【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ゲンロクダイのゲンちゃん♪
寒い日が続きますね( ̄_ ̄|||)


もう寒いの飽きた!




で!元気出すために♪


久々にチョウチョウウオ自慢しちゃおっかなぁ

チョウチョウウオ自慢は10回目♪


寒い冬やし

近海の子


018_20120208194507.jpg


ゲンロクダイのゲンちゃんヽ(=´▽`=)ノ


なんとも和名らしい和名ですねぇ

ゲンロクダイ「元禄鯛」は
江戸時代の「狂言袴」いわゆる「元禄袖」が由来だそうで・・・
タイ(鯛)なんて付いてますがれっきとしたチョウチョウウオです。
北は下北半島なんかでも生息が確認された事があるらしく
そうとう冷たい海水でも大丈夫なのかな。。。

009_20120208194508.jpg


もともとは深いところに生息するチョウチョウウオらしいですが
日本近海ではしばしば浅瀬でも確認出来るみたいで
ダイバーさんのブログとかで紹介されたりしていますね
古式ゆかしき和名が付いてるだけあって
昔から日本人の身近にいる存在だったんでしょうねぇ

そんな訳で♪ちょっとレアではありますが♪
運が良ければショップでもお目にかかれる事があります♪

さてさて、

うちのゲンちゃんですが

お迎えしたのは

2009年6月ですので

我が家に来てそろそろ2年8ヶ月かな

019_20120208194506.jpg


白ベースに黄土色のライン

私が好きな渋めのチョウチョウウオ♪

渋綺麗


主な生息域が深い海ですので
食性はサンゴや海藻には頼っていないはず


尖がった小さな口から

プランクトンや小さな甲殻類等を

メインに食べているのが連想されます

044_20120208194521.jpg


でも、ネットを探すも
なんだか餌付が難しい・・・記述が多くって
不安に・・・・(-"-;A


不安的中!?


ホンマに

餌付には大変苦労いたしました(≧д≦)


お迎えして3日目にブラインを2~3粒食べたので
やったぁ~~って喜んだのですが。。。糠喜びに・・・

それ以後何週間も
何をあげてもそっぽ向く始末
むぅ・・・・手強い

でも、常に底砂や水面を気にして
何やら餌を探している仕草♪
これは見込みがある。。。



012_20120208194507.jpg



餌付諦めずに続けました

そしてある日ブラインをパク♪
うれしかったなぁ(≧▽≦)



でもその後も・・・長い長い餌付生活・・・
赤い箸でブラインをあげる事を思いついたのは
この子の時でした。
箸であげるブラインに
粒餌のすり潰したものを混ぜ
その配合率をほんの
ちょっとづつ・・・ちょっとづつ・・・増やして・・・


粒餌食べるようになるまで

なんと

6月と27日間

今となっては良い思い出ですけど
半年以上も毎日お箸で給餌して来たのです
もうもう本当に

ベタ慣れです


私の姿見ると追っかけてくるんですよ(≧▽≦)


むっちゃ!!可愛いのです


020_20120208194506.jpg


ゲンちゃん。2年半飼ってみて気付いた事

天真爛漫に見えて
実はかなり神経質みたい

1年半ちょっとメイン水槽で過ごしてもらいましたが
他魚に混じって元気に餌くれダンスに参加してくれるのですが
いざ餌を撒いて観察してみると
他魚に遠慮してしまうのかな
餌をみつけて食べようとしても
隣に他魚がいると譲ってしまったりするんですよねぇヾ(;´▽`A

誰に虐められてる訳でもないのに
ムッチャ気を使ってるって感じ

そんないつも控えめでおしとやかな?ゲンちゃん
そんな感じなのでストレス溜まるのか

しばしば偏食・拒食に・・・結果痩せてしまいます(--,)

その度に
トリートメント水槽に戻ってもらって
餌付のやり直しです


拒食になった時はこうやって仕切りをいれてあげます

023_20111128212607.jpg


安心するのかな・・・落ち着くのかな

こうするとすぐに食欲が戻る見たいです(*´∇`*)



水槽内の長期飼育のチョウチョウウオにありがちな
成長不全・・・の兆候が出ています
目だけが経年成長して体の成長がついて来ない感じです
ワイルドな子よりちょっと目が大きいでしょ


040_20120208194505.jpg


そんな感じなのでゲンちゃんは
チョウチョウウオ混泳のメイン水槽に戻ってもらうのは
ちょっと可愛そうかなぁって思う今日この頃です。

のでので当分こちらの

トリートメント水槽で過ごしてもらうつもり


ゲンちゃんが元気で長生きしてくれるように
毎日の観察欠かせないなぁ


もっと長生きして欲しいです♪(* ̄ー ̄)v


ほなね~~




テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2012/02/08 20:38 】 | 我が魚自慢 | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<可愛いツワモノ♪ | ホーム | アクアなもうひとつの楽しみ♪>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/02/08 22:37】| | #[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/222-e67edb0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
