【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
自慢熱!再燃♪
先日はジンクスのお話しましたが
その後もミカちゃんは順調です♪


ジンクス打破!


がんばる!o(@^◇^@)o!


そんな訳でまだまだ我が家には
むっちゃ自慢したい子達がいるのです

のでのでまたまた


我が家のチョウチョウウオ自慢しちゃう

なんとこのシリーズも8回目(*´∇`*)


今日は


014_20111031212316.jpg


テンツキチョウチョウウオのてんちゃん 



2010年4月にお迎えして

先日我が家に来て1年半を迎えました


テンツキチョウチョウウオの生息域は
東部インド洋~西部太平洋にかけて分布
内湾の砂泥底域に生息しているそうです。

この子はチョウチョウウオの中で一属一種
背鰭棘は6本しかないそうでよ・・・
チョウチョウウオにしては少ない


体型は高さがあり、菱型っぽいですねぇ
目の位置が他のチョウチョウウオに比べ下方についてるからかな

ちょっと幼顔に見えます(゚▽゚*)


030_20111031212315.jpg



そこがかわいい♪



また体色は光沢のある白のチョウチョウウオが多い中
この子はどちらかというと

マットな白(⌒・⌒)

そこにこれまたマットな黄金色の横ジマが渋い

背びれにある黒斑は成魚になっても消えないのですよ。




032_20111031212315.jpg



食性は生息場所が砂泥底域というのから分かるように
雑食性のようです。

んじゃ餌付は楽なの??

それがですねぇ。
結構、手古摺ってらっしゃる方をお見かけするので
簡単な方ではないのかも知れませんねえ

私も当初からこのテンツキチョウには
餌付けにくい・臆病で長期飼育しづらい印象を持っていたので
手を出せずにいましたが・・・

ある日ショップで

粒餌をバクバク食べてる子を発見

販売水槽の中で他の子を押しのけるようにして
食べるその姿に何故か

「たくましさ」を感じてしまい

この子やったら我が家の水槽でもやっていけるのでは・・・と
気が付いたら袋を抱えて帰路につく私がいました。

そしててんちゃん期待通り

見事に短期間に馴染んでくれました

( ̄∇ ̄*)v



性格は基本おっとりさんですが
思ったとおり
やっぱ我が家でも自分よりでっかい他の子押しのけて
餌を食べてくれるたくましい子


良い子に出会えたなぁ~~


009_20111031212316.jpg



ところが。。。去年の冬頃
エラ病(らしき症状)を発病してしまいました

あっという間に症状が進んで☆になってしまう劇症なのとは違うのですが。。。
ゆっくり進行する慢性病のような感じ・・・

常に呼吸が早く、PHの流れに顔を向けてよく泳いだりしていました
体色もワントーン暗い感じで背肉もちょっと減りました
えら蓋がちょっと膨らんだようになっているのも気になっていました。

症状から寄生虫によるエラ病を疑い、駆除に有効と思われる治療を
二・三・・・慎重に施してみましたが、寄生虫と思われるものは出ず
症状の改善も見られません(:_;)


そのまま半年以上。。。これ以上どうする事も出来ず

ん。。。ご飯はちゃんと食べてるし大丈夫かな(ノ_・。)
とにかくなるべく呼吸に負担がないように水温低め
清浄な環境の為に水換えの頻度を落とさないように心がける
思いつく最大限の事はしよう。。。
時だけが流れるのでした




033_20111031212314.jpg



そんなある日
てんちゃん擦り傷を作ってしまいました(ρ゚∩゚)
それもウロコの下の部分まで達してるような。。。深い傷。。。
細菌の感染が怖いので念のため薬浴をする事に。

傷口がふさがるまでの5日間程
バケツで暮らしてもらい本水槽に戻ってもらいました。




ん???????




呼吸荒くない??



おお!エラ病治ったん???



細菌性のエラ病だったのかな?

謎です。。。


その後エラ蓋の膨らみもなくなりヽ(=´▽`=)ノ
体色も明るくなりました



そして前にも増して食いしん坊に♪


今ではしっかり背肉も戻って
元気なてんちゃんに戻りました♪(* ̄ー ̄)v



餌くれダンスも激しく全身でフリフリ♪♪


あぁぁ・・


良かったぁ(*´ο`*)=3



008_20111031212317.jpg

本当に嬉しかったです♪
ちょっと苦しい思いしたけど
病気治ってよかったね!!!


いつまでもたくましくって

そして元気で食いしん坊な

てんちゃんでいてねo(*^▽^*)o






ほなね~~



テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/10/31 21:55 】 | 我が魚自慢 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<ケースバイケース De 隔離&トレード part1 | ホーム | 禁断のジンクス>>
コメント

錦とのコラボが優しげで良いですねー。。

うーーーんいいですねー。。
【2011/10/31 22:12】| URL | アキオ #-[ 編集] |

こんばんは!
ブログでははじめまして(*´ェ`*)ポッ

アズさん写真綺麗に撮れてますね!
私の大好きな正面顔があって嬉しい♪
また遊びに来ま~す\(^▽^)/
【2011/11/01 00:10】| URL | じゅんじゅん #-[ 編集] |

■アキオさん

ニシキも先日無事1年を迎えました♪
みんな元気でいてくれて私は幸せです(^^)v

んで♪お褒め頂いてありがとうございます!
優しげなコラボこれからも目指しますねぇ♪


■じゅんじゅんさん

おお♪いらっしゃいませぇ~
お陰さまでかなり綺麗に撮れるようになりました。
イロイロアドバイスありがとうございます。
感謝感謝です♪

正面顔はじゅんじゅんさんの真似しちゃいましたよ♪(* ̄ー ̄)v
ちょっと変な顔(笑)でもかわいいから許してます♪
これからもこんなブログですが、お時間あればお運びください!
【2011/11/02 00:14】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/208-643e7365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
