スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
マメスナ♪ 飼育難易度に思うこと

さてさて本日はなんだかお堅いタイトルですが
大した内容ではありません(笑



ちょこっと、ぼやこうかと 





※読み直したら結構長文になっちゃったご容赦・・・ボソ




私のサンゴ飼育コト始めは
ちょ~ど5年前の今頃やったかな
(いつの間にやらハマっちゃったんだか)


それまで魚にしか興味なかったのに
サンゴ飼育にも挑戦しようと思い立って
とりあえず私んちの貧弱な機材でも飼えそうな
ソフトコーラルに「的を絞る」事に


「ソフトコーラル 飼育簡単」「丈夫」等でネット検索すると
必ずヒットするマメスナ
「蛍光灯でも飼える」「水質にはシビアでない」
「非常に丈夫な種、マメスナが生存出来ない環境では
 他のサンゴは飼えないと言っても良い」
「あえて言うなら増え過ぎに注意」

なるほどそんなに簡単なのか
マメスナって正に初心者向けのサンゴの入門種やねんね
色も豊富だしおおこれは良い


んで早速お試しでお迎えしたのは
巷でもっとも流通している
ベーシックなタイプ


今も我が家にいらっしゃいます 

べシック


当時は60規格水槽に底面ろ過&プリズム。
照明は蛍光灯という貧相なシステムでしたが
素人目にベストな状態かどうか?ですが
元気そうに満開に


「おお!ほんまにマメスナ簡単♪」

かわいい~~し~~(*´∇`*)


んで「調子に乗って」色々集め始め


結果・・・痛い目に合いました (;^_^A


輸送のストレスにも強く
導入後、光さえあればすぐにでもポリプを開く強靭さを
確かにマメスナ達は持ってると思います・・・
「おお!簡単♪」って言われるゆえん・・・でしょね。


そんな感じで導入当初~数ヶ月は上手く行くんですけどね

ところが時間が経過するにつれ

*ポリプの開きが悪くなってだんだんと小さくなる。
*ある日突然ポリプが一斉に開かなくなって固く褐色化し粉々になる。
*ポツポツと間引いたようにポリプ数が減って行く。


などの症状で☆になる個体が出て来ちゃうんです


しかも「綺麗」で「レア」な「お気に入りの個体」に限って"(/へ\*)")


原因・・・判りません

これはお気に入りから先に落ちるっていうジンクスなのか??


もちろんマメスナ専食のクルマガイなどの食害にも
神経をとがらせていますし。。。(見つけたら即逮捕です)
でもなんか、そう言うんではないんですよねぇ・・・

いずれの症状もコロニーごとに発症したりするのです


冷静になって良く考えれば
余り見かけない珍しい(レア?)サンゴは
生息域も狭く個体数も少ない??
もしくは人間が採取しにくい場所に生息???
それだけ「適合生息環境が狭い・シビア」『かも』
知れないと推測も出来ますし・・・
新しい産地のものは、未知数としても・・・

簡単と言われるマメスナもその例外ではないのでは???

そういう意味ではバリエーションによって
飼育難易度に差があっても不思議じゃない?
なんて考えちゃったりする訳です。
これも正直「不確かな事」で憶測でしかありませんが。。。


ウダウダ長々と書いてしまいましたが


結局
何が言いたいかっと言うとヾ(;´▽`A``



マメスナだって難しい~~



そうそう簡単に飼える生き物じゃないって
私は思うのであります


昨年秋にお迎えした激美ちゃん

ここんところ急に元気なくなってきました

047_20130214205504.jpg


全体にポリプの開きが悪くなって
色もエッジのフサフサもイマイチ・・・に(´_`。)


置き場所などを変え、換水頻度をあげて様子見中ですが。。。



他のソフトコーラル達は・・・

001_20130214205346.jpg

ポリプボ~ボ~で

005_20130214205345.jpg

元気にしてるのに・・・

011_20130214205503.jpg





カラー・形状・粒の大きさ・産地・・・等々の
バリエーションが豊富なマメスナ達。

035_20130214205350.jpg



遺伝子レベルでの分類では国内産でたったの4種?との話も聞きますが
じゃ~~このバリエーションの多さはなんなんだ??

それぞれの環境にあった変化をしてきたのか??

040_20130214205349.jpg


飼育しているうちに
色・形状・粒の大きさも変わって来たりもしますもんね
我が家の飼育環境に合った変化を遂げてる?
我が家でも延々元気に4年以上長生きしてるのもあるし


045_20130214205348.jpg





凝れば凝るほど・・・

一筋縄ではいかないと感じます





あぁ・・・奥が深い


色々な想像も膨らみます


だからハマってるんじゃ

はいはいそうですよ


集めるのも楽しいですが

状態良く美しく

長期維持する事も楽しみたい(*^▽^*)




でも、正直、情報少ないですよねぇ・・・・
海外のサイト見ても、軒並み

Difficulty Level : EASY・・・

マメスナ☆にならないワザ・・・克服されてる方いませんか?


