スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
やっぱり機械はダメダメ!!!
さて、我が家の水槽ですが・・・
白い点々の方は今のところメイン水槽は低比重・・・
チョウチョ水槽はPMFにて治療継続中でございます。
先日のダックの死以外に大きな変化はありません。


でもテンションあげあげでいきま~~す


今回の私のテンションあげあげグッズ!!!


、、、こんなもの買ってみましたヽ(=´▽`=)ノ



013_20081031212450.jpg


1000万画素

7倍光学ズーム

スーパーマクロ(2CM接写)対応

もちろん手ブレ補正もついてます。

世間の相場ってわからないけど・・・
ちょっと張り込んじゃった


欲しかったんだぁ~~~デ。ジ。タ。ル。カ。メ。ラ


ヽ(=´▽`=)ノ


いやいやちょっと言い訳になりますが、
そりゃブログ始めた当初から、我が家の必要経費には計上しておりました。
ただ、冬ボが出てから年末のクリスマスセールでもって狙ってたんですけど。。。

色々な方のブログにお邪魔してみると、、、

それはもう生き生きしたお魚やサンゴ達の

キレイな画像が私の目を楽しませてくれます。

本当にうっとり・・・

んでもって私も

自慢の我が魚達の生き生きした画像を

惜しみもなくネット上にさらし!!!

自己満足した~~~~い

読者の視線を我が魚に釘付けにしてやるぅ~~~

なんて野望をいだいたりする訳ですよ

(^m^*)クックックッククククク



でもって、、、早速試し撮り





愛猫の「北斗」(初アップ)

038.jpg


見て見てぇ~
男前でしょ
3歳5ヶ月
室内逆光撮影なのに瞳の輝きや毛の1本1本まで鮮明に写ってますね


んでんでソフトコーラル
蛍光灯だから色イマイチだけど、、、
これも中々~~


072.jpg


周りの汚いヒゲ苔まで写ってますね~~ヾ(;´▽`A``アセアセ


いよ!!待ってました!!!


我が魚たちの画像をお楽しみください~~~






002.jpg

あれ?






048.jpg

あれれ?






004.jpg

あれれえれれれれ???



誰かぁ~~゜゜(´□`。)°


どうやったらお魚キレイに写せるのでしょう???


あ~~でもないこ~でもないと
色々なモードで何十枚って撮って試しているのですが


じぇんじぇんまともな写真が取れましぇんo(TヘTo)


カメラさえいいのを買えばきれいな画像が撮れると思っていました。


今までブレブレの見辛い画像は携帯のせいにしてたけど・・・
やはり腕の問題なのでしょうか?

珍しく取説も端から端まで読みましたが。。。
どうやったら「水槽の中の海水魚」をキレイに
撮れるかなんかどこにも載っていません。


私も画像で皆さんを楽しませるブロガーになりたいよ~~



ネタのない時、画像でごまかせるし・・・Ψ(`∀´)Ψけけけけけ


でも、道は遠そぉ~~



ほなね~~



スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2008/11/01 17:10 】 | ブログって | コメント(19) | トラックバック(0) |
<<ど~~~~お?? | ホーム | 新兵器と秘密兵器>>
コメント

一番自慢したい魚達がブレブレやん!!(爆)
カメラに防水カバー付けて、azuさんが120の水槽に入ってジッと構えて撮るしかないね(笑)
北斗もおっとこ前ですな♪
【2008/11/01 17:38】| URL | ゆっきっき #-[ 編集] |
こんばんわー。
はじめまして…。でしたっけ?^^;
いつも読ませていただいてます。
で、オートフォーカスのモードって変えてみました?
【2008/11/01 20:50】| URL | くま3 #zbT7meO.[ 編集] |

ゆっきっきさん

買って4日目でまだこんな事になったまんまです(汗)
ほんまに機械音痴やわ・・・大体撮影に関わる「専門用語」を学ばないと
取説もよく理解できません(汗)
ほんとに水槽に入るしかなさそうですぅ~~

くま3さん

はじめまして~~(と思いますよ)
っていつも読んでいただいているんですか?
うれしい!!ありがとうございます。

で、オートフォーカスのモード????
「自動ピント合わせ」の事ですか???
ちょっと待ってくださいね。。。そんなのあったかな・・・・
シャッター半押し???今・・・見つけました。。。。
ってシャッター半押ししてたらピントが動きましたよ!!!!
(汗)
【2008/11/01 21:57】| URL | azu #-[ 編集] |

ども~
ついに買いましたか~
魚だけ撮るのならカメラのレンズを水槽にくっつけたらいい感じだったはずです~
【2008/11/01 22:09】| URL | レオポン #-[ 編集] |

魚の写真とるのはホント難しいですよねぇ^^;

