スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
秋なのにぃ~~~
この頃すっかり朝晩冷え込むようになって。。。
ああ・・・っと感じるのは

秋~~~!!

秋といえば「食欲の秋」「観光の秋」「おしゃれの秋」・・・と
思い浮かぶのはいいことヽ(=´▽`=)ノいっぱいのはずなのですが、、、、

実際は職場でも風邪をこじらせておやすみされてる方もチラホラ・・・

そしてコメ下さる皆様の間でも。。。風邪の便りが。。。




そして、私ですが。。。乾燥肌です!!!

あれ???



じゃなくてぇ~~


喉が痛かったり、、、くしゃみが止まらなかったり。。。
間違いなく風邪気味です。



そして・・・この微妙な温度差が水槽のお魚達にも影響するのでしょうか・・・

やはり巷では。。。白点の便りが・・・



そしてうちでも例外なく出ちゃったんです。

ここ(汗)

<
035_20081023204421.jpg


と・・・ここ(。>0<。)

026_20081023204714.jpg


メイン水槽の方は・・・6月頃だったでしょうか・・・・
いい気になって新魚を追加していたもんだから、、、すでに過密・・・
・・・・一旦白点でちゃうとあっという間に蔓延してしまいました。
その時は白点だらけの我が魚を助ける為に
迷わず銅イオンでさっさと治療しました。。。。
その後4ヶ月・・・まったく白点は出ていませんでした。
そして新魚の追加もその間ゼロ・・・

片やチョウチョ水槽はというと・・・
ゴーちゃん入海した7月頃からポツポツ・・・出てたんですけど
でもゴーちゃんが例の感染症を発病した時に「感染症が他の子にもうつったら大変!!」
との一心でGFGと大量水換えを1週間くらい続けていたところ・・・・
あら???不思議・・・白点でなくなっちゃったんです。
それが8月・・・の事。


でも、、、、ゴーちゃんが入院を終える直前に「ルリキシ軍団」を
サブ水槽に移したとき・・・捕獲するのにそうとうの底砂を巻き上げちゃったんです。
したら・・・数日後からコラリスあたりに白点が・・・ポツポツ・・・

それでもそんなに酷くならないので
ほっといたんですね。。。

一応・・・他の水槽にうつらないように・・・
チョウチョ水槽と他の水槽の水換え日をずらして、、、
換水用のバケツは水洗い・・・干して・・・使っていたのですが。。。
メインに・・・飛び火してしまいました(泣)

んで・・・んで・・・過密メイン水槽・・・・
最初は「白点感染バロメーター」のハギお二人にポツポツ・・・
1週間もほお~~っておいたらあっという間に他の魚にも白点蔓延・・・
特に、この頃すっかりいじめられっ子に脱落したアズファーが顕著に発病・・・
顔にまで白いのポツポツ・・・イケメンが台無し・・・
こうなったらもう治療するしかありません・・・


上記もしていますが、、、
6月に銅イオンの治療をしたんですね。
そしたら・・・その後、、、
ドリーとあずに銅治療での副作用で発症する事でも知られている
HELLの症状が・・・

やっぱり「銅って生体によくない」なと実感しましたので、、、

今回は3年ぶりに低比重治療を試みることにしました。。。

久しぶりだったので。。。ベーシックなセオリーどおり
2日かけて1.021=>1.011へ。。。
下げ終わったところでGFGを規定量の1/4投入。。。
そしてその24時間後にまた規定量の1/4投入・・・
その夜はすべての魚の白点が減っていることと
餌くいも落ちていないことを確認して就寝しました・・・

ところが。。。ここで悲劇が・・・

026_20081023212256.jpg

コーレタンのダックが亡くなりました・・・
我が家にきて4ヶ月と2日・・・・
ハギは低比重に弱いと聞いていました。
ので1.008に下げるのは避けたんです・・・
前日いつものように人様のUKまで食べて元気にしているように
見えましたが・・・

でも、翌朝変わり果てた姿に・・・
亡骸をよく観察すると・・・肛門が少し充血しておりました。
低比重で、、、内臓がダメージを受けたのでしょうか?

自分が施した・・・治療が原因???
さすがに凹みました。。。
2日間記事アップ出来ませんでした。

この1ヶ月で3匹も減ってしまった我が家の黄色い水のメイン水槽を眺めていると
なんだか無性に寂しい~~~

喪失感で胸がいっぱいになりました。。。



・・・・・・・・



ストレス爆発!!!!



