スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
ご無沙汰しています(^^;
皆さんお元気ですか???


すっかりご無沙汰してしまいました(;^_^A



え・・・?

いや・・・ハイ・・・

私は元気です(* ̄∇ ̄*)


でも、水槽の方がですねぇ。。。
3月の初旬にメイン水槽のプリズムプロのインペラーが
ちょっと逝ってしまって

ある日

「爆音」が・・・

お取り寄せとか。。。交換とかに
なんやかんやと日数が掛かってしまって。。。

インペラー交換して静かになったなぁ・・・v( ̄ー ̄)v


と・・・安心した矢先。
爆音に怯えてたらしき子が。。。
テンツキチョウのてんちゃんと・・・
ゴールデンストライプのスーちゃん・・・
神経質ドコロが。。。拒食になりまして( ̄Д ̄;;


そうなるとですねぇ。。。
そういう子を虐める子が・・・出てくる訳です。

で・・・

トリートメント水槽⇔メイン水槽⇔大型魚水槽


パワーバランス調整のため
メンバーチェンジなんかして・・・
チョコチョコ水槽いじってたんです。


そしたら。。。
大事に大事にしていた

ゲンロクダイのゲンちゃんが

調子崩してしまい。

お星様に・・・"(/へ\*)"))


はぁ・・・・


我が家に来て2年9ヶ月と22日目の出来事でした・・・

人工餌に餌付けるまで6ヶ月と27日間
来る日も来る日もお箸で給餌していたので
ベタ慣れで。。。私の顔見ると嬉しそうに飛んでくるんですよ。

そんな子がいなくなってしまって

かな~~~~り凹みました。


もっと長く一緒にいれると

思ってたから・・・(´_`。)



いや・・・ほんま、参りました。


そんな感じで・・・
大事な子を亡くしたり。。。
拒食の子、世話したり。。。


そこに来て。
まぁ、仕事も年度末で忙しかったり・・・
ほっといた虫歯が・・・とんでもない事になってて10年ぶりに歯医者さん通ったりと。
ブログの更新意欲が



・・・・・・






やっぱ水槽のいじり過ぎは良くないなぁ・・・
そして魚のメンタルなサポートは凄く大事やなぁ・・・

って改めて実感な出来事でした。











ん。。。

春なのにこんなんアカンやん!!!!!




世話の甲斐あってか、ちょっと時間掛かりましたが・・・
てんちゃんとスーちゃんの拒食は治りました。
水槽の方も平和を取り戻しつつあります♪


やっぱ私のブログアップのエネルギーの源は!

元気な我が魚達なんや!!!!




そんな訳で
ブログアップ頻度徐々に戻して行こうと思います♪



えっとぉ~~~


4月に入ってアクアなイベントも盛り沢山♪


そのご紹介もしなくっちゃヽ(=´▽`=)ノ



ボチボチ再開して行きますのでよろしくお願いします!!!



アクアなイベントのお陰さまで新しいお友達も増えました♪
リンクばんばん貼らしていただきますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)mペコっ!!!


次回からまた元気な記事で行くぞ~~!!!


ほなね~~~



スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2012/04/18 20:25 】 | 思いつくまま | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<待ちに待った♪GW♪ | ホーム | ベルリンの神様♪>>
コメント

大切なお魚さんが・・・寂しいですね。
azuさんのお魚さんへの思い入れがいつもいつも伝わってきます。
自分ももっと魚を大事にしないと、うん。
【2012/04/18 20:51】| URL | シロチェ #-[ 編集] |

いろいろありますよね。
がんばりましょう、、、共にw

更新は、ぼちぼちで。。
いいんでないかい、と思います。
【2012/04/18 21:07】| URL | アキオ #-[ 編集] |

■シロチェさん

ゲンちゃんは本当に世話のやける子だったので尚更思いいれ深く。。。
いなくなって本当に寂しいです(T_T)
生き物飼ってると別れが辛いですけど。
かわいいので。
残った子を大切にしていきたいと思います。

■アキオさん

うん。頑張ります!!
お世話のテンションまで下がったらアカンもんねぇ~。

更新はマイペースで行きます♪
ありがとうございます!
【2012/04/19 20:41】| URL | azu #-[ 編集] |

・・・ご、ご無沙汰です!!
せっかく頂いたコメントも絶賛放置中になてっていて、
「まずはコメント返せよ」って突っ込みはこの際おいておいて、
azuさん、blog更新無いな~とか思ってたらそんなことがあったのですね(-ω-;)
更新頻度については、「お前が言うな」って話なんですけども。

我が家も最近、タンクメイトを色々と見直してて、
最近はチョウの数が増えてきました。
で、azuさん、かっしぃ。さん、ぴー父さんの過去記事を読みあさってる日々です。

