スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
新兵器と秘密兵器
ちょっとブログ更新が滞りがちの今日この頃・・・

やっぱ水槽白い点々がいると思うとなんだかね~~~


なんて言ってちゃいけません。


と・・・今日もですね~~
楽しいネタ(泣)ではないですが
頑張ってUPしちゃうぞ~~~~~


さて、

先日我が家に白点撃退「新兵器」を

導入いたしました。



これです。

013_20081027194910.jpg


これですよこれ!ヽ(=´▽`=)ノ

014_20081027195052.jpg


この先っぽのところにスポイドで2~3滴飼育水をたらして


016_20081027200233.jpg


蓋をして、望遠鏡のように覗くだけ!!
とっても簡単!!!!


塩分濃度 屈折計 で~~す!!!



んでそれが・・・・・


なんで白点撃退なの???


というのもですよね
そもそも

白点の低「比重治療」を試みようとするキーパーが


””1.011まで””しか測定できない

簡易比重計しか持っていない(汗)



って


非常にまずい!!・・・ですよね。


で(*´∇`*)

我が家の新兵器として
思い切って買っちゃいました。
前々から欲しいとは思っていたんですけどね・・・

チャームでポチっと


約1諭吉!!!!!


はぁはぁはぁはぁ・・・・(息切れ)


ポチっとする瞬間はさすがにドキドキしましたよ。
だって、、、1諭吉あれば
「あ~~~んなお魚」や「こ~~~んなお魚」も買えるな
とか、、、焼肉食べ放題(飲み放題付)に2回行けるな
とか、、、流行のスカート買えるな
とか、、、とか、、、ね

でも買って良かったですよ。
だってね、

狂ってました


うちの比重計・・・・0.005も・・・(汗)

低比重していないサブ水槽で試してみたら
なななななななな・・・・なんと1.028でした
ぎゃ~~長い間、、、
高比重でお魚飼ってたみたい。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ

以前は近海魚の採取飼ってたので
お持ち帰りした天然海水で「校正」しておりました。
そうするとですね。。。約1年位使っていると、、、
針の部分に色々・・・付着して重くなるのか0.002くらい狂って
2年くらいで。。。0.004くらい・・・

でも考えてみると近海魚飼ってる時より
水換えの回数爆発的に増えてるんですよね
狂うのも早くなっちゃう・・・訳ですよ。
今使ってるの。。。買って半年です。。。

って・・・事は・・・(汗)

1週間前、低比重に移行したハズのメイン水槽・・・

計ってみると。。。1.016・・・(汗)

ううううううう・・・やっぱりダックは低比重で死んだんじゃないですね。。。。
いっくら低比重に弱いハギでも1.016では死なないハズ・・・
肛門部が充血していましたので、、、何かの内臓疾患かと・・・
人のUKばっかり食べてたから・・・・(泣)

で・・・でもですね。

この比重でも、白点消えてます。

これ、ひとつの基準になるんじゃないでしょうか。

取り合えず低比重する前に感染していた白点は3~4日目までに離脱・・・
再付着がない・・・という事は、、、
1.016でも白点が正常な仔虫になれなかったり・・・魚体に付着しにくくなったり・・・
そして白点虫にも有効とされるGFGを添加していたのもあるのかも知れません。

後は運よくシストになった奴らが・・・
仔虫になれる環境になるまで、、、
休眠しているはず・・・

ベアタンクならここで魚を一旦避難させ(^m^)・・・
水槽ごと消毒すれば・・・・
大分と白点虫は減るのかなぁ・・・なんて考えたりして・・・


でも、うちには底砂があるんです。


しかも底面濾過・・・


過密水槽の濾過の大きな役目をになっています。

、、、3年掛けて熟成させた底砂を消毒するって・・・

勇気がないです。

一気にバランス崩しちゃいそうで・・・

で、今、1.012に下げました。。。

あれ???1.008に下げるんじゃなかったの???

というのもですね・・・つい先日・・・
とても信頼できる筋から、、、低比重療法はお魚の長期飼育において
問題ありとのお話をお伺いしたものですから・・・・

特に紅海のお魚については1.012が限度かもって・・・・
あくまでも長期飼育です。。。っていう事なんですが。。。
メイン水槽には大事な大事なあずがいます。
あずには10年でも長生きして欲しいんですよね。
ちょっと怖くなっちゃったんです。

そこで我が家には

・・・・もうひとつ

秘密兵器が


我が家の秘密兵器をご紹介します!!!



