【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
やっぱ今年もチョウチョウ♪♪自慢♪

新年の最初の記事は

や~~っぱ

チョウチョウウオ自慢でしょヽ(=´▽`=)ノ




今日は

私が始めて買ったチョウチョウウオであり

我がブログのイメージシンボルでもあり

思い入れの深い深い子を紹介します



DSC_0366_20120108235728.jpg


ハタタテダイのハタ坊(*´∇`*)



我が家に来て4年を迎えました




今では体長約14cmくらいかな
尾ビレや胸ビレにもしっかり黄色が乗って


DSC_0365.jpg


堂々な成魚っぷりで大型魚水槽で元気に暮らしています

体高があるので結構な存在感でしょ(゚∇^*) b




それにしても・・・・
もうあれからそんなに経つのか・・・早いなぁ


お正月明けの寒~~い日に
保温バック握りしめて買いに行ったっけ


憧れのチョウチョウウオ!!

最~~初っの一匹でしたからね


緊張したなぁ・・・


まだ5~6cmのあどけない顔のハタ坊
パッキングしてもらって

寒い日だったから冷えちゃいけないって思って
クーラーバックごと胸元に抱きしめて
足早に帰ったの思い出します




長く伸びた背びれ

尖んがった口

黒と白と黄色のカラーリング


017_20120108235729.jpg

これぞ!!

ザ・トロピカル海水魚!!

って風貌に憧れて・・・

チョウチョウウオ飼うなら
最初は絶対
ハタタテダイの仲間をお迎えしたいなぁ~~って
思っていました。



DSC_0376_20120108235727.jpg


ハタタテダイの仲間達は
太平洋からインド洋・紅海にかけて広く分布しますが
種によって飼育難易度や餌付難易度にかなり差がありまして



013_20120109000329.jpg


チョウチョウウオ初心者としては
失敗は怖いのでかなり慎重にネット巡回・・・
リサーチして、、、

そして結果堂々王道の

DSC_0375_20120108235727.jpg


ハタタテダイ(≧▽≦)

にしようって決めたのでありました


チョウチョウウオの中では餌付が簡単♪
飼育難易度低め♪っていうの決め手になりました


確かに餌付は全然苦労しませんでした
お迎えしたその日から食べてましたし


その後も大きなトラブルもなく


すくすく


水槽の中で強い立場になると
しばしばヤンチャになりがちな
チョウチョウウオですが
ことハタ坊に関して言えば・・・


009_20120108235753.jpg


「わたくし!喧嘩は嫌いザます!!!」とばかりに
争いごとを避けるというか、治めるというか
滅多に他魚を虐める事はありません


なんしかうちのハタ坊は



と~~っても

良い子なのであります♪(* ̄ー ̄)v




これからも我が家の

看板チョウチョウウオとして

元気で長生きしてね!!



ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2012/01/09 00:17 】 | 我が魚自慢 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<ひかり☆MACT♪ | ホーム | 迎春♪>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/09 08:14】| | #[ 編集] |

■鍵コメさん

ばっちりです♪
そちらにもメッセージ入れましたので
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
【2012/01/09 10:18】| URL | azu #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/01/09 14:27】| | #[ 編集] |

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

やっぱり、しょっぱなは、じまんでしょうよ、、
って心意気、、大好き。。
【2012/01/09 19:06】| URL | アキオ #-[ 編集] |

■アキオさん

あけましておめでとうございます!!
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

ありがとうございます♪
今年も愛魚自慢たくさんさせて頂きます!
がんばりまっす(笑
【2012/01/10 20:54】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/216-c60165e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
