【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
マメスナ♪ 我が家の間延び対策っ!
久々の連日ブログアップです


この頃ちょっとしたマメスナブーム


自慢のマメスナの記事をブログでアップされてる方を
以前より多くお見かけするようになりました


んで!

マメスナの間延びについて悩まれてる方

多いのでは????



そうそう私もそんなひとりでした
マメスナが間延びしてエノキタケのような風貌に


見た目よろしくない




もちろん「光量の不足」は決定的な原因になっちゃいますが。。。
十分な照明機材を用意しても。。。
間延びしてしまう個体あるんですよねぇ



そして色々試して。。。。我が家は


こんな方法で解決しました(*´∇`*)v





茎の長いボタン系のマメスナで


ちょっとした実験してみましたので

ご紹介します




【BEFORE】


005_20130223220159.jpg

間延び~~~~

ありゃりゃ


そして、後ろの子も・・・

003_20130223220200.jpg

びろ~~~~~~~ん


ヾ(;´▽`A``



水槽上部の照明だけ点灯するとこんな感じに・・・






でも 




こ~やって 

水槽の真正面から照明をあてると!!!




007_20130223220157.jpg
※注 LEDライトが重過ぎて頭を垂れてしまうので
   手前のんはゴムバンドして見苦しいですが(汗





なんという事でしょう 



  ↓↓↓




【AFTER】


020_20130223221153.jpg


ねっ☆(゚∇^*)b>


018_20130223220156.jpg

シャキ~~~~~ン!!!

2時間くらいでこの通り


市販の電気スタンドにアクア用のLEDつけるだけなので
簡単♪


まぁ・・・鑑賞する時に邪魔ですが(爆


マメスナは栄養の糧を光合成で光に頼っている生き物ですので
照明の方向へポリプを必死に向けようとするんでしょうねぇ
真上からだけ照明をあてるとどうしてもポリプが上を向いてしまします・・・
鑑賞する側から光を当てるとちゃんと正面向いてくれますよ♪
我が家ではツツウミヅタやウミキノコなどでも効果が出ています♪
ライブロックや他のサンゴの陰になる部分にも繁殖してくれるので
レイアウトの幅も広がります♪


注)もちろんどんな照明器具でも良いわけでないので・・・
  飼育してらっしゃるサンゴに合った照度・波長の球をお使い下さいね(←大事)




私の個人的な意見ではありますが。。。
色んなバリエーションのマメスナを綺麗に状態良く維持するためには
照明の工夫がむっちゃ大事だと思っています(*´∇`*)


照明の種類・照度・方向・・・・etc

特に間延びや色落ち・褐色化には・・・影響大って思います。


そしてもちろん水流も大事!!!!と思います♪




そ~~んな事を日々色々考えながら

毎日観察・観賞するのも



サンゴ飼育の楽しい所ですよねぇ

(* ̄ー ̄)v



日々試行錯誤しながら

マメスナ飼育を楽しみたいと思います♪




ほなね~~









テーマ:海水魚 - ジャンル:ペット

【2013/02/23 22:46 】 | 新サンゴ水槽 | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<サンゾアンシッド♪ | ホーム | にゃん!にゃん!にゃん!猫の日♪>>
コメント

まいど!9ra9raやで。

マメスナ間延びするんや。知らんかった!

ところで、もうazuさんは試したかもしれないけど、フと思いついたことがあるねん。それは、ウミキノコのことやねんけど・・・
ウミキノコは、光源が近いと茎が太く短くなり、逆に光源が遠いと細く間延びした状態になると言われているやん。だから、このことをマメスナに応用して、光源を極端に近づけて見たら、ひょっとして、うまいこといくかもよ。
ちなみに、ノーマルマメスナなのでまったく参考にならないと思うけど、我が家のマメスナまでの光源の距離は、約20cmです。間延びもせず、ポリプ全開です。当たり前か!
照明器具の方はというと、ゼンスイの45cm水槽用LEDランプ ブルー/ホワイトです。LED素子が100個もついているので、広範囲にまんべんなく、しかも結構明るく照らしてくれているので、今では、アオサらしき海藻が生えてきました。少しは富栄養塩防止になると思っていますので、助かっています。

ではでは。
【2013/02/25 09:08】| URL | 9ra9ra #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://bokkenyan.blog7.fc2.com/tb.php/256-76901602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
