【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
GWに有言実行♪
もうすぐ

あ~~~~んなに楽しみにしていた


GWが終わっちゃう



明日から会社かと思うと。
ちょっとブルー



ん~~~~

でもでも


予定通り 懸案だった


衣替え 」と




「水槽2本のろ材交換」 



決行いたしました 



GWの前半は自分の衣替え。。。
幸いお天気にも恵まれて
お世話になった「秋冬物」のお手入れ後
「春夏物」とバトンタッチヽ(=´▽`=)ノ

体一つしかないのに何着持ってるねん!!!
って突っ込み入りそうな大量の衣類の
「春夏物⇔秋冬物」を入れ替えもスムーズに完了

そして後半に予定している
ろ材交換のため各水槽の大量換水をしました♪


その合間にも
ショップに行ったとか?行ったとか?行ったとか・・・!!(笑



で!!!


ろ材交換当日5月4日!!!


早めに起床して準備開始。

この日はみかさんにお手伝いに来てもらいまして、、、



約10kgのサンゴ砂LLサイズを洗浄。
念のため熱湯消毒。


メイン水槽と90のトリートメント水槽の
ろ材を半分抜いて交換いたしました


大型魚水槽は。。。用意していたはずのろ材が足りなかったので。。。
今回は洗浄のみ・・・


(翌日未開封のサンゴ砂LL5kgが押入れ部屋から発見されたのは内緒です)


いやぁ~~~

みかさんに来て頂いて本当に助かりました
濾過槽の汚水を少しでも入れないように
大型水槽のろ材を大量に交換するのは
中々大変なのでありまして(;^_^A
生体を入れたままの交換・・・スピードが問われます。
ヘルプなしにはちょっとしんどかったと思います。


みかさんホンマにありがとう





え・・・・



すいません
ろ材交換の記事なのではありますが
交換の最中の画像がありませんm(_ _;)m






画像が一枚もなしっちゅうのんもちょっと寂しいので



ろ材交換してピカピカ

「なんか気持ち良いやんかぁ~~}って言ってるかな?かな??って



すっかりデカなった 


016_20120506205949.jpg



メイン水槽の愛魚達 


009_20120506205950.jpg


ホンマにデカなったなぁ~~ 


006_20120506205951.jpg





ほなね~~~



PS:明日から出勤マジいややぁ~~












テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2012/05/06 21:11 】 | 飼育について | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<ひさびさにサンゴ♪ | ホーム | 待ちに待った♪GW♪>>
コメント

水がピカピカですね。
やはりメンテは大切だなと感じました。
魚も人間と同じですね。
環境が良くなくちゃいけないです。
azuさんに見習って、サンプでもキレイに掃除しよう~!
【2012/05/06 23:12】| URL | シロチェ #-[ 編集] |

ほんと綺麗で素敵です♪

しかしメンテ大変そうですね^^;
水槽増やさないよう気を付けようと思いましたw
【2012/05/06 23:54】| URL | カメ #-[ 編集] |

お疲れ様でしたv-353
水換えに続き、ろ材の交換お手伝い、ほんと私にとっては初めての事だらけですごくいい勉強になりました!
また何なりと申しつけ下さいねv-344・・・今度は家の水槽メンテのヘルプお願いしますv-407
【2012/05/07 00:07】| URL | みかっち #-[ 編集] |

おつかれさまでした!
みかっちさんも♪

ほんと綺麗な水槽ですねぇ♪
魚たちもみんな気持ち良さそうって
言葉がピッタリな感じです。
【2012/05/07 09:37】| URL | まっすん #-[ 編集] |

■シロチェさん

そうですねぇ~
定期的なメンテは大切ですよねぇ(^^)/
でもいじり過ぎも良くないと思うので
その辺が難しいですかね;;;

あ・・・ろ材は交換しましたが
濾過槽・・・は実はピカピカではないです(笑
画像ないのはそのせいかも・・・


■カメさん

ありがとうございます♪
ウジャっと入ってるのでかなり賑やかです。
その後アクアやる気はいかがですか?(*^^*)

あぁ。。。確かに水槽大きくなると
メンテは大変ですねぇ。
老後の趣味には無理やと思うので
ちょっとでも若い今のうちに沢山水槽増やしてください(笑

■みかさん

先日は本当にありがとうございました!!
晩御飯らしい時間に食べれた(終われた)のは
みかさんのヘルプのお陰です♪

えぇぇ~~~良いんですか?
んじゃ遠慮なく次もお願いします(笑)

■まっすんさん

いらっしゃいませ♪
なんかまっすんさんに綺麗って言われると照れくさいですねぇ(*^^*)
あ!!水槽ですよ。もちろん♪
魚水槽は勝手に自分らで泳ぎまくってて
レイアウト要らないので、
レイアウト苦手な私には好都合です(笑)

本当に気持ち良さそうなんですよねぇ
私も一緒に泳ぎたいっていつも思ってます♪
【2012/05/07 20:55】| URL | azu #-[ 編集] |

初めまして(^^)


水槽だけ拝見するとキーパーは男性だと思ってしまいました。

凄いメンバーですね♪
【2012/05/08 11:44】| URL | Hon #qbIq4rIg[ 編集] |

■HONさん

はじめまして♪いらっしゃいませ!

あぁ。。。「ずっと男性だと思ってました」と
良く言われます(^^ゞ
大型水槽でチョウチョウウオ等のお世話。
体力いりますものね♪

凄いメンバーですか!?
好きな子ばっかりお迎えしていたらこんな事に・・・(笑
皆慣れ慣れでとっても可愛いです♪


【2012/05/08 20:57】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/229-fb2e4877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