という訳で!昨日大阪駅前のショッピングモールのお気に入りのショップに行って!



セーター5枚!!!!

大人買い!!!

しました!!!!!



あぁぁぁぁ~~~~~!!!


発散!!!!!!




女のストレスにはこれが一番です!!!


今日の段階で。。。
どの魚にも白点がついてない事を確認。。。
ドリーも元気そうなのでこの週末に1.008まで下げてみるつもりです。

なぜ、今日下げないのか???って???
実はウチの比重計 
DEEP SIX!!!
お使いの方は良くご存知と思いますが
1.011までしか計れません(汗)。

前々から買おうと思っていた。
屈折計。。。
通販でポチっとしました。
土曜の朝に到着予定。。。1.008へ下げるのはそれまでお預け。

また、続きレポします。
あ~~~やだやだ、、、
楽しい記事UPしたいな。




ほなね~~~



スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/10/23 21:55 】 | 病気 | コメント(15) | トラックバック(0) |
<<新兵器と秘密兵器 | ホーム | 変体????>>
コメント

先日は銅治療に対してのアドバイスありがとうございました!
銅治療を最終手段にしようと四苦八苦しながら白点と戦ってます^^;

この時期は白点警報時期なんでしょうか?(・・;)
みんなで明るい記事書きたいですねぇi-229
【2008/10/23 22:29】| URL | ひろろ #-[ 編集] |

低比重で調子崩す個体は居ますよね。
自分も毎日ドキドキしながら水槽見てますよ。
調子崩しだすとあっと言う間ですもんね。

>楽しい記事UPしたいな。
 本当にそうですよね。うんうん、その気持ち解りますよぉ~
 水槽大きくしましたぁ~って記事お互い書けますように!!
【2008/10/23 23:27】| URL | YAMATO #-[ 編集] |

ひろろさん

いえいえ。。。間に合って良かったです。
出たり消えたりの状態だったら他の方法でも十分治療できると思います。銅治療は本当に難しいですから最終兵器でとっといてください。自分の水槽に合った治療法って絶対ありますから。
お互い頑張りましょうね。

YAMATOさん

本当に1.011低比重が死因なのか???
にわかに疑問は抱いているのですが、、、ハギですから・・・可能性も否定できないし、、、
本当に毎日ドキドキ!!

次の記事は水槽サイズアップのんにしたいなって思ってます。YAMATOさん!と同時期になりそうだから色々相談とかしちゃっていいですかぁ???
私も予算ガチンコ♪
【2008/10/24 00:01】| URL | azu #-[ 編集] |

>コーレタンのダックが亡くなりました・・・
ええっ!( ̄□ ̄;)
白点発症バロメーターのハギお二人が発症したとは聞いていましたが・・・何とも残念です。
んー、低比重が原因なのかなぁ。。。

>前々から買おうと思っていた。
>屈折計。。。

ウチでも使ってますが、いいですよ~
ちょっと高いですけどね(汗)

>あ~~~やだやだ、、、
>楽しい記事UPしたいな。

ですよね!「白点との戦い」に勝利した暁には、
楽しい記事をバンバンUPしてくださいね( ̄ー ̄)v

【2008/10/24 01:20】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

うちのお魚ちゃん達は元気いっぱいになりましたけど、私は風邪で病院送りになりました~(涙)
それでも水換えしてたら おかんに怒られました~(爆)

azuさんとこのお魚ちゃん達も、あとは誰一人として減ることなく白点が終結して欲しいですね♪
冬ボまであと2ヶ月くらいかな?
じっくり我慢して、水槽&あの子のお迎えを楽しみにしてますね♪
【2008/10/24 08:04】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

いや~ほんと白点でまくりですね・・・。
まるでネットから伝染しているように(^^;)

我が家の場合は、新規立ち上げや濾過槽掃除などでもしかしたら水が出来上がってないのかもしれませんが。。

ハギって低比重に弱いんですね。
ハギ買ったこと無いです(^^)
ちなみにゴールデンB/Fも凄く低比重に弱いんですけど、水槽違うんですよね??
即効、鱗が逆立ちます(-_-)

憂さ晴らしの方法は男も女も変わらんですよ(^^)
私もストレス溜まると高価なものがほしくなります(^^)
【2008/10/24 08:32】| URL | f348s16 #-[ 編集] |

