解ください。



スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/10/13 22:07 】 | 病気 | コメント(15) | トラックバック(1) |
<<でらうみゃ~ | ホーム | ゴーちゃん復帰!!!>>
コメント

azuさんは本当にすごいです。
私は結局1匹も救うことができませんでした。
まだまだヘタレの℃素人キーパーだと改めて思ってる次第です(-_-)
azuさんを見習わなきゃです(-_-)

でも、動画のように皆元気でなければですね。
出直します(^^;)
【2008/10/13 22:37】| URL | f348s16 #-[ 編集] |

すごい餌食いの良さですねぇ(*^o^*)

ちなみにどんな餌使ってるんですか?
餌付けとかも勉強したいんですが、この動画のような食いつきだと気持ちいいですよね♪

あ、相互リンクとかしていただいていいですか?^^
【2008/10/13 22:52】| URL | ひろろ #-[ 編集] |

動画を見る限り、もう心配する必要も無いくらいですね( ̄ー ̄)v

>正直5週間の全換水・・・ベロンベロンに酔っ払って帰宅した日や・・・
風邪気味で微熱が出た日は正直きついなぁ~~って思う日もありました。
でも、やり遂げて本当に良かったって心から思っています。

どんな状況でも欠かさずやろうとするazuさんの気合いには
私もしばしば圧倒されましたもん( ̄▽ ̄;)

でも途中で曖昧にせず、やり遂げたことが
今回の治療においては非常に大きかった部分ですからね。
azuさんの熱意は素晴らしいです(⌒⌒)v


【2008/10/13 23:38】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

f348s16さん

本当本当、応援してます。
それしか私には言葉が見つかりません。
報われる日は必ずきます。私は信じてます。

ひろろさん

こんばんわ!餌ですか??
9月20日に餌ネタ~ってタイトルで記事UPしています。もし良かったら過去記事覗いてみてくださいね(^^)vかなりの大作ですよ。
参考になればいいけど。。。
リンクの件、大歓迎です。
私も貼りますね。ちょっとお時間ください。

かっしぃさん

やっぱり水槽に戻してからの方がゴーちゃんイキイキしています。やっぱり広々泳げるのがうれしいのでしょうね。

>私もしばしば圧倒されましたもん( ̄▽ ̄;)
あは・・・私かっしぃさんにストーカーしてるなぁ~って実は自覚してました。。。さぞ恐ろしかったでしょ~~(笑)ゴーちゃんに免じて許してくださいね(笑)

あ・・・かっしぃさんちにこっそりコメしてます。
非公開コメ見てくださいね(^o~)v
【2008/10/14 01:03】| URL | azu #-[ 編集] |

携帯からなので、動画は帰宅してからPCで楽しませて頂くとしても、
きっと、エサバクゴーちゃんが写っているんでしょうねぇヾ(*´∀`*)
しかし、GFGが効いて良かったですよね(^^
我が家のオレンジはエルバ。
お互い、効く薬が有って良かった(T-T)
しかし、ビブリオではなかったんですよね?
日々の換水、本当に頑張りましたね(^^
【2008/10/14 07:19】| URL | トミー #-[ 編集] |

azuさんに最後まで諦めない気持ちってのを教えられました。
自分なんてまだまだかなって思いますもん。
今更ながらですが、ゴーちゃんのサイズが良いですよね。色々なチョウが欲しくなってきましたよ。(笑)
【2008/10/14 10:35】| URL | YAMATO #-[ 編集] |

動画を見る限りゴーちゃんの餌の喰いっぷりは、本調子と言っていい程にまで回復したと言う事ですよね^^
さすがazuさんの「ゴーちゃん含め魚への愛情と最後の最後まで諦めないという心」が水槽のガラスごしに伝わったんでしょうね!^^v

