スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ケースバイケース De 隔離&トレード part2
先週末はずっとお天気悪かったので
家に引きこもりがちに。。。

時間があったのでプラグインの整理してみました♪

ただいま70匹以上の海水魚達がおります

お世話大変なの仕方ないですねヾ(;´▽`A



魚達が仲良く泳ぐ水槽に
毎日癒してもらってる私です


そんな訳で超私的ですが・・・
先日の混泳の記事の続きを



トリートメント水槽で

粒餌をガツガツ食べるようになった

新魚ちゃん

079.jpg


そろそろメイン水槽デビューかな(*´∇`*)


で、ここで一般的な混泳のセオリーとして

先住魚より大きくて気の強い魚を後から入れる方が

上手くいく確率が高いって定説ありますよねぇ


うん!確かにその通り!!


だけどうちの場合。。。
お迎えしたい子が入荷の少ない子だったりするので
入荷したら即座に入手しないと次いつ出会えるか分からない
だから大きさや入荷状態を選んでられないんです(;^_^A

のでので後にお迎えした子が先住の子達より
小さかったり、気が弱い子だったり

この混泳のセオリーどおり進められないのです


のでので
先住のタンクメイトが
新しい仲間を快く受け入れてくれるのか

毎回ドキドキの瞬間です(;´Д`A ```


ポチャンと行く前に

まずお見合いです


ビッグフィッシュハウスや
こんな大きな隔離ケースを準備します。


005_20111110215536.jpg


中が良く見える透明タイプが良いですね
ここではあえて身を隠す物は入れません

ここに新入りちゃんを入れてしばし観察!

私が何を観察するかというと主に二つのポイント


①先住魚の反応

②新入りの態度


お見合い直後は・・・

①実はこれ観察するの結構好きです
 かわるがわる隔離ケースに近づいて
 「こいつ誰??」って見に来ます
 本当に「誰だよ??」って顔するんですよ
 そりゃもう興味津津
 
②突然環境が変わり「ここどこ?」って顔します
 警戒色になって隔離ケースの隅っこにペタっとひっついたりしてます
 「怖いよ~~」って顔して各ヒレを小刻みにブルブル・・・
 怖いよねぇ。ごめんね。


んじゃ放流のタイミングっていつ???


って私の自己流ですが
下記の二つの条件があった時って決めてます


①隔離ケースの存在がないかのように
 無関心になった時
 
 とにかく「無関心」 ←最も重視
 隔離ケースを度々覗きに来る子
 中の子が気になって仕方がない
 放流した時にいじめっ子になる確率大

 
②餌をケースの上に撒いてみて

 平気で餌を食べるようになった時

 先住魚が隔離ケースの中の餌を食べようと
 一斉にわぁ!って寄って来ます
 新魚ちゃんは外が丸見えなので
 最初はビビっちゃってご飯どころではありません
 これに慣れてくれないと放流はちょっとしんどいかも
 

これでや~っと放流出来ますヽ(=´▽`=)ノ

先住魚が無関心なとこまで持っていくと
放流してもたいがいすんなり混泳出来ます♪

このタイミングが1日で来る場合もありますが
2週間くらいかかる事もあります。



やっぱりケースバイケースですね


注)
但し新魚が隔離ケースの中で餌を食べない状況が
2~3日経っても続くようなら
トリートメントタンクに戻ってもらいます
あまりの恐さに心が折れちゃってるかも知れませんから・・・


なんしか

魚のメンタル面を最優先に・・・

とにかくなるべく
魚に無理をさせない事を心がけてます

時には全工程を半年以上かけます

気の長~~~い話です


ここまでがaqua pubでお話しし切れなかった(;^_^A
あくまでも私的「混泳のワザ」新魚導入編です。


大した内容じゃなくすいません m(_ _)m


PS:
トリートメント水槽がない人はどうするの?って聞かれました。
本水槽内で仕切り板や隔離ケース面に
百均の鉢底そこネット

006_20111110215536.jpg

を張り付けて・・・

009_20111110215535.jpg

隔離ケースの底にうっすら砂を敷くとかして
先住魚の存在で新魚がビビらないようにしてあげたら良いです♪
本水槽内でも十分隔離状態を作るのは可能やって思います♪

このシートってアイデア次第で色々使えます
通気性・通水性に優れてる上ハサミで簡単に切れますので
蓋の隙間を封じたり、濾過層での吸着剤の止めetc・・・
私も♪色々活用してます♪


次はついでなので続編?
「混泳その後のトラブル」
飼育が長くなると先住魚同士のトラブルが発生したりします。
私的対策編の記事アップしようかな


ほなね~~


スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/11/10 22:10 】 | 飼育について | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<鍋の季節♪ふふ♪ | ホーム | ケースバイケース De 隔離&トレード part1>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/210-3371072c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