体の方は大丈夫ですか!?風邪気味かも??という事なので、引き始めが肝心なので、暖かくして無理をしないように!!!^^

巷では、白点祭りと言っては怒られてしまうかもしれませんが、結構あっちこっちで「白点が発症した!」との記事をよく見ますね。
こんな事言っては何ですが、我が家の水槽!最近白点知らずです!!
この時期やばいかな?と思っていたんですが、ぜんぜん「白点」の「は」の字も出ません^^
・・・というのも、あの大量☆の後、いろいろ考えて見て、ある試みを今試してみているんです!^^
そしたら、自分が思うだけかもしれませんが、魚の調子も良さそうですし、白点・リムフォー等など出ている様子はないんですよ!これは、我が家の水槽だけなのかもしれませんが、また記事にしてアップしますね^^(あまり期待しないように!!誰かが考えていいような事かもしれませんので!)

>コーレタンのダックが亡くなりました・・・

エッ!マジですか!!!低比重にして調子を崩す個体も中には居ますが、ハギ系だけに解らないとこですが、azu姫が抱いているように低比重が原因なのかなぁ~。それにしても残念です(TT)


あっ!なにか天から舞い降りてき・・・・・たぁ。

「azu、お久しぶり^^ヒィーちゃんこと、ヒオドシベラのヒィーです!^^元気にしてるか?俺の事、もう忘れてるんじゃないよなぁ???
今、俺んとこに、ダック着たけど、すんごいazuに感謝してたぜ!^^『俺、生まれてから、あっちへ行ったり、こっちへ行ったりって、いろいろと体験してきたけど、あそこの水槽って、なんで居心地いいんだろうな!それにキーパーさん、なんであんないい人なの?こんな見てくれブサカワの俺たちでも、子供のように接してくれて、可愛がってくれるんだぜ!俺またあそこに行きたいなぁ~』って、言ってたぞ!!^^さすがazuだな!俺もそう思っていたけど、水槽に居るみんながそう思っているんだから、やっぱ居心地はいいんだと思うよ!^^
俺たちは姿・形は見えないけど、いつもazuのそばで見守っているから、残されたメンツくれぐれも頼むね!!!まぁ。azuだから、そんな心配はしてないけどなぁ!^^
じゃあな!また!!!ほなね~~~」



【2008/10/24 10:31】| URL | キー坊国王 #-[ 編集] |

あらら、azuさんまで風邪ですか~。。
お大事にしてくださいね~。。。
いや~ホント、風邪と白点が流行しちゃってまして困った感じですね~。。
ウチも国王様同様ここ最近白点出てないんですが、一応注意はしてますよ。。。
ダック君は残念でした。。低比重って私やった事ないんですが、
少なからず負担はあるんですかね~。。

ストレスは貯めちゃいけませんよ~!ぱーーっと発散させちゃうのが良いですよね^^。
財布と相談しながらですけど・・(笑)
【2008/10/24 13:30】| URL | aqua-guitar #nC5pGQOk[ 編集] |

azuさん、体調はどう?
季節の変わり目って風邪ひきやすいよね(+。+)
お大事にね(^_-)~☆
azuさんも白点かぁ~家もポツポツ出てるよ(T-T)見ないふりしてるけど(爆笑)
長いこと居る子だと、餌さえしっかり食べてれば大丈夫よね(^_-)~☆問題は新魚…。
コーレタンは残念だったね…(>_<)ハギは低比重に弱いのか~知らなかった(+。+)
たてつづけの☆辛いだろうけど、元気出してね!
【2008/10/24 15:33】| URL | まりん☆ #-[ 編集] |

皆さま
お返事が遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
昨夜は喉・胃腸のアルコール消毒に出かけてしまったので、
返コメする前に寝てしまいました(爆)


かっしぃ。さん

>んー、低比重が原因なのかなぁ。。。

私も、違うかな?っとも思うんですけど、、、1.011で・・・
肛門部が充血していたので、他の病気かもしれません。。。
他の子のUK食べてたからお腹壊しちゃったんでしょうか???

>ウチでも使ってますが、いいですよ~

かっしぃ。さんちもですか(^^)
さっき届きました。使うのちょっとドキドキ・・・


>「白点との戦い」に勝利した暁には、
>楽しい記事をバンバンUPしてくださいね( ̄ー ̄)v

頑張って!!戦います!!


