【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
我が家の女王様♪♪
ひさびさの我が魚自慢です(*´∇`*)


我が家の女王様を紹介します 


マリンアクアで女王様と言えばほとんどの方が

「クイーンエンゼル」

連想されるじゃないかと思うのですが・・・




我が家の女王様

「クイーンコリス」

011_20130209115219.jpg




そうベラさんです


フォルモーサンラスとか
インディアンフォルモサンラスとか・・・
って名でも流通しているみたいです


インディアンって付くので察しも付きますが

そうそうこの子はインド洋でも西の方

遠い海からやってきました 



ツユベラのインド洋版と言ったら良いでしょうか



009_20130209115410.jpg
※クイーンコリス


幼魚はツユベラとそっくりなんですよ






でも成魚(♀柄)はツユベラとはかなり違いますね

007_20130209115411.jpg
※ツユベラ


日本近海にも生息しているツユベラはかなり派手派手
下半身にある無数のスポットは輝くばかりのブルーですが・・・


016_20130209115217.jpg


クイーンコリスの方は渋い!!!!

燻した金属のようなマットな色のボディに

黒い点々♪

目の脇を通り背びれまで達する蛍光ブルーのアイライン
なんとも美♪


034_20130209115412.jpg



そして赤いツブらなお目目


尻ビレや背びれそして顎などに
「濃いオレンジ色」が乗って渋渋なボディの色を引き締めます



なんと自然の海では成長すると
最大50cmを超えるとか

でっかぁ~~~~!!!


オス(♂)へ性転換した個体は
グリーンと紺色を基調としたボディーに大変身
横ジマ模様が入り全身にキラキラのスポットが散りばめられて


クイーン
※ダイバーさんの画像をお借りしました<(_ _)>



神々しいお姿に!! 


くぅ・・・実物見てみたい 


でも、かなりの大型ベラですので成熟したオス個体を
日本のアクアリウムトレードで
この目で見る事はなかなか難しいのではないかと思っています


いやぁ~ホンマに「クイーン」という名前にふさわしい

本当に渋く美しいベラですよねぇ



んで我が家の女王様(名前がまんま女王様です。笑)

我が家に来てもうすぐ10ヶ月


その頃、メイン水槽のチョウチョウウオの間で
小競り合いがあり
平和混泳水槽の危機を感じていましたので
仲裁役的大きめのお魚を探していました。


んで女王様にロックオン♪


最初っから成魚柄の子をお迎えしました
サイズは15~6cmってところでしょうか?
体高がないので圧迫感はありませんが
存在感はばっちりです

白黒黄色が基調のチョウチョウウオの水槽に
華を添えてくれてます



014_20130209115218.jpg




こんな渋~~い色して強面ですが・・・

実はおしとやかなレディちゃんです

って言うかかなり臆病でびびりちゃん


ツユベラの仲間ですので砂に潜って寝んねするんですけど
「怖い」って思ったらすぐ潜るんです


ち~~っちゃな物音。。。でも
「怖っ!」って思ったら
ささ。。。っと目にも止まらぬ速さで砂に潜ってしまいます(笑


そしてちょっと間してから砂から顔だけ出して
しばし目だけキョロキョロ
周りの安全を確認してからニュルっと出て来ます


その仕草が

め~~~~~~~っちゃ可愛いんです♪



そんなびびりな女王様ですが
私にはちょっと心開いてくれてるようで
水槽の前に立つと

008_20130209124740.jpg



チョウチョウウオに混じって餌くれダンス。
長いしなやかなボディーでクネクネ色っぽく踊ってくれます 

そして底砂を1個1個口でひっくり返して砂の間に落ちた
餌を器用に探して食べます
その仕草がまた真剣そのもの♪めっちゃ可愛い

031_20130209115215.jpg


ご飯は好き嫌いなくなんでも良く食べてくれますし

タンクメイトを虐めたりしないしとってもええ子

028_20130209115216.jpg


ちょっとびびりちゃんなので飛び出しが心配
気をつけよっと


今日も画像撮るのにびびって中々出て来なくって往生しました(;^_^A
そんな女王様やから。

なお愛おしいなぁ~


ほなね~~








テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/02/09 12:51 】 | 我が魚自慢 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<マメスナ♪ 飼育難易度に思うこと | ホーム | アクア新年会♪>>
コメント

お久です。
やっぱベラは綺麗だぁ〜〜〜!!!
チョウチョウ達も大きく育ってますね^^;
私も最近チョウ始めました!
餌付くかな〜^^
【2013/02/11 17:28】| URL | たらふく #JalddpaA[ 編集] |

■たらふくさん

お久です(*^^*)
先ほどブログ拝見しました♪
かわいいチョウ達ですねぇ!!
餌付け!あの子達ならアサリ使わずともいけそうな気がしますよ♪
我が家の子達はみんな順調に成長しています(笑
良く慣れるし可愛い魚です♪
存分にハマってください(*^^*)V
【2013/02/11 19:38】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/253-022583ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