照明・水流・栄養・水質・病気・・・
どんな飼育条件にしたらどんな子がどうなるか?
毎日の観察で経験値にして行くしかないか。。。

採取された場所、環境、生息状況などの情報
積極的にお伺いするようにして色々試しているのですが

そんなこんなしてるうちに
照明器具やら水流ポンプやら添加剤やらが・・・
増えて行くのです


色落ちや間延びしないで飼育するコツは
なんとか克服しつつありますけど。。。

マメスナの☆はどうにもこうにも・・・



マメスナ飼育


簡単丈夫って



舐めたらあかんぜよ(。`Д´。)


と自分に言い聞かせて
気を引き締めて精進したいと思います


っちゅ~のも・・・

この2ヶ月程の間に
今まで飼育した経験ないタイプのマメスナを
多数お迎えしてしまいました(;^_^A

どれも美しい個体ばかり


それぞれの飼育難易度は未知数です


上手く行きますように。。。



ほなね~~






スポンサーサイト

テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/02/14 21:17 】 | 新サンゴ水槽 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<にゃん!にゃん!にゃん!猫の日♪ | ホーム | 我が家の女王様♪♪>>
コメント

はじめましてです!
9ra9ra(クラクラと読んでネ)です。

可憐できれいなマメスナを沢山飼っておられて ウラヤマシ~!!!
我が家にも、ノーマルなグリーンのマメスナが1固体いてます。
さて、我が家のマメスナも同じように、最初のうちはポリプを満開に開いていたのですが、そのうちまばらにしか開かなくなりました。
が、水換えのスパンを少し延ばしたら、なんということでしょう。
今では、ほぼ満開に!!!!
今思えば・・・
頻繁に行っていた水換え(小型水槽のため3~4日毎)や移動などで、ストレスを感じていたのかなあ?
でも、あくまでも憶測なのであしからず!
【2013/02/16 15:52】| URL | 9ra9ra #-[ 編集] |

■9ra9raさん

いらっしゃいませ♪(*^^*)

はい。ちょっとずつ集めてるうちに我が家には
気がつくと40色以上50コロニー前後の色んな産地の
マメスナさん達がいらっしゃいます(^^ゞ

>>水換え(小型水槽のため3~4日毎)や移動などで、ストレスを感じていたのかなあ?

あります!あります!判ります。そういう事ありますよねぇ。
我が家でも絶好調だったマメを岩ごと、2cmくらい横にずらしただけで。。。
翌日からポリプ全部閉じて結局帰らぬマメになってしまった事があります(T_T)
些細な事でもストレスになる。。。って繊細さもマメは持ってるんやと思っています。
換水頻度や海水の銘柄も色々試しましたが
それをきっかけに元気になる子もいれば♪不調のきっかけになる子もいたりするんですよねぇ(/_;)
照明や水流もしかり。。。
簡単とか言われながら、中々ほんまに難しいですよねぇ
【2013/02/16 17:28】| URL | azu #-[ 編集] |

初めまして。のっちといいます。
しましま。さんのブログから飛んできました。
マメスナ綺麗ですね。でも意外と難しいって解りますよ〜。うちのマメスナはクイーンの餌となりました(^^;;
【2013/02/21 22:15】| URL | のっち #2OU2h3Wg[ 編集] |

■のっちさん

いらっしゃいませ♪

マメスナ・・・大型ヤッコさんにとったらご馳走ですよねぇ。。。
想定外の高級餌(←笑)になっちゃいます。
マメスナも生息海域が広いので、そもそもひとつの水槽(環境)で飼うには無理があるのかも知れません(^^;

ブログ拝見しました♪
マンション内覧会行かれたのですね!
私も新居の内覧会が2週間後に迫ってます。
楽しみですがドキドキです♪
水槽のお引越し大変だと思いますが
お互い頑張りましょうね♪
【2013/02/21 22:46】| URL | azu #-[ 編集] |
お久しぶりです(笑
いやーぁ!相変わらずすごいですねぇー(*^▽^*)
さすがコーラルフリークスに掲載されるだけあります!

ぜひ、今度マメスナ交換してくださーい!
このマメスナパークはやばいですよぉー。
マメスナコレクター七武海にも、もちろん勝手に載せさせて頂いておりますww
【2014/05/26 20:19】| URL | マメスナくん #-[ 編集] |

■マメスナくんさん

お久しぶりです!
ブログ止められてた??ですよね?
マメスナ飼育は再開されたのですか?

マメスナ交換良いですねぇ♪
日本もそれぐらいマメスナ飼育やブリードが
盛んになると素敵ですが(*^^*)
七武海ですか!?なんだか光栄です。

今の水槽はフリークスに載せて頂いた頃の水槽レベルにはまだまだです。
テンション上がってきましたので今から頑張りますよ!


【2014/05/27 13:22】| URL | azu #-[ 編集] |
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/05/27 20:11】| | #[ 編集] |

やめたの知ってたんですか?
見ていただき感謝いたします!
また、諦めずに始めました(笑
しかも...またマメスナ1本です(*^▽^*)


そうです!七武海の女帝ハンコックは、azuさんですよぉー☆☆
って、ワンピースご存じなんですか?ww
ぜひ交換してください!
小粒ばかりですが、日本にはあまりないのも取り揃えています(笑
【2014/05/27 20:34】| URL | マメスナくん #-[ 編集] |

■マメスナくんさん

はい。
コメント頂いた方のブログはたまに覗きに行きますよ(*^^*)
また再開されたのですね♪
良かったです。

>七武海の女帝ハンコック

いやぁ。。。あんな色っぽくて美人じゃないですよ(笑
ワンピースはたまに見ますよ♪

>日本にはあまりないのも取り揃えています(笑

ブログ拝見いたしましたw(@o@)w
マイアミ産とかパナマ産・マーシャル!!??
どうやって手に入れてるんですか??



【2014/05/28 22:10】| URL | azu #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/254-bf101a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