また、色々と相談に乗ってくださいね(^^

ではでは!
【2012/04/19 21:54】| URL | トミー #-[ 編集] |

■トミーさん

おおおぉ!!!
コメント嬉しいです♪本当にご無沙汰しています!!
しかも「読み漁って」頂いてるなんて光栄です♪
(でもあんまり役に立つ事書いてないでしょ・・・笑)

いやぁ。。。今回の事はかなり凹みました。
長く飼い込んだチョウチョウは慣れ慣れになるので
それ程にかわいいです。色々手間はかかりますが、
それが世話し甲斐あって尚更頑張れちゃうんですよねぇ。
チョウチョウウオ賛成!!!
(ってどんな子が増えたのかな???ブログアップよろです♪)

あ!!明後日かっしぃさんに会いますよ♪
よろしくお伝えしておきます。

>>また、色々と相談に乗ってくださいね(^^

コメント!メール!!なんでもいつでもください♪
相談なんて堅苦しい事言わないでまたトミーさんとワイワイしたいです♪

PS:ゆっきっきさんも今やチョウキーパーって知ってます??♪♪
【2012/04/19 23:01】| URL | azu #-[ 編集] |

>(ってどんな子が増えたのかな???ブログアップよろです♪)

blog更新がなかなかおっつかないので、
こちらでご報告させていただきますね(^^

今、泳いでるチョウは、
ゴールデン
ホワイトフェイス
オレンジフェイス
レインフォーズ
バーゲス
ツーアイコーラル
ガーディナーズ
オニハタ(仕切り中)
の8種なんですね。
とりあえず今は、ガーディナーズの餌付けに悪戦苦闘中です(^^;
紆余曲折を経てアサリを使って、、
やっとこ「粒餌をアサリの殻に乗せたもの」
まで来たところで、ゴールは近そうです(笑)

あとのチョウ達は、一応粒餌に餌付いてますが、
ツーアイとオレンジは、少し小さいこともあって、
今は水槽を仕切ってお見合い中です。

しかし、チョウにはまると、
「餌付けの大変さ」と「餌付いた時の喜び」
ってのが本当によくわかるようになりました。
(我が家にはazuさんちみたいに難しい種類はいませんけどね(^^)
ですから、azuさんやかっしぃ。さんのblogは、
コメント欄を含めて非常に参考にさせてもらってます!

>PS:ゆっきっきさんも今やチョウキーパーって知ってます??♪♪

以前、セグロを飼ってるってメールを頂いたと記憶してます!
今やすっかり魚水槽キーパーさんなんですよね(^^

しかし、azuさん筆頭に、魚好きと濃ゆい接触を持ってれば、
おのずとそうなって行きますよね(^^
魚屋にとってはうれしい事です!

また、魚談議に花を咲かせたいですね♪
【2012/04/22 23:58】| URL | トミー #-[ 編集] |

■トミーさん

リクエストに答えていただいてありがとう♪
うわぁ!もうすっかりチョウチョウ水槽じゃないですか!
そしてチョイスがトミーさんらしいです(*^^*)
なんだか嬉しい♪

そんでもって!なんとツーアイも人工餌食べてるんですか?
すっごい!!!
それはムッチャ当たり!個体だって思います♪
私はまだ餌食べる子にお目にかかった事がありませんから。

コラディオン。大好きなんですけどねぇ(*^^*)
過去にタキゲンとキスジを2回づつトライした事がありますが
こちらの2種は餌付けはそんなに難しいとは思わなかったのですが
長生きさせる事が出来ませんでしたorz
長期飼育難易度高いという印象で・・・
私にはちょっとハードル高すぎでした。

ガーディナーズやレインフォルディ当たりも神経質そうですねぇ。
そう言った子は食性は別として
なんだか餌付け難易度は高くなる感じがします。

と言っても。
いつの間にかチョウチョウの飼育も5年目に突入しましたが
なんだか個体差で餌付難易度も飼育難易度も違ってくる印象で
飼ってみると、ネットや飼育書のとおりの性格じゃないというか。。。
つまり、、、経験積まないと(^^;その次にくる長期飼育にも
まだまだ高いハードルがありそうです。

そのひとつに混泳が、、、
餌付けやお見合いのやり直しに四苦八苦中です。
病気もやっぱり他種より、かかりやすいかも。。。これでも四苦八苦(--;
この当たりはブログに書いてない事いっぱいです

そうですよねぇ。お世話に手間が掛かる分だけその後の喜びも♪
愛着がひとしおです(^^)/

先週、かっしぃさんとてつおさんと
ショップ周りして沢山おしゃべりしました♪
トミーさんも是非!ご一緒出来る日楽しみにしています!
チョウチョウ談義沢山したいです(^^)/
【2012/04/25 21:24】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/226-ec4a3c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
