スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ひかり☆MACT♪
先日♪

ブルハーバーさんで開催されました

MATCに参加させて頂きました


講師は1.023worldのサンタマルタエイジさん


eiji-san.jpg



エイジさんと言えば

フルスペクトルLED




さてさてその気になる講義内容は?


☆リーフLED講座♪

----------------------------------------
・LEDの種類と波長
・LEDによるフルスペクトルの実現
・光合成色素と蛍光タンパクの話題

002_20120114191206.jpg


もともと魚飼育中心な私、、、
照明にはさほど興味がなかったのですが
マメスナやディスクのコレクションにハマってからは
サンゴの維持における照明の大切さ・・・
考え始めていました。。。

でもサンゴにとって足りない光の波長あったらいけないって
スパクルやLEDや蛍光灯を・・・
やみくもに混在点灯中
その程度かも・・・(滝汗

いや・・・せめて。。。可愛いサンゴの為にも
もうちょっと理解してやらんとあかんのちゃうん?
な~~んて心の底で思ってましたから


今回の講座は興~っ味




講演


LED照明の波長などを
図やグラフ、素子の実物などを
用いて説明して頂きました


003_20120114191206.jpg



すっご~~~~~っく

勉強になりましたヽ(=´▽`=)ノ


って 一番判った事は・・・
メカニカルな部分・・・機械音痴な私には・・・難解(汗

正直難しかった・・・・・です(;^_^A



でも

「人間の目ってあてにならんなぁ~~」ってのだけは

そんな私でも判りましたよ( ̄Д ̄;;

人間から見た目、同じように見える「青」とか「白」とかの照明・・・
でもでも
スペクトル解析すると・・・色々あるのですね


我が家のサンゴ達がいつまでも元気で綺麗にいれるように

もっともっと勉強って必須なんやなぁ

サンゴの立場に立って照明も選んであげないと

いけないなぁ~って思えた

すばらしい講演でした


エイジさんありがとうございました!!!





その後はお楽しみの懇親会

一次会の会場は
ご主人ご自身がアクアリストさんである
魚や「旬平」さんにお邪魔してきました


魚介類 むっちゃ美味しかったです


宴会


美味しいお料理を肴にアクアの話にも華が咲きます

この日は日頃仲良くしてもらってる
まりーちゃん(無理矢理?笑)連れて行きましたよ
先輩アクアリストさんに囲まれて
講習会から緊張しっぱなしでしたね

私も最っ初っに参加した時は
緊張したもんだったなぁ~~~(遠い目

その後も番外懇親会があったとかなかったとか・・
終電近くまで楽しいお酒の時間を過ごさせて頂きました


ご一緒頂きました皆さん

楽しい時間をありがとうございました



こんな場をご提供頂ける

ブルーハーバーさんに感謝です



ほなね~~



スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2012/01/14 19:32 】 | アクアイベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<大きくなったなぁ~♪ | ホーム | やっぱ今年もチョウチョウ♪♪自慢♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/217-1b4b7bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
