【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ずっと続くよ! 隔離&トレード 
前々回の記事の続編?

チョウチョウウオ混泳水槽・・・
まだまだ若輩者で試行錯誤中・・・

混泳の苦労って
新魚の導入時だけじゃないんですよねぇ



そう言えば・・・・


思い返すとチョウチョウウオ飼育始めた1年目の時に

チョウチョウウオの師匠達に


「そのうち混泳で苦労するよ。

むふふふふ・・・」って


意味深げなお言葉頂いておりましたが(;^_^A


正直その頃は・・・どんな苦労???

ってピン?と来ていませんでした


だってぇ~チョウチョウウオお迎えの度に

「餌付の苦労」がセットになってついてくるので

それに四苦八苦で先の事など考える余裕もなく
しかも年飼育出来る自信もありませんでしたので

まさか私がチョウチョウウオこんなに沢山混泳させるとは
あんまり想像出来てなかったのですよねぇ

039_20111128212606.jpg


でも飼育が長期に渡るようになるにつれて・・・

確かに・・・なるほど・・・と思う事に



自然界広ーい海では多くの種のチョウチョウウオが

「単独あるいはペア」

行動しているとか


それをたかが200Lそこそこの我が家の水槽に
複数無理矢理に詰め込んでる訳ですから

仲良くし続けろってのが無理なのかも知れませんヾ(;´▽`A``


毎日観察してるとですねぇ
喧嘩や不仲の発端は。。。だいたい

ん?

「ご飯」


そう基本チョウチョウウオ達は食いしん坊

日頃は平和に泳いでても
餌の時間になると

一粒でも多く食べやる!って

殺気立って来ます

033_20111128212607.jpg



自分だけ独り占めにしたいって本能からかなぁ
他者を威嚇しながら食べるという行動
とるような子が出てきちゃうんですよね。

そうなると大変

そのうちにそれがエスカレート
追っ払ったり、つついたり、追っかけたり、・・・

餌の時間が殺伐とした光景に

その果てに
その迫力に知らず知らず押されて食が細くなってくる子。
物怖じした態度を取った為に虐められっ子になっちゃう子。

水槽内の平和が徐々に乱れて行きます( ̄Д ̄;)


そんな訳でそんな時はケースバイケース

水槽間トレード実施!

「悪い子をお仕置き」->大型魚水槽へ移動
「やせちゃった子」 ->トリートメント水槽へ移動
 トリートメント水槽 <-> メイン水槽
 メイン水槽 <-> 大型魚水槽
なんでもありのトレードです

そんでもって産卵BOXや仕切り板も駆使して

隔離も実施!!

 
混泳を平和に保ち、
なるべく全ての子が状態崩さないようにするため


必要に応じてトレードや隔離を日々・・・続けます



ふぅ。。。キーワードは!!!

早期発見!早期実施!



でもでもベストタイミングで見極める経験

私にはまだまだ足りてないようです


ちょっと対処が遅れることしばしば・・・(;^_^A

おっとりな性格のバンちゃん・・・
喧嘩の末の目の怪我が原因で
片目失明させてしまいました

023_20111128212607.jpg


そしてセレブちゃんも片目の水晶体が歪んでるのかな?
焦点が合わないようで上手にご飯が食べれないように
なって痩せてしまいました

今は2匹ともトリートメント水槽でリハビリ中です。

ちょっとビビりちゃんのゲンちゃん痩せてしまったので
個室(仕切り板で隔離)でご飯沢山食べてもらっています

020_20111128212608.jpg


皆で仲良く健康的に暮らしてもらうには

色々大変なのであります(*´ο`*)=3




ほなね~~~









テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2011/11/28 21:32 】 | 飼育について | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<アクアな忘年会♪ | ホーム | 鍋の季節♪ふふ♪>>
コメント

チョウチョははかないイメージがあるので、
混泳トラブル怖そうですねー。
【2011/12/01 19:07】| URL | アキオ #-[ 編集] |

■アキオさん

チョウチョ。。。
はかない≠大人しい・・・
強い立場になるとけっこうキツイ性格です(汗
いじめられっ子ははかないまま。。。
けっこう難しいです(^^;
【2011/12/01 21:38】| URL | azu #-[ 編集] |
おひさです^^
サッポロのたらふくどぇ~~すwww
azuさんでも混泳に苦労するんですね・・・。
永遠の課題って感じですよね^^;
いっそうのこと5mくらいの大水槽にまとめちゃいましょうよ!
それこそ小さな海ですよ~www
「Aqua pub」楽しみに見てますよ~~!
面白いです!頑張って下さいねwww
【2011/12/02 02:47】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |

■たらふくさん

お~♪お久しゅうございます!
そうですねぇ~混泳って永遠の課題、、、
大変です(^^;

あ!5m水槽いいですねぇ~
ずっと夢見てますよぉ♪
宝くじ買わなきゃ(笑)

Aqua pub見ていただいてるのですか(汗
はずかしい~~~
でも見ていただいててうれしいです♪
これからもよろしくです!
【2011/12/03 10:59】| URL | azu #-[ 編集] |

こないだ家いかせてもらったとき、相方も「すごい水槽やったね♪」てゆうてましたよ☆

早期発見できるのは日頃どれだけ観察しているかにもよるでしょうね。

そしてマニアックな魚もいてるので見ていて楽しいです!

また遊びに行きます☆

【2011/12/06 16:58】| URL | りんこ #-[ 編集] |

■りんこちゃん

こないだはどもどもでした♪
翌日にはホクちゃんともすっかり仲直りして
ラブラブです(笑)
「お母さんショックぅ」って我ながら名言♪
顔の傷も目立たなくなりました(^^)v

また是非相方さんとお越しください♪
今度は「パン」のキーホルダーよろしくですw
【2011/12/07 00:45】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/212-fc0bd876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