『闘病中、5週間毎日欠かさず僕の事を見捨てず看病して頂き有難うございます!^^先日も自分の気持ちを伝えましたが、伝えて伝えても伝えきれない気持ちでいっぱいです!。
朝晩はazuが看病してくれていたんですが、昼間お仕事に行っている時は、azuには内緒でazuを驚かせたくて、必死にリハビリをしていたんだよ!!^^
知らなかったでしょ!!!^^いつ本水槽に戻ってもいいように頑張っちゃいました^^
azuの看病の甲斐あって、今ここの水槽で元気に泳げている今の自分があるのは、ひとえにかっしぃさん始めazuのおかげだと思っているよ!^^
ありがとね!!!!(^^)』
          by  ゴー
【2008/10/14 17:25】| URL | キー坊国王 #-[ 編集] |

トミーさん

エサバク画像はもちろんろんのトミーさんちのオレンジちゃんの動画に感動したから・・・
「これだ!!!!」って思ってゴーちゃんにも使わせてもらいました。

本当にお互い市販の魚病薬に感受性があって良かったですよね。
薬が効かなきゃ私がいくら必死になっても・・・

BHさんに先日お邪魔した時に症状をお伺いしたら、
同じように「おでき」が出来たクイーン様がいました。
ほぉっておくとおできが赤くなって組織が欠損するらしいです。
一緒の病気かな???
大型のクイーン様だったのでエルバを餌に染み込ませて経口投与しているそうです。


YAMATOさん

今日のYAMATOさんちの返コメ気になる・・・

ってそうですよ!!!最後まで諦めない気持ち!!!を伝えたかったんです。
伝わってうれしいです。小さい幼魚たちは本当に甘えたで神経質ですから、、、
キーパーが守ってあげるしかないですよね。

>ゴーちゃんのサイズが良いですよね。
このサイズのゴールデンBFには中々お目にかかれません。

>色々なチョウが欲しくなってきましたよ。(笑)
チョウチョのしぐさってきゃわいいですよね。
でっかいお目目も魅力的です。
白点が落ち着いたら是非迎えてあげてくださいね。

キ~坊さん

やっぱ餌の食いっぷりの画像って回復感が味わえますよね。
お魚は食いしん坊なのがやっぱり安心します。

え???
ゴーちゃんったら・・・そんな事言ってるんですか??
私に見えないところでリハビリなんて・・・・(涙)
・・・なんていい子なのぉ~~(号泣)

「ゴーちゃんへ
長い長い闘病生活お疲れさまでした。。。
ちょっと私くじけそうになった事もあったけど、
貴方のくりくり良く動く大きなお目目に励まされてここまで頑張れました。
これからもいつまでも末永く元気でいてね」

ええ~~話や~~~
【2008/10/14 21:13】| URL | azu #-[ 編集] |

ご無沙汰で~す。(^^;)
そして、感動をありがとうございます。
自分なら、とうに諦めているような状況でしょうけど、
そこからこんなに元気になるまで回復してあげれるなんて、
ホント素晴らしいですね。
そして、お疲れ様でした。^^
azuさんの魚に対する愛情、思いやり・・・
自分も大いに見習い、邁進したいと思いました。
【2008/10/14 23:01】| URL | lypapa #-[ 編集] |

lypapaさ~~ん

お帰りなさい♪
こんなつたない闘病記に感動してくださってありがとうございます(ToT)
しっつこいストーカー菌に逆ストーカーしてやりました!!!
でもでも、本当に諦めない事・・・
自分でもとっても勉強になりました。
お互いにかわいい我が魚達に長生きしてもらえるよう邁進しましょうね(^o~)v
【2008/10/14 23:48】| URL | azu #-[ 編集] |

こんばん二ャン♪
ゴーちゃん、前回の元気に泳いでる動画なら実家のパソから見たよ~!
しまった…トミーさんのオレンジくん画像見るの忘れてた(>_<)携帯は不便ね(+。+)
ゴーちゃんは、ほんとに幸せものよ~ゴーちゃんの闘病記は、ゴーちゃんがazuさんの気持ちに答えてくれたんだってジ~ン(T-T)
あ~私もたまには皆さんに感動を与える記事書きたい!私じゃ、お笑い記事になっちゃうもの(笑)
【2008/10/14 23:59】| URL | まりん☆ #-[ 編集] |

