【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
可愛いツワモノ♪
毎日ムッチャ寒いのですが・・・

日はちょっと長くなりましたかね?

仕事場の終業のチャイムが鳴る頃
まだ外が明るい

ちょっとした事だけど春が近いのかな?ってうれしくなります

早く暖かくなって欲しいなぁ




んで。。。アクアで温度と言えば

水温 


我が家の海水魚水槽の水温。。。
ちょっと低めの22~23℃に設定しています。
(サンゴの水槽は25℃設定ですけど)

理由は温帯域や深場のお魚がいるので・・・



低めって言っても

メイン水槽と大型魚水槽のメンバーの食欲ったら

ものすごいんです(>▽<;;



068.jpg

でっかいチョウチョウウオが我先にって

「ご飯ちょ~だい

どわ~~って寄ってくるのんはなかなか壮観ですよ
この風景が大好きです




そんな今日も

我が家のチョウチョウウオ自慢したいと思います


005_20120218154326.jpg


インディアンバナーフィッシュの

バンナちゃん



我が家にお迎えして1年半が経ちました

006_20120218154325.jpg


名前の「インディアン」からわかるかも
そうそうインド洋に生息するハタタテダイの仲間です

この子の魅力は

ずばり可愛い

どこが??って??

色んな所が(≧▽≦)


このハタの先のぴろぴろしたところとか


030_20120218154430.jpg


この大きめの丸い真っ黒な腹ビレ

パンダを思わせるカラーリング

008_20120218154325.jpg


お目目も大きめで円ら 



どこをとっても可愛い 

そんでもって

成魚になると

なななんと

「マツゲ (?)」がクルンと伸びて来るんです(*´∇`*)

041_20120218161611.jpg
※注 もちろんマツゲ(睫毛)ではありませんが


そしてそしてオデコもボ~~ンってなります。

ほぉ!


うちのバンナちゃんも成長につれ

マツゲの元?っぽい突起が目のうえに

011_20120218154324.jpg


そんでもってオデコもちょっと凸ってなって来ました

015_20120218154323.jpg


うぅ~~ん
マツゲ長くなるのんむっちゃ楽しみです(* ̄∇ ̄*)



バンナちゃん♪
近似種のツノハタタテダイに良く似ているので
餌付はなんだか難しい印象がありましたが
お迎えした時の状態もすこぶる良かった事もあって
割とあっさりブラインとホワイトシュリンプは食べるようになってくれました。
その後もメディフィッシュ(淡水用♪餌付時ご愛用♪)への移行もすんなり。
ハンバーグや練り餌を使うことなく粒餌への餌付完了
1ヶ月もかからなかったと記憶しています♪


ほんまにええ子に会えたものやぁ


そんでもって我が家のバンナちゃんの性格はって言うと

この見た目の可愛さからは想像も出来ない
やんちゃさんな一面を持ってまして
餌をばら撒くとタンクメイトを背びれで威嚇し
ご飯横取りするんですヾ(;´▽`A``

のでので餌付水槽は割と早い時期に卒業
チョウチョだらけのメイン水槽にお引っ越し
そこでもすぐに馴染んで
またまた本領発揮

餌の時間になると横ジマ柄のタンクメイトを追う追う

いやぁ~~たくましい子

そうこうしてるうちに
バンちゃんが目に怪我するし、
ゲンちゃんが拒食に・・・

はぁ。

こりゃ大型魚水槽へ移ってもらうか・・・

でもここで心配なのは
大型魚水槽にいるハタタテダイのハタ坊。
大人しいハタ坊ではありますが、
近似種のバンナちゃんとの混泳はどうなんやろ


取り敢えず隔離ケースを浮かべてバンナちゃんを移しました
お見合いはタンクメイトの反応を見ながら。。。
どの子もバンナちゃんへ無関心な態度になるまで約5日間

どうかどうか先住のハタ坊が

バンナちゃんを虐めませんように!!!

って祈りをこめて

いざ放流。。。。




・・・えっ???




放流されてバンナちゃんが真っ先にした行動とは!?

オラオラオラオラ~~~~っ!!!

ってすっごい勢いでハタ坊を追い掛け廻す廻す廻す

びっくりたまげたのはハタ坊の方!
鳩が豆鉄砲くらったような顔・・・逃げ回る逃げ回る
「あれぇ~~~止めて~~喧嘩は嫌いザマス~~」

いやぁ~~ハタ坊には申し訳ないけど
あまりにも予想外の展開に笑ってしまいました(; ̄ー ̄A

いやぁ~~それにしてもバンナちゃん

二回りくらい大きな先住のハタ坊に突進してくって

ツワモノ!!!


003_20120218154326.jpg


「ナメられたらアカンからな
 最初にイワしたった。」
と言ってドヤ顔したかどうかは知りません


ゆっきっきさんちのインディアンバナーのコブちゃんは
お淑やかなんだけどなぁ・・・
やっぱ個体差!?個性ってあるんやろなぁ・・・


そんな感じで度胸の据わったバンナちゃん

自分よりでっかい大型ヤッコ達とも問題なく混泳出来てます♪

034_20120218154429.jpg


今ではこんなほほえましい光景も♪

017_20120218154431.jpg


何はともあれ

めでたしめでたし


元気に大きくなってマツゲクリンになってねぇ

将来が楽しみ!!ヽ(^◇^*)/




ほなね~~





テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2012/02/18 16:22 】 | 我が魚自慢 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<白い首輪♪♪ | ホーム | ゲンロクダイのゲンちゃん♪>>
コメント

意外と飼ってる方を見かけませんね?
何年も前に、私も1度ベビーから飼育してましたが何でも食べて逞しい個体でしたよ。
背中にでっかい腫瘍が出来てしまい、切除しましたが落ちてしまいました。。
皮膚がデリケートな気がしますが、個人的には、またベビーから飼いたい種です。(笑)
【2012/02/18 21:49】| URL | ぴー父 #-[ 編集] |

■ぴー父さん

そうですねぇ。確かに飼育情報少ないですね(^^;
色が地味だから?人気ないのかな?入荷も少なめですし
確かにお肌は強い印象はないですが・・・
(バンナちゃんも背ビレの根元が赤く腫れて薬浴治療の経験ありです)
精神面では中々強そう♪
成魚の特徴がはっきり出る種は育てる楽しみも大きいですね(^^)
是非是非ぴー父さんも再チャレンジしてください♪
【2012/02/19 14:21】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/223-60af1045
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