僕もいつも苦労してますf^_^;
ブログに一枚載せるために10枚くらい撮ってみたり…

でも、これ!!って一枚が撮れた時は早速壁紙にしたりもしてますよ^^


大変参考になるサイト紹介ありがとうございました~i-184
【2008/11/01 22:10】| URL | ひろろ #-[ 編集] |

レオポンさん

ども~~(笑)

ってついに買いましたよ~~デ・ジ・カ・メ♪
でも、使いこなせない(涙)
って水槽面にレンズ部分を密着させるって事???
早速!た・・・ためしてみます!!!
うまく行くこと祈ってて~~

ひろろさん

これって1枚まだ撮れてません(汗)
1枚載せるのに10枚ですか???
でもひろろさんところブレてないですよね。。。
むずかしい~~わ~~~

あ!!あのサイトね!
私も海水魚始めたばっかの頃あそこで勉強させてもらいました(^^)v
役に立てたらうれしいです
【2008/11/01 22:40】| URL | azu #-[ 編集] |

デジカメご購入ですね^^!!
って、私も同じ事で悩んでますよ~(笑)
魚って意外と動き早くて、良い写真って全然撮れないですよね~・・・・。
何か良い方法無いかって前から思ってたんで、今回の記事の皆さんのコメ!目光らせておきますね~^^。
【2008/11/01 23:13】| URL | aqua-guitar #NoZnL4y6[ 編集] |
ピントがあったら。。
シャッター半押しでピントが合うならオケなのですが、うまく合わないようなら「自動ピント合わせ」の種類を変えれると思うんですが。。。
「画面全体から自動でピント」「画面の中心にピント」とか選べるなら「画面の中心にピント」が簡単です。

あとは魚の動きがぶれるなら「ISO感度」を800ぐらいにしてみてください。

水槽にくっつくのは自分や部屋を写り込ませないようにだと思います。
くっついて取りにくい場合は部屋の電気を消す、黒いマントをかぶる(w とかで。

って書いてますけど自分もうまくとれずにいろいろ調整中なのでこの記事が気になったんですよ^^;
【2008/11/01 23:29】| URL | くま3 #zbT7meO.[ 編集] |

水槽写真って難しいですよね~
私も水槽写真の撮影には苦労してます(* ̄▼ ̄*)

画質はざらつくけど、
「感度」をオートでは無くて800以上の高感度に固定すると
ピントが合いやすいです( ̄▽ ̄)

ほんとは補助照明を買ってきて
スポーツモードで撮るといいみたいですが( ̄ー ̄)ゞ




【2008/11/01 23:39】| URL | かっしぃ。 #-[ 編集] |

aqua-guitarさん

同じ事で悩んでるんですね~(笑)
記事のんはおもしろくするためにちょっと酷いの載せてはいるんですけど、、、
とにかくうまく撮れない(涙)
皆さんのコメに目光らせましょう!!

くま3さん

何度もありがとうございます!!
「画面の中心にピント」みたいな設定ありました!!!
ちょっとこれ設定してみます。
「ISO感度」???
あ!!!これもありました!!!6400まで設定できるみたい(嬉)
高い方が感度がいい=>ぶれにくいって事ですか?

>黒いマントをかぶる(w とかで。
これしてる自分想像したらウケちゃいましたよ(笑)
電気消したらガラス面の映りこみが減るって事ですか?
試してみます。
くま3さんも調整中。。。後でお邪魔します!!
ありがとうございます。


かっしぃ。さん

やっぱり苦労されてるんですかぁ(汗)
カメラさえ買えばきれいに撮れるって思ってた私が浅はかでした。。。
これは「海水魚飼育」を上回るディープな世界がありそう・・・汗

って感度を上げるとブレにくいけど画質はざらつくって事ですか?
ざらつく???キメが粗くなる感じ???
んじゃ感度高くすればいいってものでもないんですね。
スポーツモードですね!!!
でも補助照明がいるって事は蛍光灯じゃ光足りないって理解で
いいんかなぁ・・・
ありがとうございます~~ちょっと判りかけてきたような(嬉)
【2008/11/02 10:48】| URL | azu #-[ 編集] |
ISO感度
ISO感度を上げると少ない光でも写るようになります。

そのぶんシャッタースピードが短くなります。

ぶれない。

でも所詮少ない光でとってるので画質が荒くなります。今時のカメラなら800なら気にならないはず。1600でも大丈夫かも。

「スポーツモード」はおそらくオート設定の1つで「シャッタースピード」が短くその分「ISO感度」が上がる…感じかと。
AF方式を「スポット」にした上で「スポーツモード」を試すといいかもです。



そしてうまく撮れた後にまっている「ホワイトバランス」と言う泥沼♪
【2008/11/02 15:56】| URL | くま3 #zbT7meO.[ 編集] |

くま3さん

こんばんわ!
何度もありがとうございます(^^)
なるほど!!!シャッタースピードが速くなるから
ぶれなくなるんですね。
少ない光でとってるので画質が荒くなるφ(・・。)メモメモ
ちょ・・・ちょっと試してみます。
大分、判るようになってきました