これです

039.jpg


巷では、海水魚の色々な感染症に有効ってすでに評判になっている商品です。

実は6月にアデりんが重度の白点になった時、これを使って水槽まるごと完治させました。

今、人間様の間でも話題になっている

「プロバイオテックス」

つまり善玉菌を利用した画期的な商品なんです。

今、チョウチョ水槽はこちらを使っています。

使い始めて2週間・・・まずまずの経過です。

ただ、私なりの使い方、用法、条件など。。。このチョウチョ水槽が完治(?)
した、あかつきには改めて記事にしますね。
(説明書に書いてあるとおりでは・・・効果ないです)

じゃ・・・なんでメインに使わないの?
ひとこと「高い」んですよ(涙)



経過またお知らせします。





ほなね~~~
















スポンサーサイト
【2008/10/27 20:37 】 | 病気 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<やっぱり機械はダメダメ!!! | ホーム | 秋なのにぃ~~~>>
コメント

今のうちの水槽にも使えそうな記事がいろいろとでてますね~^^

銅を極力使わないためにあれこれ試してますが、azuさんの記事を参考にしてじっくりやっていきたいと思いますo(^_^)o
【2008/10/27 22:07】| URL | ひろろ #-[ 編集] |

屈折計高いけど買ってよかったと思いましたよ~
だって我が家も狂いまくりでしたし・・・
そして普段は・・・もうちょっと静かです・・・
またきます~^^
【2008/10/28 00:42】| URL | レオポン #-[ 編集] |

やばい!(汗)azu姫にいいとこ付かれたかも・・・・^^;

屈折計いい感じではないですか!!^^
それにしても、そんなにくるってくるもんなんですね。やはり安物の比重系ではダメですね^^;
>ポチっとする瞬間はさすがにドキドキしましたよ。
だって、、、1諭吉あれば
「あ~~~んなお魚」や「こ~~~んなお魚」も買えるな
とか、、、焼肉食べ放題(飲み放題付)に2回行けるな
とか、、、流行のスカート買えるな
とか、、、とか、、、ね

ハハハァ^^そうですよね!あ~んな魚やこ~んな魚も買えちゃうと考えると、ちと勇気いるかも・・^^;でも、azu姫の事だから、魚や流行のスカートより、『焼肉食べ放題(飲み放題付)』が一番だったりして^^(笑)(*^^*)

「プロバイオテックス」高いですよね~(TT)大事な大事なお魚のためと思うんですが、なかなか・・・・^^;でも、ラーメン・つけ麺・効果的面なら、少々の事なら頑張ちゃいますね^^

う~~~~~~~~ん?今日はなかなか降臨してこないなぁ~^^;
あっ!来た来たぁ~^^
どれどれ・・・・・・

「プロバイオテックス」!これいいよ~!^^
俺、これのおかげで白い点々なくなったんだよ^^
なんか人間様にもいいって話だけど、善玉菌だったか金○菌だったかがいいらしいよ^^!
これ!人間にもお薦めだね!!!!^^
俺が保障するよ!!!!!^^

           アデアデアデりん♪



【2008/10/28 10:46】| URL | キー坊国王 #-[ 編集] |

そんなに比重って狂っているものなんですね。
生体買えないからおいらも来月買おうっと。
プロバイオテックスはおいらも使用してました。
高かったんで止めたんですよねぇ。(爆)
けど、このネタ早くしてぇ~ 知りた~い。
【2008/10/28 10:52】| URL | YAMATO #-[ 編集] |

PMF いいけど高い!!
うちの300リッター水槽ではドボドボ使うと一週間持ちません!
なんでチョビチョビ規定量入れてます(笑)
比重もそんなに違ってると怖いですよね~!
私も買い直そうかなぁ…
【2008/10/28 12:45】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |

比重計、俺が持っているのと同じかも(^^)
買ったところ同じだから同じですね(爆)

薬は基本的に信用してないので、GFGと銅しか持ってないのですが、その薬良さそうですか??
リーフタンクにも使えるのかな??
それだったら予備に持っておこうかな!
【2008/10/28 12:54】| URL | f348s16 #-[ 編集] |

あーー!コレ!屈折計って言うんですね!!
見た事あります!!しかも近所のラーメン屋で!(笑)。。店のオヤジが味噌ラーメンの味の濃さをコレで毎回チェックしてるんですよ~(笑)。。
使い方・・・間違ってるんですね。ww。
それにしても比重計って長年使ってると狂いが生じるもんなんですね~。。恐い恐い。。。
完全に信用しきっちゃってました。。何個か使って測る事にしようかな~。。。

因みにウチも90水槽は底面濾過1器で回してます。。底砂出して大掃除したいんですが、何か起こりそうで・・立ち上げ当初から一回も洗ってません。。
【2008/10/28 15:23】| URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集] |

ひろろさん

こんなブログ参考にしていただいてありがとうございます(^^)
でもでも今回の低比重の治療法は失敗例だから真似しちゃ駄目駄目ですよ(汗)
(それはまた記事にします)
それと・・・一回の発症で色々試すのもご法度で~~す
お魚が色んな薬剤や環境変化についていけなくって、、、
白点じゃない原因で☆さまになっちゃいます(汗)
気をつけてね(^^)じっくりね。


レオポンさん

も!屈折計なんですね。
やっぱり比重計狂っちゃってましたか。。。。

っていつもはもっと静か(^^)
でも、自分の趣味の話になると誰でも楽しくなっておしゃべり弾みますよ。
また来てくださいね!!!

キー坊さん

ありゃ???
いいとこですか??あっとで国王さまんとこ行かなきゃ!!