ゆっきっきさ~ん

熱下がったかなぁ~。でもやっぱひどい時は病院に行った方が治りははやいよね。

>おかんに怒られました~(爆)

熱出してるのに必死で水換えしてる娘の姿・・・怒りたくもなるよね(^^)

うん!!もう誰も死なさない!
そして、白点に勝つまでは新魚は我慢我慢!!
治療に専念するわ!!

で、、、また洋服大人買いしちゃったりして・・・(汗)

f348s16さん

ネットから感染!!!???
いや~~本当にそれくらい方々の水槽で発症中ですよね。。。
やっぱり出やすい時期って本当にあるみたいですよね。

確かに水が出来上がってない時の水槽は白点出ると重症化しますね。

チョウチョ水槽はその・・・ろ過が安定してるのか住人がチョウチョにも関わらず
多い日でもコラリスに数個・・・出ないもある・・程度にしか進んでいません。
私もゴーちゃんが心配で・・・・
こっちはPMFの投与で様子みてます。

>私もストレス溜まると高価なものがほしくなります(^^)

殿方もそうなんでね(^^)

キー坊さん!!

ありがとうございます!風邪・・・今のところひどくもならず、治りもせずって感じです。

>ある試みを今試してみているんです!^^

えええぇ~~?????
何ですかぁ~~~??????知りた~~~い!!!
早く記事にアップしてくださいね(^^)


「ヒィ~ちゃ~ん、お久しぶり・・・
そうなん、、、ダックがそっちに逝っちゃった(涙)
私の治療のせいかなぁ~~~
ごめんねぇって伝えて。。。
ダックは目と目が合って・・・つい連れてきちゃった子でした。。。
そのスカベンジャー振りには目を見張るものがあり、
UKを食べる姿がazuはとっても好きでしたよ。
忘れないからね・・・ダック・・・」

うぇぇぇぇ~~~ん(泣)

aqua-guitarさん

そうなんですよ~~。
やっぱこの季節「人間は風邪」「魚は白点」・・・
流行ってほしくないです。

>一応注意はしてますよ。。。

イジラナイ!!!モチコマナイ!!!
ですね。。。気をつけてくださいね。

>ストレスは貯めちゃいけませんよ~!ぱーーっと発散させちゃうのが良いですよね^^。

パ~~っとやっちゃいました!
気がつくと硝酸塩フィルターとモニター付が
買えるくらいのお金が飛んで行ってしましました(汗)


まりん☆さん

ありがと~~~
お互い風邪風邪だね(涙)大事にし合いましょう(^_-)~☆

ってまりん☆さんちも白いのポツポツ・・・お会いしたくないよね。
チョウチョ水槽はひどくなってないからPMFの添加だけでちょっと様子見しています。

でも、メイン水槽はハギが感染しちゃうと、、、
過密水槽だから増殖を止められなくなっちゃった(汗)
私も低比重・・・3年ぶり・・・
もう一匹も落としたくないから・・・毎日帰宅時と起床時ドキドキです。。。
【2008/10/25 12:26】| URL | azu #-[ 編集] |

=追伸=

アルコール消毒 = 飲酒・・・

そう・・・昨夜は風邪気味なのにお酒を飲みにいっちゃいました。。。(汗)
心配かけてごめんなさい。
【2008/10/25 16:39】| URL | azu #-[ 編集] |
御挨拶訪問
 おはようございます。
急ぎ、御挨拶コメをと思い訪問させていただきました
いろいろと素敵なお魚を迎え入れられているようで何よりです。
また足を運ばせていただきます。<m(__)m>
【2008/10/26 10:30】| URL | 瀧音 #lHI8H0U6[ 編集] |

瀧音さん

わざわざお越しいただいて感激です。
お魚好きが高じてこんなに沢山の子たちをお迎えしてしまっています(汗)
こんなブログでよかったらまたお越しください。

PS:頂いたポストカード早速VIP扱いでガラス額にいれて飾りました(^^)
【2008/10/26 11:08】| URL | azu #-[ 編集] |

こんばんは~
白点ですかぁ・・・
はやく直りますように・・・
注 普段はあんなんじゃないです・・・
【2008/10/27 18:38】| URL | レオポン #-[ 編集] |

レオポンさん

いらっしゃいませ~~(*^^*)
うん!白点は私のパワーで撃退するね!!!

新水槽ちゃんと設置できた???
これからが楽しみだよね~~~
立ち上がり状況また報告してね(^o~)v

注 普段はどんなん???
  私は普段もあんなん(^^)
  すんごく楽しかったよ!!!

また来てね!!
【2008/10/27 20:59】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/23-90069a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