早速読ませてもらいました^^

ディスカスでも水が汚れるのでハンバーグ控えてたんですが、冷凍餌ってやっぱ手っ取り早いですかねぇ~

今のディスカスの主食は冷凍アカムシですが、海水魚にもいけるのかな(・・;)
【2008/10/15 00:09】| URL | ひろろ #-[ 編集] |

まりん☆さん
こんばん二ャン♪
携帯から動画見れないの本当に不便だしょ~
早くPC治るといいねぇ~
という私もデジカメないから携帯でパシャでしょ。

静止画はもうブレブレでうんざりぃ。で小ましな動画をつい使っちゃうんねん。
ごめんね。。。見れなくって。
会社帰りにヨドバシカメラに行ってデジカメ見てきたんだけどいっぱいありすぎてわかんない(><)
やっぱ機械音痴がブログするのって大変です。

今回の闘病生活、確かにゴーちゃんが答えてくれたって思います。
ホント良く頑張ったって抱きしめたくなります。


ひろろさん

>早速読ませてもらいました^^
餌ネタですか?
参考になったかなぁ~
水が汚れるのもあるから主食にするのは問題あるかもしれないけど、
餌付けには有効だと思います。
すくなくともアサリよりは水を汚さないので、試す価値ありです。
うちの場合はあげた分、水換え頻繁で乗り切ってます。
冷凍アカムシも食べますよ。でも殻(皮)が未消化で出ちゃいますのでウール交換の頻度があがるのでウチは止めました。
【2008/10/15 00:56】| URL | azu #-[ 編集] |
教えてください!
はじめまして。

わらにもすがる思いでazuさんのメールにであいました。
どうかアドバイスだけでもおねがいします。

私は全くの初心者で、シルキルリスズメダイが12月の下旬から尾ひれと口が白くなり海水魚ショップのかたに相談して、淡水浴をすることにしました。

でもかなりつらそうで1分して水槽にもどしてあげたら口のから血を流してる状態になってストップしたんです。

それからその白いのはなおってはいないんですが、元気に
えさも食べていたので・・・。それが最近口の舌(魚ってあるんでしょうか?)におできのようなものができてきてどうしたらいいかわかりません。このままでは口がとけてしまうんじゃないかと。

薬浴させようとおもってグリーンFゴールドをみにいったんですが海水魚には使わないでくださいってかいてあるし、とても不安です。
azuさんの使ってらっしゃるGFGっていうのはどんな薬なんでしょうか?よろしくおねがいします。。。
【2009/03/03 18:07】| URL | yoko #ZJTWials[ 編集] |
No title
■yokoさん

いらっしゃいませ!!

シリキちゃん心配ですね(><)

GFGはグリーンFゴールドの略です。
同じものですよ。
淡水用と明記されてますが、海水魚の治療にも多くのマリンアクアリストの
方が使われている「細菌による炎症などに主に効く」薬とされています。
もちろんメーカーさんが「淡水用」と明記されてるので海水に使用される場合は
使われる方の責任においてって事になると思います。

白くなるって濁った感じですか?
もしおでき状のものが赤く爛れてくるようでしたら細菌による感染症の可能性も
あると思いますのでGFGの薬浴も有効な場合があると思います。
私たち素人目にはとても判断が難しいですよね。

スズメダイって本来とても丈夫なお魚で病気にはなりにくいと思います。
お魚の体力と治癒力を信じて!してあげられる事はしてあげてください。

私もyokoさんにいろいろ治療方法を正しくお知らせできるほど薬学の知識もありません。
こんな事しかアドバイス出来ずに本当にごめんなさいね。

海水魚専門のプロショップがあるようでしたら相談されるのも良いかと思います。

シリキちゃんが良くなる事、祈っていますね。
【2009/03/03 23:07】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/20-43dd0e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
私書箱
池袋の私書箱の紹介です 激安!池袋の私書箱新規オープンです【2008/10/14 15:09】
| ホーム |