やだなぁ~~~
私は「食い気より」
お魚やファッション重視ですよぉ!!

>「プロバイオテックス」高いですよね~(TT)
そうなんですよ~~
詳しくはまた後日アップしますね。
ラーメン・つけ麺・効果的面であることを祈っててくださいね~

「アデり~~~~ん
あんなに白点だらけになっちゃったのに良く頑張ったね。
お陰であなたの変態・・・違った・・・変体を目の当たりに出来ます。
金○菌だったかが良かったから変態早まっちゃったかな??
これからも長生きしてね」


YAMATOさ~~ん

大丈夫ぅ~~???
こんな時にコメありがとう。

>生体買えないからおいらも来月買おうっと。
そうそう何事も前向きに!!
でも、屈折計はショップでも使ってるみたいだし、
かなり信頼性は高いみたいですよ。お値段も高いけどね(^^)

>けど、このネタ早くしてぇ~ 知りた~い。
うん!頑張ってUPしますね。

ゆっきっきさん

>PMF いいけど高い!!
確かに高い!!!!
それにこの頃手に入らない!!!!

>比重もそんなに違ってると怖いですよね~!
>私も買い直そうかなぁ…
比重計・・・1年で買い換えるとしたら5年分くらい・・・
前払いって事でいかがでしょう(^^)


f348s16さん

>比重計、俺が持っているのと同じかも(^^)

やっぱリーフタンク維持されてる方は持ってる方多いですよね。
私、最初は使うの難しいのかと思っていたんですけど。
ショップの方が使ってるの見て
「なんや~~簡単なんや~~」って安心して買ったという背景もあります。

>リーフタンクにも使えるのかな??
PMFはお薬じゃないのでリーフタンクにも使えますよ。
っていうか・・・リーフタンクでの白点対策・・・として記事されてた
ところから、、、私情報もってきましたから
詳しくは後の記事で紹介しますね。

aqua-guitarさん

そうですよ~~屈折計って言うんです!!

ってそのラーメン屋・・・自分の舌で味見んかい!!!
って突っ込みたくなりますねぇ~~~(汗)
でも、これ「塩分濃度屈折計」って名前ですから(汗)
間違った使い方でもないような・・・・(爆)

>何個か使って測る事にしようかな~。。。
何個も買うんだったら次は思い切って屈折計いっちゃいましょう!!!
高いけどね(^^)

>因みにウチも90水槽は底面濾過1器で回してます。。
私、近海魚からトロピカルに移行するとき、、、
底砂を飼育水で、、水槽の中で軽く洗ってみました。
そしたらその後「すっご~~~~~~~い」茶ゴケが大量発生しました(汗)
安定が崩れた証拠ですよね。。。
その時は今のメンバーの半分以下の数だったので崩壊はしませんでしたが、、、
【2008/10/28 21:14】| URL | azu #-[ 編集] |

こんばんわ☆
比重ってずいぶん比重計によって違いますよね…。
屈折計が一番正確そうだけど、高っ…。
いつかは欲しいなぁ(笑)白点、プロバイオは私も使ってる…予防にもなるらしいから、暇見てはドボドボ、規定の倍ね(^_-)~☆
確かにちょっと高いけど私みたいなズボラにはいいかも♪
新兵器と新たな計画?レポ楽しみに待ってます(*^O^*)
【2008/10/29 00:58】| URL | まりん☆ #-[ 編集] |

まりん☆さん

うん!屈折計「高!!!」ですよ~~勇気いったよポチっと!するの。
でも、買ってよかった。使い方簡単だからぁ~♪
んで、まりん☆さんところのコメ返でドキっとしたんだけど、、、
この頃・・・私・・・ダーリンより「魚」に愛の天秤傾いてるかも!!(笑)
プロバイオの件はまた近々記事にUPするね!!

どんな世界にも人間やから色々あるけどさ、、、自分は自分らしく!
好きな事は楽しくやらなきゃね(^o~)v
【2008/10/29 15:22】| URL | azu #-[ 編集] |

おお!屈折計買っちゃったんですね♪
私も昨年、低比重治療に当たって、
何度も購入を考えましたが、
・・・・高いからやめました(^^;

ちなみに、我が家の紅海の魚達は、
1.006でも変わりなく元気です(^^
長い事低比重はやっぱり良くないですよね。
治療が終わっても、予後に問題有りって事でしょうか?

【2008/10/31 18:47】| URL | トミー #-[ 編集] |

トミーさん

買っちゃいましたよ!高いけど!
でも赤沼式も高いですよね(涙)~~~~

低比重治療も「長期飼育には問題あり」との事。
何故なのか???勉強中です。
愛魚の為に勉強頑張ります!!!!!
【2008/10/31 20:57】| URL | azu #-[ 編集] |

プロバイオテックス、効きそう!倍量かな?
高いっておいくらなんでしょ?
【2008/11/01 00:28】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |

たらふくさん

プロバイオ効きます!
でも、倍どころじゃないんですよね・・・辛い・・・
5野口です(汗)
【2008/11/01 00:56】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/24-f459d333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