>「ホワイトバランス」と言う泥沼♪
これ・・・今、蛍光灯で撮るっていうの選んでみました
【2008/11/02 20:00】| URL | azu #-[ 編集] |

azuさん良いネタしますなぁ~
写真のボケはわざとですよね?
さっすが、関西人はお上手です。(笑)
えっ!?違う!? 
まぁ自分も大したの撮れないんでアドバイスできませんが、バンバン撮るとか動画を撮影してパソで編集するとか?
これもブログの楽しみですよね。頑張ってねazuさん!!
【2008/11/02 20:31】| URL | YAMATO #-[ 編集] |

YAMATOさ~~ん

ボケちゃいまんがなマジでんがなゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
って!YAMATOさんちいっつも綺麗に撮れてるじゃないですかぁ~~
教えてくださいよ~~ひ・け・つ♪
もしかして1眼レフとかで撮ってるんですか??
パソコンで編集ってぇ~~~どうやるの????
まだまだ勉強足りんなぁ・・・
私、毎晩カメラと格闘中です(≧~≦3
【2008/11/02 20:53】| URL | azu #-[ 編集] |

ついに買いましたか!!^^って、自分も今まで携帯だったので、ほんと画像の悪いのには、やはりデジカメかと思っていたんですが・・・・・・。
実は、自分もazu姫と一緒だったりして^^;
デジカメなら、綺麗に撮れると思ってました^^
結構、いろいろ難しいですね(TT)
自分もデジカメで写真を撮って事はないので、なんとも言えないですが、何枚も撮って1番いい写真を選ぶのが、いいのではないでしょうか!^^
(いろいろな設定はしてみての話ですけど^^)
携帯の時は、自分は何枚も撮って1番良さそうなのをアップしていました^^;

頑張ってくださいねぇ~~~^^
次期、購入したときの参考にさせてもらいま~す!!^^

「azu、そんな焦らずにじっくり行こうよ!^^
僕たちは、azuがデジカメを使いこなせるようになるまで待っているからね!^^でも、結構難しそうなんだね^^;僕たち魚には、ぜぇ~んぜぇん解かりません^^いいよ!いいよ!頑張って!僕たちは待ってるからね!また、バッチリの写真が撮れたらみんなに、僕たちのこの雄姿自慢してやってね!
azu!ガンバッ!ガンバッ!ガンバッ!」

      水槽代表 ゴーちゃん・コーちゃん
【2008/11/03 13:18】| URL | (キー坊)国王 #-[ 編集] |

はじめまして^^
魚の写真はホント苦労しますよね。
ちょっとそのままでいてってわけにもいきませんしね。
【2008/11/03 15:01】| URL | メルメル。 #-[ 編集] |

キー坊さん

ついに買っちゃったんですよ~

キー坊さんもですか?
今どきのカメラでも色々設定しないと撮れない被写体が身近にあるなんて・・・
買うまで知りませんでした(汗)
ただ今、次回の記事の為に全力を投入して撮影中です。
ちょっとはマシになってる事を祈っててください。

「代表のゴーちゃん!コーちゃん!へ
こんなへっぺこカメラマンだから綺麗に撮ってあげられないよ~~
その前にお願いがあるんだけど・・・
頼むからじっとしててくれない????私も頑張るからさ・・・(涙)
お願い!!!」


メルメル。さん

いらっしゃ~い!!!
って!もしかして女性キーパーさんですか???
女性アクアリストは貴重!!!
こんなブログで良かったら是非是非また遊びに来てくださいね。
もっとマシな画像でお迎えできるように頑張りますから!!!
【2008/11/03 20:24】| URL | azu #-[ 編集] |

やっぱり難しいですよね~。
あのピンボケは手振れではなくて、光量不足ですよね?
シャッタースピードを上げるといいかも?
その分暗くなっちゃいますけど。

私も光量たっぷりのメタハラの下だと結構簡単に綺麗に取れますけど、蛍光灯とかだと動きの早い魚は、まずピントが合いません(-_-)

後は魚によっても。
一番うまく取れないのはフレームかな?
赤は難しい。
【2008/11/03 20:24】| URL | f348s16 #-[ 編集] |

f348s16さん

お待ちしておりました。
f348s16さんのブログにあこがれています。
って実はさっき記事読んで参りました。
やっぱ1眼レフなんですね。。。
ウチのは張り込んだ!という割にはその半値ですよ~~

やっぱり光不足なんですね。
カメラの画像がそんなに光が必要だという事を知りませんでした。無知って怖いですね。
しかも・・・うちの水槽もれなく「上部ろ過」付いてます。
余計に条件悪いですよね。。。とほほ・・・
赤ってブレ易いって事ですか???
【2008/11/03 20:40】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/25-847525dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
