【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ケースバイケース De 隔離&トレード part1
我が魚の自慢記事が多いので
ついつい

メイン水槽や

068.jpg



大型魚水槽の記事が

071_20111102224855.jpg

091.jpg

多くなってしまいますが...


我が家にはその他に

(60cm規格)(90cmスリム)


001_20111102224938.jpg



水槽があります。


当初はそれぞれテーマあったりしたのですが・・・(;^_^A
チョウチョウウオの飼育にハマってからは
目的が・・・


新魚の餌付・体調調整

幼魚育成

メイン水槽で痩せたり・虐められたりした子の休養


になってしまいました


まぁ一言で言うと


トリートメント水槽ですかねぇ



先日お話した悲しいジンクスのお陰で
トリートメント中の子をご披露出来なかったので
この2つの水槽の画像をアップする事が
めっきり減っていました


※ここでは上記の目的以外にも・・・
小型魚達を飼育してるんですけどね。








そんな中・・・先日

毎度参加させて頂いています

瀧音さん主催のアクアUSTREAM「aqua pub」

「混泳のワザ」について質問頂いたのですが

咄嗟にその場で頭に浮かんだ事をお話したんですけど
後日見返してみると。。。なんと中途半端な答え(笑)


あれじゃあんまり良くわかんないですよねぇヾ(;´▽`A


という訳で補足記事でも書こうかしらと・・・



海水魚の飼育に置いて
魚達を仲良く混泳させるのって難しく
苦労されてる方も多いかと思います・・・
特に同種間ではなおさらですねぇ


実は私も正直



と~っても苦労してます(爆 



こんな↓↓水槽を維持していくのん

094.jpg

↑同種ゾロゾロゾロゾロ



苦労ばっかかも(;´▽`A``



しかも混泳がすんなり行くかは
全ての場合ケースバイケース・・・
相手が生き物なので個体差もありますし時と場合によって・・・汗



「これが正解!ってない」のが辛い所


でも喧嘩は良くない!
みんなで仲良くやって欲しい!!


どーーにか上手くやってもらう為に
私が私なりに日頃ちょーっとだけ手間をかけてる事を
2回に分けて記事にしてみたいと思います

って言っても大した事じゃないんですけどねぇ


まず新魚ちゃんをお迎えしたら

「検疫」を済ませた後に

こっち↓↓のどちらかの水槽に入って頂きます

001_20111102224938.jpg

目的は餌付とトリートメント



念のため最初は隔離します♪

002_20111102224938.jpg

こんな感じで仕切りしたり

004_20111102224937.jpg

市販の隔離ボックス(産卵ケース)を使用



隔離した状態でしっかり粒餌まで餌付け!
んで慣れた頃を見計らって隔離をときます


期間は???

ん・・・とケースバイケース・・・(笑)
最短2日くらい・・・最長7ヵ月って時もありました

期間はこだわらず
「粒餌をちゃんと食べてるか?」
ってのを目安にするようにしています
とにかく餌食いを観察♪観察♪


んで~~

いつになったら本水槽にデビューかな?

101.jpg


トリートメント水槽での滞在期間は???



とまたまた

ケースバイケース・・・(笑)

んでここでも私なりの目安があるんですけど・・・



他人様を押しのけ割り込んで

「1粒でも多くご飯食べてやるぅ~っ!!」って

とにかくガツガツ目の色変えて食べるようになるまで~


あんまり食べない子に対して
「食が細い」って表現がありますが・・・
「食が細い子」は本調子じゃない
もしくは餌に慣れ切ってない
元気で本調子ならご飯はガツガツ食べる!!!
って私は判断しちゃうんですけど。(*^▽^*)ゞ
ここでも観察♪観察♪


そう!!ここまで持って行かないと

本水槽で・・・
ご飯をめぐる競争に負けちゃったりするんですよね。。。

(のでのでもちろん延々デビュー出来ない子もいます



これでやっと

混泳水槽デビューの準備が整いました♪





続きはつづく





ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/11/02 23:53 】 | 飼育について | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ケースバイケース De 隔離&トレード part2 | ホーム | 自慢熱!再燃♪>>
コメント

混泳ってか、群泳ですもんこのタンクw
すごすぎですよ。

種別より個性の方が最終的に効く、と言うのはあると思います。
まじめにそう思います。
そしてそのバランスたるや微妙ですしね。
メンバー変わっただけで、え、みたいなこともありますよね。

【2011/11/03 02:17】| URL | アキオ #-[ 編集] |

■アキオさん

メイン水槽は立ち上げて5年半になります。
大型魚水槽は2年半。
過密でOKにするには十分安定した水槽が必須ですねぇ(^^)v
なるべくイジらない、だけどろ材のメンテや交換は急激な変化を避けるため少しづつですがマメにやって、、、
オールドタンクシンドロームにならないよう気を配ってます。

混泳は確かにその子の個性に左右されますね。
魚のメンタルな部分を無視しては上手くいかないと思います♪
それは日々の観察でカバー出来ればって思ってます(^^)
【2011/11/03 12:33】| URL | azu #-[ 編集] |

こないだ見せてもらいましたけどほんま
圧倒されるぐらいチョウチョウが沢山いて
ますよね!!

混泳できないっていわれててもできることって
沢山ありました。

ほんまに固体差ってのもあるし、時と場合に
よりますもんねv-218

【2011/11/10 19:43】| URL | リンコ #-[ 編集] |

■リンコちゃん

魚もやっぱ知能のある生き物やなって思います♪
ちゃんと個々の性格に個性が備わってますよね(^^)
魚達の乱舞♪大好きなので止められないです。
のでのでその分ちゃんと知恵とお世話の乗り切りたいと思ってます。
【2011/11/10 22:30】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/209-e3f35fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
